仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

 この度、一般大学から海上自衛隊幹部候補生に合格したのですが、不安なことがいくつかあります。

1.入隊検査では運よく通りましたが、実は私の裸眼視力は0.02から0.05です。幹部候補生学校の検査で、引っかかるのではないかと不安です。やはり、引っかかってしまった場合は、例外なく入隊拒否されるのでしょうか? また、視力を少し上げるとすれば、今のうちに効果的な方法はあるでしょうか? 眼科からは近眼なのでどうしようもないと言われました。

2.「幹部候補生 江田島の青春」を見ました。物凄く恐ろしいのですが、今のうちにやっておいた方が良いトレーニングや勉強すべきことはありますか? 水泳は出来ますが、球技やソフトボール投げが苦手です。また、江田島にいる上での心構えを教えてください。

 以上です。何分、今まで経験したことの無い世界に入りますので、毎日が不安です。どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数日たっても回答がないようなので、私が回答してみ


ましょう。

1 幹部候補生に限らず、身体的基準に入らないため
 入隊を取り消される人は毎年存在します。
  身体的基準は、自衛官として最低限必要だから規
 則で定めているのですから、「例外なく入隊され
 るのか」という質問は愚問でしよう。範囲内に入れ
 ば合格、入らなければ不合格。医官は与えられた任
 務を規則に従い全うするだけのはずです。

2 特にないと思いますが、体力に自信がないのであ
 れば、今から何か運動をしておいてもよいかもしれ
 ませんね。
  ところで、あなたは文系ですか?
  文系なら高校数学を復習しておいたほうがいいで
 すよ。
    • good
    • 0

現職です。



裸眼視力の件ですが、非常に悪いと思います。
詳細な基準は(専門では無いので)何とも言えませんが、「入隊拒否」ではなく、「不合格」です。
しかし、あなたは「2次試験等の身体検査」を受験して合格したのですか?
>入隊検査では運よく通りましたが・・・・
とは、何に通ったのですか?
海上自衛隊から「採用予定通知書」が来たのですか???

それから、不安は付きものですが、不安に勝る希望を抱いて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊幹部候補生の出身大学

自衛隊の幹部候補生の出身大学は、だいたいどのレベルでしょうか?
試験自体は所謂A級(一種と二種の間)とのことですので、やはり旧帝大や早慶上智レベルの方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 一般幹部候補に興味があり、覚悟があるのなら、お近くの自衛隊地方連絡部(地連)にお訊ね下さい。漏れなく担当員(地連ジャー)が資料付きで御説明に上がります。

一応、こんな話もあるが、ソースがソースなので・・
http://blog.livedoor.jp/blacksanta1/archives/50172168.html

Q自分は自衛隊(一般候補生や幹部候補生がありますが、幹部は無理難しいかな

自分は自衛隊(一般候補生や幹部候補生がありますが、幹部は無理難しいかな。)と警察官(なるべくなら青森県警が良い)を志望する大学2年生です。
自分は志望動機に悩んでいます。
自分がこれらの業種を志望する理由は馬鹿げた理由です。

・公務員の優遇に憧れたから。
・肉体を同期の仲間や先輩後輩などと一緒に鍛えたい。
・自分が救えるのなら、救える命は救ってあげたい、守りたい。(漠然としていて、どう守りたいのかが悩みの種です。)

以上の理由で、国の治安を守るのは言語道断なのは自分でもわかります。
自分には過去に警察官や自衛隊にお世話になったという実感がなく、子供心のような情熱がないです。
これは単なる言い訳ですが、本当に志望動機に困っています。
考えるからには人の意見を真似するのではなく、自分の納得いくような志望動機を持ちたいです。
皆さんはそうやって志望動機を持ちましたか?
意外と説明会に参加してこのことを質問すると、向こうの人の返答も単純なもので困っています。

