すいません、変なタイトルで。
これから寒くなったら暖房器具を使いますよね。
そこで、小さい子供がいる家庭では
どのような暖房器具をみなさんが使ってるのか知りたくて質問しました。
おととしは子供がいなかったんでコタツでなんとか乗りきりました。
昨年は子供ができて(11月の時で6ヶ月の子供)動き回るので
エアコンをつけて寒さをしのいだんですが、
電気料金がすごくて(昨年に比べると約5倍(毎年3000円弱だったのが16000円))
びっくりしました。
今年はなんとか電気代を安くしたいんですが、
昨年以上に走り回る息子がいるためやっぱりエアコンしかないかなぁ~なんて思ってます。
石油ストーブが暖房器具の中で一番安いんですかね~・・・
ガスファンフィーターも考えたんですが、接続するものがないので・・・
小さい子供がいるみなさん(言葉の意味がまだあんまり理解できないようなお子さんのいらっしゃる方)
どのような暖房器具で冬を過ごしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

mamahahaさんこんばんわ。


寒くなってきましたよね~本当に。
1歳2ヶ月のまさに動きまわる息子がいますが、ウチでは今、アパートに
備え付けの石油ファンヒーターのみで寒さに対応してます。
(北海道って給油も自動なので便利です!内地の人間はビックリです!
 しかも家の造りが保温性高いので朝ある程度つければ持続OK。)
ベビーガードをつけようかとも思っていたのですが、暖かい風が出てくる
のを息子が怖がり、ファンヒーターがついている間は自然と近づかないので
今はなにもしてません。。。(慣れる前にガードは買おうかと思ってます)
こたつは子供がもぐったり、わたしが動けなかったり(一度はいると出るの
にすごーく勇気がいりませんか?わたしだけ?:笑)するので出す予定は
無いです。もし、電気代を安くしたい、ということならホットカーペット
なんてどうでしょう?じっとしているときのみ暖かくする暖房器具って
ことで。子供は動き回ってるとけっこう冬でも汗かきますし、あまり暖かく
しすぎてもだめかなぁって。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうなんです、私もコタツに入るとなかなか出られません(笑)
足を温めればけっこう暖かく感じるのでコタツは今年もつけようとは思っていました。
ホットカーペットもいいですね。
うちはフローリング(のような柄のビニールじゅうたん)なんで
ホットカーペットを置くだけで暖かくなるかもしれません。
そうですよね、子供ってず~っと動いてるから大人より結構平気なのかも知れないですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/07 23:15

家にも今一歳六ヶ月の男の子が居ますが、石油ファンヒーターを使っています。


言葉はまだ喋れませんが、こっちの言う事をなんとなく理解しているようで、「ダメ」と言うことはあまりしません。ですからファンヒーターにもあまり近づかないですよ。始めのうちはどうしても気になってそばに行ったり触ろうとしたりしましたが、何度も「熱い」「ダメ」と言って聞かせていました。今でもたまに触ったり上ろうとしたりしますが、その度に「危ないからダメだよ」と言い聞かせています。大変だけど危険から遠ざけるのではなく、危険と言う事を教えるためにもあえてそうしています。
昨年6ヶ月だったという事は今うちと同じくらいの月齢ですよね。わかっていないようで結構理解している事もあると思いますよ。根気よく物事を教えるのは本当に大変だけど、何もわからないで大きくなるよりはいいんじゃないかな?
余談ですがうちでは「熱い」と言うことを、コップに入れた(火傷しない程度の)お湯などを触らせて「熱い」事を教えたりもしました。また「熱い」とはこの程度の熱さなのかと思われても困るので、実際に熱いものに触れてしまった場合にも「熱いね」「熱かったね」と言い聞かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
うちの子もなんとなく意味は分かってるんでしょうが、
笑いながらわざとやったりするんで怖いなぁ~と思っていました。
今年はこれを機会に危険なものは危険と教えようと思います。

みなさんにいろいろアドバイスをいただいて、考えた結果
今年は、コタツ・石油ストーブ・電気カーペットに決定しました。

風邪引かないように過ごせたらいいですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 23:31

こんばんは。

三人(7歳、4歳、2歳)の母親です。
私はrakkiさんの意見に賛成です!!

