はじめまして初心者の質問です。よろしくお願いします。アップロードした画像の色合いが、モニターによってかなり違って見えます。O.SはWin Me 【液晶モニター】ソフトは ホームページビルダー2001です。アップロードをして【液晶モニター】で見ると同じ色合いなのですが、自宅【CRT?モニター】で見ると、かなり色が濃く再生されて、困っております。今では勘に頼って色合いを薄くしている始末です。なるべく本物に近い色合いを出したいのですが、何か問題があるのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?よき回答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自宅の画面の明るさを会社にあわせるのは目の負担とのトレードオフになりますよ。

Windowsでも色の管理機能があります。
1.コントロールパネル→「画面」
2.右端の「詳細設定」タブをクリック
3.右下の「詳細」ボタンをクリック
4.「色の管理」タブをクリック

下の枠にお使いのモニタにあったカラープロファイルが設定されていれば、「色合い」についてはそちらを「正」としていいのですが、入っていない機械も多いのです。

モニタの簡単な調整方法を書いておきます。
1.ペイントを起動する
2.紙などと比べてキャンバスの「白」が白く見えるよう、ディスプレーの「明るさ」をあげる。
3.ペイントでキャンパスに「塗りつぶし四角形」を描画する。
4.「黒く」見える程度に「コントラスト」を調整する。

「明るさ」「コントラスト」は上げすぎると目の負担になります。

オフィスの照明は自宅と比べて明るいので両方とも「最大」に設定されていると思います。
これにあわせて自宅のPCを設定するとかなり目の負担を感じるはずですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。カラープロファイルは、"VL15DX5G"というものが設定されていました。E-mailなど、画像を送る分には問題ないのですが、ホームページを介してみてみると、驚くんですねあまりの違いに・・・

• 0
この回答へのお礼

オフィスのモニターのグラフィックを変えてみました。かなり自宅のモニターに近付きました。ありがとうございました。

本来は,ここの機器(CRT,プリンター等)の発色の特性にあわせて、個々の調整が必要です。

ですから、一般的にはなんら色調整がなされていない物では本来同じ色の物が違う色に見えるのは、どっちかといえば当然のことです。

特に,液晶関係は色の厳密な再現には問題か何かがあって、DTP関係のプロはCRTしか使わないと聞いています。

MacはOSレベルで ColorSync という物を持っていて,
調整が可能になっています。
http://www.apple.co.jp/colorsync/benefits/index. …
で、なぜ必要かの説明もありますのでどうぞ。

参考URL:http://www.apple.co.jp/colorsync/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モニターによってこんなに違うものなのですね。これから先は、専門的な問題になりそうです。ん~?

こんにちは。

ディスプレーによって、色の調子って変わってくるんですよ。なので、同じ画像を見ても環境によって色の調子が変わる、ってのはありがちな話だと思います。事実、私の会社のウェブサイトも、会社で見るのと家で見るのでは雰囲気がだいぶ違っています。で、tasty1さんの場合は、恐らくCRTモニターの色の調子がよろしくないのではないかと思います。

CRTモニターの(多分)前面に「MENU」とかって書かれたボタンみたいなのはついてないでしょうか。もしついていれば、このボタンで色調整などができます。

お使いの機種によっては「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「画面」で、設定を調整できるかもしれません。

試してみてください。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。ちなみに、CRTと液晶のどちらのモニターを調整すれば良いのかという問題にぶつかりました。

• 0