一目惚れならぬ『一聴き惚れ』みたいなことがあります。

今回も桑田佳祐さんの『白い恋人達』を聴いたとたんに
とりこになってしまい、CDショップに走り(笑)エン
ドレスで聴いてしまっています。最後のサビの部分なん
て聴いていると涙があふれそうになります。

過去では、mr.childrenの『イノセント・ワールド』。
これも聴きすぎて気持ち悪くなってしまったくらいです。
(大笑)

そして、なんだかその曲を聴いていると泣きたくなって
しまう・・・特別その時の思い出があるわけでもないのに
・・・これも桑田さんソロの『月』や沢田知可子さんの
『会いたい』など・・・。

皆さんの、エンドレスで聴いてしまう(しまった)曲や
泣きたくなる曲があったら教えてください。思い出に
からんでではなく、あくまでその曲に純粋に・・・。
できれば邦楽で・・・。洋楽だと言葉がわからないので
感情移入できない私です。(^^;)

なんでその曲に惹かれるのかわからないけど、これも
一種の恋でしょうか?そういう曲に出会えるとうれし
いですよね。(^-^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

あまりメジャーな曲じゃないけど、けっこうファンの多いH2Oの「good-bye season」ですね・・・・。


もう、20年近く前の曲になりますけど僕の回りにも「これが人生のマイベストだ!」って言ってる人がいましたよ!
あの切ない詩とメロディーはずっと心に残っています。

それとこれも古いですが、村下幸蔵さん(字あってるかな?)の「初恋」もずっと心に残ってエンドレスに頭をめぐっています。

最近では、やはりミスチルの曲が非常に心に深く残りますね・・・。
あと、山崎まさよし氏の「One more time,One more chance 」も泣いてしまったかな。。。
すごく大好きだった子がいて、その当時付き合っていた彼女と別れてまで追いかけたのに、結婚が決まっていて遠くに行ってしまった思い出が有ります。
帰りに車の中で聞いて、運転できないほど涙がこぼれてきたのを思い出します。。。

というわけで、欲張りな僕はたくさんのエンドレスにめぐる曲があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tikaramotiさん、回答をありがとうございます。

>H2Oの「good-bye season」

ですか。すいません、知らないんですけど、人生マイ
ベストって言う方がいらっしゃるくらいだから、きっ
とすっごくいい曲なんでしょうね。う~ん、興味ある
なぁ。調べてみようっと。

村下孝蔵(たぶんこっち?)さんの「初恋」く~っ!!
これまたシブイっというか懐かしくって、それだけで
涙出そうです。昔、カラオケでよく歌いました。

ミスチル・山崎まさよし・・・このあたりは、私も大好き
なので、どの曲と限定できないくらいです。
「One more time,One more chance 」・・・ささやく
ような彼の歌声がたまらないですね。

お礼日時:2001/11/11 21:31

気に入った曲はついついリピートしてしまいますので、こうゆうのはいっぱいありますね。

特によく聴いたのは

・The虎舞竜「ロード」・・・まだ大ヒットするちょっと前だったと思います。ショップで流れていて気に入って、すぐ買って車の中でずっとリピートしてました。「第2章」以降はぜんぜん聴いていませんが(^^;;これは今でも聴くたびに涙腺が緩みます。
・鬼束ちひろ「月光」・・・久々にショックを受けた曲でした。吸い込まれそうな歌声についつい聞き惚れてしまいました。
・氷室京介「CALLING」・・・シングルではないのでファンの人以外は知らないかも…NYのテロ事件の後、ずっと聴いていました。「答えは風の中」っていうボブディランの名曲「風にふかれて」と同じようなテーマの曲です。


沢田さんの「会いたい」も当時よく聴いていた曲ですね。そのころ付き合っていた彼女に教えてもらってCDを買いました。「月」もサザン・桑田さん関係では唯一CDを買った曲で一時期カラオケでよく歌っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CHOROLYNさん、回答をありがとうございます。

The虎舞竜「ロード」おお~!!これは、なんか異色で
したよね。迫力あります。私も「第2章」以降は聴いた
ことないんですけど。(^^;)

鬼束ちひろさんも、歌声に非常に迫力がありますよね。
これも魂の叫び系だなぁ。

氷室京介「CALLING」。これはやっぱり知らないかも。
今度、機会があれば、ぜひ聴いてみたいです。

「会いたい」は、仕事中に有線でかかってて、思わず手
が止まってしまいました。「月」も久々CDTVでかか
ってたのを聴いて、またまた止まっちゃったんですね。
探したら、私もCD買ってました。(^^;)シングル買う
のめずらしいんだけど、やっぱり買ってたんだぁって
思いましたね。

お礼日時:2001/11/11 21:25

一聴き惚れ!!


