会社の取締役は、いつも親身になって相談にのってくれ、信頼できる人で、時には飲みにも行きますが、それ以上はなにもありません。会社でのお付き合い歴は8年です。
先日、いつものように飲み行ったのですが、帰りに犯されてしまいました。体が痛くて痛くてしかたがありませんでしたが、その2日後上手いこと言われ、また同じことをされてしまいました。
2度も裏切られ、今までの恩が、すべて憎しみに変わりましたが、過保護育ちの私には、どうしたらいいか分からず悩みました。
3日後、あおあざだらけの自分の体に気づき、病院に行き診断書を書いていただきましが、お医者さんに、警察に言って相談したほうがいいと言われました。取締役がこれ以上何もしてこないなら、会社辞めたくないし、警察に行くのはちょっと・・・って感じなのですが、日々エスカレートしてますので、最終的に私は悪者にされて辞めさせられるような気がしてます。

そこでみなさんに聞きたいことは、

1、警察に話だけでもしておいたほうがいいかどうか。した方がいい場合は、絶対言い忘れてはいけないこともお願いします。

2、毎日頻繁に電話がかかってきますが、怖くて電話に出ていません。このまま電話に出ないままでもいいか、ちゃんと出た方がいいか。(留守電に”全く電話に出てもらえないので心配しています。少しでいいから電話下さい”とメッセージが残されている状況です。)

3.昨日から急に私が秘書的なポジションにさせられてしまいました。今後仕事を利用していいよられるのが怖いのですが、もしそうなった場合の防御策を教えて下さい。

犯されて最初の3日間は、ご飯が食べれず、胃液を吐いていました。4日目以降は、過食症になったのかな、と思えるほど、食べても食べてもおなかが満たされず、つらい状況です。

良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

東京・強姦センターのURLを書きますね^^

参考URL:http://www.tokyo-rcc.org/
    • 0

aiaiaichan☆彡様へ

この問題は、あなた自身が一刻も早く決断する問題じゃないでしょうか。あなたは、セクハラを越える痛手に遭い、犯されたと言う一大事なんですよ。きつい言い方で気を悪くされるかと思いますが、その取締役の上司と、ずるずると今のような関係を続けていらっしゃるのは、あなたに、優柔不断な面があり、弱さだとおもいます。あなたは、おそらく二十歳以上の大人の女性だと思いますので、きつい事を言いました。
 一番重要なのは、あなたのために親身になってアドバイスをしていらっしゃる方に補足ではなく、お礼を言うべきではないでしょうか。その中で、補足も入れられたほうがいいとおもいます。
 わたしの憶測かもしれませんが、皆様の回答をまめにご覧になっていらしゃらないような気がします。
 NO.10のわたしのアドバイスでも書いたとおり皆様もわたしもあなたの見方です。心を強く持って、困難な一大事に立ち向かって頂きたいとおもいます。
                                           success☆彡より
    • 0

あなたの質問と異なりますが、わたしの友人(女性)の友人(女性)は、初めて付き合った彼氏に19歳のクリスマス頃、レイプされたそうです。

わたしは、友人に頼まれ、その友人の友人(A子さん)に会いました。A子さんは当時短大1年生だったそうで、親にも、友人にも相談できなかったそうです。今、A子さんはその彼氏と別れ、精神科に通っているそうです。A子さんに関しての主治医のお医者様に関しては、一切わたしは知りませんが、もし、あなたがこの事で、男性恐怖症になったなら、女医さんに診てもらう事も出来ると思います。それに、病院によっては、強姦(強姦未遂もか解りませんが)された女性は必ず女医が診る規則もあるらしいです。
 精神科なんてと思われるなら、先ず、東京・強姦救援センターがあります。そこへ電話されたらいかがでしょうか?電話番号:(03)-3207-3692です。相談受付時間:毎週水曜日18:00~21:00・毎週土曜日15:00~18:00(祝日を除く)です。
 いずれにせよ、上記の2つの形なら、会社を辞めるような大事(おおごと)にはならないで、すむと思いますし、少しは、心の負担も晴れるんじゃないでしょうか。
 警察へ行くのも、わたしが、申し上げた事をされるのも、あなた自身が決める事です。
 でも、同じ女性として、あなたより、ひどい目に遭った友人の友人(A子さん)の知人としては、その取締り役が許せません!!!わたしはあなたの見方です。つたないアドバイスと、励まししかできませんが、どうか頑張ってください!!!
    • 0