Aベストアンサー

視力に関してですが、私は裸眼の両目は0.1未満です。0.03とかそんなです。両目で。
メガネをかけて(矯正視力)やっと1.0だったかな、測定では。
そのメガネも決して薄型ではありませんが、牛乳瓶の底ほどは分厚くないレベル。
メガネの厚さにも規定があるのですが、上記のようにありえないほど分厚くなければまず文句はつかないのでご安心を。
事故で、と言うことですが、視力の低下以外に影響が無いのであれば、矯正出来ればすれば良いのかな・・・
空でなければ多分大丈夫だと思いますが、そこに関しては念のため、地元の協力本部に問い合わせてみてはいかがでしょう。
広報官さんが不気味なほど丁寧に教えてくれるかと思います。これは私の場合ですけど。

難易度に関してですが、今年の陸・一般・男子の全国合格者数は274人です。
辞退者などの予想もありますので、合格者は多く取ります。
海・空はもうじき発表かな?
試験のレベルはそう高いわけではありません。確かに難しいですが・・・
国家1種のように「選ばれし者」が合格する試験ではありません。警察レベル?もうちょっと上かな・・・?
むしろマークシート試験よりも論文試験ですね。事前に用意しなければまず上手くいきません。
過去の2次論文課題・予想問題などは広報官さんがくれる場合が多いです。私はそれを基に用意しました。
1次試験日に専門記述試験がありますし、2次の面接の日にも論文を書きます。ここでコケル人の多いこと。

一般的な公務員試験対策をやれる環境なら、そう悲観する試験ではありません。
しかし自衛官の倍率は上がる一方です。一昔前は曹候補は高卒、幹部候補は大卒・・・なんて言われてたらしいですが
今じゃ曹候補の試験会場にもMARCHクラスの人がそれなりにいました。幹部候補は言わずもがな。
自衛隊全体で狭き門の仲間入りをしつつあります。

・・・地方協力本部の広報官さんは、とにかく試験を受けて欲しがってるのです。
そんな広報官さんの涙なしでは語れない努力によって、受験者数が増えている「だけ」かもしれないことは秘密です。
勉強すれば大丈夫ですよ。記念受験の人も結構居ますからね。頑張ってください。

視力に関してですが、私は裸眼の両目は0.1未満です。0.03とかそんなです。両目で。
メガネをかけて(矯正視力)やっと1.0だったかな、測定では。
そのメガネも決して薄型ではありませんが、牛乳瓶の底ほどは分厚くないレベル。
メガネの厚さにも規定があるのですが、上記のようにありえないほど分厚くなければまず文句はつかないのでご安心を。
事故で、と言うことですが、視力の低下以外に影響が無いのであれば、矯正出来ればすれば良いのかな・・・
空でなければ多分大丈夫だと思いますが、そこに関しては念のた...続きを読む

Q自衛官になりたいけど視力が・・・

自衛官になりたいのですが試験や訓練以前に大きな問題にぶつかりました。
裸眼視力が0.03なんです・・・

これはもはや絶望的な数値でしょうか。
眼鏡をかけると1.2ですがダメですよね・・・ ?

Aベストアンサー

ぼやけてても何でも、勘で当たっても0.1をクリアすれば視力検査は合格です。
パイロットでなければ、レーザーで矯正しても調べられることはありません。
ただ、レーザーはよく考えた方がいいです。100パーセント成功するとは限りませんし、元に戻せない(一度しかできない)し、一年程度でまた視力が元に戻る人も大勢いるようです。
試験の時と、入隊の時の視力検査さえ合格すれば、入ってから更に落ちても除隊になることはないはずです。

パイロットになりたい場合、レーザー手術をしたかは眼底圧で一発で分かり、そこで権利を剥奪されます。
パイロットは諦めるしかありません。

Q陸上自衛隊(幹部候補生)の二次試験について

陸上自衛隊(幹部候補生)の二次試験について、どんな対策をすれば良いかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

 自衛隊の地方連絡事務所(地連)に連絡されましたか?

