環境分析の会社です。化学分析を担当してくれる準社員(バイト社員)を募集したいと考えています。
条件としては、化学系の専門学校・大学卒業以上の女性で、過去に分析の実務経験がある方。年齢は問いませんが、長く勤められる方。
このような方を求めていますが、求職雑誌で募集しても、なかなか希望に添う人材が集まりません。技術系大学・専門学校等のOGに呼びかけたいのですが、どこに行けばよいか分からず、困っています。上記のような人材を募集するのに適した場をご存じでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

greenhouseです。

3度目(^^;;

>ところで、大学では、育児を終えて再就職を希望する女子卒業生の就職や
>アルバイトの斡旋はしているのでしょうか? この点について、何かご存
>じでしたらお教えください。

すみません。私の知る範囲では卒業生のあっせんに関してはわかりません。
ただし、理系の学部は各研究室のつながりも濃いので、もしかしたらそういうこともあるかも知れません。就職率もまだまだ低迷していますから、とくに理系の学部がある「女子大」などをターゲットに問い合わせを行えば紹介してもらえるかも知れません。いや、かえってガードがかたいかな...?
各大学の連絡窓口は下記サイトをご参照下さい。

「YAHOO!大学情報ステーション」
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kyushu/pu …

>私どもは技術系で働いたことのある主婦を採用する事も検討しております。
>理由は、卒業したばかりの若いOGは、正採用の機会を求めていますので、
>いつまで勤務していただけるか不安があります。その点、主婦の場合は、
>家庭と両立するアルバイトで長期勤務を希望される方が多いように見受
>けられます。

 おおっ、就職希望の主婦の方が聞いたら涙を流して喜びそうなお言葉、私も思わず御社で働きたくなりました。(^^)
 そういうご事情でしたら、やはり化学系の派遣会社をおすすめします。採用条件を提示すれば条件に合う人材を何名か推薦してくれて、面接の上採用を決めることができますし、万が一その方がやめることになった場合、契約期間中ならすぐに代わりの人材を派遣してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しのご回答、ありがとうございます。
当社で検討中の主婦活用案、魅力的とのご意見をいただき、意を強くしました。早速トライしてみます。

お礼日時:2000/12/16 23:47

『技術系大学・専門学校等のOGに呼びかけたい』とおっしゃるのであれば、


ストレートに『技術系大学・専門学校等』の就職課などに
求人を出されてみてはいかがでしょうか?
それこそ、そっち系の仕事を探している人がいっぱいいるであろうと思われますから。
あるいは、求人情報誌でも、『Tech Bing』などの、
技術系専門の求人誌に掲載してみるとか。
普通の求人誌に出すよりは、読者層がそっち系に偏っていると思われますので、
よりヒット率が高まるのではないでしょうか?
あるいは、インターネットの求人サイトでも、同様に
募集をかけてみるとか。

一般的な意見しか出せずに、申し訳ありませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大学や専門学校の就職課が卒業後数年~10年ほど過ぎた卒業生のネットワークを持っているとありがたいのですが。ともかく、渡来してみます。

お礼日時:2000/12/16 23:44

お役に立つかどうかわかりませんが、食品と化学系の技術スタッフを派遣する理系専門の人材派遣会社をご紹介します。


(経営者が若くまだ新しい会社なので、熱心に適材を探してくれるかも知れません。HPを見ると稚拙でがっかりするかもしれませんが、コンタクトしてみてはいかがでしょうか?お茶大助教授の職にある知人の先輩のご子息が経営しているという関係で、たまたま知りました。)

会社名:R & D サポート(一般労働者派遣事業許可済) 〒113-0033 東京都文京区本郷2-3-15 元町館1F
Tel 03-5689-5441 Fax 03-5689-5442

