友達が非常に困ったことになっているので、是非教えて頂きたいのですが・・・
友人が10年間すんでいたアパートから大家さんに立ち退きをせまられ、10月に引っ越したんです。家賃は毎月必ず支払っていましたが、大家さんから何も言ってこなかったため、2年更新はしていなかったそうです。そういう事情もあったため、諦めて引っ越しました。
引っ越し後、大家さんから原状回復費用が50万近くかかると言われとても困っているのです。友人はタバコは吸いますが、ペットや子供がいたわけではありません。畳の表替え、破れたふすまの張り替えなどは納得できますが、風呂釜を変える、天井を張り替えるということまで、請求されているようです。いくらタバコを吸うとはいえそこまで請求されるものなのでしょうか?10年も前なので契約書もないようです。本来部屋を掃除して退去すれば、部屋のクリーニング代は、大家さんが次の貸し主に備えるためのものであるので、支払いの必要なしとも聞いたことがあるのですが・・・自信がありません。
友人にはとりあえず自分で他の業者を呼んで見積させた方がいいとアドバイスしたのですが、やっぱり50万も支払わなくてはならないのでしょうか?
是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現状復帰義務とは


日常の生活で廃れる以上に、例えばタバコの焦げ痕をつけた、ペットが柱を齧ったなどの部分について元に直す費用だけです。
タバコの吸い方があまりに酷いとかはわかりませんが、日常の生活でおこる壁紙の汚れなどはその義務はありません。風呂釜についても日常の使用法に問題がなければその修繕費用の責務は店子にはありません。結論から言えば、その義務は普通なら考えられません。入居時の賃貸借契約書を読まれ約款を確認してください。必要なら弁護士などに相談されれば良いと思います。消費者相談センターでも対処法の相談にのってくれたと思います。たちの悪い大家はそうやって敷金を返還しなかったりすることがありますが、慌てず正規の手続きで対応すれば間違ったことは通りません。現状は必ず写真などで退去前に証拠を残しておくべきです。

また、二年更新という項目も、通常は何もなければ自動更新と解釈されて、大家側からの退去申し込みは一定の期日が必要ですし、店子側には相応の補償を要求する権利があります。ましてや次の人に賃貸するつもりであれば通常は退去要請は合理的なものとはみなされなかったはずです。この点は専門家の方の回答を待ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
友達には至急契約書のコピーをもらうように連絡します。
退去の要請は比較的早かったようですが、その理由が知り合いを入居させるためではないか?と友人は話しておりました。
タバコは、ヘビースモーカーで、ショートピースをかなり吸っているようです。家を訪ねたとき、たしかに壁紙の色は黄ばんでいたので壁紙の張り替えはいたしかたないかとも思いますが、風呂釜はホースのところが外れてしまっただけで、そのホースの代金と風呂釜代を別に請求されているのです。
その他納得できないものもあったので、責任のないお金まで支払わなくていいように、弁護士などにも相談したいと思います。50万に比べたら、弁護士にかかる費用の方がずっと安いですし・・・
友達と一緒にがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 12:32

rinngotoさんこんにちは


お友達はさぞお困りのことと思います。
私も以前同じようなことでここで質問しました。
その時『 敷金返還と原状回復義務 』に関するHPを教えていただきました。
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/re …
です。
それと、私の質問に対して数人の方がアドバイスしてくださってますので
そちらもよろしかったら参考になさってください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127649

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
友達には至急契約書のコピーをもらうように連絡します。
早速、どちらも見てきました。
タバコはケースバイケースとの事でしたが、友達はかなりタバコを吸いますし、壁紙も汚れていたので、これはいたしかたない気もします。
しかし、おかしな請求もかなりありましたので、責任のないお金まで支払わなくていいように、弁護士などにも相談したいと思います。50万に比べたら、弁護士にかかる費用の方がずっと安いですし・・・
友達と一緒にがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 12:37

まず、契約書がないとのことでしたが、契約内容を確認するためにも


もう一度不動産会社や大家から契約書のコピーをもらうべきです。
そして契約書の原状回復の項目をよく確認しましょう。

契約書に「畳の表替え、襖の張り替え、風呂釜の交換」などと書かれていた場合は
おとなしく払わなければならないでしょう。
しかし、特に明記されていなかった場合、ここは断固として戦うべきです。

