初めまして。新しいゲームを買いたいので過去の質問を参考にさせていただき、シャドウハーツと幻想水滸伝のどちらかにしようと思っています。両者はシリーズのようですがやるなら1の方が良いですか?違うのであれば何作目がおすすめとかも教えてほしいです。
今回は1本のみ買いたいので公式サイトをみるとどちらも良さそうで選べません。好みは人それぞれなのは分かっていますがどちらがおすすめか教えて頂きたいです。
RPGは色々やるのですが攻略本などをみていつも細かい所まで凝りすぎてしまうので途中で飽きてしまい最後までクリアできたのは
FF8、テイルズオブエターニア(サブイベント等ほぼやりこみました)
クロノクロス(1巡目のみ)
ドラクエ7(普通のエンディングまで)
しかありません。
今回はきちんとクリアしたいので両方やられた方がいらっしゃればアイテム探し等がより少なくさらっとやれる方を教えていただきたいです。
またできればFF8位の恋愛要素が入ってると嬉しいのですが入ってるのでしょうか?幻想水滸伝は仲間同士結婚できるようですが主人公にも何かイベントはあるのでしょうか?
質問が多く長文で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

幻想水滸伝1~3


シャドウハーツ1~2

をクリアしました。

さくさく進められるのは、間違いなく幻想水滸伝1です。テンポのいい戦闘、レベル上げの作業が必要ない、レベル差のあるキャラでもアッという間に追いつく、敵との遭遇率が低い、ダンジョンの構造が単純、やりこみ要素が少ない、とプレイしやすい条件が揃っています。108人集めるのも想像するよりずっと簡単です。ストーリーはありがちな「世界を救う」というものではなく、国家対反乱軍の戦争を描いており、RPGに親しんでいる方は新鮮に感じるでしょう。2以降だんだんと煩わしいことが増えてきて、特に3はシステムが酷く、ストーリーにも納得できない点が多いためお勧めできません(嫌いではないのですが)。このシリーズは単独でも楽しめますが、共通のキャラが登場するので1からプレイするほうが理解が深まると思います。

1~4まで廉価版が出ています(タイトルによって数種類存在する)。シミュレーションRPGになった「Rhapsodia ラプソディア」が9/22に発売予定。キャラクターデザイナーは1、4、ラプソディアが河野純子さん、2、3が石川史さんです。個人的には石川さんのほうが好み。

シャドウハーツ1、2は完全な続きものなので、是非1からプレイしていただきたいです。キャラが立っている、台詞が面白い(声優がすごく上手いのだが1はボイスが少ない)、暗いストーリー、オカルト要素満載、グロイ敵キャラ、といった点が特徴ですが、世界観のわりに何故か能天気で悪ノリの好きなキャラが多いです。絶望的な暗さを求める方には向きません。ともに(特に2は)サブイベントが充実していますが、1はメインイベントを進めると二度と行けなくなる場所が多いのでご注意ください。

1、2ともに廉価版が出ており、2は追加要素のあるディレクターズカット版となっています。

また、シャドウハーツの前身にあたるのが「クーデルカ」(PS)という作品です。未プレイのため評価できませんが、ストーリーとムービーの素晴らしさに反して、肝心のゲーム部分が酷い出来だという話をよく聞きます。

>できればFF8位の恋愛要素が入ってると嬉しいのですが入ってるのでしょうか?

FF8は知らないのですが、両者ともに「自由度の高い」恋愛要素はありません。幻想水滸伝はほのかに匂わせる程度ですし(2は正直BL臭い)、シャドウハーツは主人公の気持ちが揺らがないのでプレイヤーの自由にはなりません。

私はどちらのシリーズも1が一番好きですが、少数派のようで寂しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日買いに行ったのですが、シャドウハーツ1を購入してきました。幻想水滸伝2はBL臭いというのでBLは苦手な為シャドウハーツにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 23:43

幻想水滸伝1~4


シャドウハーツ1~2、from the new world
すべてやりました。
1本ということでしたら幻想水滸伝2をお勧めします。
エンディングが3種類あり、ベストエンディングを見るには108人仲間にしないといけませんし、あと1点注意点があります。攻略サイトを見ないとベストエンディングは無理っぽいです。108人集めるのはそれほど苦になりません。