参考URL:http://www.kenkyu-haken.co.jp/
    • good
    • 0

 再度投稿することをお許し下さい。

化学系のスタッフ派遣サービスを行っている企業をいくつか見つけましたのでご紹介します。

「テクノインテリジェンスサービス(株)」
 http://www.at-m.or.jp/~tis/top.htm

「キャノンスタッフサービス(株)」
 http://www.canon-staff.co.jp/home.html

 お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:http://www.at-m.or.jp/~tis/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご紹介いただいた二つの派遣会社のうちでは、「テクノインテリジェンスサービス」が私どものニーズにより近いサービスを提供していただけるようです。資料請求をしてみました。派遣という形態を利用すると、かなり高度な技術を持った人材を確保できることがわかり、大変参考になりました。改めて御礼申し上げます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 私は学生時代、ご質問のような専門性の強い業種のアルバイトや家庭教師のあっせんを、大学の教務課で受けていました。

したがって、各大学の教務課に直接問い合わせを行い、学生のあっせんを依頼出来るかどうかご確認されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は、大学にアプローチしたいと思っていたのですが、専門性の強いアルバイトは相手にされにくいかと心配していました。greenhouseさんのご回答で、大学巡りをする決心をいたしました。

ところで、大学では、育児を終えて再就職を希望する女子卒業生の就職やアルバイトの斡旋はしているのでしょうか? この点について、何かご存じでしたらお教えください。私どもは技術系で働いたことのある主婦を採用する事も検討しております。理由は、卒業したばかりの若いOGは、正採用の機会を求めていますので、いつまで勤務していただけるか不安があります。その点、主婦の場合は、家庭と両立するアルバイトで長期勤務を希望される方が多いように見受けられます。

お礼のつもりが再質問になってしまいました。greenhouseさんの二つのご回答に厚く御礼申し上げます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

採用するには、正社員・バイト・パート・派遣社員の3つの方法があります。


求職雑誌で、要員が見つからないとのことですが、採用者に求めるスキル能力が高すぎるか、給与が安いことはないでしょうか。失業率が4.7%の時代ですから、20代の方でも求職中の方は多いと思いますので、応募者がないのは条件が厳しすぎるのではないでしょうか。
技術系大学・専門学校の就職課・学生課に求人票を提出したり、職安に求人票を提出されたら如何でしょうか。
人材派遣会社では、IT・バイオ要員に力を入れております。価格は、準社員より高額になるかも知れませんが、交通費・社会保険料の負担は派遣先には必要ありませんので、割安かも知れません。
最近、バイオ関係の派遣に力を入れている派遣会社を紹介いたします。ヒューマン・タッチ株式会社

参考URL:http://www.athuman.com/ht/home/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示唆に富んだご回答ありがとうございました。求人雑誌等で募集した場合、「環境」というイメージに惹かれて応募してくる人が多く、即戦力になる人材が見つけにくいのです。
monosirihakaseさんのご指摘のような技術系大学や専門学校を訪ねることにいたします。また、人材派遣会社の活用も検討してみます。

なお、ご紹介いただいたヒューマン・タッチ株式会社は残念ながら環境分析の人材派遣をしていないように見受けられました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系の職業で・・・

今、高校2年生の者です。1年から2年にあがるときに文理選択で理系を選択しました。理由は、職業の幅が広がると聞いたからです。しかし、理系でしたい職業がなかなか見つかりません。

ここで質問です。
自分は、出来たら国際的に活躍したいと考えています。理系で国際的に活躍できる職業はあるのでしょうか?また、えできればその職業の長所、短所を教えてください。

Aベストアンサー

「理系でしたい職業がなかなか見つかりません」とのことですが、文系ならあるのでしょうか?
もしそうであれば、高校が理系クラスでも、大学は文系の学部を受験してもいいと思います。
数学は得意ですか?入試のこと(だけ)を考えれば、入試科目に数学がある大学を受験すれば、圧倒的に有利です。(基本的な問題が多いにもかかわらず、ほとんどできない受験生も少なくない)

Q社員を募集したいのですが、どこで募集をかけるべき?

都内で現在10人程度の同族企業を経営しています。


事務+経理+雑務→女性18~50才

町工場にあるような機械(旋盤などなど)を使っての組み立て→男性18→30才

をそれぞれ一人ずつ探しています。
小さな同族企業なので、そのような場になじめない人などはつらいかとも思うのですが、それなりに良い給料を出すつもりでいます。

このような環境なのですが、どのような募集をかけたらば良いでしょうか?
ハローワークのようなところ?
デイリーアンみたいな雑誌系?
転職系のインテリジェンスとか?
近くの高校の就職課とか?

なにかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハローワークはお金がかからないので、まず登録するとよいと思います。うちも募集の際はお世話になっております。
No.2さんの言うとおり、有料広告はスペースが小さいため、情報が少ないです。もし会社のHPがあるなら、求人募集のページを作成し、広告に「詳しくはコチラへ」というURLを記載するのもテだと思います。

ハローワークへの求人募集に際しては、性別、年齢制限などを設けるとチェック入る可能性があります。うちの会社の場合は、

(2)特定の年齢層の労働者が少ない場合に、従業員の年齢構成の維持・回復を図るために、特定の年齢層の労働者を募集・採用する

という理由をあげています。

同族企業という環境については、面接で説明すればいいと思いますよ。

ただハローワークに求人だすと、派遣会社等、人材紹介の営業からの電話がかかってくるようになって鬱陶しいですね・・・

URLは、ハローワークに求人を出す際の、年齢制限についての説明です。

参考URL:http://www.hellowork-tsuchiura.go.jp/nenreisigenkanwa.htm

ハローワークはお金がかからないので、まず登録するとよいと思います。うちも募集の際はお世話になっております。
No.2さんの言うとおり、有料広告はスペースが小さいため、情報が少ないです。もし会社のHPがあるなら、求人募集のページを作成し、広告に「詳しくはコチラへ」というURLを記載するのもテだと思います。

ハローワークへの求人募集に際しては、性別、年齢制限などを設けるとチェック入る可能性があります。うちの会社の場合は、

(2)特定の年齢層の労働者が少ない場合に、従業員の年齢構成の...続きを読む

Q文系・理系 のその後の職業

私は高校一年生で、9月ごろに理系か文系か
選択するのです。
でもまだ迷っていて、
文系に進んだ人のその後の職業(弁護士とか?)
また理系に進んだ人のその後の職業(建築士とか?)
いろいろ本当に沢山の種類があると思うんですけど、
私は上の弁護士、建築士 以外の分類が
わかりません。

よろしければ代表的な職業をそれぞれ
教えていただけると嬉しいです(*^_^*)
またここのHPに詳しくのっているよ!
でもぜんぜんかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 就職する場合と、独立を目指す場合で異なりますが、No3の方がおっしゃるように、卒業して大部分がサラリードワーカーになります。
 
 就職した場合、文系では、総務、人事、経理、公報等で活躍するケースが多いようです。理系では、技術、研究開発、最近では、金融工学の分野で活躍される方もめずらしくありません。

 独立するケースでは、文系であれば、弁護士、公認会計士、理系であれば医師、技術士等です。これらの士業についても、家が既に開業している以外はたいてい、1度就職し、修行してから独立というケースが多いようです。

<文系の場合>

・弁護士
・弁理士
・司法書士
・行政書士
・フィナンシャルプランナー
・証券アナリスト
・不動産鑑定士
・公認会計士
・税理士
・日商簿記
・中小企業診断士
・情報処理技術者
・宅建
・公務員
・教師

<理系の場合>

・技術士
・建築士
・情報処理技術者
・公務員
・医師
・教師

 参考までに、私は文系出身で、情報処理技術者として、社内SEをしています。ソフトウエア工学的な知識も要求される分野ですが、業務仕様の定義や、マネージメント能力も要求される為、文理分けがたい職種だと思います。

参考URL:http://www.keikotomanabu.net/school/a10-010_0004.html

 就職する場合と、独立を目指す場合で異なりますが、No3の方がおっしゃるように、卒業して大部分がサラリードワーカーになります。
 
 就職した場合、文系では、総務、人事、経理、公報等で活躍するケースが多いようです。理系では、技術、研究開発、最近では、金融工学の分野で活躍される方もめずらしくありません。

 独立するケースでは、文系であれば、弁護士、公認会計士、理系であれば医師、技術士等です。これらの士業についても、家が既に開業している以外はたいてい、1度就職し、修行してから独...続きを読む

Q人材募集について!