NO3の方の意見>セカンドレイプについての補足

性的暴力の相談をうける婦人警官の方も、
話を聞いている内に自分も被害者になったような
錯覚になるという意見が多々増えているそうです。

結果、署内の男性に対して嫌悪感をもつ程だとか。

性的な暴力行為とは、それ程までに辛い心の重し
で、女性のみならず男性にとっても許し難い
卑劣な行為です。

アドバイスにはなりませんが、一日も早く
心の痛みの和らぐことを願っています。
    • 0

たびたび失礼します。

弁護士に相談に行かれる際には、「登場人物相関関係図」と「時系列」をお持ちになってください(弁護士に限らず、どこに相談にいかれる場合にも、お役に立つはずです。)。

「登場人物相関関係図」とは、雑誌で、連続ドラマの紹介記事によく用いられる「A夫とB子は恋愛関係で、C美は初恋相手のA夫をまだ慕っていて、D也はA夫とライバル関係で、C美と不倫していて、・・・」というような図です。できる限り登場人物は絞って、相関関係も一言で表現してください。
 aiaiaichanさんの場合は、aiaiaichanさんご自身と相手方だけで十分です。

「時系列」とは、事実経過を時の流れに従って整理した表です。「時系列」は、弁護士の事案の理解を促しますし、将来、弁護士が陳述書等を作成する際にも重要な参考資料になります。
 「平成○年×月  △△社に入社。」といった具合に、今回の事件に至る経緯と事後の経過をまとめてください。

以上、弁護士の法律相談業務に何度か同席した経験からのアドバイスです。
 なお、未遂であろうと犯罪は犯罪です。未遂だからといって、aiaiaichanさんが引け目をお感じになる必要は断じてありません。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

No.2で書きましたbutabunです。

京都にお住まいだということなので、検索をしてみました。
ウィメンズカウンセリング京都
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/w-c-k
を一度、訪ねられてみてはいかがでしょう?
京都(というか、大阪と京都)はこういう活動が盛んなので、一ヶ所で気に入らなければ、紹介してもらって、自分にあうサポートグループを選んでくださいね。

とっても傷ついているのに、今朝、会社に行かれたそうで、大丈夫ですか?
落ち着くまで、お休みしてもいいし、行った方が気がまぎれるなら、それでもいいですね。

買い物に誘われたそうですが、行かれない方がいいと思います。
しかし、もしあなたが取り締まりをもう一度、信じて行って見ようと思われるなら、あなたを最後まで守ってくれる人に、尾行してもらって、いざとなったときに、すぐに助けてもらう(ついでに写真も撮っておく)というのも、一つの方法のような気がします。しかし、それはとても危険ですし、新たに心の傷を増やしかねないので、やはり行かれない方がいいと、私は思います。

だいたい、なんのために買い物に誘うのか、その理由も不明ですし、何か考えていることは間違いないでしょう。だからあなたもあなたなりの考えをもって、行く、行かないの決定を下してくださいね。二度と近づかない約束をすると言いながら、逆に、あなたが誘惑したなどと言って、脅迫される恐れもあるのではないですか?あなたと接触できない間に、相手もいろいろ策を練っているはずですから、今度はあなたを精神的に追い込んでくるかもしれませんよ。そういう意味でも、今後は、いっさい証拠が残らないような接触は、避けるようにされた方がいいと思います。

録音についてですが、留守電を購入されてはいかがでしょう?
余計な出費にはなりますが、相手の声と自分の声を同時録音できるようにするには、それしか方法がないと思います。
私は12年くらい一人暮らししていますが、365日、24時間、留守電対応です。一切、直接受話器をとりません。そういうことで周囲に知らせておけば、用件をメッセージに残してくれます。取締役にも、その旨を伝えて、用件はメッセージに残してもらうようにしてはいかがですか?あなたが直接、電話に出ると、あなたの態度次第で、相手も考えるので、今後一切、あなたは取締役と一口も話さないというつもりで、すべて留守電、Eメールなどの文書に限ってはいかがでしょう?
一つのシナリオとしては、あなたが転職をすることにして、最後の挨拶の手紙で、「今後、連絡方法は、留守電またはEメールのみでお願いします」という旨を伝えれば、あなたから取締役へのアクションは終わります。それ以降、相手が待ち伏せをするようなら、それこそ、警察に通報もできますし。。。

