プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくファイルがロックされているときなどに「他のアプリケーションで使用中です」というメッセージが出ますが、このときにどのアプリケーションが使用しているのか、を知る方法はないでしょうか。そういうことがわかるツールなどがありましたらご紹介頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

このフリーソフトで簡単に分かります。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすばらしい!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/19 20:20

ご参考までに、WindowsXPのコマンドラインツール openfiles で行う方法をお知らせします。

システムグローバルフラグ 'maintain objects list' が有効である必要があり、 通常は再起動が必要です。有効となっているとパフォーマンスが低下するため、終えたら外して再起動するような運用が可能な場合に限られます。

****************************
C:\>openfiles /Local /?
C:\>openfiles /Local ON
<再起動>

C:\>openfiles /Query /?
C:\>openfiles /Query /V

ローカルで開いているファイル:
---------------------
ID アクセス プロセス名 開いているファイル (パス\実行可能ファイル)
===== =============== ==================== ======================================
12 usr1 explorer.exe C:\Documents and Settings\usr1
60 usr1 explorer.exe C:\WINDOWS\WinSxS\x86_Microsoft.Windows....
...
ローカルの共有ポイントをとおしてリモートで開いているファイル:
---------------------------------------------
情報: 開いている共有ファイルが見つかりませんでした。

C:\>openfiles /Local OFF
<再起動>
****************************

詳細は以下をご参照ください。
|ヘルプとサポート|コマンドラインリファレンス|openfiles|
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
これからトライしてみます。

お礼日時:2005/09/19 20:20

Process Explorer が使いやすいかと。



参考URL:http://www.sysinternals.com/Utilities/ProcessExp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ファイルロックの検知以外にもなかなか使いでがありそうなツールです!

お礼日時:2005/09/19 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!