部屋のコーナーにおけるL字型の収納付きダイニングセットを探しています。
希望は
ベンチ(イス)下は収納になっていて
テーブルがこたつとして使えるもの

どこかにこんな家具ありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>予算は10万円そこそこしかないのです


既製品でもこの値段では、特売でもない限り厳しいのではないですか。
オーダーメードは決して高くはないと思いますが、既製品の量販品より高くなるのは当たり前です。
私のところに注文される方でも、「○○家具さんでは○○円だったので」と言ってくる方がいらっしゃいますが、そういう場合は、
「既製品がある場合は、質的に満足できるものならば、そちらをお薦めします」と言います。
オーダーメードの価値とは、既製品にはない価値を求める時にこそ発揮されます。
たとえば、シックハウス症候群を避けたい場合は、既製の家具ではほとんど不可能です。
よくて『低』か『減』ホルムアルデヒドでしょう。
また、収まりの自由度が違います。
自分の部屋にあった大きさ、デザインが自由に選択できます。
特定の作家さんのものを望むと、その枠にはめなければなりませんが、
自分の希望の作者を探せば、かなりの確率で希望がかないます。
この自由度の大きさに対価を払うのです。
有名作家の作品を除けば、オーダーメードは決して高くないという理由がわかっていただけたでしょうか。
一例をあげれば、システムキッチンを無垢の材料で作ったほうが、合板のキッチンより安くなります。
中間マージンがかからないからです。オーダーメードをもし選択されるならば、個人契約にしたほうが、自由度も価格も満足行くものが得られると思います。
こたつは既製品を使って、L字型の収納付きベンチだけをオーダーするという手があると思います。
大きさによっては10万円+αで手に入ることもありますよ。
もしもの時は相談してみましょう。
    • good
    • 0

既製品ではあまりみたことがないので、既製品の情報は他の回答に期待します。


もし、既製品で見つからなかったら、オーダーメードしてみてはいかがですか。
今現在、私のところに引き合いがきているダイニングセットと同じような要望だったものですから。
部屋に合わせたオリジナルな装いの家具も、趣があってよいと思います。
管理者が気に入った作者を紹介しているサイトを「参考URL」に書いておきます。
もしもの時にお役立てください。

参考URL:http://chie.cside21.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうござます。
オーダーメイドなんて考えてもみませんでした。
いつも家具屋さんを巡ってばかりだったので。。。
予算は10万円そこそこしかないのです。
オーダーメイドは高くないですか?

お礼日時:2001/11/08 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつとカーボンヒーターはどれくらい電力量が違う?

こたつとカーボンヒーターはどれくらい電力量が違いますか。カーボンヒーターは強と弱に変えられます。

Aベストアンサー

こたつはサーモスタットがついてて、強弱を切り替え温度調節してますが、電熱ヒーターはないと思います。
そしてこたつは、小さなエリアを温めますが、電熱ヒーターは部屋を温めます。
この温める範囲ってかなり消費電力に影響すると思います。

概ねこたつの方が消費電力は少ないと思います。

電熱ヒーターを書きましたが、カーボンなど材質に関わらず電熱ヒーターの効率は同じだからです。

Qダイニングテーブル サイズ・ベンチ型の椅子??

ダイニングセットの購入を検討中です。サイズ、椅子の種類について、アドバイスをください。

通常4人で使用し、来客時6人でも使用できるテーブルサイズを希望しています。 
子供は1人、1歳です。将来、もう一人希望しています。
ダイニングは、リビング・キッチンと続きで、仕切り等はなく、一つの空間になっています。
リビングダイニングあわせて、13畳ほどです。
テーブル、椅子ともに、壁付けしません。

(1) テーブルは、160×90を検討中ですが、サイズは適切でしょうか?また、おすすめのサイズ、型等あればお教えください。
(2) 椅子はリビング側を向いても使えるよう、背もたれなしのベンチ型を検討しています。使用感等いかがでしょうか。子供用いすを使うことを考えると、やはり、1脚ずつのほうがいいでしょうか。

回答いただけますよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは、椅子2脚、ベンチ1脚です

>(1) テーブルは、160×90を検討中

ダイニング占領しますよ?
6人来るのは年に何回? 座るのは年に何分?