私は法的なことはわかりませんので、これまでの他の方の回答が大変、参考になると思います。私はあなたの精神的ダメージが大変、気がかりです。早くあなたをサポートしてくれる人を探して、あなたの戦いがあなた一人のものではないようにしてください。もし、お金がかかってもいいようなら、
フェミックス 稲邑さん 03-3424-3603
にフェミニストカウンセリングをしてもらってはいかがでしょうか?
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/femix
彼女なら信頼できます。
また補足など教えてくださいね。もうあなた一人ではありませんよ。

この回答への補足

こんばんは。
私の為に、いろいろ調べていただき本当にありがとうございます。
昨夜、先日教えていただいた婦人相談の方に電話してみましたら、平日9:30~16:00しか受け付けていないとのことでしたので、今日会社を休んで、電話してみました。すると、レディース110(婦人警官)に電話して下さいとのことでしたので、かけてみました。すると、私が訴えれば、相手を懲役の刑で罰することができるが、そこまでは・・・というのであれば、弁護士に相談して民事事件にするといいですよ とアドバイス頂きました。
とりあえず弁護士さんに相談してからどうするか決めても遅くないとのことでしたので、電話してみたのですが、今日の業務は終了で土日はやっておられないとのことでしたので、来週電話して弁護士さんのところに行ってみようと思います。
また、報告します。
ありがとうございました。

• 0

1 どうやって証拠を残せばいいの?

電話での会話を録音するのが効果的かと思います。
 相手方の心理として、勤務先での会話より、電話での会話の方が、プライベートな(仕事と直接関係のない)話題を持ち出すことに抵抗感が少ないでしょう。録音準備が整ったら、電話に出て差し上げるのがよいと思います。
 買い物は、お断りになるべきだと思います。少なくとも、「双方納得のうえでの性交渉だったこと」の傍証に利用される危険性があります。相手方と電話で会話ができるように誘導なさってはいかがでしょう。

録音する際は、性交渉に話題が及んだ部分だけでなく、できる限り会話全体を録音してください。応答が不自然になって警戒されたり、後で証拠として用いる際に前後の文脈をごまかされ、裁判所などに「aiaiaichanさんと相手方との性交渉ではなくて、性交渉一般についての話題にすぎなかった疑いが残る」と判断されてしまう危険性を減らすためです。

2 どこまで損害を受ければ……
 破れたスカートは、相手方との性交渉が任意のものでなかったことを示す重要な証拠です。もしまだお手元にあるのなら、現状が変わらないよう大事に保管してください(辛いとは思いますが。)。

残念ながら、訴訟になれば「スカートへの思い入れに対する慰謝料」や「録音機器の購入費用の賠償」が認容される可能性は低いと思います(あくまで「訴訟になれば」です。)。
 裁判実務上、物の損壊について、その物の時価を超えて、慰謝料も含めた損害賠償が認容される例はほとんどありません。その主な理由は、既製品はお金さえ払えば、また同じ物が買えるという点にあります(もう一つ、民法416条の解釈(相当因果関係論)が理由として考えられますが、省略します。)。
 また、録音機器は、相手方との会話を録音する以外の用途にも利用可能ですから、相手方の行為と録音機器購入による出費との因果関係は認め難いと考えられます。

以上、お役に立てば幸いです。
 なお、門外漢ですので詳論は控えますが、ご質問を拝見していて、aiaiaichanさんが「体験の過剰な客観視」の段階におられるのではないか心配です。keikei184さんやbutabunさん、ritsu45さんがおっしゃるとおり、精神的サポートも併行して受けてくださいね。