私もします。周りの人に言っても「なにそれ?」で終っていたので
同じ方がいて嬉しいです(笑
この質問は、曲にまつわる思い出ではなく、曲自体が好きというものですよね。
sleephoneyさんがすでにおっしゃってますが、ミスチルのTomorrow never knows
は私も、一聴き惚れしました。詞もヨイのですが、それをさらに盛り上げる曲も
感動的で感動的で。(感動的という表現は適さないカモ。でも私にとっては感動的。)
あとは、GLAYの生きてく強さ、グロリアス、ジュディマリのOver Drive、
L'Arc~en~CielのBlurry Eyes、米米の浪漫飛行、槙原敬之のモンタージュ、
どんな時もなどなど。
最近ホントこういう曲少なくて、一昔前を懐かしむばかりです。(笑
やっぱり売れる曲ってのは、それなりの良さがあるんでしょうね~。
あ、最近では桑田さんの波乗りジョニーと、hiyokochanさんも好きな白い恋人達、
ケミなども私の中でヒットしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tierraさん、回答をありがとうございます。

ありますよねぇ。『一聴き惚れ』私もうれしい
です。(^-^)

ミスチル・GLAY・ジュディマリ・ラルク・・・

う~ん、いいですねぇ。いっぱいありますね。
最近はミリオンヒットが減っているらしいですよ。
今ひとつ、ずっと心に残っていくような曲が減って
いる気がします。どれも、「今風でカッコイイ」って
感じではあるんですけどね。なんだかすぐ忘れちゃう
感じだったりして・・・。

ケミストリーも、アルバム出ましたね。なんだかじっ
くり聴きたい感じですね。

お礼日時:2001/11/11 21:18

こんにちわ!


エンドレスで聴いた曲はけっこうたくさんありますが、エンドレスだけにXの「ENDLESS RAIN」に一票投じます(笑)
特にこの曲に対する思い出があるわけではないですが、明け方頃(夜中の4時台)に聴くと妙にぴったりとはまるというか・・・
詞にもXのメンバーの過去の苦しみや痛みなどがこもっていて、妙に納得してしまいます。(特に詳しく彼らの過去を知っているというわけではないですが)
詞もメロディも普遍的なものを感じます。

最近の曲ではあまりエンドレスで聴くのがなく、すぐ飽きちゃうのが多いです・・・
やはり自分の青春時代に聴いたりしたのが一番深く残っている音楽だなぁと思います。
これからもずっとその頃に聴いていた音楽は聴いていくだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misery1219さん、回答をありがとうございます。

>エンドレスだけにXの「ENDLESS RAIN」

「お~い!ヤマダくん。 misery1219さんに座布団1
枚!!」(^-^)

夜中の4時代ですね。(^^;)今度試してみたいと思いま
す。高音が深夜の空気に沁みそうですねぇ。

ほんと最近の曲って、すぐ飽きちゃうんですよね。
で、しばらくたってカラオケで歌おうとするともう
忘れてる(^^;)みたいな。何十年も前の歌は、すら
すら空で歌えたりするのに。歌は、その時代とダブリ
ますしね。青春時代に聞いていた曲はやっぱりずっと
聴きますよね~。

お礼日時:2001/11/11 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Qケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか? ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ

ケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか?

ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ」が大好きでよく聴きます!

