はじめまして!私は2歳の子を持つ主婦なんですが、何か仕事を始めようと思っても小さな子がいるとなかなかいい仕事も見つかりません。
そこで在宅で出来る仕事をと考えています。その中でも私が一番興味があるのが
テープリライターのお仕事なんです。通信で半年間でその資格が取れ、その後
お仕事のサポートもしてくれると言うものなんですが、こういった通信教育での
資格取得でその後本当にそのお仕事をされている方がいましたら
ぜひ、お話を聞かせてほしいと思います。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

rarapooさんこんにちは


書き込もうかどうしようか迷ったのですが…
やはり、参考のひとつになればと、思い切って書き込みます。
私の妹も、rarapooさんと同じような状況で何か仕事を始めたいと思い
先日「テープリライター」はどうかしら?と私に聞いてきました。
その時に自分のことも含め、周りのことも少し調べました。
ご質問に対するそのままの回答ではないので、もし気に障ったら
無視してしまってください。

私は「テープ起こし」を発注する側の者(新聞・出版関係)なんですが
わたくしの会社でも、同業他社でも少し前まではかなりテープ起こしの需要はあり
業者やアルバイトにかなりの量を頼んでいましたが
1年ほど前から全く外注しなくなりました。
また、同業他社の人に聞いてみても同じような状況でした。
それは、社内でのPC普及率がどこの会社でも高くなったことと
録音したものをテキストに変換できる機器がかなり普及してきたことによるものです。
こういう世相ですから、どこの会社も削れる経費はなるべく削りたいわけです。
ですから、テープ起こしの需要はこれからどんどん減少していくと思います。
これはあくまでも、私の周りの中小の新聞・出版業界のことですので
(大手の新聞・出版会社では専門のオペレータがいますので
まず絶対に外注には出さないと思います)
その他の業界の状況はよくわかりませんが…。
本当にネガティブな情報で申し訳ありません。
ただ、ひとつだけ私からアドバイスさせていただけるとしたら
在宅で出来る仕事で、「校正」っていうのはけっこう需要があります。
かなり根気のいる仕事ですが…。
事実、今現在私は切実に校正のアルバイトの人を求めています!!!
あまり役に立たないアドバイスで気を悪くされたら本当にごめんなさい。
それと、1カ月ほど前に同じような質問をされた方がいるようですので
そちらの方も参考にされると良いと思います。
回答に、テープリライターの現状について詳しいサイトのURLがいくつか紹介されていました。
在宅での良いお仕事が見つかると良いですね。がんばって下さい!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146468
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても役に立つ回答です。
ありがとうございます。
もう少し自分なりに考えて、他にも色々目を向けて
いい仕事が見つけられるようにがんばります。

お礼日時:2001/11/09 00:28

こんにちは。


私は、実際にテープ起こしをやっていますが通信~ではなく独学で、職場で無理やり覚えさせられました。
もちろん資格~とやらも持ってませんが、そんな資格って聞いたことないです。

実際、やってみて思うのは専門外のテープは起こせないということです。ですから、通信販売の広告でよく見る「誰でもできて~」なんて絶対ウソです。
また、お話に出てくる「資格が取れて仕事のサポートも~」という話は、大抵、まともなものじゃなくて、高価な機材を買わせて練習期間が済むと、ミスタイプ分賠償金を払え~とか言ってきて・・・という詐欺まがい商法がほとんどらしいです。

私自身は専ら医学関係の専門なので、そちらの分野ならかなり難しい講演なんかでもやれるんですけど、一度、全く趣味さえない映画の監督の座談会の録音を持ち込まれてひどい目にあったことがあります。
とにかくもっとも基礎的な用語からして判らず、人名などの固有名詞さえも判別が付かないんです。
実際にやっていてこれですから、たかだか半年の訓練で素人が・・・というのはとても信じられる話じゃありません。
悪いことはいいませんから、そんなデマ話にのらないでください。