金融業で勤務している者です。アットホームな会社なのですが、、社長に頼まれて、現在、『不動産登記』ができる方(社員になってくれる人)を探しているます。
ネットで検索するにも、どこを見ていいのかわかりません(ToT)
何か、わかりやすい、人材募集ができるページ等はありませんでしょうか?
また、人材募集を無料でかけられるサイトなんか無いですよね?
どなたか、お詳しいかた、ご存知な方、どうかご回答をお願い致します!!

Aベストアンサー

参考URLを探せば何かあるかもしれません。
でも、一番マトモな人材を募集する方法は自社ホームページで行うことでしょうね。
『不動産登記ができる』ということは土地家屋調査士、司法書士の有資格者ということになるでしょうから、出所の怪しい掲示板では避けられる可能性が大きく、来る人もマトモではないかも知れません。
地域によっては自治体(市町村)でUターン促進などを行い、人材募集専用のページを用意していることもあるようです。

参考URL:http://partner.millto.net/%7Esnp/bbsst.html

Q理系を選択した高校1年生です。プレゼンをしてみて得意だと感じ、プレゼン能力を生かした職業につきたいと

理系を選択した高校1年生です。プレゼンをしてみて得意だと感じ、プレゼン能力を生かした職業につきたいと思います。

理系を選択してるので無謀でしょうか。
もし無謀でなければ、何の学科に入り、どういった職業を選択したら良いのか教えて下さい

Aベストアンサー

どんなにプレゼンが得意でも、ネタがしょぼければ意味ないですから、勉強して自分の得意な分野を作ってください。

Q女性の人材募集メディアは?

20代前半~30代前半の女性を採用することになりました。
職種はソフトウェアのサポート/インストラクター業務で、
勤務地は都内です。

-企業の採用担当の方-
Q:上記業務の募集広告を掲載するメディアで、
おすすめのところがありましたら教えて下さい。
(広告はWeb、雑誌に掲載する予定です)

-関東圏で転職活動をしていた(している)女性の方-
Q:頻繁にチェックしていたメディア、または登録して
いた求人Webを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ~

>-関東圏で転職活動をしていた(している)女性の方-
>Q:頻繁にチェックしていたメディア、または登録して
>いた求人Webを教えて下さい。

私の友人(女性)は下記を使用していたそうです。
残念ながら職種はソフトのサポート/インストラクター
業務ではありませんが、めでたく都内の大手IT系企業に
転職しました。ご参考になれば…

 @type
 http://www.type.co.jp/woman/

 インテリジェンス
 http://www.inte.co.jp/
 
でわでわ~

参考URL:http://www.type.co.jp/woman/,http://www.inte.co.jp/

Q世界で活躍できる理系の職業

私は将来、理系の仕事で世界で活躍したいと思っています。例えばどのような職業がありますか?

Aベストアンサー

科学者・医学者・医師・弁理士などが有名なところではないですかね。
学者であれば、世界的な研究等に携わることとなれば、世界的な活躍で証。
医師もゴッドハンドなどと言われる医師になれば、日本と同盟だか何だかを結んだ国であれば、海外でも通用する資格ですからね。
弁理士は、国際的な特許の手続きで、活躍する仕事でもあります。特許の多くは理系の知識が必要なものでしょう。しかし、国際法務という点でいえば、法学ですから文系ともいえ、両面的な仕事になることでしょうね。

どれも、難しいお仕事だと思います。

Q訪問看護ステーションの人材募集について

友人が訪問看護ステーションを立ち上げました。
お仕事は順調に増えているそうで看護師の募集をしたいそうなんですが、ハローワークに登録しても応募がないようです。

ネットでの人材募集サービスに登録しようとしたのですが、マージンが高すぎて困っているようです
(例:契約が決まった場合、年収の20%等)どこか、良心的で良い人材を募集できるサービスをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけますようお願いいたします。

ちなみに愛知県名古屋市です。

Aベストアンサー

その地域に住んでる看護婦さんを募集したいんですよね?