Aベストアンサー

バラード
こだま
などを、良く聞きますね

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Qあなたが恋した時に聴く・聴きたい曲を教えて下さい。

タイトル通りです。
私の友人(♀)が、突然・深~く恋に落ちちゃったようで、2時間程電話で話を聞かされました(^_^;)。

彼女は勿論独身・33才です。彼は、5才年上・独身です。
彼女は、音楽好き・車の運転が大好きなひとなので、
今月末は、彼女のバースデイでもあり、「恋したお祝い」に、
MDを作ってプレゼントしたいと思います。

そこで…ミディアムorスローで、彼女&彼の年齢をかんがみ、これは良いよ!
という曲が有れば、是非是非、オススメ頂きたいのです。

懐かしいものから~最近の曲・洋楽・邦楽、JAZZなど…余り問いません。
尚、洋楽と邦楽で、作成MDは分けるつもりです。
意外な選曲も是非お待ちしています、どうかお知恵を宜しくお願いします。m(__)m。

Aベストアンサー

BEST THAT YOU CAN DO / CHRISTOPHER CROSS
BETTE DAVIS EYES / KIM CARNES
EVERY KINDA PEOPLE / ROBERT PALMER
Fallin' / Alicia Keys
From This Moment On / Shania Twain
HOW DEEP IS YOUR LOVE / TAKE THAT
I'm Kissing You / Des'ree
I'M NOT IN LOVE / 10CC
I'VE NEVER BEEN TO ME / CHARLENE
LOVE THE ONE YOU'RE WITH / THE ISLEY BROTHERS
NOTHING COMPARES 2 U / SINEAD O'CONNOR
ROSANNA / TOTO
THIS IS FOR THE LOVER IN YOU / BABY FACE
Tonight, I Celebrate My Love / Roberta Flack with Peabo Bryson
UN-BREAK MY HEART / TONI BRAXTON
WHAT'S LOVE GOT TO DO WITH IT / TINA TURNER
WITH OR WITHOUT YOU / U2
LOVIN' YOU / JANET KAY
CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU / LAURYN HILL

これで一枚完成でしょう?(貼り付けなんで、小文字大文字不ぞろいすいません。)
重なちゃった曲は悔しいから別アーティストでクレジットしました。(でも、Eternal Flame / TOKIOてのは外させてもらいました。)
2~3曲はノリノリの曲を入れましょう。

和ものは意外な選曲で、
小柳ユキの洋楽カバー、古内東子の洋楽カバー、古内東子のフレンチってのはどうでしょう?

BEST THAT YOU CAN DO / CHRISTOPHER CROSS
BETTE DAVIS EYES / KIM CARNES
EVERY KINDA PEOPLE / ROBERT PALMER
Fallin' / Alicia Keys
From This Moment On / Shania Twain
HOW DEEP IS YOUR LOVE / TAKE THAT
I'm Kissing You / Des'ree
I'M NOT IN LOVE / 10CC
I'VE NEVER BEEN TO ME / CHARLENE
LOVE THE ONE YOU'RE WITH / THE ISLEY BROTHERS
NOTHING COMPARES 2 U / SINEAD O'CONNOR
ROSANNA / TOTO
THIS IS FOR THE LOVER IN YOU / BABY FACE
Tonight, I Celebrate My Love / Roberta Flack...続きを読む

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q今日、琴の演奏を聴きとても素敵な音色だと思いました。 しかし、今まで琴の曲など聴いたことはなかったの

今日、琴の演奏を聴きとても素敵な音色だと思いました。
しかし、今まで琴の曲など聴いたことはなかったので有名な曲や演奏者さんなどわかりません。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

CD音楽専門店で、邦楽を探せば幾らでも有ります。
小生も、できればデジタルではなくアナログで聞きたいです。
雅楽も好きです。

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q桑田佳祐のアルバム I LOVE YOUに収録されてる曲なんですけど 最後の漢字が読めなーい(笑)

桑田佳祐のアルバム I LOVE YOUに収録されてる曲なんですけど 最後の漢字が読めなーい(笑) 教えて下さい。

Aベストアンサー

げんだいとうきょうきたん

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Q曲名を教えてください。その曲はBGMで曲の頭にインベーダゲームの音がそ

曲名を教えてください。その曲はBGMで曲の頭にインベーダゲームの音がそのまま入ってます。また曲の種類が二種類あります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えればYMOのファーストアルバムに収録されている、
「コンピューター・ゲーム “サーカスのテーマ” 」
「コンピューター・ゲーム “インベーダーのテーマ”」
でしょうね。
※厳密に言えば前者はサーカスというゲームなのですが

YMOは数多くのフォロワーを持ちますので、
これを元ネタとしていろんなアーティストがいろんなことをやっています。
そっちだとしたら、もうちょっと別の情報が無ければ分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報