パソコンやれるんなら、もっとまともな仕事があると思います。

私が子供の頃、母が和裁、着つけを近所の人に教えてましたが、それのパソコン版とかインターネット版とかはできないでしょうかね。
私自身も、ここ以外で結構パソコンのトラブル等の相談を受けてますが、初心者には非常に切実なものですから、近所でやってる初心者がいたら有料で相談などを受けるのもいいかもしれません。

また全然話変わっちゃうけど、和裁、洋裁などがある程度できると、ズボンのすそ上げ、かけはぎ、ファスナー直しなどは結構需要があるようですし、これこそ自宅で子供の世話をしながらできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスどうもありがとうございます。
もう少し他にも目を向けてみようと思います。

お礼日時:2001/11/09 00:15

 No.1の方が言われるとおり、仕事は期待できないでしょう。


 以前、会社の出版部門にいましたが、テープ起こしは、専門知識が少ない人がやると、ミスが多く、外注しても、結構直していました。自分でも、テープを聞きながら、その場で入力してました。忙しいときだけ、外注でしたね。
 通信教育の会社に頼らず、(1)出版社(対談コーナーがある雑誌を出している)(2)会議のコーディネーター会社(以前のサイマルインターナショナルのような。但し、速記者も多い)へ、自分で売り込みする必要があります。
 速記もできると、応用範囲は広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何をするにも人任せではいけないですね。
自分自身が動いてお仕事をもらわないことには・・・
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q在宅(訪問)マッサージの仕事と資格の有無について

在宅(訪問)マッサージの仕事と資格の有無について


在宅マッサージの仕事・業界に詳しい方、教えてください。

巷では整体のようにマッサージとよく似た仕事が
たくさん見られますが、マッサージには国家資格があると聞きました。

在宅(訪問)マッサージで家に来る人は、
みなさんその国家資格を持っている人なのでしょうか。
やはり中には整体やほぐし?と呼ばれる似た資格の、
いわゆる国家資格ではない人も含まれているのでしょうか?

同じ在宅(訪問)マッサージの業者の中に、マッサージの国家資格を
持っている人がいれば、あとは資格のない人が紛れているということも
あり得るのでしょうか。

また、来ていただいたマッサージの方が資格を持っているかを
見分ける方法はありましたら教えていただけますでしょうか。

本人や業者に直接聞くのは、やはり失礼だと思いますので避けたいのですが…。

Aベストアンサー

>いわゆる国家資格ではない人も含まれているのでしょうか?

いますね。
会社のような組織になっているところは、なるべくそういう人は外に出
さないようにしますが、同じ国家資格者の鍼灸師や柔道整復師が堂々と
やっているところもあります。もちろんマッサージ師以外は、マッサー
ジをできないことになっています。


>また、来ていただいたマッサージの方が資格を持っているかを
見分ける方法はありましたら教えていただけますでしょうか。

免許は賞状のような物なので、運転免許のように携帯はしていません。
保健所に聞いてみてはいかがでしょうか?

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q火力発電に関わる仕事をしたいのですが、そのために取得すると有利な資格は

火力発電に関わる仕事をしたいのですが、そのために取得すると有利な資格はどのようなものがあるのでしょうか?
発電所での勤務、現場以外のデスクワークなどそれぞれどのような資格取得が望ましいか、情報お願いします!!

Aベストアンサー

最低3種電気主任技術者(電検3種)2種、1種が取れれば最高です。どれも経験は不要です。

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q高卒で22歳です。web系の仕事、デザインの仕事がしたくて資格を取るために職業訓練校に行こうと思って

高卒で22歳です。web系の仕事、デザインの仕事がしたくて資格を取るために職業訓練校に行こうと思っています。資格を取ったらそのような仕事に就けることはできますか?

