アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理栄養士として再就職を考えている者ですが、ほとんどペーパーと同じなので、すぐに就職して(就職もかなり難しいですが)お給料をもらえる仕事ができるとは思えません。

自分なりに、勉強しなおした栄養指導業務内容以外に、心もとない部分や、実際などを、個人の老健施設や私立幼稚園・保育園など現場での栄養士さんのお仕事の邪魔にならない範囲で話を伺う・・ということを、施設側へ申し込むということは可能なのでしょうか?
知人で栄養士として働いている人もいなくて、誰にも聞けない状態でおります。

実際栄養士として働かれている方で、もしそういう問い合わせがあれば、受け入れになられますか?
やはり、『忙しい勤務中に・・』と、思われるでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

採用されたら即仕事、ということはあまりないと思いますが。

。。
どんな仕事でも、試用期間や研修期間というのはありますし、
少なくとも現任者からの引き継ぎはあると思います。
履歴書をみればあなたに実務経験が無いことは採用側にはわかりますので
引き継ぎも研修期間も無く採用するということはちょっと考えにくいですから、
研修期間のうちに、先輩栄養士に教えてもらって勉強するといいのではないでしょうか?
あとは現場で自分で苦労して身に付いて行くものだと思いますし、
実際そういうことのほうが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、有難うございました。
もし採用していただけた場合には、先任の方から最小限を引き継ぐことが可能ですが、あとは実際に業務をこなして行く中から得ていくことが多いのですね。
とりあえず今の段階では、自分は履歴書を出しても良いものかどうかというレベルなものですから・・・

こんにちは。

不安なお気持ちよく分ります。
実際に面識のない病院栄養士の方から電話でいきなり問い合わせ(懇願)された事があります。
困っている状況は痛いほど分りましたが、やはり私達も組織の中で働いているので
「まずは当院院長の許可がないと何も教えることは出来ません」とお返事しました。
何とか彼女が正式な手順を踏んでくれれば、資料等はいつでも発送できるよう準備していましたが、
それ以後、その方から連絡は一切ありませんでしたし、院長にも事務長にもそのような依頼はなかったそうです。

それぞれ現場で繋がりのある病院・事業所なら比較的簡単に見学や意見を伺ったり、質問に答えてくれますが、あくまで相手の好意であって「現場の見学」というのはそう簡単に見せてくれるものではありません。

「未経験者だから、教えて下さい」という面識のない方のお願いには困ってるんだろうから教えてあげたい気持ちもありますが、内部事情や院内独自の作成資料を安易に見せる事はできません。個人情報もたくさんあります。
それはお分かりいただけますよね
見学者を受け入れるのに時間も取られる、人も取られる・・・それに経験を積んだ言わば
「独自のノウハウ」や「テクニック」を部外者にお見せするわけですから。受け入れるほうはキチンと対応し、人の手配もします。片手間では受け入れません。
「栄養指導を見学させて下さい」といっても
快くすぐに受け入れる所はとても少ないし、1週間なり2週間の研修の中でほんの数回、栄養指導を見せてくれるのがせいぜいでしょう。

経験不足で困った時は、学校の親友・同期・仕事で知り合った諸先輩方が心強い味方です。
maoruさんが再就職で職場や会社を選ぶ時は栄養士一人勤務なのか、とか、分からない時はフォローアップしてくれる体制があるのかを考えて就職したらどうでしょうか?

でも結局は、自分で調べ・自分で情報収集することが一番大切です。
学会誌や専門誌・機関誌などで常にアンテナを広げているのがいいと思います。

「日本栄養士会」に入会し各職域組織に属し、各講習会や勉強会に積極的に参加することで知識を得たり、同職種の栄養士・管理栄養士の方々と知り合いになり情報交換してなんとかここまでやってこれました。
私は現場で働いている方々との交流は主に栄養士会の行事の中で行い。自分の不足してる知識を吸収してきました。個人的な職場見学は一度もないです。
何ヶ月も前から申請して受理された見学しか経験がありません。
院長からの委任状と細菌検査表と白衣を持参し、手土産を持って行き、終わったらお礼状をだすような「現場見学」しかした事がありません
要は、学生時代に経験した病院実習みたいなものです
何年かに一度、県栄養士会主催で現場見学会というのはありますよ。それに参加されたらどうでしょうか・

>個人の老健施設や私立幼稚園・保育園など現場での栄養士さんのお仕事の邪魔にならない範囲で話を伺う・・ということを、施設側へ申し込むということは可能なのでしょうか?
勤務中というよりは勤務外の勉強会や講習会の場で他職場の現役栄養士から直接聞いたほうが早いし本音はきける気がしますが。正攻法は・・・
1.貴方の職場の上司に許可をもらう
2.さらに貴方の職場の院長なり施設長から許可をもらう
3.相手先の施設長・現場責任者のお願いをする
4.相手の施設側から許可をもらい日程の調整をする

私の経験上の話です。
一対一の個人栄養指導の見学を一度させて下さいと、同じ職場の大先輩にお願いした事がありますが、謙遜して(?)
「私のは(栄養指導は)参考になんてならないわよ」と笑いながら言われ、やんわり断られ一度も実現しませんでした。
私が作った栄養指導内容資料を事前にチェックをお願いしたら
「私なんかより若い貴方のほうが新しい知識がおありだから」と断られましたよ。これが普通で意地悪でもなんでもなっかったと記憶してます。自分で調べて、失敗して自分の身につけていくくらいの覚悟は持っていたほうが、あとで慌てないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり施設長の許可も要ることですし、難しいことなんだと思いました。
知人や、栄養士に繋がりは全く無く、白紙の状態ですので心配しています。
栄養士会には入会しなおしましたので、講習会・見学会等あれば、参加してみます。
そこから広げて行って、情報を得るようにしてみます。

かまわない気もしますが部外者ということになればむずかしいですね。

仮にmaoruさんが私の友人で、私の病院を見学したいというのなら、
院長や事務長を紹介することはできるのではないでしょうか?

その上で条件が提示されるかもしれないです。
検便が必要だとか、守秘するとか・・・?

そういった経路ならできるかもしれないですね。

委託給食企業に就職しているのなら
その企業内の事業所見学として
色んなところを見ることはできるのですが…

例えば、就職する予定です!とそういう企業に行き
現場見学をさせてください!って言ったらどうでしょう?
あり だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

繋がりがあればいくらか可能性があるということですね。