この回答への補足

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
NO.4のjustinianiさんの補足の所で書き忘れたことですが、昨日の朝、別室に呼ばれた時、”会社を休むのは自分のせいか?”と聞かれ黙っていたら、”こんなことで首にしたりしないから、安心して今まで通り会社に来てくれたらいいから。仕事上でサポートしてもらいたいこともいろいろあるし。”と言われていました。
まるで私が悪いことをしたような言われかたに聞こえ、よけいに腹が立ち、気持ちがおさまりません。
取締役からは、携帯の方にしか電話がかかってきませんが、私の携帯は、録音時間が限られており、消去しないと次の留守設定ができなくなってます。
仮に、家に電話をしてもらったとしても、家の電話は録音設定が内臓されている(テープではない)ため、録音時間が短く、留守設定にしていて新しいメッセージが入ると上書きされて消えてしまいます。
肝心なところが録音されなかったり消えてしまうと意味がないので、とりあえず、録音機器を探しに行きます。
取締役とは、もう二度と二人きりになりたくないし、顔を見たり声を聞くだけで、あの恐ろしい瞬間がよみがえってきますので、買い物には行きません。
また報告します。

• 0

私は、法的知識のご提供に専念したいと思います。

万が一お気に召した場合以外は、私のアドバイスは無視していただければ幸いです。

1 ご質問事項2、3について
 相手方から、aiaiaichanさんとの性交渉を認めるような発言を引き出し、録音するのが効果的です。

刑事告訴(刑訴法230条、刑法177条、180条1項)にしろ、民事の損害賠償請求(民法710条)にしろ、適切な証拠が必要です。そうでなければ、刑事告訴であれば逆にaiaiaichanさんが虚偽告訴罪(刑法172条)の刑責を問われかねませんし、民事でも逆に名誉毀損による損害賠償請求(民法710条、723条)を受けるおそれがあります。

この種の事件でもっとも立証が困難な事実は、「性交渉の存在」です。
 ところで、相手方はおそらく、「少々強引に口説きすぎたかな?」といった程度の認識しか持っていないでしょう。そこで、相手方との会話の間は、不快な感情をおさえて、多少演技してみてください。相手方から性交渉の事実を認める発言を引き出すのは、さほど困難ではないでしょう(このアドバイスが、aiaiaichanさんの心の傷を省みない、冷酷なものであることは重々承知しています。)。

2 ご質問事項1について
 警察や犯罪被害者心理の専門家に相談し、相手方との性交渉がaiaiaichanさんの意思に反したものであることを客観的に示す証拠を積み上げてください。

この種の事件で立証困難なもう一つの事実は、「性交渉が被害者の意思に反すること」です。
 被害直後から一貫して、被害に遭ったことを第三者に訴えていた、という事実は、「強姦か和姦か」が争点となった場合に、有力な証拠となります。
 ご家族やご友人に精神的サポートを求めるなというつもりは毛頭ありません。ですが、こと、証拠価値(≒証拠としての重要性)という観点から考えれば、第三者に被害感情を記録させておくのが有効でしょう。

なお、警察に事情を説明する際は、見ていない、覚えていないことはその旨正直に伝えてください。無理に記憶を呼び起こそうとなさると、思いこみや想像で補った説明が調書に記録されてしまい、調書全体の証拠価値が落ちてしまいます。
 逆に、「絶対言い忘れてはいけないこと」はありません。言い忘れに気づかれたときは、改めて警察に出向いて説明なさればよいと思います。

以上、ご不明の点があれば、補足します。
 相手方をのさばらせることは、社会正義にも反しますから。

この回答への補足

今朝会社に行きましたら早速取締役に別室に呼ばれました。
電話に出ないので、私が怒っているのに気づき、一応お詫びはされました(反省しているようには見えませんでした)が、最後に今週末買い物に付き合って下さいと言われました。
返事はしなかったのですが、電話するから絶対出て下さいとひつこく言われ、その場は終わりましたが、この間からその手に2度だまされました。
こういう場合は、どうやって証拠を残せばいいのでしょう!?
自分で、録音できる機器を買って録音するしかないですかね!?
お気に入りの高級スカートまで破られ、心も体も傷つけられ、どこまで損害を受けたらいいのでしょう・・・。(ごめんなさい、愚痴ってしまって・・・。)
とりあえず、週末買い物に付き合ったら今後は二度と仕事以外では近づかないと言われていました。