 全ての地連で行っているかどうかは不明なのですが、関東地方のある地連では、その地連を通して出願し、
一次試験に合格した受験生を駐屯地に集め、二次試験対策会をしてくれるそうです。マッチポンプですが、地連にもノルマがあり、応募者・合格者をある程度輩出しないといけないからだそうで…。

Q自衛隊幹部候補生 採用について

自衛隊幹部候補生試験で、最終合格はしたものの採用に漏れるということはありますか?

今年度の航空自衛隊一般幹部候補生試験に最終合格した者です。
9月7日に広報官から最終合格の連絡があり、数日後に航空幕僚監部か ら合格通知が送付されるとのことでしたが、まだ届いていません。
しばらくしても届かなかった場合は、採用に漏れたという可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

本当は9月7日に届くとか
せめて7日に投函ならいいのですが
自衛隊は遅いんですよね。
心配になるくらい遅い。
気持ちわかります。
各地本のHPに合格者の受験番号が掲載されたけど
確認しましたよね?
1週間くらい楽しみに待って下さい。

Q海上自衛隊 幹部候補生学校について

はじめまして。
質問です。
私は現在就職活動をする大学3年生です。
自衛隊も就職(入隊)の選択肢として考えています。
というより第一志望です。
私は高校まで軍隊のような野球部に所属しておりました。
個人的には体力的には耐えれるのではないかと考えております。
いくつか質問させていただきます。


●海上自衛隊幹部候補生学校の中身について
しかし、国家機密であるからかもしれませんが、ネットで調べても詳しい訓練内容がわかりません。もし経験された方がいらっしゃったら教えてください。
また先週自衛隊事務所に行って説明を聞いたんですが、「卒業できれば幹部になれる」という意味深なことを言っておりました。詳しく知りたいです。
●いじめについて
どこにも「いじめ」というものは存在するものとは思います。
訓練には耐えられると思っていますが、上司から、また集団からだったらさすがに私もやっていくことは無理でしょう。陰湿ないじめも存在するのか教えてください。
●離職率?について
学校に入校して想像していた者と違って辞める者は少なくともいるかとは思います。何人なのかアバウトでいいので参考程度に教えてください。
●自殺者について
これは学校ではなく自衛隊についてです。毎年100人程度の自殺者がいるとは思います。彼らはなぜ自ら命を絶つのか教えてください。

長々となりましたが、知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。一生に一度の就職活動なので慎重に決めたいと思っております。そのためには情報収集が大事だと考えております。

はじめまして。
質問です。
私は現在就職活動をする大学3年生です。
自衛隊も就職(入隊)の選択肢として考えています。
というより第一志望です。
私は高校まで軍隊のような野球部に所属しておりました。
個人的には体力的には耐えれるのではないかと考えております。
いくつか質問させていただきます。


●海上自衛隊幹部候補生学校の中身について
しかし、国家機密であるからかもしれませんが、ネットで調べても詳しい訓練内容がわかりません。もし経験された方がいらっしゃったら教えてください。
...続きを読む

Aベストアンサー

>中身
 幹部候補生学校は陸海空でカラーが違うと言われますが、一般に言われるのは、陸は体力的に、海は精神的にキツい、ということでしょうか。海の場合は特に、一人のミスが艦全体の機械的な機能不全を招き、乗組員全体の命を危険にさらしかねませんし、更に数ヶ月に及ぶ航海訓練任務等もある為に、高い注意力をもった精神的にかなりタフな幹部像を求められるのではないかと思います。逆に言えば、体力に関しては、陸や空よりは厳しくないでしょうし、現に最近隊員の体力低下が海自では問題にもなっています。また、帝国海軍時代からの伝統を継承していることは、少なくとも合理的に考えればそこまでやらなくてもいいだろう、という部分に関しても、厳しい統制が課せられる、といった側面も持ちます。

>いじめ
 防大と一般大との間の軋轢はあまりないようです。むしろ、部内選抜の幹部候補には訓練等でいびられたりする、といった噂は聞きます。船乗りは運命共同体ですので、出来の悪い候補生は頑張ってカバーしてあげようという心持ちを持つ候補生は多いと思いますが、やはり人間の限界というものはあるでしょうね。また、青鬼・赤鬼と言われる教官の服務指導(例えば、布団が数ミリずれていたために外に投げ出されたとか)も、見方を変えればいじめに近いものがあるかもしれません。

