東京の西部の方にある病院で
CTスキャンができる病院を教えて下さい。
バイクで頭を打ちました。

A 回答 (2件)

最近は個人で持っておられる方もいますが、脳外科医の居る少し大きめの病院ならどこでも有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。様子をみていってみますm(__)m

お礼日時:2000/12/25 09:58

下記のURLから、健康→病院とたどると病院の検索リンクが色々とあります。

地域を指定して探せるところもありますからそこで探してみてください。

参考URL:http://comtrack.net/cgi-bin/FRAME?/BizMaster/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカスペルスキーで定期スキャンの設定方法は?

カスペルスキーで定期スキャンの設定方法はどうすればいいのでしょうか?
(リアルタイムスキャンでなく、「毎週日曜13:00にスキャン」のように)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1 です。メーカーのFAQが見つかりました。

=>http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208290133

Q頭を打ったのですが病院へ行くべき?

こんにちは。

昨夜、落し物を拾い立ち上がった時に
頭の左耳の近くを棚にぶつけてしまいました。
痛くて、こぶができてる感じです。

そこまでは普通ですが、
深夜におなかが痛くなり吐いてしまいました。

子供のころ、頭を打った後に吐くと
良くないと聞いたことがあり
怖くなりまして。。。
ただし、昨夜に牡蠣を食べたので、吐いたのは
食事のせいかも知れませんが因果関係は不明です。

病院へ行くべきでしょうか?
また、行く場合は何科の受診が適切でしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在の症状で来る必要はありません(頭のせいで吐く場合は通常お腹は痛くなりません)。
99.9%は大丈夫です。
0.1%が心配なら来てもいいですが…。

その代わり、手足がしびれるとか、歩いてて片方に寄って行ってしまうとか、
頭痛が全然引かないとかが万一出てくるようなら、ちゃんと受診するようにしてください。
行くなら脳外科。

QCD-Rデータのウイルススキャン方法

CD-Rデータのウイルススキャン方法についてですか、

CD-Rに保存したエクセルデータをウイルススキャンしたいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。

現状としては、コンピュータにCD-Rを読み込ませ、同一のコンピュータにフラッシュメモリを差し込み、フラッシュメモリにデータをCD-Rからコピー&ペーストしてから、フラッシュメモリをスキャンしてます。

コンピュータのウイルス感染が心配ですが、CD-Rをウイルススキャンしても、ウイルスが駆除できないことから、上記の方法をとっています。

最善の方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウイルス駆除が目的であればその方法で問題は無いと思います。

ただ単純にウイルスチェックをするのであればCD-Rを挿入してそのドライブに対して完全スキャンすれば問題ありません。
※PCやフラッシュメモリなどにコピーする必要はありません。

もしウイスル感染しているファイルが見つかった場合でも基本的にはコピー&ペーストでは感染しません。
心配であればウイルスが見つかったファイルは除いてコピーすれば大丈夫だと思います。

駆除する必要がある場合は今まで通りの方法で大丈夫です。


ウイルスチェックソフトによってはコピーペーストすればリアルタイムにウイルスチェックされますので、コピー中に警告が出てコピー出来ないようにすることも可能です。

Q東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか? この前東大病院に行った時に偶然七夕コ

東京大学医学部附属病院って老人しか入院してない病院なんですか?
この前東大病院に行った時に偶然七夕コンサートやってたんですがそれを見てる人が老人しかいなかったんです

Aベストアンサー

七夕コンサートを見学する人の年齢構成が、病院全体の患者の年齢構成を反映しているかという問題を考えるべきです。七夕コンサートを見学する人が、全病棟からランダムにサンプリングされて見学にきているなら病院全体の患者の年齢構成を反映している可能性はありますが、任意参加の場合、七夕コンサートを見たい、見れ事ができる患者は当然、限定された集団であり、とても病院全体の患者の年齢構成を反映したものではないでしょう。
統計学におけるごく初歩的な判断ミスです。