あと、中盤までに最低18人を育てていないと、クリアーが困難なイベントがあるので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンディング3種類もあるのですか。教えて頂きありがとうございます。
実はキャラの設定や映像からシャドウハーツにかなり傾いてるのですが、自室のTVが壊れてて、リビングでしなければなので、虫やグロいのが嫌いな家族の反応が悪そうで未だに迷い中です・・これだけ映像がきれいなので気持ち悪さもひとしおなのでしょうね。。
明日の夜に買って始めるつもりなのでギリギリまで悩んでみます。

お礼日時:2005/09/14 17:59

シャドウハーツと幻想水滸伝1~3をプレイしています。


幻想水滸伝は3以降はヒドイ出来なので止めましょう。
幻想水滸伝1・2はPS1ソフトでかなりいい出来です。
PS2でPS1のソフトをプレイするときは、PS1のメモリーカードが必要です。
シャドウハーツはいい出来です。

PS1のメモリーカードを買って幻想水滸伝1・2をプレイしても、シャドウハーツをやってもいいと思います。

シャドウハーツは比較的ボリュームが少ないので気楽に楽しめます。
2周目限定のアイテムもありますが、2周目も苦になりません。

幻想水滸伝は10~15時間でクリアできてしまいます。
でも500~1000円で買えるので損はないでしょう。

幻想水滸伝2は20~30時間でクリアできると思います。
時間限定イベントがあるんで、1周目ではパーフェクトクリアは難しいでしょう。

どれも人気作ですから、攻略サイトがたくさんあるので完全にクリアするのも簡単です。

それにしても3作とも短時間で解けるRPGというのは偶然でしょうか。

あとオマケでICO(PS2)とmoon(PS1)をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻略時間もおまけも教えて頂きありがとうございます。PSもPS2も持ってます。
偶然ですが一気にやらないと飽きてクリアできなくなる私には、短時間でできるRPGは嬉しいです。好きな方が多いようなのでもっと時間のかかる大作かと思ってましたので。
とりあえずシャドウハーツ1と幻想水滸伝1・2に絞りましたが、まだ迷ってしまいます・・・

お礼日時:2005/09/14 11:56

シャドウハーツのみプレイしています。


現在最新作の
「シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド」
が発売されてます。
これは登場キャラが変わったのでシャドウハーツ1・2をプレイしていなくても楽しめると思います。
シャドウハーツは最強の武器・イベントムービーなどの隠し要素は多いですが、無視しても問題はないです。
恋愛要素はシャドウハーツ1・2にはありました。最新作にも含まれると思います。
FF8が未プレイなので、どの程度か分かりませんが…。

参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武器にはそこまでこだわらないのですがイベントムービーはみたいです。1・2はベスト版がでてることを先程知ったので(汗)
値段的にそっちの方が気になってしまいました。でも最新作きれいな絵ですよね。しかしキャラの見た目は1・2の方が好みです。
隠し要素があることなど教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 11:46

#1です。


一応108人集めずにクリアすることは可能です……が、ベストエンドを見るには108人集めないといけません(どういうベストエンドなのかは伏せます~)。
敵だったのが仲間になることもあるので、仲間になるタイミングを間違えると始めからやり直し……ってのはあります。タイミングが決まってないキャラクターは一般人だったりするので(笑)ラスト、EDフラグが立つ前に街を練り歩いて集め倒すことは可能です。攻略本などがあればまず間違いないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答して頂きありがとうございます。一般人も仲間になるんですか(笑)楽しそうですね。

お礼日時:2005/09/14 11:36

シャドウハーツ、幻水両方1のみやっています。


両方とも世界観は続いているようですね。シャドウハーツは1のEDを引き継いだ世界観で2が始まるようですし。幻水は1で出てきたキャラが2,3と出てきたりするので、やはり1からやられた方が入り込みやすいかと思います(ただ、シャドウハーツは2からでも、という方も多いですね)
幻水1は恋愛要素はほぼないです(サブキャラでなら恋人未満の幼馴染みや、恋人同士など出てきますが)。シャドウハーツは主人公とヒロインとの絆がキーになってますので、恋愛要素はほどほどかと。私も8好きです。FF8がお好きならいい、と思われるのではないでしょうか(私の主観ですが……)

幻水は仲間を集めるのに苦労しますが(攻略見ないと無理でした……)、ストレスが溜まるほどではなかったです。シャドウハーツも所々で短くサブイベントを起こせますけど、楽しんで潰してました(笑)
どちらもお勧めですが、キャラクター同士の会話が面白いのはシャドウハーツですね。笑いました(笑)(ただしえぐいトコはえぐいです)

完全に主観になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにアドバイスをくださりありがとうございます!
今思ったのですが幻水は仲間がとても多いですが集めるのに、クロノクロスのようにもう1度初めからやることとかあるのでしょうか?一度クリアしてしまうともう一度やるというのは私の性格上無理な気がするので・・・

お礼日時:2005/09/13 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャイアンツというサッカーチームはありますか?

野球の世界ではジャイアンツというチームがたくさんありますね。日本には読売ジャイアンツ、アメリカにはSFジャイアンツ、韓国にもロッテジャイアンツがいます。
しかし、サッカーチームではジャイアンツと言うチームは見かけません。Jリーグではジャイアンツを名乗るチームはありませんし、外国でもジャイアンツというサッカーチームは聞いたことがありません。

では、ジャイアンツというサッカーチームは、どこかに存在しますか?ただし、小学生や中高年などのチームではなく、正式なプロリーグでです。トップ(一軍)・マイナー(二軍以下)および国内・海外は問いません。

Aベストアンサー

少し気になったので探してみました。
そして、見つけました!

カリブ海にあるプエルトリコ(アメリカ領)のプロリーグに「C.F.Gigantes de Carolina」というチームがあります。「Gigantes(ヒガンテス)」とはスペイン語でジャイアンツの意味です。
つまり英語にすると、「FCカロリーナ・ジャイアンツ」です。
http://www.fedefutbolpr.com/afiliados/carolinagigantes.htm

同名(カロリーナ・ジャイアンツ)で野球チームもあり、こちらは地元で有名な強豪チームのようです。

他にも色々探して見たのですが、MLSのメトロスターズというチームが「ジャイアンツ・スタジアム」を使用しています。でも、これはNFL(アメリカン・フットボール)のニューヨーク・ジャイアンツのホームスタジアムなので、元々メトロスターズの物ではありません。

あと、スペインに「バレンシア・ジャイアンツ」というチームが見つかりましたが、これもアメリカン・フットボールのチームでした。

北中南米などでも、ジャイアンツ(スペイン語ならヒガンテス)というチームがいくつか見つかりましたが、野球やラグビー、アメリカン・フットボールのチームばかりでした。

少し気になったので探してみました。
そして、見つけました!

カリブ海にあるプエルトリコ(アメリカ領)のプロリーグに「C.F.Gigantes de Carolina」というチームがあります。「Gigantes(ヒガンテス)」とはスペイン語でジャイアンツの意味です。
つまり英語にすると、「FCカロリーナ・ジャイアンツ」です。
http://www.fedefutbolpr.com/afiliados/carolinagigantes.htm

同名(カロリーナ・ジャイアンツ)で野球チームもあり、こちらは地元で有名な強豪チームのようです。

他にも色々探して見たの...続きを読む

Q幻想水滸伝4をクリアされた方(ネタばれ)

以前2にめちゃめちゃはまっていました。
主人公と親友が対立していくというシチュエーションに
弱いもので(苦笑)。
そこで質問なのですが、もしかして4のスノウも、
ジョウイのような役回りでしょうか?
だったら是非プレイしてみたいと思っています。
ご存知の方、どうぞ教えて下さい!m(_ _)m

Aベストアンサー

とりあえず回答だけします。
今回も対立はします。
ただし2とは少し違います。
ネタバレと書いてありますので、「詳しくしりたい」「ネタバレはけっこう平気」というのであれば、下を読んでください。


とりあえず自分的に言わせて貰いますと、「スノウとジョウイは器が違う」。
ジョウイは信念みたいなものがあり主人公と対立しますが、スノウは何というか、馬鹿ですかね。
信念も何もなし。嫉妬により対立しました。

より詳しく知りたいと言うならば下を読んでください。ただしエンディングに近いあたりなど、細かいところも説明させていただきます。
そこまでネタバレされたくない、と思うのでしたらここから下の方は読まないでください。かなりネタバレします。
ここで書きますが、自分は仲間を集めないで進みすぎた為に、グッドエンディングは見ていないので正しいことかは分かりません。


