ゴールデンタイムのアニメは2回連続で放送されているものが多い
のはなぜですか。
例えば月曜日の犬夜叉と名探偵コナン、水曜日のテニスの王子様とヒカルの碁、
金曜日のドラえもんとクレヨンしんちゃん、日曜日のこち亀とワンピースなど
です。ゴールデンタイム外のアニメはこんなことはありませんよね。
また昔はこんなことはありませんでしたよね。
理由をご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1人の視聴者は1~2時間はTVを見つづけることが多いので、視聴率の高い「ドラえもん」の後枠に他局がアニメを置いたらそこに大量に視聴率が流れる可能性があります。



「ドラえもん」→「しんちゃん」「犬夜叉」→「コナン」のようにターゲットとする視聴者層が近い番組をタイムテーブルに並べることで、前の番組を見ていた視聴者をそのままチャンネルを変えずに見つづけさせるTVの番組編成を「エスカレーター効果」といって、70年代に定着した手法です。
テレビ東京は6時台に1時間の「アニメ枠」を置いていますが、同じ理由のようです。

7時台の番組は8時台の番組へのエスカレーター役をもっています。
●コナン→世界まる見え~:ターゲット=小~中学生
●名作劇場→オールスター家族対抗歌合戦:ターゲット=ファミリー層

「ワンピース」は水曜7:30からでしたが、この枠は7:00からの「るろうに剣心」とセットになっていたのが「剣心」が終わったので日曜日に移動したようです。

それでも「7時から8時までアニメ」の枠が増えたのは、「視聴行動の変化」の番組編成への影響もあるでしょう。
80年代までは7:30~8:00は「お父さんの時間」で「タイムショック」や「クイズグランプリ」、「クイズダービー」等のクイズ番組を置いていたのですが、お父さんの帰宅が遅くなってこの時間TVの前にいなくなったので変わりに主婦や子供向けの番組をおくことが多くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/11/07 19:25

>ゴールデンタイム外のアニメはこんなことはありませんよね


テレビ東京系列は、以前より18時台に2回連続で放送しています。
フジの日曜18時台もですね。
ゴールデンタイムは19時~22時という定義だったと思いますが、18時もゴールデンタイムと定義されたご質問でしょうか?

>また昔はこんなことはありませんでしたよね
ありました。下にも書きますが、フジの日曜19時台です。
昔というのは、5年前限定ですか?
「平成○年頃は、アニメが少なかったのはなぜですか?」ということがご質問の主旨でしょうか?
それとも「2回連続で放送することのテレビ局の思惑を知りたい」ということでしょうか?

>ワンピースもはじめは水曜日に放送されていて2回連続ではありませんでした
「ワンピース」の前は、「学校の怪談」その前は「GTO」「中華一番」・・・で2回連続になっていましたから。
そこで、「>また昔はこんなことはありませんでしたよね」というご質問に「ありました」と答えました。

♯これは、回答ではなく、補足要求ですので、お礼は不要です。
また、補足を受けても、内容によっては、回答できませんこと、お許しください。

この回答への補足

>テレビ東京系列は、以前より18時台に2回連続で放送しています。
フジの日曜18時台もですね。
ゴールデンタイムは19時~22時という定義だったと思いますが、18時もゴールデンタイムと定義されたご質問でしょうか?

18時をゴールデンタイムと定義しているわけではございません。
私の住む地域ではテレビ東京系列が受信できないため放送されていることを
知らなかったのです。申し訳ございません。

>昔というのは、5年前限定ですか?

私は5年ほど前と書きました。ですから5年前限定というわけではございません。

>「平成○年頃は、アニメが少なかったのはなぜですか?」ということがご質問の主旨でしょうか?
それとも「2回連続で放送することのテレビ局の思惑を知りたい」ということでしょうか?

どちらもちがいます。私はなぜアニメが2回連続で放送されるようになったのかが
知りたいのです。

>ワンピース」の前は、「学校の怪談」その前は「GTO」「中華一番」・・・で2回連続になっていましたから。
そこで、「>また昔はこんなことはありませんでしたよね」というご質問に「ありました」と答えました。

ドラゴンボールが放送されていたころは水曜日は2回連続ではなかったと思います。
またドラえもんとクレヨンしんちゃんは違う曜日に放送されていたので
2回連続ではなかったと思います。