>離職率
よく知りません。ただ、耐えられなかったという人に加え、怪我やより高い望みを持たれるが為に離職される方もいるでしょうし、事情はケースバイケースかと。

>自殺者
遺族年金を出す為、またもみ消すために自衛隊側が「訓練中の殉職」と死因を書き換える、といった噂もあるので、あまり細かい数字はわかりませんが、確かに駐屯地に行きますと、「まずは相談。自衛官ホットライン」的なステッカーがそこかしこに張ってあることに気づきます。

>中身
 幹部候補生学校は陸海空でカラーが違うと言われますが、一般に言われるのは、陸は体力的に、海は精神的にキツい、ということでしょうか。海の場合は特に、一人のミスが艦全体の機械的な機能不全を招き、乗組員全体の命を危険にさらしかねませんし、更に数ヶ月に及ぶ航海訓練任務等もある為に、高い注意力をもった精神的にかなりタフな幹部像を求められるのではないかと思います。逆に言えば、体力に関しては、陸や空よりは厳しくないでしょうし、現に最近隊員の体力低下が海自では問題にもなっています...続きを読む

Q面接で失敗。陰で褒められてた?面接官は何見てる?

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思いますし。。。」
「或いは、個人で無理なことでも、頼れるチームがいるからこそ臨めることがあるワケでして・・・・・すいません。まとまらなくて上手く言えないのですが・・・・」
と言いました。
それに対して試験管さんは、「何となく言おうとしてることは分かりますよ」と言ってくれました。

また、私は面接シートの自衛官を志した理由に、自衛隊で働く父に深い感銘を受けたから。と書きました。
それに関して聞かれたのですが、何と言いますか・・・字足らずだったようで。
面接官は「どのように仕事をするお父さんに影響を受けたのですか?」と聞かれたのです。
しかしながら私が書きたかったのは、そうして働いて、私を支えてくれた父に感動していたのです。
ワガママや自分勝手を言って散々困らせてきましたが、それは父がしっかり働いて私を支えてくれたからこそ出来た甘えなのです。
それに気付いて自身を省みた時、父親を尊敬した。ということを書きたかったワケでして・・・

で。そうは聞かれても、父の仕事っぷりを見てるワケでもなく、「すいません。父の仕事に関してはあまり知らなくて・・・」
本音を言ってしまえば、自衛隊の仕事を批判するような感じがしたのです。
「父とはあまり込み入った話はしなくて・・・」と詰まってしまいました。
面接官の男性は優しく笑いながら、「分かりますよ。私も男の子供がいますが、男同士だとあまり話をしませんから。」と言ってくれました。
「あまり話をしないから仕事の話とかも全然してなくて、でも、そうして働いて私を支えてくれていた父を尊敬しています」と、論点を多少すり替えて返答致しました。


挙句、聞かれたこと聞かれたことに上手い言葉が出て来ず、頭が真っ白な状態で、
気付いたら視界が揺れていました。自分を中心に円運動をしてるかのようでした。
堪らず私は「すいません。少し目眩がして・・・」と、面接を遮ってしまいました。
出て行くという選択は出来ませんでした。悪い印象を持たれそうで。
遮った時、3人いた面接官が驚いたように私を見たのを覚えています。どういう風に思われたのかが気がかりです。
少し待って貰い、深呼吸をした時、自分が変な呼吸をしてるのに気付きました。
緊張は一向に解れませんが、それでも無理矢理深呼吸をして続けて貰いました。
途中で少し視界が揺れることがありましたが、一度止めてるのに後ろめたさを感じ、無理矢理にしても通しました。

