こんにちは。
帳票をプリントしてもらうプログラムなのですが、ヘッターとフッターが邪魔です。表示されない方法はあるのでしょうか?
やはりブラウザなどに依存してしまうのでしょうか?
ちなみに私の環境はIE5.5とNN4ですが。

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

IEでは[ファイル]の[ページ設定]のヘッダー、フッターの


欄をブランクにすると印刷されません。

ネスケは同じく[ファイル]の[ページ設定]のヘッダー、フッター
の欄のチェックを外すと印刷されません。

解決できることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ブラウザの問題なんでしょうか?
こちらから制御することはできないんですかね。。。

お礼日時:2001/11/07 17:54

その「プログラム」がわからないので断言はできませんけど、ブラウザに表示されたものを印刷する際にヘッダとフッダを取りたいのであれば、IEでもNNでも


ファイル->ページ設定
で変更してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel ヘッダにセルが隠れます

みなさんこんばんわ
エクセルの使い方で困っています
お詳しい方、些細なことでも結構です
助けてください

エクセル2007を使っています
図をヘッダーに挿入、セルに入力した数値やテキストをヘッダーに挿入した図の上に表示した状態で印刷しようとしています

印刷するとセルに入力した数値やテキスト(罫線等)がヘッダの図の下に隠れてしまい、困っています
ヘッダの図を消去して印刷するとセルに入力した数値やテキスト(罫線等)は表示されます

この現象を繰り返してしまい、自分で解決策を見つけることが出来ず困っています
どなたか、お助け下さい

設定は、次の通りです

●用紙サイズ
A3(297mm×420mm)
●印刷の向き

●余白設定
上1.91cm
下1.91cm
右0.64cm
左0.64cm
ヘッダー0.76cm
フッダー0.76cm
●ヘッダーに挿入した画像データ
形式JPEG
大きさ291mm×407mm


助けてください
お願いします

Aベストアンサー

印刷プレビューでは正常という事なので,メモリなどハードウェアの問題ではなく,あくまでプリンタドライバ側の問題と推察されます。
プリンタドライバの更新,アンインストール再インストールまでしても改善しないのでしたら,もしかするとプリンタドライバの印刷設定の詳細設定の何か問題なのかも?しれません。

先にお話しした手順ですが,問題のパソコンで,可能なら別のプリンタで印刷してみる(PDFで出してみるなどを含め)事をお薦めします。



#PDFとして印刷(=PDFファイルとして保存することです)の手段をお持ちでない時は,Office2007の標準機能でも出せます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041
 使い方は上記ページの下の方に書いてあります。

QEXCELのフッター・ヘッターについて

初歩的な質問ですいません。
EXCELで、1ページ又は2ページ目ではなく、自分のつけたいページから「1」とつけたい場合どうしればいいですか?
すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「0」にすると、1ページ目に「0」と印字されてしまいます<
 画面の2ページ目が「1」と印刷されましたね。
 まだよく分らないようなら「99」とか「-99」で試しましょう。
 
>1,2ページに何もページを付けない方法<
 No.2 回答者:my-chonpon さんの「シートのコピー機能を使って」が
ほぼ正解です。シート1に「&ページ番号」を入れなければいいのです。
 
 そして、シート2は「&ページ番号」および「先頭ページ番号=1」
にします。これを保存してから、印刷するとき「シート1&シート2」
のタブ(下段)を同時に選択、印刷範囲に「すべて」をチェックします。
 
 二つのタブを選択する方法は、シート1にカーソルを置いて、つぎに
「Sift+シート2」でクリックします。
 印刷が終わったら、他のシートをクリックして、もとへ戻します。
 
 事務的な冊子なら、表紙を第1ページとして始めたほうが(何かと)
合理的です。たぶん、あなたの目的は、書物のように表紙をつけ、本文
を1ページから始めたいようですね。エクセルは万能ですよ!

>「0」にすると、1ページ目に「0」と印字されてしまいます<
 画面の2ページ目が「1」と印刷されましたね。
 まだよく分らないようなら「99」とか「-99」で試しましょう。
 
>1,2ページに何もページを付けない方法<
 No.2 回答者:my-chonpon さんの「シートのコピー機能を使って」が
ほぼ正解です。シート1に「&ページ番号」を入れなければいいのです。
 
 そして、シート2は「&ページ番号」および「先頭ページ番号=1」
にします。これを保存してから、印刷するとき「シート...続きを読む

Qヘッダが壊れているメールの受信を防ぐ方法

会社のメールサーバーにヘッダーの壊れたメールが送られてきて、そのためボトルネック状になり他の必要なメールが流れてきません。オンラインからそのメールサーバーにアクセスが可能なため、オンラインでそのヘッダーの壊れたメールを私自らが削除すれば貯まっていたメールが流れてきます。一日に3回も同じことが毎日起こるのでとても困っています。 ファイアウォールか何かでヘッダーの壊れたメールを自動的に削除する、もしくはそれを受信するのを防ぐ等の方法はありませんか? よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

cap65300 さんは、そのメールサーバの管理者なのでしょうか?
ある不正なメールが送られることで、そのメールサーバ
全体のキューが止まってしまうのか。
あるいは、そのメールサーバの1ユーザであって、
ある不正なメールで、cap65300 さんの POP による
受信が止まってしまうのか。

いずれかによってかなり話が変わるのですが、

■ 管理者の場合
・使われているメールサーバはなんでしょう?
 sendmail でしょうか?
■ 1ユーザの場合
・使われているメーラはなんでしょう?
 Outlook でしょうか?

