アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達(20歳)が成人を期にやっと入籍が許されました。
旦那さんは23歳。子供が3歳です。

今まで、旦那さんの実家で住んでいたのですが、市営住宅が当たったため、近々引っ越しをします。
お金もなく、これから頑張っていこうとしている若い夫婦に何か引っ越し祝いをしたいのですが、何が良いでしょうか?

電化製品は、友達が一人暮らしをやめ実家に帰るということからそこからもらいます。
現金ではなく、生活の役に立あげたいと思っているのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

遊び仲間なら「お祝いしたいんだけど 何がいい?」って


素直に聞いてみては?
他の人達とだぶっても困るし。
私も 友達の新築祝い色々考えたんだけど 思い浮かばなくて
直接聞いたら 電磁調理器対応のヤカンがほしいと言われ、
ちょっと高価な(お祝いなので)ヤカンをプレゼントしました。
「鍋は揃えたんだけど、ヤカンに なかなかお金出せなくて・・・。
今までコーヒー飲むのに鍋でお湯わかしてたの!」
ってすごく喜んでくれましたよ!
直接 聞くのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。。。

サプライズ的にあげたいなんて思っていたりもしていたのですが、やっぱり聞くのが一番のようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 10:15

NO1です。

ごめんなさい。
自分の回答を冷静に読んだら、確かに「難民キャンプに送る支援物資」のようでした。
現金ではなく、生活の役に立つものをあげたいということで、好みもあるでしょうから、お近くの素敵なレストランのお食事券とか、よく行きそうな大型スーパーの商品券、デパート共通商品券はどうでしょう。
または、3歳のお子さんの絵本や童話も手軽に買えるということで、図書券も人によっては喜ばれる気がします。
若いご夫婦って、けっこう雑誌なども買っているのを見かけますので。
月1で届く季節の果物ギフトなどもあります。
いける口なら、酒屋さんのギフト券なども。
お詫びをこめて少し考えてみました。
参考になったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそすいません。

せっかく回答してくださったのに、気を悪くさせてしまったようで・・・本当にごめんなさい。

三年前に子供が生まれてから今までは、周囲に内緒だったので(本人も8カ月まで、妊娠が分かっていなかったため言うに言えない状態だったみたいです。まだ高校生だったということもあったし。)私も1歳になるころに知ったので、出産祝いももちろんまだなんですよね。

そのため、今回は、出産祝い・結婚祝い・引っ越し祝いと3つも重なってしまっている状態なので、すべてまとめてというより、それぞれに対してお祝いしてあげようと思っています。特に、出産祝いは。

なので、絵本もいいですね。

もう少し考えてみます。
引っ越しまでには、あと半月あるので...

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 10:46

物は趣味もあるし、実家と懇意ならばなんだかんだともらったりして足りるでしょうから、


思い切って、高級牛肉とかいかがですか?

「この肉食べて新生活がんばって」と言う感じで。

やはり、プレゼントは消え物が一番だと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。。。

高級牛肉!これってちょっと嬉しいかも。
私が食べたい。。。

結婚して子供も3歳だけど、まだまだ若い子なので、世代が違う私にとっては、今の若者は何がいいのか分からないんですよね...orz

食べ物なら世代が関係なくあげられそうですね。
お祝いの一品にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 10:27

わたしも本人に聞いた方が良いと思いますよ。


わたしは、お鍋が欲しいと言って、
プレゼントしてもらいました。
他には、ホットプレートでしたね。
出産のお祝いには、
チャイルドシートを希望して、
プレゼントしてもらいました。
欲しいものをもらうのが嬉しいと思いますよ。
引っ越すと、意外とないものが、時計ですね。
各部屋に欲しくなったりします。
スリッパやバスマットとかの消耗品も買い揃えましたね。
でも、自分なりにコーディネートしたいものです。
一緒に買い物に行くのは駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。。。

やっぱり聞くのが一番のようですね。
私は実家にいるため、新生活に当たり何が必要なのかよく分からないのが本音なんです。

学生の時の一人暮らしとはちょっと違いますもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 10:20

こんばんは。



洗濯洗剤のセットやお米券はいかがでしょうか。。。
必ず使ってくれる物だと思います。
あとは、バスタオルやタオル類も何枚あっても困らない
のでは?と思うのですが・・・。

参考になりませんでしたらすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。。。

私の性格上、自分じゃ買わないんだけど、あったらうれしい!っていうものをあげたいんですよね。。。

でも、これって誕生日のプレゼントにはいいかもしれないけど、今回の場合は、ちょっとふさわしくないかもしれないと皆様からの回答からちょっと反省しています。

もう少し考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 09:20

生活の役に立つ物を、自分で色々選べる...ということで、カタログギフトなんていうのも有りだと思います。


よかれと思って送った物が、宝の持ち腐れになることしばしばですので、
現金が何より一番ですが、必要な物を選んでもらえるのが良いと思います。

また、現金に抵抗があるなら、商品券というのはいかがでしょうか?

私が頂いて、重宝しているのは、ル・クルーゼの鍋です。
自分で買うには高価なものなので、頂いて使ってみて初めて良さが分かりました。

食器類は、新生活に合わせて色々と自分で揃えて行きたい物なので、
料理を選ばない白い食器の5客組などでなければ、避けるのがベターです。

色々と書いてしまいましたが、物をあげるなら、本当はお友達に聞いて、
「欲しいと言う物の中で、グレードの高い物をチョイスしてあげる」のが喜ばれると思います。
案外「フライパン」なんて答えが返ってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。。。

鍋っていう意見けっこうありますね。
私にとっては盲点でした。

やっぱり欲しいものの中でグレードの高いものをあげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 09:14

私もNO1の方と同意見です。


現金に添えて、今あなたのところに余分にある生活用品・生活雑貨・食料・衣料・医薬品・などなど、こまごましたものをダンボール箱に入れて、差し入れとして「入らないものだけ、この中から出して」と言って持っていくのはどうですか。
と、書いて「お米」なら間違いなく生活必需品だなと、今思いましたが。
いかがでしょう。
遮光カーテンとレースのカーテンを、その市営住宅にあわせて一式プレゼントするのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現金が一番良いのは承知していますが、遊び仲間なので、現金には抵抗があります。

>現金に添えて、今あなたのところに余分にある生活用品・生活雑貨・食料・衣料・医薬品・などなど、こまごましたものをダンボール箱に入れて、差し入れとして「入らないものだけ、この中から出して」と言って持っていくのはどうですか。

何だが難民キャンプに送る支援物資を想像させますね。

カーテンも考えましたが、これって結構趣味がはっきり出てしまうので却下してしまった品なんです(>_<。)

お礼日時:2005/09/13 20:51

迷わず現金!これが一番です間違いありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

現金が一番良いのは承知していますが、遊び仲間なので、現金には抵抗があります。
現金以外ではありませんか?

お礼日時:2005/09/13 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!