今の世の中、子供に対する考えが甘くなって来てますよね。危ないものは、前もって危ないと伝える事が大切だと思います。

うちの子供たちは、3人ともストーブが危険な事を知っていますので近づきませんよ。ガードもつけていません。

でも、きちんと子供に「危険」だと伝える事が大切です。

ストーブが一番安上がりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
甘いというか、じゃまくさいんです。
ってことは甘いんでしょうね(笑)
今年はいい機会なので石油ストーブを置いて
危険なものを教えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 23:26

安全志向が多い回答の中に、危険が一杯の我が家の事情を紛れ込ませちゃいましょう。



我が家の主暖房は、「薪ストーブ」です。
煙突も剥き出しです。
触ればもちろんやけどをします。
娘三人は生まれた時から、この薪ストーブと付き合っていますが、やけどをしたことはありません。
ハハイし始めるとすぐに、ストーブを何度か触らせるからです。
危険だ危険だといっていると、何もかも遠ざけねばならず、かえって危険を察知する能力を阻害します。
もちろん小さなやけどをすることはありますが、大きなやけどをしないための練習と子供たちも割り切っています。
こたつも併用しています。豆炭こたつです。
一酸化炭素中毒が怖いからといって、敬遠する方もいますが、これも経験の一つです。
死んでしまっては元も子もありませんので、こたつに潜る行為は、根気よくしつけました。
はじめは忘れて潜ることもありましたが、繰り返し教えることで体が覚えこんでしまえば、自然のやらなくなります。
要は、親がどこまで付き合えるかが分かれ目だと思います。

我が家の娘は8、6、4歳になりますが、上の二人は火の扱いにも慣れてきたので、
ついこの間、風呂釜を灯油から『薪』に替えました。(灯油兼用)
風呂焚きはもちろん、娘の役割です。

薪ストーブを使える環境にある家庭は多くはないので残念ですが、理想的な暖房装置です。
薪ストーブがつかえない時は、遠赤外線ヒーターと電気カーペットの併用をお薦めしています。
今日お答えした、暖房の質問を参考にしてください。
また、私の回答(良回答)に暖房に関する回答が多くありますので、参考にしてください。
冬が近づいてきたからでしょう、暖房のご意見番の出番が多くなってきました。

オマケですが、これからこの手の質問をされる方が、検索して、この質問に対する回答を見ると思いますので、
質問する時の注意点をお答えしておきましょう。
地域、冬の最低気温、降雪量、家の構造(鉄筋コンクリート、木造在来、高気密高断熱など)、部屋の広さ、壁の材質(ボードにクロス仕上げ、塗り壁)、建具の範囲(二面ふすま、ドア一つなど)、窓の大きさ・方向。
これらの情報を伝えてもらえれば、アドバイスの精度が格段に向上します。
分かる範囲でけっこうです、できるだけお役に立てる情報を提供できるように努めてまいりますので、
質問者の方々にもご協力お願いいたします。
(mamahahaさん、間借させていただいてありがとうございました)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
薪ストーブって初めて聞きました。
うちは賃貸マンションなんで無理みたいですね。
子供に危険と教えるのが結構苦痛だったりしていました。
分かってくれないし、て思いこんでて。
今年はいい機会なんで、やっぱり石油ストーブを使って
危険なものを教え込んでみます。
電気カーペットを今週末にでも買おうと思います。

そうですよね。北海道と沖縄では全然寒さ対策が違いますし、
住んでる構造によっても違いますもんね。
ちなみに私は大阪です(遅いって(笑))

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 23:25

うちは子供が熱湯で大やけどをした経験があるので(暖房器具ではありませんが・・。


危険なものは極力避けました。
お子さんが小さくて、危ないことを言ってもわからない状態なら、ストーブはやめたほうがいいと思います。ずっと目を離さないでいられるなら別ですが・・・。
うちでは、ホットカーペットとオイルヒーターで冬を乗り切っています。
オイルヒーターは温まるまで時間はかかりますが、安全だし、空気も汚さないし、おすすめです。
電気代より、子供の安全優先ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ずっと目を離さない・・・無理ですね(笑)
オイルヒーターって何ですか?
ホットカーペットは下記でも書かれていたので買おうと思います。
電気代より子供の安全・・・耳が痛いです。
まだ暖房器具は出さないので、もうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 23:19

こたつが一番安いでしょう!