なお回答中に>♯これは、回答ではなく、補足要求ですので、お礼は不要です。 と
ありますのでお礼いたしませんのでご了承ください。

補足日時:2001/11/07 18:51
    • good
    • 0

以下、想像です確信はありません。



月曜日は少年サンデー、水曜日は少年ジャンプ、日曜日は少年ジャンプが連載のものですよね。最近、売上が低迷している少年ジャンプが雑誌の宣伝も兼ねてアニメスポンサーに名乗りをあげたことが影響していると思います。

1本よりも2本立てにした方がより、お子様の興味を引くことができる。
アニメ番組のあとの30分番組をそれ以外で作成したとしてもスポンサー付きにくい

等の要因もあると思います。
明確な統計があるわけではありませんが、一本より二本立ての方が確実に見ますね。VTRに録画する時でも一回の操作で2本分を同時に録画予約できますしね。

余り論拠がないので話し半分に聞いてください。

この回答への補足

回答No2の補足とあわせてお読みください。

>月曜日は少年サンデー、水曜日は少年ジャンプ、日曜日は少年ジャンプが連載のものですよね。最近、売上が低迷している少年ジャンプが雑誌の宣伝も兼ねてアニメスポンサーに名乗りをあげたことが影響していると思います。

私はこれはちがうと思います。今年の3月まで放送されていた学校の怪談は
マンガ雑誌に連載されていたものではないと思います。

補足日時:2001/11/07 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 18:08

> また昔はこんなことはありませんでしたよね。



どれくらい昔かにもよると思うんですが、そんなこともないでしょう。

私が子供の頃には、実写のヒーローものも多かったので、特撮もの+アニメの
一時間とか、日曜日の夜6:00~8:00(*)は、今と同じように2時間連続で
アニメをやってたし。

  (*) タツノコもの+サザエさん+マジンガーZもの+名作劇場

この回答への補足

確かにそうなのですが5年ほど前は今ほど多くはなかったと思います。
クレヨンしんちゃんとドラえもんもはじめは違う曜日に放送されていましたし、
ワンピースもはじめは水曜日に放送されていて2回連続ではありませんでした。

補足日時:2001/11/07 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。補足をお読みください。

お礼日時:2001/11/07 17:18

あ、今日テニスの王子様とヒカルの碁ですね。

見なきゃ~。
あくまでも一般人である私の個人的な考えなのですが、
ゴールデンタイムに、アニメを30分、アニメ以外のものを30分にする
意味がないからじゃないですか?
人気のある(視聴率の高い)アニメ以外のもの(バラエティ、歌番組など)で
30分のものは少ないですし。
ゴールデンタイムに、アニメを二本続ける、以外の手をとる、理由がないからだと
私は思いました。
それに、最初見てたかたっぽの方に興味あってみてれば、後のやつもなんとなく
見るかも知れないし(笑
昔と変わったのは、視聴率の上手いとり方がわかってきたんじゃないですかねぇ。
あぁ、凡人の考え…

この回答への補足

>あ、今日テニスの王子様とヒカルの碁ですね。見なきゃ~。

回答以外のことを書かないで下さい。

補足日時:2001/11/07 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/07 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメのヒカルの碁に感動。おすすめアニメは?

最近になって初めて
アニメの「ヒカルの碁」を見て感動しました。
40代半ばの、男・自営業です。
ほかにも面白い物は無いかとネットで調べたのですが
「ちはやぶる」は当方にはダメでした。。。
(少女マンガ色、恋愛色が当方には強すぎに感じられました。
また、登場する女子キャラがみんな苦手過ぎ。。。
魅力的なのですが、個人的にはNGな女子ばかり)

こんな好みですが(大変おおざっぱですが)
おススメのアニメ教えて下さい。

(路線は違うと思いますが
攻殻は、映画館でsssの3Dを見て面白くて
ほかのシリーズも見ましたが、どれも好きです)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アニメの中でのゲームの駆け引きを楽しみたいとお考えなら、麻雀をしらないとちょっと辛いのが難点ですが、「アカギ」をお薦めしてみます。
同じ原作者の「カイジ」も麻雀ではない賭博というゲームの駆け引きという点では面白いでしょう。

ストーリー的に成長ドラマが楽しみたいということであれば、「ヒカルの碁」と同じ小畑さんの作画による漫画原作アニメの「バクマン」シリースも面白いのでお薦めできると思います。

