プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、引越しをします。

食器棚シートって必要なものなのでしょうか。
個人的にはあまり見栄えが良くないイメージですが、必要性があれば敷こうと思っています。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

私も敷いています。



ただ基本的には不必要だと思いますが、効果として
・滑り止め
・抗菌作用(加工された物)
・水垢防止(食器の型が付くのを防ぎます、ちゃんと拭いているつもりでも少し水分が残っているようです)
・傷防止(食器をおくときのクッションにもなります)

個人的には、食器シートよりは布巾などの布を敷く方が好きです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一見無駄に見えるものですが、いろいろな効果があるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 14:47

私も食器棚シートの正確な役割はよくわかりません。


でもとりあえず、食器棚自体にカビが繁殖するのを防ぐために、竹炭のシートを敷いています。
私の使っているのは炭以外の成分は含んでいません。
市販の防カビ剤入りのシートは、どんな薬品を使っているか怖いので使いません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

竹炭のシート、どのようなものなのでしょうか。
家庭用品売り場をのぞいてこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 14:52

 必要かと問われたら答えに困りますが、地震の際の食器の滑り出しは布巾でも十分ですし、薄手のタオルならもっと効果的です。

まだ乾ききっていない食器でも布巾が敷いてあれば棚板に跡をつけることもなく、もちろん多少の湿気は吸い取ってもくれます。キズの心配もまったくなし。
 抗菌、防菌とはいいますが、布巾さえ小まめに洗えばかえって清潔なものですし........、布巾という素晴らしいものがある以上、ホンネとしては、わざわざシートなんて必要ないと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

滑り止め効果を重視した場合、布巾はあまり役に立たないような気もします。
湿気対策、傷防止には役立ちますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 14:50

わたしはしいてます。



白い棚に黒無地の食器シート(100円ショップで購入)を使っています。
白と黒なのであまり見栄えは悪くないです。

必要性はよくわからないですが、
No1さんの言うように滑り止め代わりには
多少なるとおもいます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見栄えが悪くないものもあるんですね。
100円ショップものぞいてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 14:46

棚に傷がつくのがイヤで敷いていたのですが、


先日思わぬところで役に立ちました。

地震です。
敷いてある棚の食器は全て滑り止めになったのか無事。
敷いてなかった棚のグラスが2~3個ですが落下して割れました。

それから全部の棚に敷いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、地震ですか。
食器棚シート、検討しようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!