現在、19インチのCRTで3Dゲームを楽しんでいます。
液晶モニターの省電力、省スペース性に惹かれ買い換えようかと思ってます。
しかし、液晶の追随性の遅さから、例えば、インターネットをしてるときの画面をスクロールしていくと、動いていく文字がにじんでしまうようです。(実際にはスクロールを止めてから読むから支障はないのですが・・・)
ということは、データ量が多く動きの早い3Dゲームだと、キャラなどの動きがボケてダメということはないのでしょうか。
どなたか、液晶モニターでGeForce2を使って3Dゲームをしておられる方、「懸念無用」と言って下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3Dゲームもぼちぼちやって、液晶使っているtnakです。



 液晶によっては「インターネットをしてるときの画面をスクロー
ルしていくと、動いていく文字がにじんでしまうようです」という
症状のディスプレイも見たことありますが、大半はCRTとさほど変わ
りません。

 昔によく使われたSTN系ディスプレイはゲームにはまったく向いて
いませんが、現在主流のTFTは反応速度もそこそこ速く問題になるレ
ベルではないでしょう。

 私がそれよりも問題な液晶の欠点を挙げるならば若干CRTに比べ暗
めに見えてしまうことでしょう。これは明るさ調整で何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですかぁ・・・。
ふんぎりがついたような気がします。ありがとうございました

お礼日時:2001/11/10 11:30

以前店頭で液晶のディスプレイで「3DMarkMax」のデモを観たことがありますが、



感想として
「思ったほど流れないな」と思いました。
確かNECの横長の液晶ディスプレイのパソコンだったと思いますが。。(SONYのVAIOだったかな?)
「ちょっと流れるかな?」って思った程度でしたよ。
逆に『流れがスピード感を表している』と良い方ににもとれますかね。(ぉぃぉぃ

ですのでそれほど気にしないでも良いかと思います。

お詫び:
「そんな曖昧な感じじゃ楽しめないんだよ!」
ってな、ヘビーゲーマーさんでしたらゴメンナサイ。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーモアをまじえてのご意見、微笑ましく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 21:48

「動きがぼけて駄目か?」っていうとそうでもないでしょう。


動くものがキャラ・背景などのある程度の大きさをもったオブジェクトなら、まず体感的にはわからない程度だと思います。(勿論、液晶、つまりメーカに依ります。聞いたことがないようなメーカの安かろう悪かろう物は避けるが吉)
2年程前に何台かの液晶モニタでゲーム(この時は家庭用ゲーム機でしたが)をやってみましたが、シューティング・レース・アクション どれも問題には感じませんでした。

動く文字がボケボケになるのは、CRTと液晶の表示にしかたが異なる事に起因します。
それとは別に、液晶自体の応答速度も1フレームの書き換え期間より遅いのが普通なので、CRTとの間には歴然とした差が(原理的に)存在します。
但し、実用的に問題となるかどうかは話が別です。とはいうものの、主観的な事柄につき、やはり店頭で確認をした方が後悔が少ないのはいうまでもないです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRTと液晶の原理的なウンチクは、理屈でなるほどと納得させてくれます。
どうやら、支障無さそうですね。
でも、パソコンショップの店頭で、ゲームのCD持参で店員に「試させてくれ」とは言いにくいっす。

お礼日時:2001/11/07 21:51

確かにありますね。


ただ、一般に売られているメーカー製PCなどで動画向けに作られたものはCRTには劣りますが、実用上は問題ないです。

はっきり言えば、買うときの「目」次第です。
最近は動画向けに描画精度を上げたものも多くあります。
動画対応を歌ったものであれば問題ないと思いますよ。

機種を上げれば、NMビジュアルのRDT171(17型)などは高視野角ですし、動画にも強いです。モニタの老舗ですからね。
価格もまずまずですね。
http://www.nmv.co.jp/
(NEC三菱ビジュアルホーム)

シャープの液晶も全般として良いです。
(少しくらい色に弱い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶モニターで、「動画対応」を売り文句にしたものってありましたっけ?
もっと、製品研究をしなくっちゃ!ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVGAが3D対応、標準モニターで3D可能?

Videoカードが3D Vision対応のMSI N460GTX Cyclone 1GD5/OCです。
モニターは(旧)飯山電気のProLite E2209HDS です。
nVidiaのサイトで最新ドライバをインストールする際に表示された画面の壁紙が3Dに見えました。
よくある立体視の方法の自分の両目をこらして見るやり方ですがnVidiaの壁紙ロゴが立体空間に見えます。
Videoカードは3D対応ですが標準モニターでも3Dビデオは見られるのでしょうか?
トロンの最新作やアバターなども3Dで見たいです。
あと、3D作品を2D環境で見た場合、視聴に問題(3Dで見えない状態で問題はあるか)はありますか?
詳しい方、野次馬結構です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

nVIDIAのサイトにも必要なものとして3D表示可能なビデオボード、3D表示可能なモニタ、3D表示用のキット(3D用メガネと2D/3D切り替えスイッチ)が必要となっていますので、3D表示に対応していないモニタでは不可能でしょう。