Qスキャンの方法

会社でスキャンを使い始めたのですが運転免許サイズをスキャンするとどうしてもゆがみが出てしまいます。その修正方法等がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

免許証をセットする位置より少しずらしてスキャンしてみてはいかがでしょう?スキャンする対象が見つかりませんとか言われたならば白紙を1枚その上に置くなどしてみては。
ハンディスキャンの場合でしたらセロハンテープで免許証を固定してスキャンするなど対策が必要です。

QCTスキャンについて

肝臓、胆管の検査の為1週間後にCTスキャンの予約をしています。
今回の震災でCTは被爆量が多い事を知り、怖くなりました。
X線TVとかはどのくらいの被爆になるのか調べていましたが、よくわかりません。
MRIはCTよりは 被爆が少ないとありますが実際の量が分かりません。
TVではCTは6.9ミリマイクロシーベルト?とか言っていた記憶があります。
それぞれの検査の被爆量が分かるホームページなどがもしあり知っている方がいらしたら是非教えて下さい!!
また超音波の検査で異常が認められ再検査となり・・詳細な検査ということでCTの予約となったわけですが、
CT意外で被爆の少ない検査方法を探しています。

またまたですが、こういう時期ですので検査を延期した方がいいのではないか・・・と悩んでいます。
(住まいは東京都です。)
身体も心配ですが…今は被爆も怖く・・。

どなたか、よろしくお願い致します。><

Aベストアンサー

2004年のLancetに国別の被曝線量と発癌リスクの評価が載っていました(下図)。また、JAMAだったかについてはもっと具体的に20歳台の女性が一回、冠動脈CTをうけると、一生の間に160人に一人の割合で乳癌を発症するというデータが載っていました。CTの造影検査だと10~15ミリシーベルトを被曝します。
先日、東京消防隊の人が福島原発で働いて制限被曝線量が30ミリシーベルトで最高、27ミリシーベルトの被曝をしていたというニュース(記者会見)がありましたが、冠動脈CT2~3回分の被曝量です。

ただ、それによってもたらせるメリットを忘れてはいけません。あくまで、メリットとデメリットを考えるべきです。怖い、怖いと言って癌の発見が遅れてもしょうがありませんし、逆に癌が怖いと思って不要な検査を繰り返して癌になってもしょうがありません。

Q冊子をコピー機でスキャンする方法を教えて下さい。

紙を一枚一枚送ってスキャンする方法は分かるのですが、綴じられた冊子などをガラス面に乗せてスキャンする方法がよく分かっていません。

片面だとスキャンできるのですが、両開きだと2ページ分スキャンされてしまい、両開きのページを片面ずつスキャンする方法が分かりません。

職場で使っているのはフジゼロックスのコピー機なのですが、分かる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

a4とか選んで、線の端っこ二、真ん中を合わせ、上向き、した向きに、本をかいてんさせればよいのです。

QCTスキャンの費用はどれくらい?

こんばんは

前から偏頭痛持ちで時々頭が痛くなることがあるんですが、最近その偏頭痛とは違う痛み+違う箇所が起こります。
ズキズキした痛みではなく、「薬を飲まないと」っと言った痛みでもありません。
なんというか、すこし「痛がゆい」みたいな感覚なんです。
それも何の前触れもなく起こってきていて(偏頭痛なら疲れが出たりなど色々、予兆(?)のようなものがあるのですが)とても不安です。
そこで病院に行ってCTスキャン(頭の断面を調べてもらうのってこれでよかったでしたっけ?w)を受けてこようと思っています
その場合の費用っというのはどれくらいかかるものなのでしょうか?

