アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
いつもお世話になっております!
現在、19週の妊婦(初産)です。

初産は胎動を感じるのが遅いというお話ですが、
私は17週後半からポコポコと感じることがあり、
今はその動きもますます大きくなってるように思います(o^∇^o)ノ

なので、はやくうちのダンナにも胎動を感じさせてあげたいのですが、
こればっかりは口で説明しても…(^-^;

そこで質問なのですが、父親がお腹の上からさわって胎動が分かるようになるのは、
いつ頃からなんでしょうか??

あと、タイトルとは関係ないのですが、
最近、おっぱいから透明な汁が出てきますw( ̄Д ̄;)w
これって母乳なんですか??

くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

A 回答 (6件)

こんにちは。

現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かりますか?
自分で感じるのと手で感じるのとはまた違うのもだと思うので、まずはご自分が手のひらで感じるようにならないと
旦那さんが感じるのも先かな~と思うのですが・・・。

ちなみに19W5Dでお腹を見てると胎動とともに波打って動くのが分かりました。
手で感じる以上に愛しさが込み上げてきて、旦那も感動してました!

旦那さんが触ると動かなくなる、という事も意外とよくあるみたいなので、旦那さんもたくさんお腹に話しかけてコミュニケーションをとるといいかもしれませんね。

おっぱいからの汁に関しては私はまだ経験していないので分からないのですが、
それくらいの時期から母乳らしきものが出る人もいるみたいなので、母乳かもしれないですね。
そろそろおっぱいケアなんかの指導をされる時期じゃないですか?産婦人科で聞いてみたほうがいいと思いますよ~。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

回答者様は胎動を感じるのが速かったのですね~!
羨ましいです(^ー^)ノ

>ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かりますか?
それがタイミングよくお腹に手をおいているときに動きを感じても、
それが手で感じてるのか中から感じてるのか区別がつかないんです(苦笑)
もう少しかかるかもしれませんね(^-^;
うちも辛抱強く触ってもらおうと思います!

来週あたりからは直にお腹を眺める時間も作ってみようかな…

おっぱいケアについては今度母親教室で予定されているので、そのときに聴いてみます!

ありがとうございました~♪

お礼日時:2005/09/14 15:30

こんにちは、私も今19週の妊婦です!一緒ですね!


旦那に胎動が分かるかどうかですが、
この前すごい動いてる時に旦那にお腹をさわってもらったらばっちり分かったみたいですよ。
お腹の真ん中だと大きな動脈があって、その拍動とごっちゃになってわかりづらいので、少し中心からずらしてさわってもらうといいみたいです。

母乳の件は・・・ちょっとわかりません(^^;

お互い妊婦生活楽しみましょうね!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ホントだ!一緒ですね(^ー^)ノ
やっぱり、すっごい動いてる時のタイミングがポイントなんですね。
うちのBabyは私が会社にいるときが一番動くので、困ったものです(^-^;
でも辛抱強く触ってもらおうと思います!

言われてみたらお腹の真ん中のあたりに脈があります!
これをずらせばいいのですね。

ありがとうございました!
あと半年、妊婦ライフを楽しみましょう♪

お礼日時:2005/09/14 15:35

主人もわかるようになったのは、かなり後だったと思います。


たしか、7ヶ月はすぎていたような。
目に見えて、お腹の形がかわったりする時期まで「わからない」って言ってました。
でも、うちの主人は鈍感なのかも?もっと早く分かる人もいると思います。

自分は、お腹の中でポコっとか、ぐにゅという間隔があるから、ほら!!って感じなんだけど、手のひらの感触だけで動きを察知しないといけない男性の方は、案外分かりにくいものみたいですね。
しかも、ほらほら!って教えて、主人が手をあてると動きがピタっと止まるということもしばしば。「もしかしてこいつわざとか!?」なんて言いながら主人は手を当ててましたね。(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

