プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に祖父が亡くなり、来月7回忌をすることになりました。その件で父親と話をしていると、もう亡くなって3年もたつのに、まだ祖父名儀のものが残っているというのです。1つは株で、今、配当だけが入ってきている状態で、これを解約したいのですが、兄弟全員のハンコが必要みたいな事をいっていました。あと、保険も解約していないような事をいっていました。7回忌のときに皆が揃うので、そのときに手続きが出来るように書類をそろえたいのですが、なにをそろえたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

・株式

株券(有価証券)を保管・管理している証券会社(つまり「特定口座」を開設している証券会社)ごとに必要書類が異なります。該当証券会社に問い合わせて下さい。
なお、自己保管株式(いわゆる「タンス株」の事)の場合は、株式を購入した証券会社か、株式発行会社へ問い合わせて下さい。これも、該当証券会社、該当株式発行会社ごとに必要書類が異なります。

・保険
生命保険の場合、生命保険金の請求は相続開始から3年以内に請求しないとなりません。3年を超えると時効により生命保険金を受け取る事が出来なくなります。
なお、生命保険以外の年金型保険はこの限りではありません。
これらも、各保険会社ごとに必要書類が異なりますので、該当保険会社に問い合わせて下さい。
    • 0