5年以上前の記憶だと、松本--高山間の安房峠は冬季通行止めになっていたと思います。
私は東京住まいなのですが、知識が不足しているので、

1.冬季
2.高速道路は使わないで、
3.諏訪--金沢間をドライブする

時、どのようなルートが良いでしょうか?

補足でそのルート上で冬にお勧め場所がありましたら、その辺の情報も・・
(白馬のスキーor高山の冬景色orエトセトラエトセトラ・・・  うーん迷うところ・・・)

わがままな御願いですが、宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、安房峠はトンネルができたので冬も通れました。

じっさい自分も二月上旬に通ってますから、まず間違いないと思います。
安房峠を抜けると、奥飛騨温泉郷があり、ほとんどの旅館で立ち寄りでも温泉に入れます。露天風呂につかりながら、雪のアルプスを眺めるのもオツなもんです。
飛騨高山は一月中旬ぐらいから二月上旬まで、市内中心部十数か所に氷のオブジェが展示されているはずです。他にも造り酒屋で新酒の試飲もできますよ。(のんだら運転できませんけど・・・)
飛騨高山から富山に抜けるルートに白川郷、五箇山で合掌造りの民家がたくさんあり、観光地化されていますが、江戸時代以前にタイムトリップしたような町があります。雪の埋もれた茅葺屋根の民家の風景はなかなかのものです。
あと有名なところでは、金沢の兼六園の樹木の冬囲いが有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の御連絡が遅くなり誠にすみませんでした。

旅行はのんびり行きたいもので、時間を置いてから回答するつもりで
ついつい、遅くなってしまいました。  m(__)m

さて、岐阜県情報ありがとうございます。
氷のオブジェの件知りませんでした。
非公式ですが、白川村の○○○○、おいしいですよぅ。
ついつい、飲んでます。   ・・;

ルート的な御回答がありましたので、
私の回答遅れとは関係なくポイントを差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

別の御質問の際にもお礼文が遅れると思いますが、
その際にも、懲りずにサポートしていただけると幸いです。

お礼日時:2001/11/26 09:37

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「北アルプスを貫く安房トンネル」
安房峠はトンネル開通前にしか通過したことがありませんが、このページの記載では「通年通行可能」のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://hida.net/abo/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>安房峠はトンネル開通前にしか通過したことがありませんが
私もそうなんです。特に夜空の星がとても綺麗で一旦停止して、車外で御覧になる事をお奨めします。

開通前は、東京--金沢は冬季は名古屋か親不知ルートでしたが、
長野**高速道が北陸自動車道に繋がり、そちらの方が多いようです。
白馬は、スキーの車が多く渋滞が予想されます。
そこで、通行量の少ないところを狙っています。
安房トンネルが、通年通行可能はわかってはいたのですが
むしろその先(といってもまだ遠い金沢)の選択ルートが困っているところです。
最初の選択はチューリップ街道の方か高山方面ですよねどっちがいいのか?さらにその先は?となるわけです。お奨めがなければ、名古屋か親不知ルートに戻ると思います。
どちらかというと到着地点より途中のポイント・ポイントが重要になっているわけでこのようなひぬくれたご質問になりました。

冬の白川村もなかなか良いですし滝めぐりもよいかなぁ。魚津で食べて、さらに金沢でご馳走
天気がよければ、ついでに能登半島(世間に有名でないおいしいお酒があるんです。)か東尋坊(もちろん越前蟹)まで足を伸ばすつもりです。

帰りはおふざけで諏訪→白樺→十石峠→上野村→正丸峠→東京部分は決まっているのですが、他は決まっておらず、
高速は適当に使いたいときに使おうと決めています、
あとはほとんど決まっていません。北陸地方の食べ物が食べたいのでしょう。
日程もまだ2泊3日か4泊5日か途中ポイントを決めてから決定の状態です。

補足日時:2001/11/08 17:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北陸自動車道から能登有料道路への乗り継ぎについて教えてください。

北陸自動車道から能登有料道路への乗り継ぎについて教えてください。

来月石川県に2泊3日で旅行に行きます。

1日目宿泊の山代温泉から2日目宿泊の和倉温泉までの移動の際に北陸自動車道から能登有料道路へ乗り継ぐ予定です。

そこで質問なのですが、北陸自動車道のどのインターで降りるのが一番分かりやすく能登有料道路に乗り継ぎ出来ますか?