• 0

aiaiaichan様

同じ経験者として、切に申し上げます。
警察に訴えることが難しいのもよくわかります。
でも、aiaiaichan様の体と心に受けた傷を治すためにも、その男性を警察に訴え、法的な制裁を受けさせるべきだと思います。
●私は12歳の時、10歳年上の従兄弟にいたずらをされました。その時は、母親がその従兄弟の両親に注意しただけで、当の従兄弟本人にはそのことは伝えられませんでした。小さかった私は、それも仕方ないのだと受け入れるしかありませんでした。しかし大人になって、従兄弟がしたことが重大な犯罪であること、それを償うべきだということがわかってくると、悔しさ、憎しみが強まりました。警察に行ってくれなかった母親のことさえ、恨みたくなりました。
●今でも、テレビなどで強姦シーンが映ると、体が震え、叫び出したくなります。しかし、当時に従兄弟が相応の制裁を受け、償いをしてくれていたら、私はこんなに過去のことを引きずらないでいて済んだと思いです。何よりつらいのは、従兄弟がのうのうと、私にも平然と接してくることです。このことも考えあわせると、私は、aiaiaichan様が警察に訴え、男性が社会的に制裁を受け、aiaiaichan様の前から消えることが第一だと思います。
●警察に訴え事情聴取を受けると、詳しい事情を警官に話さなくてはなりません。男性の警官から、興味本意としかとれない質問を受け、そこでいわゆる「セカンド・レイプ」という傷を負うことがあります。神奈川県警本部に、性犯罪捜査係長の板谷利加子さんという女性がおられます。主に性犯罪の被害者支援にあたっていています。『御直披(おんちょくひ)/角川書店刊』という、レイプにあってもセカンドレイプなどのせいで警察に訴えることもできずにいる女性の苦しさをドキュメントにした著書もあります。神奈川県警に電話し、板谷さんにつないでもらい、相談してみてはいかがでしょうか。対策を教えてくれるはずです。また事情聴取の時に、女性警官のみにしてもらうといったことは頼んでよいと思います。
★神奈川県警の性犯罪被害相談受付は、電話045-681-0110です。
メールでも相談できます。板谷様宛とすれば、届くと思います。神奈川県警のホームページhttp://www.police.pref.kanagawa.jp/index.htmから、性犯罪被害相談宛にメールできるようになっています。

>2、電話に出ないままでもいいか、ちゃんと出た方がいいか。
 →留守電にして、メッセージを保存しておけばよいと思います。電話に出る必要など、ありません。電話に出ると、男性は「自分との関係を受け入れてくれている」と思い込むかもしれません。

>3.昨日から急に私が秘書的なポジションにさせられてしまいました。今後仕事を利用していいよられるのが怖いのですが、もしそうなった場合の防御策を教えて下さい。
→専門家ではないので、的を得たアドバイスはできませんが、まずは相手に、あなたが性交渉を拒否していることはハッキリ伝えて下さい。そして「その上でも強要すれば再び強姦をかさねたことになる」ということを伝えて下さい。また、部屋で二人きりになることはさけてください。防犯ベルを持ち歩いて、二人きりの部屋で言い寄られた時には鳴らして、ドアめがけて投げ付けてみてはどうでしょう。他の部屋の人がびっくりして、飛んでくるはずです。または携帯から警察に電話をかけてもよいと思います。
●これは広島にある団体ですが、電話すればアドバイスしてくれます。
犯罪被害者・心の支援センター (082)240-7830
電話相談受付…木曜日 10:00~17:00/土曜日 10:00~19:00
ホームページは以下に記載します。
ホームページ内には、各都道府県の警察の連絡先も書かれています。

他にも、わかるだけ記載します。
●東京犯罪被害支援者センター http://www.cvsc.gr.jp/
電話相談:03-3294-3366 火曜日午後6時~午後9時
土曜日午後1時~午後6時

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~hvsc/volunteer.htm#itaya

この回答への補足

こんばんは。
思い出したくない経験談まで、私の為に語って頂き本当にありがとうございます。
私は、今までテレビなどで強姦シーンが映っても、なんとも思ったことはありませんでしたが、今回の経験をして以降、偶然テレビで強姦シーンを見てしまったのですが、怖くて震えがきて見てられませんでした。
ritsu45さんのアドバイスを見るまでは、対応者の性別のことなんて何も考えず、とにかく警察に行って話をしよう!という気持ちがかなり強かったのですが、「セカンド・レイプ」にあう可能性があるということを知り、今日、直接女性警官につながる電話番号に電話して相談しました。
詳しくはNo.6のbutabunさんへの補足のところを見て下さい。
できるだけいろいろな方のお話を聞いてみたいと思っていますので、板谷利加子さんという方にも一度電話してみたいなぁと思っています。
また報告します。