ストーブなどの石油系もそこそこ安いですね。
ただし、安全面には注意が必要です。全国的に事故が多いのも事実です。(子供のやけどや火事)

家庭によって暖かさも(地域や構造によって)違うでしょうから一概には言えないと思いますが、こたつでも、下を多めにすれば(下敷きを暖かく、厚めのものを重ねるとか)暖かいです。
ただし、肩などは出ていますから寒いかもしれません。そのときだけエアコンやファンヒーターの併用も良いでしょう。

こたつは、場所はとりますが子供にとって安全ではあると思います。
もぐって中毒と言うこともありますが、石油系よりは安全かと思われます。

走り回ったりして、石油は倒したら大変。勿論お子さまがいても、使っている方は沢山いますよ。
危ないと認識させれば、これも可能です。

最近のエアコンなら以前に比べて、(7~8年前)かなり電気代も割安にはなっています。
それと、フィルターの掃除をすると電気代が全然違います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私が住んでるのは大阪ですので、それほど寒くはないほうだと思います。
電気代が安くなってるなんて知りませんでした。
フィルターの掃除・・・あんまりしてないです(汗)
やっぱりエアコンが安全ですよね~・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 23:17

うちも一歳になる冬(2月生まれなんで、10ヶ月~1歳2ヶ月くらい)には、


石油ストーブを入れました。

ちょうど、2000年またぎのときだったんで、電気が止まるかも、なんてこと
もあった(信じちゃあいませんでしたが、念の為)ので、石油ストーブにしました。

やっぱり、やけどは恐かったので、当然、柵で囲い、必要なときには、手を近づけ
たり、顔が熱くなるまでストーブの前に立たせて、危ないものだと教え込みました。

危ないことから遠ざけるのが、手っ取り早いんですが、「危ないものは危ない」と
いずれ覚えてもらわなければ困るので、一歳半くらいなら石油ストーブ導入には
ちょうど良いくらいなんじゃないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
電気代を考えたらやっぱり石油ストーブですよね。
それにエアコンって、高いだけであんまり暖かくならないと思っていました。
ガードもあるそうで、是非見に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 23:12

私の姉の家(姪っ子がいま二歳と7ヶ月)では、石油ファンヒーターを使っています。


で、ヒーターの周りをフェンスを立ててます。
ベビーガードってことですね。
それで不自由してるようには見えなかったです。そのガードとヒーターの間が
結構開いてるからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ベビーガード・・・考えてもなかったです。
そんな手があったんですね。
それは電気屋サンで売ってるんでしょうか?
一回見に行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 23:10

エアコンは電気代が大変ですよね。


うちは一人目の子の時は石油ファンヒーターを使っていましたが、温風で床の埃を巻き上げるのであんまりよくないなぁと思い、二人目の子がいる今は普通の石油ストーブを使っています。もちろん、ストーブは子供よけの檻に入っています。
子供には近づかないようによーく言い聞かせてます。場合によっては、手を近づけさせて、とても熱いということを体感させてます。
やっぱり石油ストーブがお湯も沸いて湿度が保てるし、一番いいなぁというのがうちの結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私はよくコーヒーとか紅茶を飲むので、石油ストーブにして
上にヤカンを置きたいなぁ~って思っていました。
エアコンは本当に高いです。
1日中つけてるわけではないんですが、電気代がかさんで・・・
石油ストーブは毎月が安いだけではなく、買うときも安いですよね。
やっぱり石油ストーブにしようかなぁ~・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 23:09