よろしければ、【費用のことだけ】教えていただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

国民健康保険適用で、 初診料込みで 4,000円 少しぐらいでした。
私も偏頭痛持ちで、 普通の CTと、 ドップラーCT がありますが、 後者の方が数倍(3.5ほど) 高いです。

Q12インチレコードジャケットのスキャン方法

12インチレコードジャケットのスキャン方法を教えてください。
また、12インチがスキャンできるようなスキャナーをご存知でしたら
そちらもお教えください >_<

Aベストアンサー

LPジャケットを何度かスキャンしたことがあります。
スキャナがA4までの対応なので4分割してスキャンしました。
いざ合体させようと思うと、それぞれ色が若干異なるケースが多く
慣れるまでちょっと大変かもしれません。

QCTスキャンの件です。

質問は簡潔に言うと「CTを1日に2回も撮っていいものなのでしょうか。」です。

一昨日81になる母が具合が悪くなりました。足がふらつき、ろれつが若干回らなくなりました。
翌日には大分よくなりました。
しかし高血圧症で過去に脳梗塞をしているので不安になり姉兄に相談したら、詰まっていないか緊急に検査をした方がいいと言われたので慌てて昨日掛かり付けA病院の脳神経外科に足を運びました。

担当医に
「ここはCTはあるけれどMRIがないので心配なら、今日MRIを撮れるBクリニックを紹介しますがどうしますか?そのクリニックは最新の精密なMRIを置いているんですよ」と言われたので紹介状を書いて貰い、そのまま同日Bクリニックへ行きました。

BクリニックでMRI撮った結果、少々疑い深いものがあったようで、追加でCT、心電図もとることになりました。

結果は、脳梗塞ではなく、一過性脳虚血発作であろうと言われました。
その後BクリニックはA病院と連絡をとったようで、「大丈夫だとは思いますが、A病院が受け入れると言う事なので、大事をとって経過観察で一日だけ入院して下さい。」と言われその通りにしました。

ところが入院に当たり、血圧、心電図、血液検査やら1時間位されていました。
今日母が退院してきて聞いたのですが「CTはもう撮ったのでとりたくない」というのに「それは他の病院ですから、経過観察での入院の為検査が必要なんです」と言われ無理やり撮らされたようです。
私は待っていた状態で何の検査をしているのか分からない状態でした。

私は本日その話を聞いてビックリしました。
CTは被爆率が高いのに1日に2回も撮っていいわけ??と。

Aが紹介状を出しBへ、今度はBが紹介状を出しAへ戻ったわけです。

Bは検査のクリニックで手術、入院の設備はありません。
こういう場合は普通Bが撮った画像はPCでAにきちんと送られるシステムになっているのでしょうか?
(紹介状の中は紙面の文書のみで画像は入っていません)

AがBの画像を見た上で、その後進展がないかの確認の為CTを撮ったのなら仕方ないのかな・・思いますが。
違うのでは・・・?と不安な気持ちです。

長文になり申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

質問は簡潔に言うと「CTを1日に2回も撮っていいものなのでしょうか。」です。

一昨日81になる母が具合が悪くなりました。足がふらつき、ろれつが若干回らなくなりました。
翌日には大分よくなりました。
しかし高血圧症で過去に脳梗塞をしているので不安になり姉兄に相談したら、詰まっていないか緊急に検査をした方がいいと言われたので慌てて昨日掛かり付けA病院の脳神経外科に足を運びました。

担当医に
「ここはCTはあるけれどMRIがないので心配なら、今日MRIを撮れるBクリニックを紹介しますがどうし...続きを読む

Aベストアンサー

被曝の観点からいえば,問題ありません。そもそも81歳の方の放射線感受性は10代の子どもなどと比べるとはるかに低いでしょう。発がんなどが問題となる10年や15年以上先のことを考えてもそんなに意味がないのではないでしょうか。

医療機関同士の連携という観点からいえば問題がありそうですね。Bクリニックが検査画像をCD-RやフイルムにしてA病院に渡せばよいわけですし,A病院も必要ならBクリニックに依頼すればいいわけですから。どちらもいい対応とは言えないですね。
「次に何かしら症状が出たときに比較する為のCTが必要」と言うのは妥当なことなのですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報