不安に思ったのがそのくらいで、後は、少々先走った回答をしたと言いますか・・・
自分で言うのも何ですが、私は頭が良い方です。
だから、聞かれた質問の回答に関して、それを聞く相手の反応や心持も読んでしまう性質でして。
だからよくよく、多少論点がズレてしまうのです。
それで必要以上・蛇足のように、付け加えてしまいます。
時にはそれが、簡潔な物言いではなく、不完全燃焼のようにゴチャゴチャした感じで終えてしまいます。
後々でそれが、失敗だったな。と思います。必要以上、要らないことまで言ったな。という感じ。

隣の面接会場からは大きな声でハキハキと答える学生さんの声が響いていました。
私もそのくらい上手く出来なかったものか・・・と、終えてから後悔ばかりです。

帰る時、私の外履きがありませんでした。
面接を行ったのは町区の公民館で、二次の面接とは別に、他にも利用していた人らがいました。
担当の自衛官にもお願いして、その日の二次に来ていた人らの物も調べて貰いましたが、私の外履きは見付からず。
恐らく、他の利用客が間違って履いて行ったのでしょう。
その日の面接も含め、幸先の悪さを感じました。



今日、それとは別に受けていた、自衛官の看護学生の一次の試験結果の知らせを受けました。
結果は合格。ビックリです。自分でも受かると思っていませんでした。
試験問題はおよそ6割から7割弱くらいしか出来ませんでしたし、
作文に関してはもう・・・。お題の「自衛官看護学生として、看護高等学校で学びたいことについて書きなさい」とされ、「そんなのねぇー」と内心思いながら、ホントどうしようもなく、
適当の論点をズラしながらそれらしいことを書いただけです。しっかり見れば、お題と関係無いことなので、バッサリ切られると思いました。

それが受かってたのにビックリです。看護学生は全国で75名までしか受からなく、
今回、私の県では100余名が受け、5人合格。私の住んでる近辺の地区では、私1人なそうです。
広報を担当してる人から、9割は手ごたえがあったとする高校生もいたが、その人は落ちたと聞きました。
何故私が受かってるのか分かりません。真面目な話、どう転んでも受かるワケがないと思っていましたので。


若干関係の無い話になり申し訳ございません。
再来週が看護の二次で、来週一般曹の試験結果が分かります。
正直、どちらも良い結果が望めないのでは?と思っています。

そう思っていたトコロ、父から、一般曹の二次の面接をしてたのが知り合いで、
その知り合いの人が、「しっかりしていて良い子だ」と、褒めていたことを聞きました。
??????と思いました。正直、一般曹の二次は自分でもグダグダだったと思っていますし、
アレが良かったのかな?と思っています。


それで質問なのですが、面接官は面接において、どのようなことを見てるのでしょう?
自分では、歯に絹を着せたような、型にハマったようなものが良いと思ってるのですが、違うのでしょうか?
今日、合格の通知と二次の要項を伝えに来てくれた、父の友人の自衛官さんと雑談を交えましたが、
何か、型通りの受け答えも宜しくないような発言をしていました・・・
いえ、完全に否定していたワケではないのですが、何と言いますか・・・・一言で言うなら「良いワケではない」と言った感じ。
面接官も人間ですから。と言いますが、肝心のどのようなのが良いのかに関しては、それらしい答えを貰えませんでした。


長文失礼します。

私、一般曹の二次の面接でグダグダになり、正直自信がありません。
同じく自信が無かった、倍率が非常に高い看護学生の一次の試験が受かっていました。
それを伝えに来た広報担当の方と雑談してる時、父からその時面接していた知り合いが、私のことを褒めていたことを聞きました。

面接で何が良かったのか分かりません。
練習としっかり積んで無かったので、色よい返事は出来ませんでした。
緊張とパニックで頭が真っ白でしたが、聞かれたことに正直に真摯に受け答えしただけです。

何が良かったのでしょう?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
先日、自衛官の一般候補生の二次試験を受けました。


