最近、音楽に目覚めたので、邦楽・洋楽問わずしっくりくるものを探してます。おすすめのアーティストやCDを教えてください。
 歌詞は少し暗めが好きで、風刺や皮肉が入ってたり、メランコリックななかに少し希望が見えるものが好みです。「自己嫌悪に陥ってる時に書いたのかしら?」と思うような歌詞も好きです。
 逆に、恋愛色が強い曲はちょっと…。さりげなく入ってるのはオッケーですが。
 あまりハード過ぎる演奏は苦手ですが、メロディーがはっきりしていないと退屈になっちゃいます。
 今好きで聴いてるのは、邦楽だとTHE YELLOW MONKEY、洋楽ではTHE CRANBERRIESの「BURY THE HATCHET」です。
 Bjorkの「Vespertine」、RADIOHEADの「OK COMPUTER」もわりと聴きます。
 数年前、10代だった頃はSIMON and GARFANKELを聴いてました。
 こんな私に、何か推薦してください!
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

邦楽では鬼束ちひろさんをオススメします。

最近の若手の中では歌唱力だけでなく表現力も群を抜いていると思います。

洋楽では、oborodukiyoさんの好みからすればU2、STING辺りはどうですか?メロディアスで、メッセージ性もありますし。どちらもベスト盤が出ていますので、そこから入ってみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼束ちひろさんですね。鬼束さんの推薦は、貴方で二人目です。きっと私の好みの音楽なんですね。
U2は名前だけは知っています。でも、私に関係ある音楽だとは思っていませんでした(笑)STINGは名前も知らないです。教えてもらわなければ、ずっと知らなかったかもしれません。ありがたいです~!全員、聴いてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 19:29

#7で答えさせてもらったtoroimeraiです。


そうです!私も、イエローモンキーファンです。大好きなんです。早く、復活してほしい~。
吉井さんの知的でさりげない皮肉の詩、良いですよね。
「TVのシンガー」とか..(って、これはさりげなくはないか・笑)。
ノスタルジー感も良いですよね。

なので、きっとoborodukiyoさんとは趣味が合うと思うんです(話しを聞いても、そう思いました)。
メロディーは、メジャーコードよりマイナーコードの方が好きじゃありませんか?・・こう、心にグッとくるんですよね(笑)。

また、曲を思い出したので書かせてください。
暗めの曲ということで、井上陽水さんの「傘がない」「人生が二度あれば」「あかずの踏み切り」なんてどうでしょうか?
陽水さんの初期の曲は、暗い曲が多い気がします。
またギターの音色が寂しいんですよね。
他に私のおすすめは、「二色の独楽(こま)」「夜のバス」です。これまた寂しくて悲しい曲なんですよ~(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私もイエローモンキーの復活を首を長くして待ってます。でもこの彼らの不在の間に、いろいろな音楽に親しんでおこうと思います。
私がイエローモンキーの曲をしっかりと聴いたのは「SO YOUNG」が最初でした。当時私はロックが好きじゃなかったので、イエローモンキーは私が追いかける人たちではないと思っていました〈見た目も派手だし 笑〉でも、「SO YOUNG」、それはまさに衝撃でした。歌詞もメロディーも、心をわしづかみにされたようで、苦しくなってしまいました〈笑〉「人生って…」、「人間って…」と考える時に、吉井さんの歌詞と歌声は、私にとってなくてはならないものです。
あと、クラシックでも、気が付くと~短調というのばかり聴いてる気がします。好きなんですね、暗い半音の感じとか。
陽水さんも聴いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/10 20:23

好きな感じを聞いて、もしかしてイエローモンキーファン?と思ったら、やはりそうだったので嬉しいです。


正に毒が強いイエローモンキーの世界ですね。

皮肉っぽいと言ったら、エレファントカシマシを始めに思い浮かべました。
初期のアルバム「東京の空」などは、特に強烈です。でも、とても聴かせるアルバムだと思います。
他に、真心ブラザーズも皮肉めいたことを歌っていると思います。でもストレートで素直なところが良いですね。
あとは、奥田民生も良いと思います。
「息子」という曲が特に、何気ない感じで皮肉を歌っているところが、胸を打たれます。
あと、ブランキージェットシティーなんてどうでしょうか。
「悪いひとたち」なんて曲は、ものすごい暗い絶望感の中で、最後に希望の光が見えるという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面からすると、toroimeraiさんもイエローモンキーファンですか。嬉しいです。そう、イエローモンキーは私の基本です。
エレファントカシマシや真心ブラザーズには、穏やかな歌を歌ってる人たちというイメージを持ってました。そうじゃなかったんですね。それはぜひ聴いてみなければ!〈笑〉奥田さんやブランキージェットシティーも聴いてみます。絶望の中の希望はすごく好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 21:27