 うちでも子供が幼い頃からやけどや火災が心配でエアコンとやぐらコタツだけで


過ごしています

 電気代は確かにかかりますが危険がないのと引き替えだと考えたら安いものです

 ちなみに私は子供の頃 石油ストーブで やけどしたり 一酸化中毒に なりかけたことがあります(^^;

 ただし 経済的なことを 考えると 石油ファンヒーターが 考えられますが それを使うと やけどの心配は ないのですかね
 石油ストーブよりは 安全な気がしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね、危険がないのと引き換えにしたら安いですね。
エアコンって、私だけでしょうか、顔だけが熱くて体が温まらないんです。
石油ファンヒーターも考えてみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q石油ファンヒーターで気をつけること、お勧めの暖房器具

こんにちは。
11月に赤ちゃんが生まれる予定で、冬のために、暖房器具を購入しようと考えています。

赤ちゃんのためというよりは、自分が毎年寒いので、購入したいと考えていて、確実に部屋を暖めて、かつコストが安いものが欲しいです。
ハロゲンヒーターのようなものは持っているのですが、部屋が暖かくならないので、石油ファンヒータまたは、石油ストーブなどの購入を検討しています。

ストーブよりは、石油ファンヒーターのほうが、安全のような気がしますが、石油ファンヒーターは、実家でも使ったことがないので、どんなものかわかりません。

暖かさとかはどうでしょうか?ストーブと同じようなパワーを期待しても大丈夫でしょうか。

また、使用期間は赤ちゃんが2~5ヶ月の間だと思いますが、気をつけることなどありましたら、アドバイスいただきたいです。m(._.)m

Aベストアンサー

ハイハイができるか、つかまり立ちができるかのところでしょうけれど、柵があるといいと思います…
柵のお世話になるようでは困るのですが、もし設置しなかったら親はずっと見ていないと不安ですよね? 柵があることで家事が数分でも(気が)楽に出来るとしたらママの負担としては半分以下になると思います。

商品名としては『ストーブガード』で、ホームセンターなどなら¥2980くらいで買えましたけど…

ファンヒーターは正面にいないと、なかなかあたたく感じません。洋室ならホットカーペットなどと併用しないとさむいかも(床がむき出しだと冷えます・・・) 

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_166/13587257.html

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q暖房器具

カテゴリーを迷いましたが、間違っていたらゴメンナサイ。
子供部屋の暖房を毎年悩んでいます。小さいうちはほとんどリビングで遊んでいたし、特に子供部屋に暖房と考えなかったのですが、成長し自分の部屋で過ごすことが大半になった今ではそういうわけにも行きません。
しかし、漫画やゲームが散らかった部屋に暖房は危険ですよね。昨年は石油ファンヒーターを使用していました。今年はそれが壊れたこともあり、何を与えようかと迷っています。
最近人気のハロゲンヒーターを言うのは、部屋全体を暖める効果はあるのでしょうか?
皆さんのところでは子供部屋の暖房をどうしていますか?
ちなみに子供は高校生です。

Aベストアンサー

私はオイルヒーターをお勧めします。
少し電気代がかかりますが,
中のオイルは難燃性ということですし(メーカー)
風がでてこないので,空気も乾燥しません。
音もでないし,ほんわか暖かいです。
我が家では寝室で使用しています。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q遠赤外線の暖房器具について

2歳になる子を持つ母です。
去年までは石油ファンヒーターを使っていたのですが
今年の冬は灯油が値上がりすると言う噂を聞き、暖房対策を悩んでいます。

オイルヒーターを検討していたら遠赤外線暖房器具というのがあることを知りました。

電気代はどのくらいになるのか、動き回る2歳の子どもでも暖まるのか(動き回っているだけで暖かいのかも?!)
他の暖房器具と比較しての感想などどんな情報でも結構です。
また、暖房器具のオススメメーカーなども教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

去年の冬から愛用しています。
>動き回る2歳の子どもでも暖まるのか
すごく部屋の中は温まります。冬寝室でタイマーをかけて寝ていましたが2時間タイマーで掛け布団を1枚無くしていいと思うほどです・・・。まぁ、寝室が狭いので暖かくなるのが早い・・・ともいいます。

