はじめまして初心者の質問です。よろしくお願いします。アップロードした画像の色合いが、モニターによってかなり違って見えます。O.SはWin Me 【液晶モニター】ソフトは ホームページビルダー2001です。アップロードをして【液晶モニター】で見ると同じ色合いなのですが、自宅【CRT?モニター】で見ると、かなり色が濃く再生されて、困っております。今では勘に頼って色合いを薄くしている始末です。なるべく本物に近い色合いを出したいのですが、何か問題があるのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?よき回答お待ちしております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自宅の画面の明るさを会社にあわせるのは目の負担とのトレードオフになりますよ。



Windowsでも色の管理機能があります。
1.コントロールパネル→「画面」
2.右端の「詳細設定」タブをクリック
3.右下の「詳細」ボタンをクリック
4.「色の管理」タブをクリック

下の枠にお使いのモニタにあったカラープロファイルが設定されていれば、「色合い」についてはそちらを「正」としていいのですが、入っていない機械も多いのです。

モニタの簡単な調整方法を書いておきます。
1.ペイントを起動する
2.紙などと比べてキャンバスの「白」が白く見えるよう、ディスプレーの「明るさ」をあげる。
3.ペイントでキャンパスに「塗りつぶし四角形」を描画する。
4.「黒く」見える程度に「コントラスト」を調整する。

「明るさ」「コントラスト」は上げすぎると目の負担になります。

オフィスの照明は自宅と比べて明るいので両方とも「最大」に設定されていると思います。
これにあわせて自宅のPCを設定するとかなり目の負担を感じるはずですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。カラープロファイルは、"VL15DX5G"というものが設定されていました。E-mailなど、画像を送る分には問題ないのですが、ホームページを介してみてみると、驚くんですねあまりの違いに・・・

補足日時:2001/11/08 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフィスのモニターのグラフィックを変えてみました。かなり自宅のモニターに近付きました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 15:39

本来は,ここの機器(CRT,プリンター等)の発色の特性にあわせて、個々の調整が必要です。


ですから、一般的にはなんら色調整がなされていない物では本来同じ色の物が違う色に見えるのは、どっちかといえば当然のことです。

特に,液晶関係は色の厳密な再現には問題か何かがあって、DTP関係のプロはCRTしか使わないと聞いています。

MacはOSレベルで ColorSync という物を持っていて,
調整が可能になっています。
http://www.apple.co.jp/colorsync/benefits/index. …
で、なぜ必要かの説明もありますのでどうぞ。

参考URL:http://www.apple.co.jp/colorsync/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モニターによってこんなに違うものなのですね。これから先は、専門的な問題になりそうです。ん~?

お礼日時:2001/11/08 14:39

 こんにちは。



 ディスプレーによって、色の調子って変わってくるんですよ。なので、同じ画像を見ても環境によって色の調子が変わる、ってのはありがちな話だと思います。事実、私の会社のウェブサイトも、会社で見るのと家で見るのでは雰囲気がだいぶ違っています。で、tasty1さんの場合は、恐らくCRTモニターの色の調子がよろしくないのではないかと思います。

 CRTモニターの(多分)前面に「MENU」とかって書かれたボタンみたいなのはついてないでしょうか。もしついていれば、このボタンで色調整などができます。

 お使いの機種によっては「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「画面」で、設定を調整できるかもしれません。

 試してみてください。

 参考になれば幸いです。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。ちなみに、CRTと液晶のどちらのモニターを調整すれば良いのかという問題にぶつかりました。

補足日時:2001/11/08 12:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンピューター用の液晶モニターとTV用液晶モニターの違い?

現在価格は格段にコンピューター用の液晶モニターの方が
安くて、TV用のモニターが高いのですが、家庭用で
どうしても液晶TVが欲しい場合はTVチューナー内蔵型の
コンピューターとコンピューター用の液晶を買えば問題はないのでしょうか?