でいずれにせよ、「そのヘッダーが壊れた」という
壊れたメールの詳細を教えて頂けないでしょうか?

「いつも同じところからやってくる」とか
「ヘッダの壊れ方が○○○である」とか

QIE5.5でHPを印刷すると、ブラウザを閉じてないのに、情報が引き継がれない

Win98、IE5.5SP2使用中です。プリンターはEPSON PM-800Cです。
かつて、IE5.0を使っていたときは、たしか、ファイル-印刷プロパティーで、初期設定のカラーを白黒に変更、縮小率を変える、等をした場合、ブラウザを閉じなければ他のページを印刷しても、その設定は生きていたような気がするのです。

現在は、新しいページをに移動すると、またファイル-印刷-プロパティ・・・とやらねばなりません。
これを回避する方法は無いでしょうか。

私がやりたいのは、gooフリーメールの印刷で、どんどん<次のメール>を押して新しいメールを印刷する、ということです。

何か、良い方法、アドバイスがありましたら、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

コントロールパネルのプリンタ、若しくはスタート→設定のプリンタで、プロパティ→基本
こっちで初期設定してやれば大丈夫だと思いますよ。

Qブラウザはどうやって送信するヘッダを識別している?

こんにちは、いつもお世話になっております。

今回VB.netでいろんなサービスに自動でログインできるブラウザもどきを作成しています。初心者です。
HttpWebRequest/HttpWebResponsを利用してサーバーからの情報を取得しています。

が、サーバーによってうまく取得できないサーバーがあったりします。
IEや、FireFoxなどで送信しているヘッダーを調べてみると、サイトによってまちまちなようです。

調べたヘッダーと同じヘッダーを使ってHttpWebRequestで送信してやると、取得がうまくいきます。

これをプログラム内で自動でやりたいと思ってるのですが、IEやFireFoxなどのブラウザはどうやってサイトによって送信すべきヘッダーを判断しているのでしょうか?

googleや、書籍等で関連しそうなものを調べましたがうまく見つけることができませんでした。
初歩的な質問かも知れませんがご教授いただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトによって変化するというヘッダーフィールドは
具体的になんなのでしょうか?
フィールド名で検索すれば情報は見つかりそうなものですが。


また、サイトによって変化するヘッダーと言われて
私が最初に思い浮かべたのはCookieですが、
Cookieが送信されてる可能性はないですか?

Qネット依存症・携帯依存症

治せるのでしょうか?
とくに携帯は常に見ていないと落ち着きません
すべて携帯に頼っています…
こうした質問も結局ネットを頼ってます(・・;)
具体的にどのようにしていったらいいのでしょうか…

Aベストアンサー

依存症と言っても色々あり、ギャンブル依存・パチンコ依存・薬物依存・アルコール依存・エトセトラですが、どれもこれも治療に共通しているのが、例えばアルコール依存だったら「今日も一日、酒を飲まないで過ごそう」という、自分の強い意志です。しかし現実はそう甘くは無いです。誰かが監督しなければなかなかそれから抜け出す事は出来ない。ですから依存症にはそれぞれの「矯正施設」なるものが存在しており、同じ症状を持った仲間同士がカウンセリングや、入所者による車座の対話、専門家の講義聴講等を行い、少しづつそうゆう物から自分を遠ざけていくんですね。その代表が薬物依存患者矯正施設の一つ「ダルク」で、全国に展開しています。

ただネット依存・携帯依存というものは、上記に書いた物と違い「無くても困らない」というものではありません。現代社会においてパソコンは必須であり、携帯電話も無ければ非常に不便な世の中です。だから依存性が高くなるのは特段、不思議な事では無いんです。問題はその度合いですね。パソコンを開きパソコンの前に対座してる時間が1日どの位あるか、携帯を見たりしてる時間が1日どの位あるか、です。寝てる時以外は殆どネットか携帯ですよ、ともなると依存と言えるでしょう。治療法としては「禁煙」と同じです。対座する時間、携帯を見る時間を少しづつ減らしていく事です。最初の1週間は30分減らしましょう、それが出来た、次の1週間は1時間減らしましょう、といった按配です。それにプラス自分の何とか治すんだという強固な意志です。