壁紙の件は単にイメージ的な物ではないかと思います。

また3Dビデオに関してですが、アバターの場合、2D版が別にあるみたいなので、もしかすると対応できないのかもしれません。
(この辺りはよくわかりません。)

Q3D/CGソフト 3Dゲームを両方やるのにグラフィックカード

自作初心者なのですがグラフィックカードの選択に困っています。
やりたい事→3D/CG作成ソフト 3Dゲーム
NVIDIA Quadro FXシリーズor GeForce8800
NVIDIAのHPを見ると…
前者のQuadro FXはワークステーション用3D/CG作成に位置ずけられてるに対し、
後者のGeForceは3Dゲームに位置ずけられている様です。
NVIDIA Quadro FXシリーズは GeForce8800を兼ねるのか?
普通に考えれば性能の高い上位モデルであるQuadro FXだと思うの
ですが、明らかにゲームを意図したPRのGeForce8800。
ゲームにQuadro FXは使えないのでしょうか?
皆さんの意見教えて下さい。

Aベストアンサー

未だに QuadroFX 1000 を使ってます。

ゲームにも使えてます(ました)。
「趣味で 3D/CG作成」であれば Quadro はいらないんじゃないかなとも思います。使うソフトにもよりますが、最近ハイエンドの CG ソフトでも GeForce で致命的な問題がでるものはあまり無いような気がします。
いろんな掲示板をみてみると、それでも細かな問題はあることは事実みたいです。それを我慢できるか、Quadro との価格差を我慢できるか、天秤にかけるしかないじゃないでしょうか。仕事でやってると、その細かな問題ってのが我慢できなくなるので Quadro になっちゃいますが。
ちなみに Quadroのほうが価格が高いので描画性能が上のように思われているようですが、実は安定性重視のため GeForce と同クラスのチップを使っていても、動作周波数を落としていると聞いたこともあります。
ハードウェアだけ見ると、GeForce と同じクラスのチップの Quadro はあまりにボッタクリすぎ、とは思いますけどね(^^;;。

あぁ、そうそう、Quadro を使う意味があるのは「OpenGL」を使ったソフトだけですので、使用する予定の CG ソフトウェアを確認してみてください。

未だに QuadroFX 1000 を使ってます。

ゲームにも使えてます(ました)。
「趣味で 3D/CG作成」であれば Quadro はいらないんじゃないかなとも思います。使うソフトにもよりますが、最近ハイエンドの CG ソフトでも GeForce で致命的な問題がでるものはあまり無いような気がします。
いろんな掲示板をみてみると、それでも細かな問題はあることは事実みたいです。それを我慢できるか、Quadro との価格差を我慢できるか、天秤にかけるしかないじゃないでしょうか。仕事でやってると、その細かな問題ってのが我...続きを読む

Qトリプルモニターからデュアルモニター+1台のモニターへ

現在モニター3台でトリプルモニターにしていますが、デュアルモニター+1台単独のモニターの構成に変更したいのですがどうすればいいでしょうか。
ビデオカードはATI Radeon HD 2600 PROを2枚挿しにしています。
マザーボードはP5Eです。
ショップでPCを買った時にマルチモニターにできるように設定してもらいましたが、今デュアルモニターと単独のモニターで3台のモニターを使う構成に変更したいと思い、画面のプロパティの設定をいじっていたのですが3台のモニターが繋がったままで変更はできませんでした。
2台のモニターをデュアルにして、単独のモニターほうではメインのモニターと同じ画面を表示できるようにするには、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

設定ではどうにもなりません。デュアル(別モニターで1画面を拡張して表示する)モードとクローン(ミラーリング=別モニターで同じ画面表示する)モードとの「混在」を設定では出来ないからです(どちらかしか選べません)。
どうしても混在をお望みなら片方の出力に「モニター分配器」でもつかるしかないです(下記URLのようなもの)。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/changers/dspdindex.html

Q液晶モニター

液晶モニターの、応答速度の意味がわかりません。
15msとか30msとかどういう意味ですか。
また、どちらのほうが、すぐれているのですか。

Aベストアンサー

応答速度はその名の通り液晶のリフレッシュなどの応答速度ですので15msと30msだったら15msのほうが早いです。

Q液晶モニターの落書きの消し方?

友人の液晶モニターに、子供さんがボールペンで落書きをしてしまったそうです。どうやって消したらいいんでしょうか?

もちろん、液晶に被害が広がらない方法があるといいのですが・・・。よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

液晶モニタの検査業務に従事している者です。

こんな時は、エタノールをご利用になってください。
通常、検査時にはエタノールを使用して画面の拭き取りを行なっています。
過去の経験から、容易に拭き取れるものと思います。

柔らかい布にエタノールを程よく馴染ませ、画面の上下あるいは左右方向に
拭き取ると宜しいかと思います。

また、ボールペンでの落書きとありますので、表面偏光板にキズが入って
しまっている可能性があります。
利用するに差し支えない程度だといいのですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報