アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の男の子をもつ新米ママです。一ヶ月位から結構足をバタバタさせていたのですが、家事などで相手をしてやれず泣かせておくと、泣きながら布団の上をズリズリ蹴って(背バイ?)ドンドン上のほうにいってしまいます。この前などは上に行き過ぎて敷き布団から出てしまいました。よく少しぐらい泣かせ置いても平気よ~なんて聞きますが危なくておちおち泣かせっぱなしにできません。二ヶ月の子ってこんなに動くものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

動きますよ~!


個人差はあるでしょうが、うちの娘も足をバタバタさせているうちにどんどん移動していました。
体が軽いからですかね。
いつも上に行っちゃうから、布団の下の方ぎりぎりに寝かせていました。

それだけ動くと、服の足元がはだけてしまいますよね。
コンビ下着やツーウェイドレスの出番ですね。

泣かせるのは、多少は大丈夫ですよ、ほんと。
以前、NHKのすくすく子育てでやっていた外国(アメリカ?)の育児法にもありました。
赤ちゃんの世話を全部して寝かせ、隣の部屋で待機する。
赤ちゃんが不安になって泣いたら、5分待ってから顔を出す。抱かずに、顔を見せて声だけであやす。
泣きやんだらまた隣室で待機。
今度泣いたら10分待ってから・・・・
と、時間を延ばしながら何度も繰り返します。
そうすると「顔は見えなくてもちゃんと近くにいてくれる」と理解して、不安なだけでは泣かなくなるそうです。
もちろんミルク・オムツ・痛い・暑い寒い等の時は泣きます。
あ、試す場合はくれぐれも危険のない様に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待機、ですか。オムツ・ミルクOK、でも泣くとどんどん泣き方がエスカレートしていき、こっちも精神的に辛くなってしまうのでつい抱いてしまいます(^_^;)アメリカ(?)方、試してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 15:20

まず足の力が強いので ずんずんと上がります。


#1さんも書かれてますが もっと動くようになります 少なくともうちのチビは動いてました。 しずかな子を見ると良いなぁと思います(笑) しずかな子のご両親は逆に静かすぎて自閉症?とか思うらしいですね。
うちのチビは部屋の端から端まで行って壁にドンったのは何回もありましたね(笑)

昼間はフトンでは無くこの時期ならタオルケットを敷いておくだけでも良いと思いますよ! もちろん家事もなさってると思いますので四六時中見てるわけにも行かないですしね  足で蹴って上がっていって足の力を付けてるんですよ
成長したんだなぁと喜びましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低月齢でこんなに行動派だとは思ってもみなかったので心配でした。そんなものなのですね。何でもプラス思考の方が育児も楽なのでしょうけれども初めてのことばかりで心配になってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 15:23

元気でよろしい!!



でも、いつの間にか壁や柵にぶつかって痛いことになったり・・・。
かわいそうなんで、うちでは(もうずいぶん昔ですが)頭の上のほうにクッションなどを当てておいたり、いっそ腹ばいにさせていました。

泣いているのが病気など出なかったら、少々泣かせていてもいいですよ。

泣くことは肺や筋肉を育て、体のためにもなります。ただし、ベビーベッドやソファーから落ちないようにくれぐれも気をつけて置いてください。
    • good
    • 2

こんにちは。

私は、3人の子供がいます。
3番目は 5ヶ月です。よく動くものですよ。足で蹴る力が強いので ズルズル上へ
動きます。これからもっと動き出すので イスの上に少し置くにしても 頭を背もたれにするなどして 注意したほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A