テーブルの両端が畳めるタイプが良いかも
これなら、最大で8人も可能
椅子は、納戸にしまう必要あり

部屋を広く使えるように、小さなダイニングテーブルにして
来客時には、テーブルを出してリビングで食事をすればいい

ほとんど無駄に場所を取って、邪魔なテーブルを買うよりも
必要な時には臨機応変に対応した方がいいですよ

Q海外での炬燵(こたつ)事情

海外での炬燵(こたつ)事情、ご存知の方教えてください。

日本での冬の大定番『炬燵(こたつ)』
心も身体もぽかぽかに...幸せってこんなにすぐそばにあったのね..と思っちゃいますね。
そこで、質問が。
こんな素敵な魔法のアイテム、日本だけ?
現在は卓上の炬燵もあるため、海外でも十分使えるはずです。
ですが、私は海外で炬燵を楽しんでいる方々の話を聞いた事がありません。

おこたの海外事情にお詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住経験あり、友人知り合いに海外在住者や在住経験者がいますが、確かにコタツを海外で見たことないです。
畳の文化がない欧米では、ソファーやカウチに座って寒ければ毛布を使う。韓国では床暖房があるので必要ない。という感じですね。
でもアメリカ在住の友人は自宅を日本式にしたいというので、リビングの一角に掘りごたつのようなものを作ってました。電気はないので、日本に戻ってきた時、湯たんぽを購入しそれを足元に置き、上から毛布をひざ掛けのようにしていましたよ。

で他はどうなのかな?とちょっとググッてみました。
http://mogsco.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
確かにイランのコルシ、アフガニスタンのサンダリは日本のコタツによく似てますね。
・Korsi(コルシ)
http://omfg.sakura.ne.jp/sblo_files/japancool/image/kotatu1103_06.jpg
・サンダリ
http://pbs.twimg.com/media/BZmzHQ6CAAAiyyc.jpg

Qダイニングこたつに敷くものは、ラグかホットカーペットか?

フローリングのDKにダイニングこたつを置きました。
ソファと組み合わせて使います。
私はつるつるしたゴムっぽいにせフローリングみたいなホットカーペットか
ラグを考えていましたが、主人はホットカーペットを考えています。

ホットカーペットか、ただラグを敷くだけか、ラグやホットカーペットカバー
はつるつるのゴムか普通の繊維質のものか、どんなものが合いますか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが
ホットカーペットは、内部に電熱線が通ってます。コタツの脚に
負荷を掛け過ぎると損傷の恐れがあるのでご注意下さい
通常の使用であれば、問題ないと思いますがお子さんがいる場合
コタツの上に乗ったりすることも考えられます
それと、カーペットに下には断熱用のアルミシートなどを敷いた
方が断熱性やフローリングの為にもいいでしょう

Q堀りこたつ 施工主支給 安価提供出来る会社は?

掘り炬燵ユニット(穴掘りはHM)を施工主支給で行う予定で進めているのですが、 畳内に1畳以下の掘り炬燵を埋設する形で考えている物の、なかなか見つかりません。
安価に提供出来る会社はありませんでしょうか。

東京での施工になる次第です。

Aベストアンサー

■まず、堀コタツは施工数が圧倒的に少ないので「基本的に高い」とお考えください。

■何が高いかというと、掘った部分と畳との「枠」がかなり高い、更にその上の座卓部分が同じくらい高い。ヒーター部分は1-2万円程度なのですが、掘り込んだ部分の部品や断熱施工込みで、全体で施工費用込で20万円、というところでした。

■私の家に3年間設置した場合(90×150)でしたが、コタツ1つに20万もと思いましたが、単価計算していくとそのくらいになってしまいます。

■どのくらいの予算で、どの程度のものをお考えなのか「安価」というだけでは何とも言えません。拙宅の20万の堀コタツは、ユニットの定価が40万円余でしたので材質と機能から考えると安価だったと言えます。非常に重宝しています。

■家電量販店での通常の「こたつ」とは別の家具と考えたほうがよいと思いました。

Qガーデン用とダイニング用ベンチの違い

160cmのテーブルにあわせたベンチを置きたいのですが、
ダイニング用のベンチは背もたれのないタイプばかりです。
背もたれ付きのものがあってもサイズが120cm程度だったりと
ぴったりのものが見つかりません。

ガーデン用のベンチだとサイズ、座面高さもちょうどいいものがあるのですが・・・

質問は、ガーデン用とダイニング用の違いです。
材質や塗装で違いがあるのでしょうか。
また、ガーデニング用ベンチをダイニングベンチとして利用したとき
不都合はありますか。見た目的におかしいとか、食事が取りづらい等
なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

 ベンチによって座面の角度などに微妙に差があるかもしれませんので、座ってみないことには食事がとりやすいかどうかは分からないでしょう。

 仕上げは値段なりに粗いと思います。とくに室内の床に置くような事は考慮していないはずですので、そのまま置くと床に傷がつくと思います。ラグが何かをゴム片でも敷く必要はあると思いますけど。

 見た目はどうあっても屋外用のベンチを置いたようにしか見えないでしょう。白であれば若干ましなのかもしれませんが。

Qカーボンハンドルに換えると衝撃はやわらぎますか?