友人はTV用の液晶モニターはただのぼったくりで金額が高いだけというのですが、私はやはりTV用の液晶はモノが違うと思うのですが、詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もあまり詳しくないのですが・・・

テレビジョン用とコンピュータ用は
・カラーフィルター(赤青緑)の構成・形状、色合い?が違う。
・液晶の応答特性が違う。

と記憶しています。

カラーフィルターはブラウン管でも(テレビ用とコンピュータ用で違うという点は)同じですよね。
基本的に、動画を表示するためのテレビジョン用は、人間の目で自然にテレビ画像が映りやすい用に最適化されていますが、コンピュータ用は文字が綺麗に見える(読める)様に最適化されています。

液晶の応答特性も同様ですね。
基本的に全部動画のテレビジョンと、文字主体のコンピュータ用では、液晶のON/OFFの切替速度の特性が違います。


非常に極端な例ですが、コンピュータの画面で読む文字と
家庭用テレビにゲーム機(プレステとかファミコンとか)で表示される文字には、明らかに違いがありますよね。
つまり、動画用のモニタには、文字表示はやはりちょっと苦手なのです。

同様に、コンピュータ用モニタで動画を映した場合、微妙ですが違いがあると{私は}思っています。

私もあまり詳しくないのですが・・・

テレビジョン用とコンピュータ用は
・カラーフィルター(赤青緑)の構成・形状、色合い?が違う。
・液晶の応答特性が違う。

と記憶しています。

カラーフィルターはブラウン管でも(テレビ用とコンピュータ用で違うという点は)同じですよね。
基本的に、動画を表示するためのテレビジョン用は、人間の目で自然にテレビ画像が映りやすい用に最適化されていますが、コンピュータ用は文字が綺麗に見える(読める)様に最適化されています。

液晶の応答特性も同...続きを読む

Q液晶テレビか液晶モニター、どちらを買うべき?(後半、物凄く激しく脱線してます。)

自分は今度、PS3を買おうかと考えている者なのですが、先日とある理由業者の方がきたんです。
そのときふと気づいた質問を伺ってみたんです。
「TVゲームをプレイする場合、液晶テレビでも大丈夫ですかね?」と。
すると、その人はいいました。
「ゲームをするんやったら、液晶テレビは向きませんね。動きも早くいですし、寿命も縮みます。負担を掛けたくなかったら(寿命を縮めたくなかったら)モニターを買ったほうがいいよ」
との事でした」。
PS3は大抵の人は液晶テレビやプラズマテレビに繋いでプレイしたりすると聞いていますが、ゲームをすればそれだけテレビそのものの寿命を減らす液晶テレビを買うよりも、テレビは見れないが負担は余り掛からないモニターを買ったほうがいいんでしょうか?
又、自分はモニターに関しては全てに対して無知なので、色々と教えてくださったら有難いです。

皆さんが自分と同じ境遇に立ってくれればと思い、参考までに(俺自身の)要点を纏めておきます。。。

-事情面・心象面-
・自分の家には32型のブラウン管テレビがあります。前まで2X型だったんだけど、最近古いのが壊れて映らなくなり、2X型⇒32型になったということです。(自分自身その事自体が多少悦ばしいことなので、別に今の32型ブラウン管に不満があるわけではない。寧ろ、このテレビを使ってPS3をしてもいいのだが、折角のPS3なんだし、最高峰のゲームの画質を堪能してみたいという甘えもある。)
・2011年まではまだ時間があるけど、そろそろテレビを買い換えたいと思っています。液晶テレビならSHARPがいいかな・・・w;
・「ゲームをしたいからという目的で別にテレビが欲しい!」というのが、別のテレビが欲しいという理由の一とも内心思ってる。
・「仮にモニターを買っても、PS3専用モニターになるだけだしなぁ~・・・」と思ってる。

-金銭面-
・現在はアルバイトをしていて、時給『(750(円)×1(時間))+(800(円)×3(時間))=3150(円)(※祝日も出勤する為、多少は左右される)』です。もしこれが 続 い た ら 、給料日には一月分で68000円を頂戴できるわけです。PS3の40GBの値段が高くて39980円、欲しいゲームの値段がGTA4=9800円、龍が如く見参!=7980円、The Elder ScrollsIV:オブリビオン=8190円。これらソフトの凡そによる必要総金額25970円。全ソフト+PS3=65950円!!!(失笑/爆死
※全ての金額はAmazon調べの定価です。