まず畳は、借主が特にやけこげをつくってしまったなどの過失がなければ貸主負担です。
襖も同様ですが、やぶれたとあるのでこれは負担の可能性大ですね。
風呂釜ですが、壊れているのですか?また壊れているなら原因は借主ですか?
どちらでもない場合、まったく払う必要はありません。
天井ですが、タバコをどのくらい吸うかも関わってきます。
ものすごいヘビースモーカーで壁や天井のニコチン濃度が一定量を超えた場合、
払わなければならないかもしれません(そのような判例があります)。

検索ページで「敷金トラブル」と検索するとかなりヒットします。
そのようなページで勉強して臨まれることをオススメします。
私も最初敷金以上の額を請求され、勉強して戦って、結局戻ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
友達には至急契約書のコピーをもらうように連絡します。
タバコは、ヘビースモーカーで、ショートピースをかなり吸っているようです。家を訪ねたとき、たしかに壁紙の色は黄ばんでいたので壁紙の張り替えはいたしかたないかとも思いますが、風呂釜はホースのところが外れてしまっただけで、そのホースの代金と風呂釜代を別に請求されているのです。
ホースはもちろん普通に使っていて壊れたものなのですが・・・
畳は1箇所焼けこげを作ったと言っておりました。畳、襖などは本人も納得しているようですが、他にもキッチンの床の張り替えなどタバコとは関係ないところまで請求されているようです。
タバコを除けば友人の部屋の使用法は、ごく普通であるとしか思えないんですが・・
責任のないお金まで支払わなくていいように、弁護士などにも相談したいと思います。50万に比べたら、弁護士にかかる費用の方がずっと安いですし・・・
友達と一緒にがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q問題、課題、原因要因、目標、対策、現状把握の違い

タイトルの件、違いは何ですか

問題、課題、原因【要因】、目標、対策、現状把握の違いについて

自分の認識は、下記のとおりです

事例:会社の利益が平成23年度、前年比で100万円少なかった

1:現状把握
⇒売上、費用を全て調査
⇒印刷代だけ、前年比で、100万円多かった

2.問題
⇒会社の利益が、平成23年度、前年費で、100万円少ない

3.原因、要因
⇒印刷費用の使い過ぎ【100万円】

4.課題
⇒会社の利益の向上【100万円】

5.目標
⇒会社の利益を100万円上げる【平成24年度】

6.対策
⇒廃棄する紙の中から、リサイクルできる紙をプリンターに使う
⇒必要なものだけ、カラープリンターを利用する

以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 以前にも似たような相談がありましたよね。これらは問題解決のための科学的アプローチの要素です。時系列的には次のような流れとなります。


問題⇒現状把握⇒分析⇒課題⇒目標⇒原因・要因⇒対策⇒評価⇒処置

問題
 問題とは関心が持たれる事項、とくに望ましくない懸念事項です。
 ⇒会社の利益が平成23年度、前年比で100万円少なかった

現状把握
 現状を調査して問題に絡む事実関係を明らかにすることです。
 ⇒売上、費用を全て調査

分析
 現状把握した結果から課題が見えるようにすることです。
 ⇒印刷代だけ前年比で100万円多かった

課題
 改善に取り組むべき不具合(解決すべき事項)です。
 ⇒印刷代の削減

目標
 課題に含まれるべき要素であり、改善で達成すべき到達点です。
 ⇒前年並の印刷代(現状より100万円の節減)
 可能な限り年度の最終目標だけではなく毎月かせめて四半期ごとの中間目標も立てます。

原因・要因
 不具合は何かの結果であり、その結果を引き起こす大本の事項が原因です。
 原因には幾つかの要素からなることがあり、それぞれの要素が要因です。
 ⇒印刷費用使い過ぎの原因(「印刷費用使い過ぎ」は原因ではありません。それは結果であり、その結果をもらたす大本の事情が原因です)
 文面からでは原因は不明ですが、使用済み用紙のリサイクル管理手順の不備、カラープリントすべき判断基準の不備が要因としては考えられます。しかし、これらを完璧に実施しても100万円の節約になるかどうかの根拠が明らかではありません。更なる調査が必要です。

対策
 課題を解決する手段です。可能な限り原因(要因)を取り除くことです。
 ⇒使用済み用紙のリサイクル管理手順を整備して実施運用するう
 ⇒カラープリントする判断基準を整備して実施運用する
 ただし、これらを完璧に実施しても100万円の節約になるかどうかの根拠を明らかにしていないので、その調査結果によってさらなる対策が必要になります(つまり要因はもっと他にもあるかも知れません)。対策をすべて行ったら目標達成になる科学的な根拠が必要です。精神論ではいけません。