僕もちょっと似ている所があるんですが(サイモン・アンド・ガーファンクル好きです)、徳永英明いいと思います。

ベストとか出てますが、それに入ってないのでもいいのがあるので聞いてみてください。
あと、SION(しおん)の「がんばれがんばれ」、「SORRY BABY」。
あと、僕もいい歌手とか、歌探してるんですが、最近よくラジオ聞いてます。車の中とかで。最近の売れてる歌はあまりいいと思うものが無くて、自分で探すようになりました。ラジオもいいと思います。

あと、個人的ですみませんが、最近フォークが好きで、吉田拓郎とか聞いてるんですが、「どうしてこんなに悲しいんだろう」とか「元気です」とかいいですよ。
「ペニー・レイン」っていうアルバムがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。サイモン&ガーファンクルのファンが、私の回りにはいないので嬉しいです~〈笑〉徳永さんの歌は、曲名が分かるのが二曲ほどしかありません。SIONさんは全然聴いたことないです。二人ともチェックしてみたいと思います。
フォークですか。「どうしてこんなに悲しいんだろう」は、まさに悩んでそうでいい感じなタイトルですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 21:12

あくまで私の偏った好みからの選出ですが、


CARDIGANS
TRAVIS(「THE MAN WHO」がオススメ)
なんかがいいのでは?と思います。
ちょっとハードですが、
LIT(「ATOMIC」がオススメ)
なんかはメロディーが最高ですね。
いろいろ聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもまだ聴いたことないです。CARDIGANSは名前だけは知ってますが。知らないアーティストをいろいろ教えてもらえて嬉しいです。早速聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 20:59

朧月夜の君、いとゆかしきお好みですね…



今、私が毎日聴いておりますもので、お勧めです。
私自身はBjorkは苦手ですが、これを聴く方は割に、
Bjorkもお聴きになる方が多いようです。

Garbage
Beautiful Garbage

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=813461
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答を下さって、ありがとうございます。私は性格が暗めなので〈笑〉、明るい前向きさに溢れる曲や頑張ってる曲が受けつけないのです。おすすめのGarbage、ぜひ聴いてみたいと思います。参考URLも見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/09 19:57

 少し前ですが、Mr.Childrenのアトミックハートと深海なんかが結構沈んでいく感じでなかなか良いです。

あとは鬼塚ちひろもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます!鬼束さんのご推薦、貴方で3人目です。必聴ですね。ミスチルは何曲かは知ってますが、ご推薦の二曲はまだ聴いたことないです。沈んでいくというのが、非常に惹かれます(笑)聴いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/09 19:38

私が最近聞いているのは邦楽が多いんですけど、


「LOVE PSYCHEDELICO(ラブ サイケデリコ)」、もう引退しちゃいましたけど「COCCO」、歌唱力なら「MISIA」、ちょっと不思議な「鬼束ちひろ」、全て女性アーティストですけどどれも「ステキ」です。っていうか「かっこいい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coccoは以前友人に借りて聴いたことがあります。シニカルさがもう少し欲しいなあ、という印象だったんですけど(笑)、でも暗さがいいですよね。MISIAはラブソングが多そうなので敬遠していましたが、聴いてみようと思います。ラブサイケデリコ、鬼束ちひろ、まったくノーマークでした。聴いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/09 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBjorkを好きな人、他に何を聴きますか?またBjorkがリスペクトしているアーティストは?

Bjork
Joni Mitchel
PJ Harvery
IanCurtis
Norah Jones
Braian Eno
Alanis morissette
が好きです。

その中でもBjorkは特別好きなのですが、Bjorkを好きな方は他に何を聴いていますか?

また、知っていればBjorkがリスペクトしているアーティストを教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

僕もビョーク大好きですが、ビョークを思わせるアーティストはいないですね。ビョークのサウンドを匂わせる作品はいくつかあります。

やっぱりプロデューサー等でかかわった人をあたるのが手っ取り早いです。
LFO(Mark Bell),MATMOS, あとWARPレーベルがらみでTWO LONE SWORDSMEN, APHEX TWIN, MOUSE ON MARS
以上エレクトリックで気持ちいい(ボーカルはあまりない)

Saint Etienne , Laub, Chemical Brothers, Underworld... ビョークっぽくないけどエレクトリック系でよく聴きます。