Aベストアンサー

No1です。
職業訓練校で何を学んでるのかはわかりませんが一般論で答えさせて頂きます。

デザインでも種類がありますがここで説明しましょう。

今はペンタブや液タブを使って絵を描いています。特に資格はないですが、しっかりと学校に通い高評価を得ておくと採用の時にいい道になります。
学校によって使用するいイラストソフトが変わるので、なるべく習うまで拡張はせず習ったことをそのままの機能で描くようにして下さい。
使用するPCはあまり高額でもなくていいです。グラボもCPUもあまり高性能じゃなくていいです。そこにかける費用でより良いペンタブを購入して下さい。
可能なら近所の商店街などを周り、無料でポスターを書かせてもらったりして実績を作っておくのも手です。
Twitterなどで絵を描くことをプロフに上げて依頼があってもPCで描くわけですから材料費もかからないので最初は無料で、名前が売れてきたと思ったらごくごく小額の値段で
描くようにしましょう。(以来に内容がある場合などです。こんな色合いでこんなポーズでとなった場合時間がかかるので費用をとっても大丈夫です)
それを自分の仕事のページを作ってこんな絵を書いてきましたと紹介し、それを印刷したものを面接時に見せると好意は上がります。

3DCGにも資格はありません。上記の通りです。
とにかく教えてもらった以上の便利機能を使わずに教えてもらったとおりの機能をフル活用して描く癖をつけてください。

デザインがイラストレーター的なキャラ画ではなく、車や建造物等のものの場合は建築士等の分野の資格を、デザイン学校に通いながら通信教育でとっておく必要があります。
絶対条件ではありませんが、基礎構築の成り立ちとか中身を知った上でのデザインはすぐに使えるものと判断されるので取っておいて損はないと思います。
車も(あまり詳しくはないですが)構造額等を学べる資格があるならとるべきだと思います。
この二つ三つの資格は僕も取りました。

伏線ですがキャラ画を書く場合は木製の稼働人体模型があったはずですからそれを購入しておくのと、人体の構造を写真や画で紹介している作品元画集があるので購入しておくといいです。

ウチの社ではイラストレーターが描いた車や建造物の二次元の画を人が操縦できる、または人が内部に入って360度見渡せるような3DCGに仕上げてメーカーに渡してます。
ウチにデザイン会社から送られてきたデザインからいいものを選びそれを3DCG化していっているので、毎月頭は何の連絡もなく数件のデザインがゴミ箱行きです。

非常に厳しい世界ではありますが以上の点を踏まえて準備を整えてみて下さい。
何かありましたら指名で質問されても受けますので頑張ってください。

No1です。
職業訓練校で何を学んでるのかはわかりませんが一般論で答えさせて頂きます。

デザインでも種類がありますがここで説明しましょう。

今はペンタブや液タブを使って絵を描いています。特に資格はないですが、しっかりと学校に通い高評価を得ておくと採用の時にいい道になります。
学校によって使用するいイラストソフトが変わるので、なるべく習うまで拡張はせず習ったことをそのままの機能で描くようにして下さい。
使用するPCはあまり高額でもなくていいです。グラボもCPUもあまり高性能じゃなくてい...続きを読む

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q資格取得と通信制の大学・・・

27歳で7歳の専業主婦です。
現在は科目履修生で来年には大検合格できそうです。
漠然と「今後 どうしよう…」と悩んでいます。

通信制の大学へ行きたい、資格も取りたいです。

働きたいとも思うのですが核家族で子供の帰宅時間も15時と早いのです。
実家も遠く、土日も旦那は仕事で居ません。
夏・冬休み等の長い休みの事も考えると厳しいです。

そこで27歳で高卒でなくても取得できる資格を教えてください。
よろしくお願いします、通信制の大学の事も知りたいです。
私は車の免許しか持ってません…

Aベストアンサー

追加でアドバイスします。
いきなり4大の履修が大変なように感じられたら、短大を履修し、卒業後3年次編入という手法もありますよ。
計画的に行えばかなりの単位が編入時に認められます。

関東在住なら、比較的スクーリングも地方の方より受講しやすいと思います。

頑張ってください。

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q電気通信主任技術者資格について

この資格を持っていると就職や転職に有利ですか?
具体的にはどんな職場でしょうか?
また取得するにはむづかしいですか?合格率等、、、

Aベストアンサー

このページ見ましたか?

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/tushin/index.htm


人気Q&Aランキング