評価
 対策の結果が目標に対して達成できている程度を調べることです。
 ⇒毎月(または四半期)ごとにかかった印刷代を調べて前年同期と対比します

処置
 対策の結果が目標未達成のときに目標を達成できるように手を打つことです。
 ⇒毎月(または四半期)ごとに目標未達成なら挽回のための手をこまめに講じます。

 以前にも似たような相談がありましたよね。これらは問題解決のための科学的アプローチの要素です。時系列的には次のような流れとなります。


問題⇒現状把握⇒分析⇒課題⇒目標⇒原因・要因⇒対策⇒評価⇒処置

問題
 問題とは関心が持たれる事項、とくに望ましくない懸念事項です。
 ⇒会社の利益が平成23年度、前年比で100万円少なかった

現状把握
 現状を調査して問題に絡む事実関係を明らかにすることです。
 ⇒売上、費用を全て調査

分析
 現状把握した結果から課題が見えるようにすることです。
 ⇒印...続きを読む

Qタバコを吸う時ベランダで吸う人を、ホタル族とかいいますが、

タバコを吸う時ベランダで吸う人を、ホタル族とかいいますが、
吸いながら、向かいの(こちら)をみるおっさんに
「こっちをみないでください」といってもいいでしょうか。
わざわざこっちを向いて吸っているのです。
こちらの窓と、あちらのベランダが向かい合わせの家ではないのですが
見えるところにいつもいて
いつもこっちを見ています。
ノイローゼになりそうです。
マンションですが、近所のひとも
「なんか嫌よねえ.....」と同じ意見です。
こう言う場合、はっきり
「こっち見ないで!」と言う以外に
なにかいい言葉はないでしょうかね。

Aベストアンサー

>法律とかあるんでしょうか。

法律家ではないので、有るか無いかについては分かりませんが
生活圏内にある物を、一方的な理由で制限をかける事は出来ません
それこそ、プライバシー侵害です

覗き見は軽犯罪法第1条23号「正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者」、
ここでは、「その他人が通常衣服をつけないでいるような場所」と記載されています

http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/point/privacy/

カメラについては、同ページ3-1に盗撮、パパラッチついて書かれているので参考にしてください

盗聴盗撮に関する法律

http://www.h3.dion.ne.jp/~busters/t-8.htm

後はお願い事として、頼んでみてはいかがですか?
無意識に見ているだけかもしれませんよ(当人が気が付いていないだけ、かもしれません)

Q生殖医療の現状と課題について

最近生殖医療についてよく問題とされるクローン、ヒトES細胞、卵子を使った人間の細胞の培養等、遺伝子レベルによる革新的な技術力の向上による倫理的な問題が噴出しているようですが、その個々の問題が社会にもたらす影響は計り知れないものがあると思いますが、イマイチよくわかりません現状はどのような段階にあるのかこれからどうなっていくのか。現状と課題を教えてください。

Aベストアンサー

すでにヒトES細胞からの分化誘導はすでに実行可能なレベルです。体細胞核を用いた(卵子にうえる)クローンはアメリカではじまってしまいました(民間のお金で…)。

現状は『なし崩しで始まろうとしている』でしょうか?
課題は、『法的な規制をどこまで行うかについてのコンセンサスの確定と早期の規制発動』でしょう。
技術に対する特許取得で大もうけしたい思惑で大国でもワザとのように規制を厳しくしていませんね。

日本では、新しい技術に対する倫理や世論の対応より早く、さらに一足先の技術が開発されるということが続いています。
だって日本の産婦人科学界は、いまだに『体外受精』の倫理でもめてるんですからね…

Qタバコを吸わないのに押入れがタバコ臭いです

現在賃貸の1DKマンションに住んでいます。
私はタバコは一切吸いませんが、なぜか部屋の押入れの中がタバコ臭いんです。
そのせいで部屋もタバコ臭く感じる時があります。
部屋の造りとしては、自分の部屋の右側に押入れがあり、右隣の部屋は左側に押入れがあり
2つの押入れが隣り合ってる状態です。
ぱっと見た感じは押入れの中に隙間は見当たらないのですが、
一体どこからタバコ臭が入ってきてるのでしょうか?
もしかしたら隣の部屋との間に本来ある、壁がない造りになっていて
臭いが押入れの板張りを通過してるのでしょうか?
隣の住人が引っ越してきてからタバコ臭くなったので、隣の部屋から流れてきてるんだと思います。
欠陥住宅なのでしょうか?
ちなみにかなり古い物件です。