20インチの小径車です。
現在はアルミのフラットハンドルです。
これをカーボンハンドルに換えると路面の段差からくる衝撃は弱まりますか?
それは80kmくらい走るとすれば違いを感じるくらいでしょうか?
タイヤはステルビオで高圧にしているので少しくらいは衝撃が緩和されたらいいなと思っているのですが。

Aベストアンサー

ステルビオを使っているので解答します。

ハンドルをカーボンに交換すれば衝撃は弱まります。
ただ、長距離に向くかというのならば微妙なところですね。
同じハンドル交換ならばドロップハンドルかバーエンドを取り付けるのが一番楽だと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ergon/hbg059.html
後はグリップ自体をこういうのにも交換しちゃうのも有効かなと思います。
それと、グローブされています?

Qダイニングセット、ベンチタイプの椅子の使い勝手は・・・?

新築し四人掛けのダイニングセットを購入しないといけないのですが、椅子を四脚にするか、椅子二脚とベンチにするかで迷っています。。

ダイニングセットの置き場所ですが、ダイニングの中央になる為、壁付けは出来ません。

また、子供が四歳と一歳ですので、今の所、一人は幼児用の椅子を使用します。

ダイニングがそんなに広くなく、椅子の後ろを行き来したりするので、ベンチの方がいいのかなと思うのですが、
ベンチは背もたれがない為、四歳児が座った場合危ない気がするのと、大人が座ってもしんどいような・・・また、椅子を前に引きたい時にベンチだと引き辛い気が・・・

そこで、似たような状況でベンチタイプのダイニングセットを使われている方、その使い勝手はどうか教えて下さい。。。

Aベストアンサー

ご質問者様はどのような生活スタイルを望んでいらっしゃいますか

私は子供のお友達や、自分のお友達と大勢でワイワイ飲み食いするのが好きなので、片側ベンチタイプを使用しています。ベンチは子供だと5人座れるし、大人も詰めたら4人はいけますね・・・少しきついけど。
購入のきっかけは、やはり社交的な友人の家が使用していたからです。人がたくさん来られる家ならいいと思いますよ。幼児からはベンチでも大丈夫ですよ。むしろ、幼稚園のお友達はベンチの方が好きみたいです。
あ、大事なことを忘れていました。ベンチ・・。実は椅子よりも、掃除の時、楽なんです

Qアルミとカーボンのフレームの差

アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。
ちなみにアルミフレームは完成車で8万円のフラットバー。それをドロップハンドルに変え、半年くらい乗ってフルカーボンに乗り換えました。ホイールは3万円程度、タイヤは、3千円程度の耐久性重視のものを履いてます。
カーボンフレームは、完成車で30万円。これに10万クラスの軽量ホイールを入れてます。タイヤは、4千円くらいのレースでも使えるものです。
両車とも、ポジションは合わせてありますが、若干、アルミのほうがコンフォート寄りというか、ハンドルが高くて近く、上体が窮屈な感じです。
もちろん、スペックとしては重量ひとつとっても1kg以上違いますし、乗り心地も、アルミはガツガツゴツゴツして、カーボンは、しなやか?と、差はあるのですが、降りたあとの疲労感は、それほど差はありません。
20kmほどの山道を登っても、タイムは変わらないし(1~2分変わりますが、体調等の条件で変わる範囲と思いますので)、何十万も出したカーボンフレームは、はたして自分には必要だったのか?と考えてしまいます。
2年乗って、それが解ったんだから、十分元?は取れたとも言えるのですが、よろしければ、両者の違いを、実際乗った方からお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。
ちなみにアルミフレームは完成車で8万円のフラットバー。それをドロップハンドルに変え、半年くらい乗ってフルカーボンに乗り換えました。ホイールは3万円程度、タイヤは、3千円程度の耐久性重視...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言われるアルミとカーボンの違いは、意外にも「風説の流布」的な意味合いが多いことも事実です。まったく合理性を欠くというわけでもなく、一部の象徴的(高額車)なフレームであれば違いがもっとわかるとおもいます。
バイクは使われているコンポパーツによってもかなり変わってきますが、ここはフレームの素材のみにしぼって話しましょう。
アルミは同重量の鉄と比べれば剛性が3倍あると一般的に言われています。
これは一般的な素材による剛性を言い表したもので、フレームに使われる素材となると、微量成分を加えたりするだけでかなり変わってきますし、チュービングそのものを焼き入れしたり、なましたり、表面処理をするだけで剛性がかわってきます。

