40を超えたおやじSEです。 マイクロソフトのMCSEはもっていますが、今回会社で開発する機械にLinuxを使った組込システムが採用され、至急Linuxを勉強しなくてはならなくなりました。 予算の関係で有料の講習会は無理。無料の講習会が無いか探しています。 LinuxはUNIXもどちらも初めてです。取りあえず入門書を買って読んでいますが効率が悪いこと甚だしい。こんな悩みの方どうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなものもありました。



参考URL:http://www.plathome.co.jp/seminar.html
    • good
    • 0

こんなところはどうでしょう。


11月は終わってしまいましたが。

参考URL:http://www.linet.gr.jp/lswg/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ranxさん、早速、教えていただきありがとうございます。
まだLinuxが良く分かっていないのでこのHPでの
やり取りが難しそうですが参考になります。

これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/07 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUNIX、LINUXについて

こんばんわ。
全くの初心者なんですが、これからUNIX、LINUXについて勉強していこうと思っております。しかし、何から手をつけていいのか、何をすればいいのか、さっぱりわからないのですが・・・。
こういう質問してもいいものなのでしょうか・・・。
で、とりあえず本か雑誌かインターネットで少しずつはじめようかと思ってます。なにか参考になるものがあれば教えていただきたいのですが。
無理なお願いかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

再々登場

Windows機が手元にあって、それにLinuxを入れるのならFdiskといって、HDを完全にフォーマットしてWindowsのデータはもとより、Windowsの存在そのものをHDから消してからそこにLinuxをインストールします。

WindowsのFdiskを経験したことがあったらちょっとだけわかると思います。でもLinuxのFdiskは割り振るパーティション名が聞いたことないのが多いのでややこしいです。最近のLinuxの最新版を買えばFdiskがWindowsの画面みたいなのでできるし、自動パーティション割り振り機能なんて便利な機能がついてて結構楽になってます。

ですから安いWindows搭載のPCを買ってきてそれにLinuxを入れるのを考えていると思いますが、手順を考えるなら(私ならこうする)、、、、

大きな本屋で最新のLinuxのCDがついた初心者向けのLinuxの本を買ってくる。それみればインストールから何から親切に説明してくれてるでしょう。

私はこの手を使って最初の最初のLinuxのセットをしました。すさまじい悪戦苦闘の末にインストールが完了し、初めて起動画面からログイン画面がでたときは感動でした!がんばってください!

再々登場

Windows機が手元にあって、それにLinuxを入れるのならFdiskといって、HDを完全にフォーマットしてWindowsのデータはもとより、Windowsの存在そのものをHDから消してからそこにLinuxをインストールします。

WindowsのFdiskを経験したことがあったらちょっとだけわかると思います。でもLinuxのFdiskは割り振るパーティション名が聞いたことないのが多いのでややこしいです。最近のLinuxの最新版を買えばFdiskがWindowsの画面みたいなのでできるし、自動パーティション割り振り機能なんて便利な機能が...続きを読む

QMACやUNIX(Linux)のWorkgroup?

Windowsの場合、PCが複数台あればワークグループやドメインでPCを管理することでマイネットワークから同一ワークグループのPCが見えたり、ドメインでアカウントを一括管理したりという事があると思うのですが、
MACやLinuxの場合はWindowsで言うところの[Workgroup]や[ドメイン]は
あるのでしょうか?Mac(OSX)では「ワークグループ」の箇所があったのですが、これはWindowsのワークグループと同義でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純なファイル共有ならNFSで十分だし

そもそもWindowsの様に各PCのWindowsをドメイン管理なんてやらずに
サーバとなるOSに対してCUI環境ならSSH/GUI環境なら各クライアントの
X Server(ちなみにWindows版のX Serverもある)を利用してサーバにログインして作業すれば良いだけだし
Windowsの様なめんどくさい管理方法必要?

QLinux(UNIXマシン)で、+9hour(GMT->JST)ほ変換は?

UNIX初心者です。
UNIXマシン(RS6000)に、Linuxをインストール後、システム時間が、9時間遅れのGMTで表示されてしまいます。これを日本時間のJST(+9hour)に変更するには、どうすれば良いでしょうか? PC-Linuxであれば、UTCパラメータ設定で変更できるのですが....UNIXについて、教えてください。

Aベストアンサー

RS6000(AIX)にLinuxを導入したのですよね?
ディストリビューションは、TurboLinuxか、RedHatかと思います。

# timeconfig
コマンドが使用できますか?
タイムゾーンの設定で
[ ]ハードウエアクロックをGMTに合わせて設定する
にチェックをいれて、導入したのでは内科と想像します。
そのチェックをはずして、アジア/東京に合わせればよいのではないかとおもいますが。RS6000(AIX)の環境がないものですから、間違っていたら。ごめんなさい。

QUNIX&LINUX

UNIXオペレーションシステム、LINUXオペレーションシステムが誕生した経緯を教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

1960年代後半にATで開発されたOS。
しばらくしてC言語で開発されるようになってオープンソースの思想を
もって発展したもの。

詳しく書き始めるときりがないので調べる方法だけ教えます。

http://www.goo.ne.jp
でUNIXやLINUX、UNIX入門などの語句で検索すると探してる情報は
すぐに見つかります。

また成り立ちや経緯に関しては市販の書籍(UNIXやLINUX関係の入門書)の
イントロダクションに大抵書かれているでしょう。

QUNIX(Linux)とWindowsの違い

こんばんわ。
いろいろな本などを読んでいると、Unix(Linux)はWindowsよりも安定性に優れているとかといった表現がでてきます。
今現在、Linuxでサーバを立てようとしております。でも、なぜWindowsでなくLinuxなのか、どういう点で優れているのかがよくわかっておりません。
金銭的な話は別にして、何が違うのか、どう優れているのか教えていただきたいと思います。できれば詳しく教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サーバー用途で使う場合、不要なものをどんどん外せるのもメリットですね。

たとえば、グラフィックなんかサーバーには不要ですが、
通常Windowsはこれは外せません。
Unixなら簡単に外せます(とめられます)。
こういう使わないものを外せるということは、
同じ事より非力なマシンで実行できる、
同じマシンならより多くの作業ができることになります。
また、カーネルも再構築するなら、カーネルでも同じ事が言えます。

あとは、Windowsだと何かと再起動を要求されることが多いですが、
Unixだとそういうことはほとんどありません。
結果、サーバーであればサーバーをほとんど止めることなくいろいろな設定ができることになります。

それと、リモートメンテナンス。
たとえばどこからでもtelnetでloginして
たいていのことが外部からできます。
Windowsだとかなりの設定がGUIでないとできないこともあって、
リモートでの設定に制約が非常に大きいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報