Aベストアンサー

「ぱっと見た感じは押入れの中に隙間は見当たらないのですが」
と書かれていますが、多分柱と壁の隙間があるのだと思います。
隙間に充填剤などを塗り込めばいいと思います。

Q地域福祉の現状と課題

学校の宿題で「地域福祉の現状と課題」という題でレポートを書かなければいけません。レポート用紙8枚分も書かなければいけないのですが書き出しや内容などまだ全然書けていません。
どういうことに視点をおいてかくかなど何かアドバイスなどあったら是非おねがいします!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 学校が小・中・高のどれかわからないので、どのぐらいのレベルのレポートが必要なのか分かりませんが、思いつくポイントを…

 貴方の住んでいるところの
・高齢者(65歳以上)の人口割合を調べてみましょう。
・高齢者福祉に必要な施設やサービスの整備状況を調べてみましょう。自治体で整備目標を持っているはずですから、どんな施設やサービスが充実していて、何が不足しているのか調べてみましょう。
・出来れば、近隣の自治体と施設やサービスの整備具合を比べてみましょう。
・自治体の高齢者福祉で、ユニークな取組を調べて見ましょう。

 これぐらいの情報を集めれば、素材としては十分だと思いますから、後は、

・貴方の自治体の高齢者施策の現在の課題
・高齢者施設やサービスの整備状況
・今後取り組むべき課題
・貴方の感想

を書かれればいいと思います。

Q障子を張り替えたいのですが、うまく張り替える方法は?

以前障子を張り替えた時に、のりで張った障子の端の部分をカッターナイフで切るのに桟をいくつも傷つけてしまいました。桟を傷つけずにうまく障子を貼る方法が知りたいのですが・・・

Aベストアンサー

障子紙は濡らしてからはがして下さい。
ノリの部分を良くふいて(水を掛けて洗ってもいいですが)下さい。
桟が乾く少し前に障子紙を貼ります。のりが良く付きます。
のりは専用ののりを使用して、器に入れお湯で薄めて下さい。
専用の刷毛にのりをたっぷり付け刷毛の背で桟を軽く叩くようにしてのりを付けます。桟にのりが付きやすくなります。
カッターナイフでは刃が厚すぎます。
カミソリを使用して刃を出来るかぎり寝かせて定規をあてて切ります。
刃が薄いので切りやすくキズも目立ちません。
少し乾かしてから行うと切りやすいです。
余分な障子紙を取る時は横に引っ張るようにして取ります。
上に引っ張るとせっかく貼った部分がはがれてしまいます。
最後に綺麗な布で余分なのりを拭き取ります。
敷居に戻す時余分な力が入るとはがれますので注意して下さい。

Q私は、高校3年生です。学校の課題研究授業で医療の現状について調べること

私は、高校3年生です。学校の課題研究授業で医療の現状について調べることになりました。
高校生が興味を持つような医療の問題って何かありますか?
私は、将来看護師になりたいのでそれをふまえての課題研究になります。
どんなことでもいいのでなにかアドバイスください。
こんな問題があるや、これに疑問があるなど教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私からのアドバイスです。

高校生が興味を持つ医療問題であれば、手っ取りばやく、ドラマや漫画を参考にしてはどうですか?
「コードブルー」や「チームバチスタ」、「ゴッドハンド輝」や「Dr.コトー診療所」などの医療漫画で自分が読んだもののあるものはありませんか?

「コードブルー」や「チームバチスタ」は現代医療の抱える倫理観の問題や最新医療の抱える病院の苦労を語っていると思います。
「ゴッドハンド輝」は最先端医療技術と医者と患者のこころのつながりを語っていると思います。
「Dr.コトー診療所」は過疎地域での医療の大変さや地域医療のあり方について語っていると思います。

漫画やドラマを推奨するのは一番とっつきやすいからです。簡単に読み始めることが出来ますし、リアリティからうそが書かれるというのも少なくなりました。そして「なぜ?」と思われたことから調べていくのです。いきなり医学書なんか開いたら寝てしまう生徒もでます。病院や各省庁などでもメールでの問い合わせに対して丁寧に回答してくれるところが多いです。誠意をもって接すれば必ず答えてくれるでしょう。医者や看護婦を目指されている方はどこかで患者を救いたいと思っているやさしい方だと思います。そういう気持ちにこたえくれる先輩はいるのです。

私からのアドバイスです。

高校生が興味を持つ医療問題であれば、手っ取りばやく、ドラマや漫画を参考にしてはどうですか?
「コードブルー」や「チームバチスタ」、「ゴッドハンド輝」や「Dr.コトー診療所」などの医療漫画で自分が読んだもののあるものはありませんか?