新聞に挟み込まれる求人広告とかどうですか
1枚の広告に何社も広告を出してるアレです
1枠いくらで買います
色んな人が見てるので地域で
口コミで広がると思いますよ


訪問看護は担当の患者さんが具合が悪くなったら
自宅に居ても出かけなくてはならなかったり
そういう勤務の辛さがなかなか働く人が見つからない理由だと思うので
夜勤は当番のみとか、そう言う待遇の心配にも
答える内容だといいかもしれません

Q理系、職業や大学

今高1の女子です


先日、学校の方に、
新2年生コース選択予備調査という紙を提出しました、
コースは3つで
*内部進学(付属大学は文系です)
*外部文系
*理系
となってます


私は中3のとき数学を教えてもらっていた先生の影響で
数学がすきになり
生物も好きだったので

理系に進むことをきめました


一応、
数学の定期テストでは
100点とか90点以上はとれています
予備校にも9月からかよっています
(ちなみに英数)


高校入り初めの頃は
数学の教師になりたかったのですが..

母には
少子高齢化が進んでるから教師になっても
学校に勤められない
といわれ、半ば諦めています


美術やデザイン、細かい作業が好きなので
建築家という考えも
出たのですが

物理が苦手なので悩んでいます..




質問内容は..


*理系の職業
あまり分からないので沢山だしてほしいです
医者以外

*建築関係の職業について

*教師にはならない方がよいのか

*これからの時代必要とされる職業

*細かい作業が重要な職業


が聞きたいです




12月の初めに
進路本調査の紙を提出しなければなりません
今のうちに
しっかりと自分の将来を考えたいです


よろしくお願いいたします

今高1の女子です


先日、学校の方に、
新2年生コース選択予備調査という紙を提出しました、
コースは3つで
*内部進学(付属大学は文系です)
*外部文系
*理系
となってます


私は中3のとき数学を教えてもらっていた先生の影響で
数学がすきになり
生物も好きだったので

理系に進むことをきめました


一応、
数学の定期テストでは
100点とか90点以上はとれています
予備校にも9月からかよっています
(ちなみに英数)


高校入り初めの頃は
数学の教師になりたかったのですが.....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

数学が得意というのは、苦手だった者からみるとうらやましいですね。私見ですが、数学というのは努力だけで身につくものとは思えないので。
数学者は皆、若い時に才能を発揮する人が多いですよね?
あなたが数学で、先生からも評価されるような人なら、才能があるのかもしれません。

職業ですが、例えば経済学や金融関係の仕事には、数学知識が必要なものも多くあります。統計や確率などは、この分野では必要です。

生物がお好きなら、化学、薬学、農学の分野もあります。化学、農学は化学、製薬、食品メーカーなどに就職する人が多いでしょうかね。
薬学(6年です)は、病院や薬局の薬剤師が多いみたいです。

まだ大学受験までは時間があると思いますから、まずは得意な分野をしっかり磨いてください。
教師ももちろん、立派な職業だと思いますよ。

あくまで参考です。がんばってください。

Q会社HPでの人材募集に応募後約10日(土日含)たっても連絡ない・・・

某社の会社HP掲載の中途採用募集を見てその会社のHPから
職務履歴、連絡先などを送付しました。
が、電話、メールともに連絡がありません。
HPには追って連絡するとありますが。。。
会社としては上場しているような会社なのできっと新卒採用などで
忙しいのだろうと思っているのですがもう少しで丸2週間になります。
メールでこちらから問い合わせても失礼ではないでしょうか?
また、その場合どういう点に注意して問い合わせると良いかアドバイスが
あればお願い致します。

Aベストアンサー

下の方がおっしゃるように、一度問い合わせてみた方が良いかと思います。

私の経験上、レスポンスの遅い会社は経歴で落としてる会社ばかりでしたが、
ごく稀に、「業務と平行して人選を行っているので時間がかかってしまい
申し訳ないです」というようなお返事を頂いたこともありました。
問合せをせずにただただ待っていると、遅くて2ヶ月位たってから不採用の
通知が来た時もありましたね(笑)。一部上場の大きい会社です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報