あとは成長ドラマとして「アクセルワールド」も面白いと思います。

攻殻がお好きだったなら、いま放映中の「サイコパス」なども面白いですよ。

あと、個人的には「氷菓」をお薦めします。学園モノとしても推理モノとしてもとても秀逸でした。

Qテニスの王子様・ヒカルの碁の放送局について。

今度、お正月に浜松に行くんですが、
そこでテニスの王子様とヒカルの碁が放送されているのか
よくわからないんです。
浜松に住んでいる方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

hananさん、こんばんは。
浜松近辺に住んでいるemehyonという者です。
とても申し訳ないのですが、
静岡では、テニスの王子様もヒカルの碁も放送されていません。
それどころか、ほかのだいたいのテレビ東京系列のアニメは
ごく一部を除いて、放送されていないんです。悲しいのですが。
ご期待に添えなくて申し訳ございません。

Qアニメ ヒカルの碁最終回で使っている曲について。

ヒカルの碁最終回、及びヒカルの碁スペシャルの「北斗杯への道 その一」で使われている曲について教えていただきたいです。

ヒカルの碁の最終回でヒカルの夢に佐為が出てきた時に流れていたほぼピアノだけの曲だったと思うのですが、その曲の曲名などその曲に関する事をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

(それから、ヒカルの碁スペシャル「北斗杯への道 その一」の一番最初の部分でも使われていました。)

とても綺麗な曲でした。

とても気になるのでご存知の方がいらっしゃれば是非、教えてください。

Aベストアンサー

今更ですが、回答させていただきます。
本当にピアノの旋律が綺麗な曲ですよね。
この曲を聴くたびに泣きそうになってしまいます。
あの曲だ!とはわかるのですが、曲名がこれで合ってるかどうか…

「さよなら、ヒカル」

という曲ではないかと思います。
作曲は若草恵さんです。
CDや楽譜も発売されているみたいですよ。
私も買おうか迷っています…^^

参考URL
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/recess/syoseki/hikago.html
http://www.paw.hi-http://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A2%81-%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E6%92%B0-2-CCCD-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/tracks/B00007LAAE/ref=dp_tracks_all_1/250-8414184-7975407#disc_1

Q2013年、どうしてこち亀はアニメ化されない?

全年齢対象の作品の中でも面白い方だと思うのですが、ずっと前アニメ終了したきり復活の様子がありません。
話のストックは大量で、原作に追いついた追いつかないで困ることもなさそうなのにどうしてこち亀のアニメはまた新規で、TV放送されないんでしょうか?
何か裏事情があるんでしょうか?

Aベストアンサー

 出演者のスケジュールが調整できてない。
 それとは別に主演の場合、同じTV局で出演したクイズ番組でいろいろとあったようですが。
 それでも、バラエティーの方が色々とオイシイんでしょうね、ちっ。

 話のストックは大量でも、放送時間帯に適した素材が無い。
 実社会で公務員の違法行為とか注目されているのに、あの作品、公務員(主人公)の破壊行為、違法行為が満載だったのでは?

 個人的には、より需要の高い全年齢の作品があるせいだと思えてならないのですが。

Qアニメ「ヒカルの碁」の曲名について。

「ヒカルの碁」のOPかEDかは忘れたのですが、
「君が今・・・」というようなフレーズの曲の題名、歌手を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。


その曲は、dreamが歌う『Get Over』ですね。なお、この曲は『ヒカルの碁』のオープニングに使われていました。

参考URL欄の一つ目から、この曲を視聴できますよ。また、参考URL欄の二つ目には、『ヒカ碁』が放送されてた頃の『旧dreamオフィシャルサイト』を載せておきました。さらに、三つ目には『現dreamオフィシャルサイト』を載せてあります。よろしければ参考にされてください。

そーいえば、『ヒカ碁』が入ってた頃は、dreamは3人だったんですよね~。あの頃のdreamには色々とお世話になったケド、あれから月日も過ぎ、dreamのメンバーは増えたり減ったりしちゃったらしいですね。あう~(笑)

■『Get Over』の歌詞
 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=68060&title=Get+Over&artist=dream&ss=MAI+MATSUMURO&sk=BOUNCEBACK

参考URL:http://avexnet.or.jp/dream01/disco/getover.htm,http://avexnet.or.jp/dream01/,http://avexnet.or.jp/dream/

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。


その曲は、dreamが歌う『Get Over』ですね。なお、この曲は『ヒカルの碁』のオープニングに使われていました。

参考URL欄の一つ目から、この曲を視聴できますよ。また、参考URL欄の二つ目には、『ヒカ碁』が放送されてた頃の『旧dreamオフィシャルサイト』を載せておきました。さらに、三つ目には『現dreamオフィシャルサイト』を載せてあります。よろしければ参考にされてください。

そーいえば、『ヒカ碁』が入っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報