-感想-
貰った給料即効なくなるし(笑)
今月は4月28日からバイト始めたから、その日から翌月10日までの勤務時間=初給料となる訳です。だから、初給料は3万しか貰えないワケだが、その内の2万はノートPC直してくれた親父に返す分として2万飛ぶ。∴正式には1万円が初給料となる。1万円じゃ、一ヶ月乗り切れネェよw

自分は今度、PS3を買おうかと考えている者なのですが、先日とある理由業者の方がきたんです。
そのときふと気づいた質問を伺ってみたんです。
「TVゲームをプレイする場合、液晶テレビでも大丈夫ですかね?」と。
すると、その人はいいました。
「ゲームをするんやったら、液晶テレビは向きませんね。動きも早くいですし、寿命も縮みます。負担を掛けたくなかったら(寿命を縮めたくなかったら)モニターを買ったほうがいいよ」
との事でした」。
PS3は大抵の人は液晶テレビやプラズマテレビに繋いでプレイし...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、モニタってのはチューナのない表示装置のことで良いですか。
 確かに、チューナ内臓のテレビより、表示に特化したモニタのほうが
シンプルで頑丈にできているかもしれません。
 私のブラウン管モニタは20年ものですが、一回色抜けの故障が起きた以外、壊れてもいません。
 余計な回路が付いているものより、高級モニタのほうがゲームには画質面でも良いとは言えます。
 ただ大抵は普通のテレビより高価なので、予算との兼ね合いです。


>『TVよりはモニターの方がシンプルな分ゲーム向きでしょうね。』
>なんじゃないでしょうかw
>それでも友達とかは、何でか液晶テレビでPS3

 大抵の人は、チューナのついてないモニタをわざわざ買わないのです。
 テレビが見られないと意味がないですからね。
 私みたいなのは、レコーダやスカパーチューナをメインで見るので
モニタにテレビチューナは必要ないのですが。

Q【イベント】スポットライトの電球【急】

いつもお世話になっております。

今回は、あるイベント参加することになりまして
照明を考えております。

ドームなど大きめの会場でのイベントが
主になります。商品やポスターなどを
照らすために使用したいと思います。

現在は100wのクリップライトを使用していますが、
会場によりますが、どうもよろしくないようで・・・。
(明るすぎたり、暗かったり…)

そこで、明るめのものを探しています。
LEDがいいという話を仲間がしておりまして、
いい点と悪い点?など詳しい方にお伺いできればと思います。
ビームライトとLEDはどっちがスポット照明として
使用しやすいでしょうか?

Aベストアンサー

正直言いますとLEDは余りよろしくありません。
なにしろ高いです。それに、見た目は明るいですが、実際にはそんなたいしたことありません。
ビームライトをおすすめします。

Q液晶モニターの基盤内のコンデンサー

こんにちは。
車に付いている純正モニター(車種セドリックY34)なのですが、画面が点いたり消えたりするので一度外しモニターの基盤まで開いたのですが、コンデンサーの一つを押さえると画面が正常に戻ります。

ディーラーに修理を頼むとAssy交換になるらしく4~5万円と言われたのですが、コンデンサーだけ交換してもらい(技術者の方に)直ったりする物でしょうか?
大雑把な質問で申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自己責任なら出来ますが、修理に頼むとコンデンサーのような部品交換はしてくれません。またコンデンサーを押すと良くなる現象は有ってもその原因がコンデンサーとは限りません。基盤の可能性や隣の部品、プリント基板もあります。

Q液晶カラーモニターについて

液晶カラーモニターの画面の部分に水分のあとがついててふいても消えません
何か消すよい方法知りませんか?
また、液晶モニター用の洗浄液のようなものなどお手入れに使えるようなものも紹介してもらえないでしょうか?
おねがいします

Aベストアンサー

液晶パネルの生産に携わる者です.

液晶パネルの検査時には、その表面をエタノールで拭き上げています。
エタノールは薬局などで購入することができます。

折りたたんだ柔らかい布にエタノールを少量染み込ませ、きれいにしてあげてください。コツはいりません。ティッシュなどを利用すると、パネルの隅にくずが残る可能性がありますので、控えたほうが宜しいかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報