一言で言うなら、自分は失敗したと思います。
聞かれたことに関して、色良い返事が出来ず、消極的な回答ばかりでした。

例えば、「集団行動をすることの大事さは、何だと思いますか?」と聞かれ、
「1人で出来ることもあるのでしょうが、ことの大きさ次第では集団で臨んだ方が良いと思いますし・・・・」
「な、何と言いますか・・・全体でリスクや責任を被るのであれば、それは集団で臨むべきであり、寧ろ個人の勝手な行動自体慎むべきだと思...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊のOBです。
もっともらしいことをトウトウと語るより、
よほどマシですよ。
だって、自衛官がどうの、看護学生が
何だはこれからの教育で培うもので、
今は知らなくて当然です。集団生活も
殆どが未経験者ですから、正論なんか
誰も言えません。
実はね、落すにはアリバイが要るんです。
「点数が低い」「論文の字数が足りない」
「政府の批判をした」これらは誰が見ても
ダメです。だから、こういう人達は落しても
言い訳できます。アガッテしまって上手く
答えられない、論旨がズレている。という
のは担当官の「印象」なので、これを理由
にすると、「それはお前だけの意見だろ」
となってしまうので、これを理由に落ちると
いうのはまずないと思っていいですよ。
そりゃぁ、しっかり答えられる方がイイには
決まってますが、安心してください。
合格しても入隊時の検査でアウトの例が
あります。ケガしたり、女性の場合は妊娠
というのが結構あります。
こちらに注意して下さいね。

Q自衛隊一般幹部候補生試験について

先週自衛隊一般幹部候補生の試験を受けたのですが、結果のほうが心配で心配でなりません。どなたか自衛隊幹部候補生試験の得点目安やボーダーラインの目安をご存知の方は教えていただきたく思います。お願いします。

Aベストアンサー

現職自衛官である主人の話です。得点目安などは公開されていないそうで、成績の良い順に採用されるそうです。あと、大切なのは、視力、聴力などといった、身体に欠落事項がないかだそうです。最近の傾向としては、有名大学卒業の人が多数採用されており、狭き門となっているようです。
あんまり参考にならなかったらごめんなさい。
健闘をお祈りいたします。

Q航空自衛隊一般幹部候補生について

私は今普通の大学4回生です。
この時期ですがまだ就職は決まっておらず、その事もあり前々から興味があった自衛隊でのパイロットを目指したく思うのですが、調べてみたところ私の年齢から自衛隊でパイロットを目指すとなれば春からの一般幹部候補生試験を受けてなるほか方法見つからなかったのでその事について幾つか質問をさせてもらいに来ました。

1.やはり一般大卒から自衛隊でパイロットになろうとすると陸海空自衛隊関係無く幹部候補生からなる他ないのでしょうか?他の曹候補生などからは無理なのでしょうか?

2.徹底的に調べたわけではありませんが、ある程度調べた程度では幹部候補生試験の倍率は分かりませんでした。相当狭き門なのでしょうか?

3.視力に関してなのですが、遠距離裸眼視力の検査というものを受けた記憶がないので、遠距離裸眼視力を計っておきたいのですが、普通の眼科等で行える検査なのでしょうか?

4.自衛隊のパイロットは毎年2回の試験をパスしなければ免許を剥奪されると聞いたのですが本当でしょうか?もし剥奪された場合は他の部署に転属ということになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

私は今普通の大学4回生です。
この時期ですがまだ就職は決まっておらず、その事もあり前々から興味があった自衛隊でのパイロットを目指したく思うのですが、調べてみたところ私の年齢から自衛隊でパイロットを目指すとなれば春からの一般幹部候補生試験を受けてなるほか方法見つからなかったのでその事について幾つか質問をさせてもらいに来ました。

1.やはり一般大卒から自衛隊でパイロットになろうとすると陸海空自衛隊関係無く幹部候補生からなる他ないのでしょうか?他の曹候補生などからは無理なのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

余り大した知識ではありませんが・・・。
前提として「取りあえずパイロット」「機種不問」という考え方で話します。

1.海上、航空のパイロットは、航空学生又は幹部候補生からしかなれません。
  ただし、陸上は「陸曹航空操縦学生」というのがあり、曹候学生、補士、2士からでも(昇任すれば)可能性があります。
  「取りあえずパイロット」になれる可能性は陸上が一番高いでしょうね。