• 0

あなたの質問を読んで、回答したくて、急いで、登録しました。

女性学を学ぶ者として、あなたの状況を考えると、とても胸が痛みます。
まず、あなたが「犯された」と思った時点から、この件は強姦に該当します。例えば、性交渉を始めるときには合意であっても、「ストップ」や「NO」が言えない状況になったところから、またはあなたが恐怖を感じた時点から、性暴力と呼ぶことができるようになります。

さて、あなたが診断書をもらってきたというのは、大変重要なアクションだったと思います。疲れて、傷ついているのに、本当によくされたと思います。
警察に行くかどうか、迷われていますが、警察の取り調べの段階で、さらに傷つくこと(セカンドレイプ)も考えられます。

そこで、あなたの心をサポートする仲間や味方をまず作られることをお勧めしたいと思います。一人で、この問題に戦っていくのは、精神的にダメージを受けやすいので、良き理解者を得ることが重要だと思います。お近くの女性センターや、フェミニストカウンセラーを受けて見られることをお勧めしたいと思います。あなたがどこにお住まいなのかわからないため、具体的にご紹介できないのが残念ですが、フェミニズムの視点に立って、相談に乗ってくださる方を探してください。間違った相手に出会ってしまうと、「あなたにスキがあったのでは?」などという失礼なことを言われかねませんし、それにより、あなたが再び傷つくことになります。

それから、電話についてですが、ぜひ、受信時間をメモしておくことをお勧めします。いつ、どんな内容だったかを詳しく書きます。一番いいのは、そのテープを残しておくことです。ストーカー行為の証拠物件として、十分に通用します。
私が以前、電話ストーカーにあったときを例にすると、真夜中でその人しか電話がかかってこない時間になったときに、応答メッセージを「あなたからのこれまでの電話を記録していて、いつでも警察にもっていく準備はできています」というメッセージに切り替えました。その人は、それっきり電話をしてこなくなりました。

仕事についてですが、もしあなたが転職可能な立場なのでしたら、転職されることをお勧めしたいと思います。しかし現実問題として、なかなか難しいようなら、配置換えを要求されてはいかがでしょうか?その取締役と接点のない部署へ異動できませんか?会社の規模などもわかりませんので、他にどういう可能性があるのか、答えにくいですね。秘書的な仕事になってしまえば、一緒に残業したり、危険度は増すばかりです。そうなってくると、防御策は、本人の理性によりますので、女性側からの防御策は、難しくなっていきますね。

いずれにしても、やはり女性センターへご相談されることをお勧めしたいと思います。下のHPで警察の連絡先もありますが、できればそれよりも、民間団体に一度、行って見られてはいかがでしょうか?
胃液を吐いたり、過食症になるなどの様子から、精神的なケアの必要性も感じられますので、そういうこともカバーしてくれる民間団体の方が、今のあなたにはいいかもしれません。

その取締役に今まで、どんなにお世話になっていたとしても、今回のあなたへの行動に対して、あなたが「犯された」と思ったのであれば、恩も何もありませんよ。あなたが癒される方法を探しましょう。その取締役が社会的、法的、その他で裁かれることによって、あなたが癒されるのであれば、せっかくの縁ですが、すっぱりと気持ちを切り替えて、あなたの心のケアを考えましょう。

参考URL:http://www.macska.org/saic

この回答への補足

私の為に、登録してまで回答頂き、本当にありがとうございました。
補足ですが、私は京都市内に住んでいます。
butabunさんが教えて下さったHPの京都婦人相談に近々電話してみようと思っています。
警察へ行くのはそれからにしようかな、と思っています。
今日は、あまりの辛さに会社を休みましたが、明日からの取締役の行動によってもどうするか決めたいと思っています。
その後の状況は、お礼の方で、また報告します。

• 0