それと、能登有料道路内で軽食やお土産関係が充実しているおすすめのサービスエリアがあれば教えて下さい。

石川県に行くのは初めてなので、どうぞ詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北陸自動車道から能登有料道路へは、すでに回答があるとおり、金沢森本ICで降りて能登有料道路の白尾ICから入るのがわかりやすくて早いです。インター間、信号などが全くないです。合流、分岐はありますが、標識に従ってゆけばわかります。

能登有料道路内のパーキング、多少利用しましたが食事はほんとの軽食程度だったような・・・。お土産が充実、と言う意味では、北陸自動車道の徳光パーキングのハイウェイオアシス内が良いです。もし関西方面に向かわれるのでしたらお勧めできます。

Q白川郷、高山へのルート

5月下旬に栃木から飛騨高山へ行く予定です。
宿泊先は下呂温泉を予約していますが、ルートで迷っています。考えているルートは2つで、
1.高速で白川郷まで(5,6時間位)行き、高山に寄る。
2.高速で松本まで(2時間半~3時間位)行き、国道158号で高山へ(2時間位?)。
散策・昼食をとり白川郷へ。

1の問題は、昼ご飯が遅れる事。(一応高山でラーメンを食べる予定)まあ、ちょこちょこ食べれば問題解決ですが。2の問題は、白川郷から下呂まで高速が無いので、宿に着くのがかなり遅くなりそう…ということ。
もう一つの案として
3.2のルートで高山は昼食だけとり白川郷に向かう。高山は次に日に早めに宿を出て、朝市・散策をする。

長くなってしまいましたが、どうかお助けください!!

Aベストアンサー

いろんなルートが考えられます。私ならば、初日は栃木から中央道で松本から高山へ、高山で過ごし下呂泊。翌日、R41で高山経由、R158と東海北陸自動車道で白川村へ、白川村からは五箇山など経由して高岡か富山へ抜け、北陸自動車道・上信越自動車道で栃木へというコースを考えます。中央道・松本からのR158沿いにある「おやき」の店や信州そばの店、高山の「みだらしだんご」や「高山ラーメン」は国道沿いの店より市内にある古くからの店をお薦めします。朝市は午前中やっていますので、翌日の下呂からの途中でも間に合います。
ちなみに、松本・高山は2時間程、高山・下呂は50分程、高山・白川は2時間弱です。勿論、普通の運転で。また、道中には、天然温泉かけながしの日帰り入浴できる宿もあります。是非ともいろんな楽しみの中で旅ができますように・・・

Q金沢市-上越市の北陸自動車道の8/12~8/15の混雑具合をおしえてください

8/12か8/13に金沢市から上越市に北陸自動車道で帰省
8/14か8/15に上越市から金沢市へ北陸自動車道で戻る

つもりです。
なるべく空いている日にち、時間帯を選びたいので、混雑具合の予想をお教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じです
http://www.jartic.or.jp/guide/sum06/suhokur.html

Q飛騨高山or高千穂峡

おたずねします。GWに飛騨高山・郡上八幡か阿蘇・高千穂峡の3泊4日の旅を計画しています。ゆっくりしたいので、あまり混んでいない方を選びたいと思っていますが、どちらがゆっくりできるでしょうか?GWの混み具合をご存じの方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも混んでいると思います。

飛騨高山・郡上八幡は東京・名古屋・大阪からのドライブ圏内ですし、阿蘇・高千穂峡は九州全域から行きやすい行楽地です。当然、前者のほうが観光客の数が多いですが、受け入れ可能な観光客数は後者の方がはるかに少ないですから。特に行楽期の週末の阿蘇・高千穂峡などあちこちで渋滞や駐車場待ち。むろん、飛騨高山も同じような状況です。

どちらが空いているかという観点ではなく、どちらの方がご質問者にとって魅力的で、混んでいても我慢できるかという観点で選ぶべきだと思います。

Q関越自動車道と北陸自動車道、金沢市内のお勧めを!

関越自動車道と北陸自動車道、金沢市内のお勧めを!
9月上旬に埼玉から金沢へ1泊2日のクルマ旅行の予定があります。

そこで、

関越自動車道、北陸自動車道のサービスエリアのお勧め(ご飯、お土産、その他)
金沢市内のお昼ご飯、観光のお勧め

をおねがいます。

また富山(インターチェンジ近く)や金沢近郊でもあればお願いします。

Aベストアンサー

少し長めに休憩を取りたい時はよく小布施PAに入り
隣の道の駅オアシスおぶせをブラブラしました。
http://www.avis.ne.jp/~obusehwo/oasis/index.html
他の方も書かれている道の駅あらいも寄った事があります。
只、ローソンが駐車場より一番遠くにあったので
結構歩いた記憶があります。