「コードブルー」や「チームバチスタ」は現代医療の抱える倫理観の問題や最新医療の抱える病院の苦労を語っていると思います。
「ゴッドハンド輝」は最先端医療技術と医者と患者のこころのつながりを語っていると思います。
「Dr.コトー診療...続きを読む

Qどうしてもタバコが吸いたい。

最近引っ越したばかりなのですが、前のところを出るときタバコのヤニで壁がまっ黄だったので「今度は!」と思い今は換気扇の下でしか吸ってません。
しかしやはり自分の部屋でゆっくりと音楽でも聴きながら吸いたいのです。。
ヤニってなんでしょう?タールですか?
じゃ、タールの少ないと言われる葉巻きならあまり壁は汚れないのでしょうか?もしくは、なにか壁が汚れない良い方法はないものでしょうか?
あほな、そして勝手な質問ですみません。

尚、私はタバコを愛してますので、すみませんが『タバコをやめるのが良い』とか『健康にも悪い』とかのお答えは何卒御遠慮願います。

Aベストアンサー

今日は、

DIY店等で、超特価の壁紙と製図用・車の修理に使うマスキング用 等 強力で再剥離可能なテープ・押しピンを購入し上張りします。
木造の場合、押しピンでし、
不可能な場合、柱と壁の境を利用しテープで壁紙を固定します。

後は、テープ幅より少し狭い小窓を全般に均一になるよう開け、テープを上から張り、壁紙の落下と不必要な弛みを取りながら、固定します。

最後に、壁紙同士が少し重なり合うようにしておき、目張りしていきます。

角出しを定規等できちんとしておけば、お持ちの家具で押さえることのできる場所も多いでしょうから、以上に見苦しくなく仕上がります。

天井への作業は、本を積めたダンボールを必要個数用意しておけば、同様の手法で大丈夫です。

ふすま、障子等は、最初から諦めた方が無難です。どうせ、不動産屋が張り替えますから。喫煙部屋は1つ(使用率の一番多い部屋)に決めておいた方がいいと思います。

後は、日当たりが、非常に多い場合には、まめにテープを張り替えましょう。後が残ります。(プラスチック消しゴム等で消せますが。長すぎるとだめ。)

ただし、臭いは少し残ります。カーペット、家財に付きますので。

ご参考までに。

今日は、

DIY店等で、超特価の壁紙と製図用・車の修理に使うマスキング用 等 強力で再剥離可能なテープ・押しピンを購入し上張りします。
木造の場合、押しピンでし、
不可能な場合、柱と壁の境を利用しテープで壁紙を固定します。

後は、テープ幅より少し狭い小窓を全般に均一になるよう開け、テープを上から張り、壁紙の落下と不必要な弛みを取りながら、固定します。

最後に、壁紙同士が少し重なり合うようにしておき、目張りしていきます。

角出しを定規等できちんとしておけば、お持ちの家具で...続きを読む

Q製造業界の現状と課題

現在キャラクターグッズの玩具やオリジナルのお菓子などの製造業界の求人に興味があります。
ご当地グッズの作成をされており、地域限定商品などの作成により希少価値の高い購買意欲を高める商品を作成をしている企業となります。
私自身旅行に行った際に必ずご当地グッズを購入しますしそれにより地域の活性化にもつながると思います。
会社のことは理解できても、「製造業界」の現状と今後の課題や競合企業にはどういったものがあるのかインターネットで調べてもなかなか記載がありません。
この業界の現状や課題、代表的な企業などなにか一つの情報でもかまいません。ご存知の方がおりましたらお教えいただければと思います。

会社の主な事業は下記のとおりとなります
・キャラクター玩具の企画 製造 販売
・キャラクターお菓子の企画 製造 販売
・オリジナル商品の開発(OEM)

Aベストアンサー

わたしの知人が、そのような企業に勤務していました。
その人から聞いた話です。

・商品企画はセンスが必要。
当然、売れない商品を企画しても、会社の利益にならないので、売れ筋商品が必須。
特に、定番商品になればグッド。(マリモッコリとか。)
しかし、そういった売れ筋商品の企画はとても厳しい。
本人にセンスが無いと、ものすごく大変。
実力社会なので、センスのない人は、会社にいてもいたたまれなくなる。