ACO「irony」
元電グルの砂原プロデュース「absolute ego」が話題になりましたが、最新作ironyはビョークだと思いました。
ビョークが好き過ぎるだけに下手に寄っていくなと言いたい気持ちもありますが、よく聴いています。
エイドリアン・シャーウッドというダブ系アーティストがプロデュースした「material」が一番すき。




「DIRECTORS LABEL」という監督ごとにプロモを集めたシリーズが出ていますが、現在発売されている3人の監督全てビョークのプロモを撮っています。特にミシェル・ゴンドリー作品は多いので、こちらをあたってみるのも面白いと思います。ビョークのDVD持ってるなら結構かぶりますが、他のアーティストの作品もありますので。

DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TXOHC/qid=1086589435/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-0570362-0925931

僕もビョーク大好きですが、ビョークを思わせるアーティストはいないですね。ビョークのサウンドを匂わせる作品はいくつかあります。

やっぱりプロデューサー等でかかわった人をあたるのが手っ取り早いです。
LFO(Mark Bell),MATMOS, あとWARPレーベルがらみでTWO LONE SWORDSMEN, APHEX TWIN, MOUSE ON MARS
以上エレクトリックで気持ちいい(ボーカルはあまりない)

Saint Etienne , Laub, Chemical Brothers, Underworld... ビョークっぽくないけどエレクトリック系でよく聴きます。

ACO「irony」...続きを読む

Q邦楽しか聴かない音楽ファンに絶対聴かせたい洋楽

邦楽しかきかない人に聴かせたい洋楽を教えてください。
新旧男女は問いません。 歌詞なんかいらない、曲を聴けばなんとなく想像できる!って曲がありがたいです。ちなみに邦楽ファンにはメロディが良いというのが絶対条件だと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メロディ重視だと、哀愁度が高くなってしまいます。

Rainbow - I Surrender
http://www.youtube.com/watch?v=EJ29pVhsdMs

The Kelly Family - Fell in Love with an Alien
http://www.youtube.com/watch?v=vBjrbVoBF9c

Hanoi Rocks - Day Late Dollar Short
http://www.youtube.com/watch?v=8XNqHGSr-es

Cutting Crew - (I Just) Died in Your Arms
http://www.youtube.com/watch?v=rrJky8YuTr4

Dionne Warwick & Friends - That's What Friends Are For
http://www.youtube.com/watch?v=HyTpu6BmE88

Q洋楽ばかり聴いている方に質問、好きな邦楽を教えてください。

洋楽しか聴かない方、洋楽ばかりを好んで聞く方、邦楽で好きな曲又はいい曲だと思うものを教えてください。
私は、サザンの真夏の果実・いとしのエリーに一票ずつ。
ちなみにオーストラリア人の友人の旦那さんは、平原綾香のJupiterと槇原敬之のシングルカットになったものすべて好きだそうです。

Aベストアンサー

こんにちは^^
洋楽ロック・ハードロックずきです。

最近の、ここ十年の邦楽(特に男性ポップスグループ)には音楽性としてイイと思うのはいないですね。
結構、二十年前とかは邦楽の良さがタップリでていて好きです。井上陽水とか、チャゲアスとか^^まぁ爆風スランプも好きです。

えっと、一つ好きなグループいました。ウルフルズです。
魂こもってるからいいですね。歌詞も楽しいのやらオカシイのやらセツナイのやらがGOOD!!

基本的に洋楽ずきの人(男?)って、邦楽のポップス&ロックを嫌うと思う。んで、邦楽女性のバラードは好きやったり。

あ、なんかオッサン臭いコメントやけどまだ未成年の感想っスよ;参考になれば幸いっす

Qメランコリックな洋楽を探してます。

こんにちは。私は洋楽が大好きです。
好きなジャンルは、メランコリック系です。
泣きたくなる程のメランコリーな音楽を探してます。
皆さんのオススメのアーティストを教えて頂けませんか?
私は、ダブズ、エルボー、アラブストラップ、モグワイ、ニューオーダー、フレーミングリップス、マーキュリーレヴ、hood、ダイナソーJr、マニックス等好んで聞いています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

●「メランコリック=哀愁的でもの悲しいさま、憂うつになるようなさま」
ということだとクラブミュージックにはそういうの多いですよ。
※全て視聴あり。曲の詳細はリンク先のレビュー参照。レコードもあるがCDに収録がある場合リンク先に書いてある。たくさんありますが、時間がある時いくつか適当に聴いてみてください。


{テクノ}
・kaito「Special Life」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_115118.php
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_118497.php
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_104269.php
※日本人のヒロシワタナベ氏のkaito名義でのアルバムとシングル。繊細でガラス細工のような、はかなくも美しいとても丁寧に作られた作品。自然と涙が溢れそうです。