これらをふまえて、アルミが硬く疲れやすくカーボンは比較的ラクというのを検証しますと、アルミフレームは比較的安価で軽量化でき高い剛性を出しやすい素材であること。かたやカーボンは高剛性を確保するにはいまだ高価であるかわりに、繊維素材という特長を巧くいかして振動減衰力がたかくコンフォートなバイクに仕上がるということです。
このあたりからよく聞くインプレが耳に入るのでしょう。

しかし、バイクはフレームばかりではないので最終的な性能はホイールやパーツ類にも関わってきますから一概には言えないというのが実際のところです。

筆者はカーボンバイクは所有しておらず、スチールとアルミのロードを所有していますが、質問者さまとおなじくどちらも同じようなもので、特長はつかみづらいです。
連れのカーボンロードを借りて乗りましたが、剛性感があまりないといったた感じでBBから後ろがまったく別の動きをするような印象でした(カーボンが流行り始めた初期のモデルです)。むしろ筆者所有のスチールのほうが登りのダンシングなどはきっちり反応してくれますが、長距離を乗るのならカーボンも良いかなとおもった程度です。

これらからも使われ方にもよるとおもいます。

現在はアルミよりはカーボンが主流で金属フレームならスカンジウムのほうが多いでしょう。スカンジウムでもフロントフォークやシートステーがカーボン化されているところを見るとやはりアルミ系の金属は硬いというところから剛性はだしやすいが乗り心地は悪いというところでしょうか。

一般的に言われるアルミとカーボンの違いは、意外にも「風説の流布」的な意味合いが多いことも事実です。まったく合理性を欠くというわけでもなく、一部の象徴的(高額車)なフレームであれば違いがもっとわかるとおもいます。
バイクは使われているコンポパーツによってもかなり変わってきますが、ここはフレームの素材のみにしぼって話しましょう。
アルミは同重量の鉄と比べれば剛性が3倍あると一般的に言われています。
これは一般的な素材による剛性を言い表したもので、フレームに使われる素材となると...続きを読む

Q160cmダイニングテーブルについて

ダイニングテーブルを探しています。

160cm×80cmの無垢材で、角は危なくない程度に四角。脚は、角からまっすぐ下に伸びているものが希望です。
実店舗では、希望のものがなく、ネットでは何点か見かけたのですが、金額が12万円以上のものばかりで、なかなか希望通りには、いきません・・・。

8万円以内で、上記のようなテーブルをご存知の方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。
セットではなく、テーブルのみ探しています。

色は、ウォールナット以外を希望しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道にある、北島家具インサローネのHPです。
http://www.insalone.jp/

左側に並んでいるカテゴリの「ダイニング・リビングテーブル」の中に
【ダイニングテーブル 旭岳150(なら)】という作品があります。
天板は、ならの無垢板を数枚貼りあわせたもの(1枚板ではありません)、
足は無垢材を使用。
150×80 高さ70センチ 89,800円
送料は、東日本 12,000円 、西日本 18,000円

送料を入れると11万円くらいになってしまいますが、
材質などを相談して、できるだけ希望に沿う努力をしてくださいます。
サイズ、カラー変更可です。
カラーは、大体の希望を伝えれば、いくつかサンプルをもらえます。
ただし、天然の木材なので、サンプルとピッタリ同じにすることはできません。
木によって、塗料の吸収率等が異なるため、若干の違いが生じます。

私は、こちらの家具店に、キッチンキャビネットを作ってもらいました。
HPの作品を参考に、自分が使いやすい形にアレンジしました。
とても気に入っています。
相談だけでも、されてみてはいかがでしょうか。

北海道にある、北島家具インサローネのHPです。
http://www.insalone.jp/

左側に並んでいるカテゴリの「ダイニング・リビングテーブル」の中に
【ダイニングテーブル 旭岳150(なら)】という作品があります。
天板は、ならの無垢板を数枚貼りあわせたもの(1枚板ではありません)、
足は無垢材を使用。
150×80 高さ70センチ 89,800円
送料は、東日本 12,000円 、西日本 18,000円

送料を入れると11万円くらいになってしまいますが、
材質などを相談して、できるだけ希望に沿う努力をしてくださ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報