富山と言えば『ます寿し』
北陸自動車道に入って、有磯海SA(上り)ではこのます寿しの
製造工程が見学できます。
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_4/061420623.html
(上越JCTを過ぎると高速道路の上り下りが逆になるので注意してください。)
この製造工程の見学は上りのSAだけみたいですので
埼玉から金沢にお越しになる際、寄られてはどうでしょう。


道の駅あらいに入っているきときと寿しは
石川や富山に店舗があります。
http://kitokito.jp/shop/index.asp
金沢は回転寿司も美味しいです。
http://www.morimorisushi.com/
http://www.sushikuine.co.jp/#


お土産は・・・金沢駅にある百番街や兼六園そばの石川県観光物産館へ行くと
有名どころのお店は殆ど入っています。
http://www.ajitowaza.or.jp/
http://www.100bangai.co.jp/shop/shop_list_floor.php?floor=omiyage
あめの俵屋、不室屋、きんつばの中田、柴舟小出、森八、諸江屋・・・・・・
日本酒も美味しいですよ。

少し長めに休憩を取りたい時はよく小布施PAに入り
隣の道の駅オアシスおぶせをブラブラしました。
http://www.avis.ne.jp/~obusehwo/oasis/index.html
他の方も書かれている道の駅あらいも寄った事があります。
只、ローソンが駐車場より一番遠くにあったので
結構歩いた記憶があります。


富山と言えば『ます寿し』
北陸自動車道に入って、有磯海SA(上り)ではこのます寿しの
製造工程が見学できます。
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_4/061420623.html
(上越JCTを過ぎると高速道路の上り下りが逆に...続きを読む

Q白馬に行きます。

来月女性5人で長野県白馬に1泊2日で行きます。
そこで質問です。ルートとお食事処を教えて下さい。
交通手段は車です。
出発は群馬県高崎市ですが、高速はどこで乗りどこで降りたほうがいいでしょうか?(乗るのは松井田あたりがよいのでしょうか??)
2日間のうちに白馬スキー場(長野五輪開催地)のジャンプ台と、安曇野に行きたいと思っています。
そして長野県名物をいただけたら最高ですが・・・。

Aベストアンサー

豊科ICの目の前にある,スワンガーデンという施設があります。お土産屋さんの村みたいなところですが,この中にある「おやき」の店に行ってみてください。季節によってメニューは変わりますが,安曇野の名物「おやき」を堪能できると思います。

女性のグループということで,もうひとつおまけの情報を。国道147号線を松本方面から安曇野に向かってくると,安曇野市に入ってしばらくすると「成相」という信号があります。そこを左折後,5分ほど道なりに走ってください。「堀金支所前」(だと思いますが・・・)の5差路の信号を右折し,10分ほど行きますと,左側に「SAIKA(彩香)」というイタリアンジェラードとケーキの店があります(とても小さいです)ここのジェラードは最高です。今まで,ここ以上においしいものに出会ったことはありません。私は地元が安曇野ですので,帰省したときには(冬でも)必ず食べております。お時間があるようでしたら,行ってみて下さい。それだけの価値はあると思います。

なお,行き方はNo.2yunowさんの回答に賛成です。

Q3月20日に、福島から金沢まで、北陸自動車道を通って旅行に行こうと思っ

3月20日に、福島から金沢まで、北陸自動車道を通って旅行に行こうと思っています。タイヤはスタッドレスです。新潟や富山などでの、雪が心配です。そこで質問ですが、北陸自動車道でこの時期、雪の為に通行禁止になる所や、運転するのに危ない所はありますか?詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 さすがにその時期でしたら、高速道路が通行止めになることはないと思います。
 しかし、例えば昨年も3月26~27日に降雪があったように、所によっては降雪があるかもしれませんし、朝晩の凍結も考えられますので、スタッドレスタイヤは必要でしょうね。
 どうか、良い旅を。

Q諏訪から金沢もしくは新潟への旅行

諏訪から金沢・富山へ車で旅行をしたいと考えています。温泉とカニ・海の幸が目的です。和倉あたりで探したのですが、オススメの宿がありましたら教えて下さい。早く行く行き方・時間も教えて頂ければと思います。
金沢は非常に遠いと思うので、新潟でも良い所があれば検討したいと思っています。来週に行きたいと思ってますので、早めの回答を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カニといっても色々種類があり、新潟や富山で年中、漁をしているズワイガニは紅ズワイガニ・水ガニと言って一杯が数百円です。
安いですから、身もあまり詰まってなく、おいしくないですね。