2.試験の倍率は不明です。
  受験時に「第二希望」などを記入したり、入隊直前で辞退する人も多くいます。
  ただ、「著しく狭き門」というイメージは受けたことはありません。

3.遠距離裸眼視力については、全く分かりません。
  暇を診て調べておきますね。

4.パイロットになった後も、定期的に身体検査や適性試験的なものはあります。
  当然、それをパスしなければ飛行機を降りなくてはいけません。
  そうなると、パイロット以外の職種に就きます。それは、飛行機に関係のあるものか全く関係ないものか・・・。
  個人の希望も聞きますが、原則的に組織の要求により半強制的に決められてしまいます。

しかし、今からだと時期的ほとんどの試験が終わっていますよね。
とりあえず「2士」で入隊しておく方が、今後にタメには良いかもしれませんね。

http://www.checking-six.com/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E6%9B%B9%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%93%8D%E7%B8%A6%E5%AD%A6%E7%94%9F
  

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%AD%A6%E7%94%9F

余り大した知識ではありませんが・・・。
前提として「取りあえずパイロット」「機種不問」という考え方で話します。

1.海上、航空のパイロットは、航空学生又は幹部候補生からしかなれません。
  ただし、陸上は「陸曹航空操縦学生」というのがあり、曹候学生、補士、2士からでも(昇任すれば)可能性があります。
  「取りあえずパイロット」になれる可能性は陸上が一番高いでしょうね。

2.試験の倍率は不明です。
  受験時に「第二希望」などを記入したり、入隊直前で辞退する人も多くいま...続きを読む

Q海上自衛隊の階級について

私の彼氏は海上自衛隊なのですが、
大卒で民間企業に3年勤め、その後転職で海上自衛隊に入隊しました。
現在27歳で先日昇進して「一等海佐」になったと言っていました。
こんな短期間であり得ないですよね?

Aベストアンサー

「一等海佐」はありえません。

海技士や無線技師の資格保有者であれば、技術海曹課程で入隊して「一等海曹」に昇進、が一番ありそうな気がします。
(これならば年齢的にも十分可能)
「いっとうかいさ」と「いっとうかいそう」、発音も似ていますしね。

27歳ならば防衛大校卒でも「一等海尉」2年目。
そして、「一等海佐」って防衛大校卒でもなれない人がいる階級です。

一般隊員や曹候補生出身ならば、最高でも「二等海佐」止まり。

だいたいが、海上自衛隊の幹部教育は、
・幹部候補生学校 1年 (入隊時:幹部候補生)
・幹部初級課程 半年 (3尉乃至2尉)
・幹部中級特技課程 半年~1年 (1尉)
・指揮幕僚課程半年(これを修了していないと2佐以上になれない)
という段階があります。
当然、実施部隊での実務経験なしで階級と教育課程が進む訳がありません。

また、防衛大校卒ならば3尉1年、2尉2年の自動昇任で1尉になりますが、一般大卒は自動昇任は2尉までです。
それ以降は勤務成績等による管理昇任になります。
参考までに。。1尉から3佐に昇進するのは平均7年程度掛かります。

私自身は一般海曹候補学生として海上自衛隊に入隊、10余年勤務しました。21歳で3等海曹、退職時の階級は2等海曹でした。

「一等海佐」はありえません。

海技士や無線技師の資格保有者であれば、技術海曹課程で入隊して「一等海曹」に昇進、が一番ありそうな気がします。
(これならば年齢的にも十分可能)
「いっとうかいさ」と「いっとうかいそう」、発音も似ていますしね。

27歳ならば防衛大校卒でも「一等海尉」2年目。
そして、「一等海佐」って防衛大校卒でもなれない人がいる階級です。

一般隊員や曹候補生出身ならば、最高でも「二等海佐」止まり。

だいたいが、海上自衛隊の幹部教育は、
・幹部候補生学校...続きを読む


人気Q&Aランキング