・それほど、おみやげは売れない。
ご当地グッズと言っても、最近は、どの観光地に行っても似たり寄ったり。
「**限定キティ」とか「**限定ワンピース」などが幅をきかせている。
となると、オリジナル商品の入り込む余地が少ない。
食べ物でも、最近は通販でなんでも手に入るので、よっぽどの品物でなければキツイ。

・他事業への展開を進めている。
上記のとおり、オリジナル商品というのは、リスクが多く、ヒットすれば良いが、なかなかヒットはしない。
となると、事業が厳しくなる。
昔と違い、観光地での顧客の財布の紐は固く、直営店の維持も大変。
特に、季節的な観光地(スキー場など)の場合、稼働率が低い。
ということから、年間を通じて安定した収支を得られる、他事業への展開を進めている。

例えば、
・マスコット制作のノウハウを生かして、ペット商品へ。
・おみやげ食品制作のノウハウを生かして、フーズコート経営へ。

この業界、かなり厳しいようですよ。

わたしの知人が、そのような企業に勤務していました。
その人から聞いた話です。

・商品企画はセンスが必要。
当然、売れない商品を企画しても、会社の利益にならないので、売れ筋商品が必須。
特に、定番商品になればグッド。(マリモッコリとか。)
しかし、そういった売れ筋商品の企画はとても厳しい。
本人にセンスが無いと、ものすごく大変。
実力社会なので、センスのない人は、会社にいてもいたたまれなくなる。

・それほど、おみやげは売れない。
ご当地グッズと言っても、最近は、どの観光地に行っても...続きを読む

Qベランダでタバコを吸う隣人への苦情

私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。

その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。

最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近になって隣人はベランダでタバコを吸っていて、その時にケムく感じていることに気が付きました。

お互いの部屋とベランダはかなり狭く、またマンションの向かいからこちらに風が吹くようになっているため、煙のほとんどがこちらの窓にはいってきているようです。

またその方が国の支援で生活しているようで24時間家にいるため一時的にこちらが外にでるなどの対処もむずかしい状態です。

喫煙可なマンションであるため室内での禁煙でケムくなっている分には我慢が必要かと思うのですが原因がベランダで吸っているから等、相手側の工夫で解決できる問題なら変えてもらいたいと思っています。

そこで管理会社に言おうと思っているのですが、ベランダで吸っているというのをどう伝えようかというところで迷っています。

その隣人はベランダの手すりによっかかり外を眺めながらタバコをすうような「もろにベランダで吸っている」ようなときもあれば、部屋とベランダの淵に座って吸っているような時もあるようです。

上手く伝えないと前者のみの注意になり「部屋に立って外を眺めながら吸っているだけ」というような半端な状態で継続されてしまうのでは、と気になっています。

かといって煙がこっちのベランダに来ないようにしてほしい、というような言い方だとこちらが神経質なクレーマーっぽくなってしまうだろうかと躊躇してしまいます。

苦情を入れると私が言ったものだと相手側にもわかってしまうものであるため、何度も苦情をいれてこじれるようなことは避けたいなぁと思っています。

どなたか似たようなベランダ喫煙に対する苦情でスマートな解決法をご存じの方いましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

私は単身用のワンルームの賃貸マンションに住んでいるのですが、春から住み始めた隣の部屋の人のタバコのにおいで困っています。そして管理会社へその苦情を言おうと思うのですがその言い方で悩んでおります。以下状況の詳細です。

その隣人はかなりのヘビースモーカーのようで、引っ越してきたあたりから、私が部屋にいるときにタバコ臭いなぁと思うことが毎日のように起こっていました。

最初はタバコをたくさん吸う人だと隣の部屋までケムくなってしまうのかなぁとしょうがなく思っていたのですが、最近にな...続きを読む

Aベストアンサー

同様のクレームがかなり多いということを、以前どこかのサイトで読んだ記憶があります。
そのサイトでは弁護士さんが解説されていたのですが、結局のところ、法律で禁じることは出来ないということで、そのケースでは相手に対して数万円の慰謝料の支払いを命じるにとどまったようなことが書いてあったと記憶しています。

今回、ご質問を読んで、改めて調べてみましたところ、次のようなサイトがありましたので一度ご覧になると参考になるようなものが見つかるかもしれません。

http://matome.naver.jp/odai/2136486521658704401


人気Q&Aランキング