{プログレッシブ・ハウス}
プログレッシブ・ハウスとは90年代初頭にUKで生まれたクラブミュージック。
有名なアーティストやDJは、
●ジョン・ディグウィード
●サシャ
●デイブ・シーマン
●サトシ・トミイエ(←日本人、超有名)
●ニック・ウォレン          
など。はっきりした分かりやすいメロディーというより、抽象的でトランシーなアトモスフィア(雰囲気やノリ)でぐいぐい乗せていく感じ。だから中毒性高いし大人っぽくセクシーでもある。
ヨーロッパを中心にかなりの影響力を持つ。
<代表的でヤヴァい曲の視聴(♪クリックで視聴開始、2分くらい)>
・Hernan Cattaneo & John Tonks「Warsaw」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_143512.php
・ Dominic Plaza「Sound Rushing」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_126529.php
・Le Ron & Yves Euax「Take Me Higher」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146214.php
・Matthew Dekay vs. Proluctors「Bad / What If」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_128979.php
・Murkus Schultz「Largo」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_118010.php
・Forest Birds「Forest Birds」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_102924.php
・bedrock「Emerald」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_44395.php
・Benz & MD「Visceral」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_155978.php
・Santiago Nino & Shawn Mitiska「Driving Miles」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_157830.php(2曲目ヤヴァー)


{トランス}
おバカギャルが下品な盆踊りもどきをだらだら並んで踊ってるやつではなく、きれいで上品なトランス。例えば、アテネオリンピックの開会式の選手入場の時トランスNo1DJのTiesto(ティエスト)がずっと回してたよね。有名なアーティストやDJは、
●Tiesto
●abobe&beyond
●Armin Van Buuren
●markus schultz など。
<ヤヴァい曲視聴>
・Bobak vs.Dave Lambert「The Battle」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_118559.php
・above&beyond「Anjunabeats Volume One」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_134494.php(の6曲目)
・Tiesto「Just Be」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_124938.php(1曲目)
・8 Wonders「8th Wonder Of The World 1st」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_157516.php
・Delerium「Silence」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_125422.php
・Altitude「Flood Warning」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_159624.php
・Fire & Ice「Para Siempre」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_131078.php(1曲目)
・V.A.「A State Of Trance 2005 Sampler 1」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_131187.php(3曲目)
・Markus Schulz「Coldharbour Selections Part 2」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_122389.php
・Markus Schulz「Coldharbour Selections Part 1」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_116181.php
・Sunny Lax「Puma」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_154461.php
・Smith & Pledger「Northern Lights」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_140047.php
・Luminary「Amsterdam」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_155529.php
・Clokx「Tibet」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_148245.php
・Dt8 Project「Winter」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_127958.php
・Vadik「Earth's Breathing」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_153403.php


{その他}
・Unkle「In a State」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_42265.php
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_42266.php
※MoWAXを主宰するジェームス・ラベルのユニット“Unkle”のシングル。かなりよい!
・Royksopp「What Else Is There?」(1曲目)
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_150491.php
※最高ー!懐かしいような変な気分になる。
・Royksopp「Only This Moment」(5曲目)
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_144139.php
※5曲目チェック。かなり気持ちいい!!哀愁のあるメロディ。
・Royksopp「Poor Leno」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_130045.php(2曲目)
※マジでヤヴァい!!
・planet funk「The Switch」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_129921.php

●「メランコリック=哀愁的でもの悲しいさま、憂うつになるようなさま」
ということだとクラブミュージックにはそういうの多いですよ。
※全て視聴あり。曲の詳細はリンク先のレビュー参照。レコードもあるがCDに収録がある場合リンク先に書いてある。たくさんありますが、時間がある時いくつか適当に聴いてみてください。


{テクノ}
・kaito「Special Life」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_115118.php
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_118497.php
...続きを読む

QRADIOHEADの『The Bends』について

最近RADIOHEADが好きでよく聴いてます♪
特に2ndアルバムの「The Bends」が好きなんですが、アルバムタイトルにもなっているこの曲の冒頭で男の人が英語でなにやら叫んでいるんですが、この部分なんと言ってるのか分かる方がいれば教えていただきたいのですが…。

Aベストアンサー

こんばんは。

radiohead僕も大好きです。

wikiによると
「冒頭の物音は子供に楽器を練習させている男の声であり、全米ツアー中にトムがホテルの窓からテープレコーダーで録音したもの。」
ということだそうです。

好きなアーティストの事は、細かい事でも気になりますよね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ザ・ベンズ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報