依存症と言っても色々あり、ギャンブル依存・パチンコ依存・薬物依存・アルコール依存・エトセトラですが、どれもこれも治療に共通しているのが、例えばアルコール依存だったら「今日も一日、酒を飲まないで過ごそう」という、自分の強い意志です。しかし現実はそう甘くは無いです。誰かが監督しなければなかなかそれから抜け出す事は出来ない。ですから依存症にはそれぞれの「矯正施設」なるものが存在しており、同じ症状を持った仲間同士がカウンセリングや、入所者による車座の対話、専門家の講義聴講等を行い...続きを読む

QWindows メールで reply-to ヘッダを指定する方法を教えてください

Windows Vista Home Basic (バージョン6.0 ビルド6001: Service Pack1)
を Hewlett-Packard の Pavilion s3320ip 上で使っています。
最近、Mail User Agent として Windows メール (バージョン 6.0.6000.16386(vista_rtm.061101-2205)) を使い始めました。

メールの受信者が返信した際、返信先を指定したいと考えています。
メールの作成ボタンをクリックし、メッセージの作成ウィンドウを開くと、
ヘッダーに宛先:,CC:と件名:しか表示されません。表示(V)-全てのヘッダー(H)をクリックしても、BCC: しか増えません。

Windows メールでメール作成時に Reply-to: ヘッダを指定する方法を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLのページは、Outlook Expressでの設定を解説していますが、Windows メールも同じ手順で、設定できますので、ご参照して設定ください。

「返信されるメールアドレスを別に設定したい」
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0617.html

Qプリント時に、用紙の一番下に年月日をプリントしない方法は?

メールとか、HPをプリントした場合、用紙の一番下の行に、年月日がプリントされるのですが、プリントしない方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

IE6なら、ファイル→ページ設定→右上の?をクリック→ポインタをヘッダーの上でクリックします。そうするとヘッダー・フッターの印刷と印刷をしない設定項目が出ます。

QPerlでHTTPヘッダの\nを外すとエラー

【PerlでHTTPヘッダの最後の\nを1つでも外すとエラーになります】

初歩的なことですみません。
HTTPヘッダーの最後の\n\nなんですが、ヘッダーの文字列の後に改行が2つ?? と思って
この\nを外して、
print "content-type:text/html;charset=utf-8"; とすると、「500 Internal Server Error」
print "content-type:text/html;charset=utf-8\n"; と\nが1つでも 「500 Internal Server Error」
となります。

「\n\n」と2つあればエラーにはならないんですが、なぜ必ず2つ必要なのでしょうか?これは改行が2つって意味ですかね?

print "<html>\n"などの\nはソース上やコンソール出力結果上での改行なのはわかります。
この\nは改行したくなければ書かなくてもエラーになりませんよね。(当たり前ですが・・

#!/usr/bin/perl
print "content-type:text/html;charset=utf-8\n\n"; ←HTTPヘッダーの\n\n
print "<html>\n";
print "<body>\n";
print "<p>テキスト</p>\n";
print "</body>\n";
print "</html>\n";

【PerlでHTTPヘッダの最後の\nを1つでも外すとエラーになります】

初歩的なことですみません。
HTTPヘッダーの最後の\n\nなんですが、ヘッダーの文字列の後に改行が2つ?? と思って
この\nを外して、
print "content-type:text/html;charset=utf-8"; とすると、「500 Internal Server Error」
print "content-type:text/html;charset=utf-8\n"; と\nが1つでも 「500 Internal Server Error」
となります。

「\n\n」と2つあればエラーにはならないんですが、なぜ必ず2つ必要なのでしょうか?これは改行...続きを読む

Aベストアンサー

エラーになるのは、CGIとして間違っているからであって、Perlとしての間違いではありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8060013.html

> ヘッダ(複数行の場合あり、空行不可)
> 空行
> 本体

print "content-type:text/html;charset=utf-8\n\n";

print "content-type:text/html;charset=utf-8\n"; # HTTPヘッダ:改行までが一つの項目
print "\n"; # ヘッダの終端
を1つにまとめたものです。

QNN4.5をダウンロードしたい

Netcapeのサイトに行っても最新版しかダウンロードできませんでした。

http://wp.netscape.com/download/archive.html?cp=dowarc
このサイトで「4.51 Japanese」を実行したところ、「4.7X」がダウンロードされてしまいました。


どうしても「NN4.5」を入れたいのですが、どこかダウンロードできるサイトを教えていただきたいです。

「NN4.5」で自分のHPの動作確認をしたいと思っているのですが、こうなってくると、もっと新しいバージョンで確認した方が良いということになるのでしょうかね。

Aベストアンサー

ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/

ネスケの4.x系は上記のFTPサイトからダウンロード出来ますが、現在は、日本語版は4.7以降のもの、英語版もWindows用とMac用は4.61以降のものしか置いてないようです。

記憶が確かではないのですが、4.75以前のものには重大なセキュリティホールが有ったと思います。
また、4.75はブックマークが文字化けします。

使用目的がご自身のHPの動作確認という事であれば、日本語版の4.78や、英語版の4.8でも良いように思いますが、どうしても4.5でないといけない理由でもあるのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報