一目惚れならぬ『一聴き惚れ』みたいなことがあります。

今回も桑田佳祐さんの『白い恋人達』を聴いたとたんに
とりこになってしまい、CDショップに走り(笑)エン
ドレスで聴いてしまっています。最後のサビの部分なん
て聴いていると涙があふれそうになります。

過去では、mr.childrenの『イノセント・ワールド』。
これも聴きすぎて気持ち悪くなってしまったくらいです。
(大笑)

そして、なんだかその曲を聴いていると泣きたくなって
しまう・・・特別その時の思い出があるわけでもないのに
・・・これも桑田さんソロの『月』や沢田知可子さんの
『会いたい』など・・・。

皆さんの、エンドレスで聴いてしまう(しまった)曲や
泣きたくなる曲があったら教えてください。思い出に
からんでではなく、あくまでその曲に純粋に・・・。
できれば邦楽で・・・。洋楽だと言葉がわからないので
感情移入できない私です。(^^;)

なんでその曲に惹かれるのかわからないけど、これも
一種の恋でしょうか?そういう曲に出会えるとうれし
いですよね。(^-^)

A 回答 (14件中11~14件)

あまりメジャーな曲じゃないけど、けっこうファンの多いH2Oの「good-bye season」ですね・・・・。

もう、20年近く前の曲になりますけど僕の回りにも「これが人生のマイベストだ!」って言ってる人がいましたよ!
あの切ない詩とメロディーはずっと心に残っています。

それとこれも古いですが、村下幸蔵さん(字あってるかな?)の「初恋」もずっと心に残ってエンドレスに頭をめぐっています。

最近では、やはりミスチルの曲が非常に心に深く残りますね・・・。
あと、山崎まさよし氏の「One more time,One more chance 」も泣いてしまったかな。。。
すごく大好きだった子がいて、その当時付き合っていた彼女と別れてまで追いかけたのに、結婚が決まっていて遠くに行ってしまった思い出が有ります。
帰りに車の中で聞いて、運転できないほど涙がこぼれてきたのを思い出します。。。

というわけで、欲張りな僕はたくさんのエンドレスにめぐる曲があります。
    • 0
この回答へのお礼

tikaramotiさん、回答をありがとうございます。

>H2Oの「good-bye season」

ですか。すいません、知らないんですけど、人生マイ
ベストって言う方がいらっしゃるくらいだから、きっ
とすっごくいい曲なんでしょうね。う~ん、興味ある
なぁ。調べてみようっと。

村下孝蔵(たぶんこっち?)さんの「初恋」く~っ!!
これまたシブイっというか懐かしくって、それだけで
涙出そうです。昔、カラオケでよく歌いました。

ミスチル・山崎まさよし・・・このあたりは、私も大好き
なので、どの曲と限定できないくらいです。
「One more time,One more chance 」・・・ささやく
ような彼の歌声がたまらないですね。

気に入った曲はついついリピートしてしまいますので、こうゆうのはいっぱいありますね。

特によく聴いたのは

・The虎舞竜「ロード」・・・まだ大ヒットするちょっと前だったと思います。ショップで流れていて気に入って、すぐ買って車の中でずっとリピートしてました。「第2章」以降はぜんぜん聴いていませんが(^^;;これは今でも聴くたびに涙腺が緩みます。
・鬼束ちひろ「月光」・・・久々にショックを受けた曲でした。吸い込まれそうな歌声についつい聞き惚れてしまいました。
・氷室京介「CALLING」・・・シングルではないのでファンの人以外は知らないかも…NYのテロ事件の後、ずっと聴いていました。「答えは風の中」っていうボブディランの名曲「風にふかれて」と同じようなテーマの曲です。

沢田さんの「会いたい」も当時よく聴いていた曲ですね。そのころ付き合っていた彼女に教えてもらってCDを買いました。「月」もサザン・桑田さん関係では唯一CDを買った曲で一時期カラオケでよく歌っていました。
    • 0
この回答へのお礼