おいしいカニは、石川県や福井県でとれる越前ガニ・松葉ガニと言われるズワイガニやコウバコガニです。
しかし、残念ながら漁は3月で終わります。
すでに、今の時期はあまりカニ漁はしていません。
甘エビなども同じです。

ですから、今週、旅行に行かれるのならば、魚処の富山県は氷見市、「氷見グランドホテルマイアミ(舞網)」が良いと思います。
海の幸は美味いし、露天風呂の景色も良いです。

石川県の和倉温泉ならば、「多田屋」が私のお気に入りです。
値段も手頃ですし、新しい建物で、静かな環境です。
もちろん、露天風呂も最高です。

どちらの旅館も、予約時に魚料理の注文をつけて行くべきだと思います。

また、次回の冬のカニシーズンの為にアドバイスをさせて頂きますと、石川県の通の人がカニを食べに行くところは、加賀市の動橋町(いぶりばしまち)です。
ここの漁港は、山中・山代・あわず・片山津などの加賀温泉郷に魚を供給しています。
この動橋の民宿(旅館)は、冬のカニの時期になると8000円くらいでカニづくしが堪能できます。
ぜひ、憶えておいて下さい。

カニといっても色々種類があり、新潟や富山で年中、漁をしているズワイガニは紅ズワイガニ・水ガニと言って一杯が数百円です。
安いですから、身もあまり詰まってなく、おいしくないですね。

おいしいカニは、石川県や福井県でとれる越前ガニ・松葉ガニと言われるズワイガニやコウバコガニです。
しかし、残念ながら漁は3月で終わります。
すでに、今の時期はあまりカニ漁はしていません。
甘エビなども同じです。

ですから、今週、旅行に行かれるのならば、魚処の富山県は氷見市、「氷見グランドホテ...続きを読む

Q東海北陸自動車道「福光IC」~能登道路「今浜IC」までの最適ルートは?

名古屋方面から東海北陸自動車道を使って、石川県の能登道路「今浜IC」までの最適ルートを教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間的に早く、お勧めしたいのは、東海北陸自動車道で小矢部ジャンクションで北陸自動車道に入り、金沢森本ICから一般道路で白尾ICに向かい、能登有料道路経由で今浜ICに向かうルートでしょう。
金沢森本ICと白尾ICは、国道159号線ですが、道がよくなってまして、途中信号がありません。高規格の道路なので走りやすいです。

距離的には県道などを通って国道471号線に入り、三国山近くを通ってゆくルートが近いです。それほど走りにくい道ではないのですが、山道ですし、狭いところもあります。時間的にはそう長くはないと思います。料金がかからない分、安くはなりますね。

Q白馬八方でお薦めの温泉宿

こんばんわ。11月の中旬に白馬八方で結婚式をする予定です。遠方からの友人の宿を探しています。せっかくですので、温泉と、郷土料理などがある、宿にしたいと思っています。お薦めがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ご結婚おめでとうございます♪

さて白馬はよくスキーで行くのですが温泉が
沸いているわりにお宿に引いているところは
少なかったように思います。
お宿のタイプも小さいペンションか大きいホテルかに
2極化している感じもあります。

お勧めのお宿をご紹介しますね。

今年温泉を引いたらしいです。(私が行ったころは
なかった)森の中の静かなホテルです。
ちょっと八方からは距離があります。
シェラリゾート白馬
http://www.sierra.ne.jp/

こちらは温泉ではありませんがデラックスツイン
以上の部屋には気持ちのいいジャグジーバスが
あります。郷土料理ではありませんが食事も
とてもいいです。
ラ・ネージュ東館
http://www.laneige-higashikan.com/html/

こちらは実際泊まってませんが温泉があるらしい
・・。
白馬樅の木ホテル
http://www.mominokihotel.com/

また八方は外湯の温泉がたくさんあるので温泉
めぐりも楽しいと思います。

・・郷土料理ご案内できなくてすいません。
お天気に恵まれるといいですね。
お幸せに!!

参考URL:http://www.sierra.ne.jp/

こんばんわ。
ご結婚おめでとうございます♪

さて白馬はよくスキーで行くのですが温泉が
沸いているわりにお宿に引いているところは
少なかったように思います。
お宿のタイプも小さいペンションか大きいホテルかに
2極化している感じもあります。

お勧めのお宿をご紹介しますね。

今年温泉を引いたらしいです。(私が行ったころは
なかった)森の中の静かなホテルです。
ちょっと八方からは距離があります。
シェラリゾート白馬
http://www.sierra.ne.jp/

こちらは温泉ではありませんがデラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報