Clipの使い方良くわかりません。噛み砕いて教えてくれませんか、宜しくお願いします。
多少難しい話にも辞書片手に読みますので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

MSHFlexGrid1のMouseUpのイベントに

>  MSHFlexGrid1.Clip = "あ" & vbTab & "え" & vbCr _
>            & "お" & vbTab & "ん"
を追加して、MSHFlexGrid1内のをマウスによる複数行列にまたがる範囲選択をしてみてください。
何度か行っているうちに、イメージがつかめるかも知れません。

イメージがつかめたら、以下を読んでください。
MSHFlexGrid1のMouseDownイベントで以下の値が設定されています。
MSHFlexGrid1.Col   '選択範囲開始の列
MSHFlexGrid1.Row   '選択範囲開始の行
MSHFlexGrid1.ColSel  '選択範囲終了の列
MSHFlexGrid1.RowSel  '選択範囲終了の列
Clipプロパティは、その範囲に文字列をセットする時に使用します。
文字列はvbTagで複数列にまたがり、vbCrで複数行にまたがる事も可能です。

これらを応用すると
Col/Row/ColSel/RowSelに任意の自分でセットすることによって範囲選択をさせることが可能となり、またその部分に文字列をセットすることもできるようになります。

http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library …

http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library …
    • 0

Clipプロパティって言われても、オブジェクトがわからないと説明できません。

階層フレキシブルグリッド?ピクチャクリップ?

この回答への補足

階層フレキシブルグリッドだと思います。説明不足ですみません。

• 0