IT業界について 色々なデータを集めることが必要になりましたが、1人で集めているので効率が悪く 前に進みません。皆様の情報と知識をおかりしたい次第です。 例えば 地域別のIT普及率や IT業界の伸び、成長過程、実績 現状の姿など、データや分析がされている サイトなどご存知であれば 教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 全国の普及率データです。



参考URL:http://w3.daishodai.ac.jp/~m00a021/essay.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/11/16 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIT、IT普及率、PC普及率

卒論でITやPCの普及率について取り上げようとしてるのですが、その基となるデ-タがありません。というのも各都道府県ごとの詳細なデ-タがほしいのですがどこにあるか知ってませんか?

Aベストアンサー

全国的な規模の調査は総務省で出している情報通信白書を利用することをお勧めしますが、都道府県単位では調査を行っているかどうかは、各都道府県庁にE-mailもしくは電話で問い合わせることをお勧めします。
ITというのはあまりにも抽象的過ぎると思われますので、具体的に例えば、インターネットの家庭での普及率であるとか、LAN構築している企業が何社くらいあるのかという質問をしたほうが良いと思われます。
私が調査を行ったときには、自治体でそのような調査を行っているところが少なかったので、地元の有力なプロバイダにだいたいの数字を聞きました。現在であれば、各自治体でより詳細な調査が行われていると思われます。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/hakusyo/tsushin/index.html

Q金融業界とIT業界についての大体のイメージ

日本語を勉強中の中国人です。金融業界とIT業界についてのイメージを教えていただけないでしょうか。たとえば、金融業界は口先がうまい、よく人を騙す、IT業界は堅実な人が多いなど大体のイメージで結構ですので、よろしくお願いいたします。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中国人の基準と日本人の基準がたぶん違っていると思いますが、取引上の話で、騙す行為は、あまりないんじゃないかな。
日本は農耕社会で村社会なんです。信用がおけない会社、人は、相手にされなくなるので、騙すことすらできなくなります。
そういうことをする人、会社は、存続ができないので、身分を隠したり、会社をたたんで逃げられるようにしています。

そこ意味で、業界としては存続できないんです。

私のイメージとしては、どちらもよく働く。銀行は国に守られて安泰、IT業界は栄枯盛衰が激しい、というイメージです。
で、どっちも、商売が下手という感じかな?

QIT業界の動向について調べているのですが

景気の二番底とはどういう意味なのでしょう?
いろいろ調べてみたのですがいまいち理解できなくて
わかるかたは教えていただけませんか?

Aベストアンサー

2回目の底という意味です・・・そのまんまですね。
既に1回目の底は来ていったんは上向いたんですが、欧米の調子は本格的に悪いので
それに引きずられてまた底に向かうのではないかと見られています。

サブプライムであれだけデタラメやったので当然といえば当然なのですが、
世界全部のGDP合わせても足りないくらいの損失を欧米全体で出してますから、
全容が現れるのはまだまだ時間がかかります。

さすがに日本はその頃は内需拡大で不況を脱出している計算なのですが、
イラン問題や中国バブルなど懸念材料はたくさんあります。
先行きは不透明なので何ともいえません。

QIT業界はまだまだ伸びますか?

IT業界はまだまだ伸びますか?
それとももう成熟期を過ぎましたか?

Aベストアンサー

分野によります。
ハード系は儲からないが、開発の余地がある。
ソフト系はかなり寡占状態。
インフラはまだまだこれから。
システム管理者は低コストでどうしようもない。
開発系技術者は相当儲かる。

ベンチャーは相当可能性がありますよ。

Q流通業界の業界用語?

スーパーでパイトをしていたのですが、その時社員が「アンチャン」という言葉を使っていました。
自分の仕事とは関係ないことだし、しゃべった事の無い人だったので意味を聞くことが出来なかったのですが、耳に残って気になっています。
どんな意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

かつてスーパーマーケット企業に勤務した者です。
食品売り場で、先に入荷した商品を「兄貴」後から入荷した商品を「弟」と呼んでいました。
たぶん、先に入荷した商品のことではないかと思われますが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報