電気代ですが、結構かかりますよ!!でも、オイルヒーターまでは高額にはならないと思いますが。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q赤ちゃんにおすすめの暖房器具

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
これから寒くなりますが、皆さんのお勧めの暖房器具を教えてください。

今我が家になるのは、
ホットカーペット・暖房・床暖房です。

ホットカーペットの使い方ですが、今まではこたつの電源を入れずにこたつをつくり、下にホットカーペットを敷いてコタツのようにしてました。ホットカーペットの上はコタツ用にのキルティングマットを敷いていました。

赤ちゃんとの生活ではどの暖房器具が一番ベストでしょうか?
今ある物の中で過ごせるならすごしたいのですが・・・。

主人と2人のときは、コタツのみでした。寒ければコタツにもぐりこむといった感じでした。ですので、他コタツ以外は普通に寒かったです。

空気が乾燥しすぎるのも心配ですが、床暖房・暖房・ホットカーペットはどうでしょうか?
いちおう加湿器・除湿機もあります。

低音やけどが心配なので、ホットカーペット(こたつ)に寝かせるのは考えていなかったのですが、主人が、ホットカーペットの上にキルティングマットが敷いてあるんだから大丈夫じゃないか?というんです。実際はどうなのでしょうか?

また、室温や湿度を何度くらいに保てばいいのかも教えてください。
(室温計と湿度計があります。)

着るものは特に変化はつけず、肌着にカバーオール(厚手ではない)でいこうとおもっているのですが、何か変化をつけたほうがいいでしょうか?

また、赤ちゃんが寒いor寒いのサインを教えてください。

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
これから寒くなりますが、皆さんのお勧めの暖房器具を教えてください。

今我が家になるのは、
ホットカーペット・暖房・床暖房です。

ホットカーペットの使い方ですが、今まではこたつの電源を入れずにこたつをつくり、下にホットカーペットを敷いてコタツのようにしてました。ホットカーペットの上はコタツ用にのキルティングマットを敷いていました。

赤ちゃんとの生活ではどの暖房器具が一番ベストでしょうか?
今ある物の中で過ごせるならすごしたいのですが・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

安全なのはやはりエアコンでしょう。
ファンヒータのように排気がでませんし、電気代も最近は安くなっています。ホットカーペット、やはり低温やけどの心配はあります。

但し、湿度は下がり、お住まいの場所や部屋などによっては乾燥します。ただ、これはエアコンに限らず、電気を使ったりFF式ヒーターなどに共通することです。加湿器をお持ちですから、乾燥するようなら加湿器を使うと良いと思います。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q現在37歳、結婚は昨年ですが子供がほしいと思って本格的に4月後半から仲

現在37歳、結婚は昨年ですが子供がほしいと思って本格的に4月後半から仲良ししています。
先日、不正出血があったため産婦人科にいったところ多能胞性卵巣と高齢のため不妊治療を始めるとのことでした。今はいろいろな検査をしています。
生理は6月30日にあり、だいたい25~28周期で生理がきています。
2/15・3/17・4/11・5/9・6/4・6/30が生理日でした。
今は、生理以外、ほぼ毎日仲良ししていますが、ベストなタイミングを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。現在41才で今妊娠5週目を迎えたものです。
質問者さまは37才とのことですよね?
個人差はあると思いますが、できたら何ヵ所か病院を回って、納得できるところを見つけるのがベストだと思います。
私は年齢的に数ヵ所の病院で、すぐに体外受精を勧められたりしましたが、しっかり検査してくれた病院で必要ないと言われ、卵胞チェックのみのタイミング法2周期目で妊娠しました。
逆に、体外授精などが必要なのに、永遠タイミング法と人工授精を続けてきて、5年後に体外でやっと…という友人もいます。
私がこの年になってしまったのも、そもそもは昔誤診をされ、子供はできないと言われていたのを信じてしまっていたからです。
一人の医師の意見よりは数ヵ所で聞いて検討されることをお勧めします。
金額も安くはないですし、通う労力がストレスになってしまっては大変ですから。


人気Q&Aランキング