やはり7ヶ月くらいにならないと駄目ですかねー。
お腹に関してはボチボチ出てきているので、一応、妊婦だと分かるくらいなんですが。

確かに自分ではお腹の中の感覚で分かりますね(*^.^*)
それを感じてもらうわけにもいきませんし…
パパが手を当てると動きが止まるという話もよく聞きます!
ホントなんですね~。
赤ちゃんに共通してるんですかね(苦笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 15:33

ダンナ側からの意見です。



6~7ヶ月は
「この動きは赤ちゃん?それとも嫁の胃の動き?」
そんな感じでした(笑)
8~9ヶ月になるとはっきり分かりますね。
動くのが分かってから、やっと
「パパになった」って
実感がわきましたね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

う~~ん、今の私では胃?腸?って感じですね(笑)
やっぱり、もう少し動きが大きくなるのを待たなければいけなさそうです!

胎動を感じると実感がわかれましたか!?
それを聞くとマスマス待ち遠しいです^^

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 15:27

ご懐妊、おめでとうございます。


17週目から胎動が感じられるようになったとの事、順調なようで何よりです。
わたしは、現在妊娠32週目の、初産の妊婦です。
わたしも質問者さんと同じ頃に胎動が始まりました。
今は、まだまだ小さな胎動だと思いますが、赤ちゃんが大きくなるにつれ、どんどん大きくなります。
ただ、今は、お腹の中にかすかに響く程度、お腹の外から感じるのはまだ難しいでしょうね。
赤ちゃんが大きくなるにつれ、胎動も大きくなりますから、胎動が発生するポイントと手を当てる場所、タイミングが合えば、早い段階でも胎動をお腹の外からも感じる事が出来るようになります。
確実に感じる事が出来るようになるのは、妊娠後期からですが、赤ちゃんが活発ならば、それより前に感じる事も出来るでしょう。
わたしは、赤ちゃんが活発な事もあり、6ヶ月後半辺りから、お腹がグニグニと動き、お腹の上からもその動きがわかるようになっていましたから、その前には、主人も胎動を感じる事が出来たと思います。
質問者さんは、今、妊娠5ヶ月後半、早ければ、あと一ヶ月もしない内に、ご主人も一緒に感じる事が出来るようになるかも知れません。
胎動が弱かったり、待ちきれないのであれば、聴診器のような、赤ちゃんとのコミュニケーションツールなどを購入してみるのも良いかも知れません。
どちらにせよ、お腹に赤ちゃんが居ると、月日が経つのはあっと言う間に感じるもの、ご主人も一緒に胎動を感じられるようになるのは、もうすぐですよ。
楽しみですね。
それでは、お身体にお気を付けて、お互いに元気な赤ちゃんを産む為、頑張りましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

全てはタイミングですね!!
回答者様は6ヶ月後半にはダンナ様も胎動を感じることができたのですね。
うらやましいかぎりです♪
私も早く感じてほしいので、たくさんBabyに話かけようと思います(^ー^)ノ

実は聴診器は買ったのですが、いまいち聞き取れなくて(^-^;
またチャレンジしてみます!

ありがとうございました。
回答者様はあと少しですね!
母子ともに健康な出産を迎えられること、お祈りしてます!

お礼日時:2005/09/14 15:25

私の場合、外からさわって胎動がわかるのは、だいぶお腹が大きくなってから、たしか9ヶ月くらいだったような気がします。

赤ちゃんが大きくなると、手や足の当たる部分で、おなかの形がかわったりするんですよ。

おっぱいから出ている透明な汁は母乳です。かすがたまると、おっぱいの出口がつまって、産んだ後にトラブルになることがあるので、ぼちぼちおっぱいケアもはじめましょう。ただし、お腹が張ったら、やめましょう。

はやくパパさんも胎動がわかるようになるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、9ヶ月くらいですか~。
でもお腹の形が変わるくらいならもっと早くに分かりますかねぇ(^-^;

透明な汁はやっぱり母乳なんですね!
今度母親教室があるので、そのときにおっぱいケア、学んでこようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!