寒くなってくるこれからの季節は、シチューや鍋料理など、アツアツのお料理が、最高のご馳走となります。寒い外から帰り、アツアツのお鍋を頂く、もうたまりません。

熱過ぎる物を口に入れた時、周りの雰囲気によっては口から出すに出せず、急いで飲み込んでしまいます。そんな時は必ず口の中の皮が剥けたりしますが、喉から奥、食道や胃はどういう状態なのでしょうか?。「赤く爛れて炎症を起こしているだろう」と想像はつくのですが、実際はどうなのでしょうか?。爛れたりしているのでしたら、潰瘍などに繋がるのでしょうか?。ほかに、何か弊害はあるのでしょうか?。炎症があった場合、治癒にはどのくらいの時間がかかりますか?。又、治るまでの注意点は何でしょうか?。

熱い物を飲み込む事が多いので、少し気になり、質問(過去の質問を調べましたが、私には、関連質問を探し出せなかったです)してみました。詳しい方、出来れば医療関係者の方から回答をいただければ、うれしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

ずばり仰る通りです。

熱くないのは、感覚神経がないからです。しかし筋肉を動かしたりする神経は通っているので、あまり熱かったりすると、その神経が刺激されて痙攣を起こしたり痛みを感じたりする事があります。

やけどは、まず死んだ粘膜がはがれますが、障害が粘膜の表面で止まっていれば、再生は早く、次の日には治ってます。
滞留時間が長かったり、沢山食べたとかで、粘膜の下の層まで行っていると数日~1週間はかかる場合があります。この場合は、粘膜層が局部的に失われてしまうので、回りから粘膜組織が広がるのに時間がかかるためです。皮膚がむけてしまうと元どおりになるのに時間がかかるのと同じです。
さらにひどく、筋肉層(筋層といいます)までやけどが及ぶと・・・完全復活はしないで、ケロイドみたくなるのかな~?

但し、普通は熱い物がすぐ下におりちゃうのでこんなになることはまずないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、有難うございます。

食道には、感覚神経がないのですか?。驚きです。
回復は早そうで安心しました。でも、極力火傷するほど熱い物は食べないよう気をつけます。

有難うございました。

お礼日時:2001/11/13 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪で熱が出ると寒く感じる?暑く感じる?

ただいま風邪を引いており、熱が39度近くあります。
夏場だというのにとても寒く感じます。

さて、ここで疑問に思ったのですが、風邪で熱が出ると「身体が熱くなるんだから暑くなる」という人が必ず出ますが、そちらの方が正しいのでしょうか。
たしかに、身体を触ると多少平熱より熱くなってるのは分かりますが、体感温度は寒いです。

私の体質が異常、それとも暑く感じる方が異常、もしくはそのどちらもありえるのでしょうか。
些細な疑問ですが、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

風邪で体温が上昇している時(体温計で測って平熱より高い時)、
寒いと感じる時と暑いと感じる時とがあります。
経験的には最初寒く、その後ある時点を境にして暑く感じ始める。
これまた経験的に、寒いと感じている間は布団に包まり、
暑いと感じ始めたら氷枕とかで冷やすと楽になります。

Q1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側

1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側は問題ないのですが、右側の喉の腫れがひどく、膿んでいます。フロモックス、ロキソニンを飲んでいますが、効いてる感じがしません。外から触っても痛いですし、ここ3日喋ることも出来ず、ご飯さえまともにとれていません。痛さで睡眠もあまり取れません。のど飴、のどスプレーなどしていますが全く無意味です。事情があり、手元に保険証がないので病院に行っていません。元々扁桃腺肥大で、膿むことはよくあったのですが、今回はあまりにもつらいです。薬、食べ物以外で、痛みを和らげる方法などはありますでしょうか?冷やしたりしていいものでしょうか?喉に物を通すのが難しいので、はちみつ、大根、など食べ物以外であればお願いします。

Aベストアンサー

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ますので、早く病院(耳鼻咽喉科等)へ行かれる事をお勧め致します。
 その際には、前もって、保険証がある場所が判っている場合には、誰かに保険証を送って貰う手配だけをしておかれてから、或いは保険証を紛失された場合には、保険証の再発行手続きをされてから、病院に行かれた方が良いと思います。
 お金が足りなければ、知人等に事情を話して、一時的にお金を貸して貰っては如何でしょうか。
 尚、病院の経理に保険証を提示すると払い戻して貰う事が出来る期間は、病院事に異なっていますから、いつまでに保険証を提示しなければならないかを、前もって病院の受付で確認しておく必要があります。

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ます...続きを読む

Q炎症性乳がんについて

炎症性乳がんについてどのくらい危険なのか、治るのか、治療方法、症状など教えてください。

Aベストアンサー

炎症性乳癌といのは腫瘤(しこり)を形成せずに周りに拡がっていくタイプの乳癌です。診断・治療が遅くなることがありますから予後も悪いといわれていますが、実際には現在のステージがどうかというのが大事でしょうね。

お大事にしてください。

Q腫瘍と炎症について

腫瘍と炎症の具体的な違いがわかりません。
腫瘍とはどのようなものですか?
炎症とはどのようなものですか?
専門医のかた、もしくはお詳しい方教えてください。
またそれらをよく理解するのに良いURLもお知りであればお願いします。

Aベストアンサー

かなり簡単に言いますと…

腫瘍というのは,細胞の遺伝子に異常をきたし,ガンのように細胞が必要以上に増殖してしまうことを言います.

炎症とは,体のある部分に本来無いものが侵入した時に起きる反応です.
そうした異物を排除するため,白血球を含む血液や化学物質を含んだ組織液が終結し(だから赤く盛り上がります),異物と戦う時のエネルギーによって,その部分が熱を帯びます.

Q乳房が赤く...皮膚の炎症?

1週間くらい前から、乳房の一部が赤く、触ると痛いです。ブラになにか菌があるのかと思い念入りに洗ったのですが、一向に良くなりません。これは単なる炎症なのでしょうか?

Aベストアンサー

赤くなっていて腫れて痛いなら、確かに炎症を起こしているのでしょう。
参考URLに「乳房の病気」に関するページを見つけたので参考になさってください。この中でご自身の症状に近いものはありますか?
もし、バイキンが入って炎症を起こしているであれば、洗っただけではあまり良くなりません。ちゃんと医者で診察をしてもらって、炎症を起こしている原因のバイキンに有効な抗生剤を処方してもらったほうがいいと思います。

参考URL:http://www.j-posh.com/byouki.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報