マンガでよめる痔のこと・薬のこと

還暦のお祝いは
・60歳の誕生日
・61歳の誕生日
どちらですか?

私や周りの人は『60歳』と思っていたのですが、
先日テレビで『61歳の誕生日』と言っていたのを聞きました。
ちらっと聞こえただけでハッキリと聞き取れていなかったので
どうなのか分かりませんが・・・。

実母が来月60歳の誕生日を迎え、「還暦のお祝いだ~」と思っていた矢先、
思わぬ「61歳説」(?)を耳にし、困惑しています。
どちらが正しいのですか?教えてください。

A 回答 (9件)

お母様はおそらく昭和20年生まれですね?

昭和20年は干支でいうと乙酉(キノトトリ)という年です。
年月が経過して今年は同じく乙酉の年になっていますので、ちょうど生まれた年と同じになった、暦(干支)が元に還ったということをお祝いするのが、還暦です。

干支とは“十干”(甲、乙、丙、丁、、、)と“十二支”(子、丑、寅、、、)の組み合わせのことです。
これが全部で60通りありますので、自分の生まれた年と同じ組み合わせの干支は60年サイクルで巡ってきます。
同じ干支を迎えてもう一度人生をリセットしたような気分になるのが還暦というお祝いです。

他の回答にありますように現在の満年齢式で考えると困惑してしまいます。
これはあくまでも昔ながらの数え方式での年齢の考え方であり、昔は数えで61歳という言い方でした。
現在の考え方では満60歳の誕生日で考えれば良いですよ。

参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://hana300.com/aaeto.html
    • 14

還暦のお祝いは,満60歳になる年の正月です。

還暦のお祝いと言えば,赤いちゃんちゃんこですよね。夏場にちゃんちゃんこはおかしいでしょ。
 と言いながら,私は両親の還暦祝いをそれぞれの満60歳の誕生日にしましたが。
    • 7

わたしは、「そのひとのえとが回ってくる「正月」」にお祝いすると聞きました。

正月ではなくても、誕生日より早めにするとか。

正月に年取るって昔の人はいいますし、
それで赤いちゃんちゃんこかあ、と思いました。(誕生日に祝うなら、夏生まれの人はちゃんちゃんこ着るの?と疑問だったのですが、正月なら納得)
    • 8

#6です。

URL間違いました、訂正します。

参考URL:http://www.hana300.com/aaeto.html
    • 0

61年目に生まれた年の干支に戻るというのは、生まれた年を1年目と数える、つまり「数え年」の61歳のことです。

数え年は生まれたらすぐ1歳と数え、年が変わると1歳ずつ増えます。極端に言えば、今年の12月31日に生まれた人は、翌日の2006年1月1日には数え年では2歳になります。

1945年に生まれて今年の1月1日に数えで61歳になった人が、今年還暦を迎えた人です。数え年は、その人の誕生日とは関係なく、年の初めに一つ年を取るという考え方です。ですから、1月1日生まれの人以外は、新しい年を迎えてから自分の誕生日が来るまでは、数え年が満年齢より2歳多くなります。

現在は、満年齢で誕生日を祝うことが普通ですから、満60歳のお誕生日にお祝いすればいいと思いますよ。
    • 8

十干二支がうまれた年と同じになる、かぞえ61歳が還暦です。

したがって誕生日に祝う必要はないはずですが、すくなくとも満61歳の誕生日に祝うのはまちがいですね。かぞえという年齢は新年に年をとるので、誕生日というお祝いがあるのかどうかはしりませんが、もし誕生日というものがあれば数え61歳の誕生日は満60歳の誕生日とおなじですね。
誕生日に年をとる満60歳の誕生日に還暦をお祝いするが正しいと思います。
    • 2

満60歳の誕生日が還暦ですよ。

昔は生まれたときに既に1歳で、還暦を迎えた時には61歳でした。
いわゆる数え年ですね。
ですが、現在は生まれた時には0歳なので、
60歳の誕生日が還暦です。
来月が60歳の誕生日と言うのであれば、
今年はお母様の干支の年ですよね?

自分の生まれた干支(暦)がまわってくるので、
還暦ですよ。

おめでとうございます。
    • 6

こんにちは 

地方によっては、かぞえ(つまり59歳のとき)でお祝いをするところも
あるようですよ。

ちなみに、私のまわりでは、「60歳」の誕生日にお祝いしてます。
南九州、東海地方、信越地方 などなど。

まわりの方や、お母様がOKであれば、「60歳」でも「61歳」でもいいのではないでしょうか。。。??
    • 1

かんれき【還暦】 〔生まれた年の干支エトが六十一年後にめぐってくることから〕満六十歳の、めでたいとされた年齢。

本卦(ホンケ)がえり。〔「華甲カコウ」は、その漢語的表現〕
と書いてありますので、自分のえとが回ってきた61歳のときだと思います。
    • 1