友人から聞いたのですが、数年前100円ライターを差し込んで動く
携帯出来る小さなドライヤーがあったらしいのですが、どなたか
ご存知の方いらっしゃいませんか?
また、それは今でも売っているのでしょうか???
ライターなんかだと髪の毛燃えちゃう気がするんですけど・・・

A 回答 (2件)

私の記憶では、ドライヤーじゃなくて、ヘアアイロンだったと思います。

数年前かなー?もっと前だったように思いますけど。。。当時、ニュートラとかが流行っていて、レイヤーカットの髪を出先でカールさせるのに使ったようです。
私も当時は大学生だったのですが、知り合いによると、授業中に「じゃっ、私、これから寝るから」と言って、カーラーをバッグから取り出して、髪を巻いてから居眠りしたという強者がいたそうです。そういう人は必需品だったのでしょう。
    • 0

お尋ねのものとは違うと思いますが、参考になりましたら・・・。

100円ライターを内蔵した「ガス トーチ」というのがあります。
使用目的は(乾燥を通り越して)温度を上げて溶かす、燃やすなどで、金属についた水分を乾燥することもできます。もちろん人の髪には使えません。
下記URLをご参照ください。

一般的に「ドライヤー」というと、髪を乾かす「ヘヤードライヤー」を想像しますが、乾燥させるものはすべて「ドライヤー」になります。食器乾燥機でも、衣類乾燥機でも、食品工場で野菜を乾燥させるのもドライヤーです。
髪を乾かす場合は、ドライヤーの「熱」と共に「風」が必要です。100円ライターだけでは髪を乾かすだけの「風」は作れないような気がします。

でも、あるのかなー?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/kogu/torch …
    • 0