CHOROLYNさん、回答をありがとうございます。

The虎舞竜「ロード」おお~!!これは、なんか異色で
したよね。迫力あります。私も「第2章」以降は聴いた
ことないんですけど。(^^;)

鬼束ちひろさんも、歌声に非常に迫力がありますよね。
これも魂の叫び系だなぁ。

氷室京介「CALLING」。これはやっぱり知らないかも。
今度、機会があれば、ぜひ聴いてみたいです。

「会いたい」は、仕事中に有線でかかってて、思わず手
が止まってしまいました。「月」も久々CDTVでかか
ってたのを聴いて、またまた止まっちゃったんですね。
探したら、私もCD買ってました。(^^;)シングル買う
のめずらしいんだけど、やっぱり買ってたんだぁって
思いましたね。

一聴き惚れ!!

私もします。周りの人に言っても「なにそれ?」で終っていたので
同じ方がいて嬉しいです(笑
この質問は、曲にまつわる思い出ではなく、曲自体が好きというものですよね。
sleephoneyさんがすでにおっしゃってますが、ミスチルのTomorrow never knows
は私も、一聴き惚れしました。詞もヨイのですが、それをさらに盛り上げる曲も
感動的で感動的で。(感動的という表現は適さないカモ。でも私にとっては感動的。)
あとは、GLAYの生きてく強さ、グロリアス、ジュディマリのOver Drive、
L'Arc~en~CielのBlurry Eyes、米米の浪漫飛行、槙原敬之のモンタージュ、
どんな時もなどなど。
最近ホントこういう曲少なくて、一昔前を懐かしむばかりです。(笑
やっぱり売れる曲ってのは、それなりの良さがあるんでしょうね~。
あ、最近では桑田さんの波乗りジョニーと、hiyokochanさんも好きな白い恋人達、
ケミなども私の中でヒットしました。
    • 0
この回答へのお礼

tierraさん、回答をありがとうございます。

ありますよねぇ。『一聴き惚れ』私もうれしい
です。(^-^)

ミスチル・GLAY・ジュディマリ・ラルク・・・

う~ん、いいですねぇ。いっぱいありますね。
最近はミリオンヒットが減っているらしいですよ。
今ひとつ、ずっと心に残っていくような曲が減って
いる気がします。どれも、「今風でカッコイイ」って
感じではあるんですけどね。なんだかすぐ忘れちゃう
感じだったりして・・・。

ケミストリーも、アルバム出ましたね。なんだかじっ
くり聴きたい感じですね。

こんにちわ!

エンドレスで聴いた曲はけっこうたくさんありますが、エンドレスだけにXの「ENDLESS RAIN」に一票投じます(笑)
特にこの曲に対する思い出があるわけではないですが、明け方頃(夜中の4時台)に聴くと妙にぴったりとはまるというか・・・
詞にもXのメンバーの過去の苦しみや痛みなどがこもっていて、妙に納得してしまいます。(特に詳しく彼らの過去を知っているというわけではないですが)
詞もメロディも普遍的なものを感じます。

最近の曲ではあまりエンドレスで聴くのがなく、すぐ飽きちゃうのが多いです・・・
やはり自分の青春時代に聴いたりしたのが一番深く残っている音楽だなぁと思います。
これからもずっとその頃に聴いていた音楽は聴いていくだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

misery1219さん、回答をありがとうございます。

>エンドレスだけにXの「ENDLESS RAIN」

「お~い!ヤマダくん。 misery1219さんに座布団1
枚!!」(^-^)

夜中の4時代ですね。(^^;)今度試してみたいと思いま
す。高音が深夜の空気に沁みそうですねぇ。

ほんと最近の曲って、すぐ飽きちゃうんですよね。
で、しばらくたってカラオケで歌おうとするともう
忘れてる(^^;)みたいな。何十年も前の歌は、すら
すら空で歌えたりするのに。歌は、その時代とダブリ
ますしね。青春時代に聞いていた曲はやっぱりずっと
聴きますよね~。