バックオフィスサーバーNT4.0 SP3
富士通グランパワー P(2)400 メモリー160M ハードディスク 20G×2 
問題の入っているのは、スレーブHD(バックアップ用)のドライブです。通常は、マスターのHDで動かしています。

office2000 disk1を丸ごとHDにコピーしてある中のに入っているBLNMGRPS.DLL というファイルがおかしく以下のようなメッセージが出ます。
「ファイルまたはディレクトリが破壊されたため読み取ることができません」と言うエラーメッセージが出て、削除も上書きもそのドライブのフォーマットもできません。もちろんFDISKもやってみましたが、基本も拡張もすべて削除しているはずなのに、その問題の入っている部分は削除されない為、ハードディスクをすべて削除フォーマットすることもできないのです。なんとも困っています。
こんな経験があり、対処できたかた助言願えれば助かります。

A 回答 (3件)

えっと、FDISKを試されたとのことですので、それと同じ要領でDOSから


FDISK /X
と打ち込んで、FDISKを起動してみればどうでしょうか。

FDISK /? で出てきた画面の内容によれば、ディスクにエラーがあるときは/Xを付けるようなことが書いてあったものですから…


それとか、
http://www.seagate.com/support/npf/disc_ata/flow …

↑のサイトの「Ontrack Data Advisor Japanese」がディスクチェック用のプログラムです。実行するとフロッピー上に独自OSとチェックツールを転送して、フロッピーから起動して使います。
ただ、NTFSには非対応って書いてあるのが気にかかりますが… 運がよければディスクの表面探査くらいはやってくれるんじゃないかと。

#2と同じく、自信無し、です。

この回答への補足

やってみました。うまく動いて、検査した結果、問題のHDは不合格でした。
要するに、HDが物理的に壊れていると見るのが妥当ではないかと・・・
駄目もとで、他のPCにつけてFORMATしてみます。
この作業は、すぐ出来ないので実行した結果を再度ご報告させていただきます。
ARCさんありがとうございます。 しばらく質問は続行します。では

補足日時:2001/11/08 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やれることはやってみます。
やってみなければ先に進みませんし・・・いろいろと助かります。

お礼日時:2001/11/08 19:44

私も同様の体験をしたことがあり、そのときは#1の参考URLのツールで対処できたんですが、NTですかぁ。


確かに、Seagateのサイトとか見てみても、NTでも使えるけどNTFSには使えないとか、中途半端なツールしか載ってないですねぇ。

うーん、FDISK /X は、試して見られましたか?

この回答への補足

FDISK /X とは、diskを探すのでしょうか?
使用したことないので・・・意味がいまいち・・勉強不足ですみません。
正直なところ、DOSはよくわかっていないのです。

補足日時:2001/11/08 09:06
    • good
    • 0

HDDの物理フォーマットで対処するしかないでしょうね。


お使いのHDDの(ドライブの)メーカーのサイトに行けば、物理フォーマットを行う為のツールとかも落ちてると思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
こんなに早くお答えくれるとはうれしい限りです。

確かにいろいろとソフトがありますが、なかなかNT対応のがなく困っています。いい情報ありますか??
又、物理フォーマットをするのに起動ディスクのDOS画面より、そのドライブを指定するのですが、認識しません・・・これが不可解なのですが・・・それで、現状考えているのは、そのHDを外して他の98系のPCに付け替えてフォーマットしたらどうかな?と思っています。当然HDは見えないでしょうがFDISKは出来ると思うので・・・
こうなると、NTて面倒だなとつくづく思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