主人公とスノウは友達でした。
ガイエン騎士団の訓練生も卒業して、正式な隊員となりました。
ですが、とある任務のときにスノウは艦長としてあるまじき行為をしてしまいました。
ですが、そのときに主人公が的確な指示をして、難を逃れました。
そして今まで領主の息子のスノウの影で目立たなかった主人公とスノウの立場は逆転してしまいました。
主人公は注目され、スノウはそんな主人公に嫉妬していました。
その後、主人公は無実の罪により故郷を追われました。
そしてスノウは領主の息子ということで、騎士団の団長となりました。
主人公は皆とともに軍をつくりました。
そして主人公とスノウが再び出会います。
その時スノウはまたしても団長としてあるまじき行為をしていたのです。
そしてスノウは主人公に対しさらなる嫉妬をしました。
その後スノウは嫉妬により海賊となってしまいました。
ですが、主人公のおかげで命は助けられました。

ここからは自分はプレイしていないので不確かなことです。

その後107人の仲間が集まり、とある島へ行くとスノウがいます。
そこでスノウと会話して108人目の仲間が出来ます。

とりあえず回答だけします。
今回も対立はします。
ただし2とは少し違います。
ネタバレと書いてありますので、「詳しくしりたい」「ネタバレはけっこう平気」というのであれば、下を読んでください。


とりあえず自分的に言わせて貰いますと、「スノウとジョウイは器が違う」。
ジョウイは信念みたいなものがあり主人公と対立しますが、スノウは何というか、馬鹿ですかね。
信念も何もなし。嫉妬により対立しました。

より詳しく知りたいと言うならば下を読んでください。ただしエンディングに近い...続きを読む

Q読売ジャイアンツはなぜ「ジャイアンツ」という名なのですか

読売ジャイアンツはなぜ「ジャイアンツ」という名称なのですか。
アメリカの野球チームのジャイアンツからとったのでしょうけれども、なぜ他のチーム名でなく「ジャイアンツ」なのですか。

Aベストアンサー

http://home.att.ne.jp/sky/josekine/sub13.html
これっぽいですが。
中ごろに名付け親・・・があります。

Q幻想水滸伝IIIのクリアデータ

一応ルック偏をクリアしたつもりなんですがクリアデータなるものが出来ません。このゲームって過去の作品があったらそのゲームのクリアデータを使って何か出来るんですよね。4が出た時に使うためにクリアデータが欲しいのですが出来ないのでしょうか?一応ササライとの一騎打ちで勝てばエンディングというデータがあるのですがこれで問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

幻想水滸伝のデータコンバートは1からずっと続いていますが。
次にゲームを開始するときに「前作のゲームをコンバートしますか?」という表示が出て、PS・PS2用のメモリーカードから読み取ります。
ゲームによって読み込めるポイントがあるのですが、大概は最終ボス戦直前のデータでよかったはずです。
3は少しシステムが違うのわかりませんが、ルック編までいっていれば大丈夫だと思います。
4の情報が出てきて、楽しみが増えた幻想バカでした(笑)

Q読売ジャイアンツ

当方プロ野球ファンです。
ジャイアンツがまさかの?展開ですが…

私の人生経験から申しますと、ジャイアンツは今日からの聖地甲子園での伝統の一戦から、ジャイアンツナインが気合いを入れ直し目を覚ましそうな気がしますが、皆さんはどう予想しますでしょうか?

(昔からジャイアンツは調子悪くても、甲子園で元気を取り戻してた?ような気がします。)

Aベストアンサー

私も野球ファンなので、お気持ちはわかりますよ。とても気を揉まれているとお察しします。
結論から言いますと、場所を変えたくらいでは立ち直りは難しいと思います。
ベンチの雰囲気が気になりますね。
ジャイアンツのキャンプの様子やオープン戦を見ていると、原監督ばかりが目立ち、ちょっと選手に元気がないような気がします。
ムードメーカーの不在が影響しているのではないでしょうか?優勝した頃と違い、若手が何か萎縮しているようにも感じます。
これは一般社会でも同じですが、現場に慕われている存在の人がいなくなってしまうと、戦力が整っていても成果が上がらなくなります。
トップがそれに気付かず「等分いやそれ以上の補強をして、システムも強化いるのになぜだ??」という事になりがちです。

巨人でいえば、亡くなられた木村コーチや引退した大道選手の存在が大きかったと思いますよ。
ただ、いなくなった人のことを嘆いてもしょうがありません。

巨人の選手は皆優秀です。他球団のファンからみると羨ましいくらいです。
必ず時が解決します。それが何時になるかは誰にもわかりません。どうか長い目で応援してあげて下さい。

私も野球ファンなので、お気持ちはわかりますよ。とても気を揉まれているとお察しします。
結論から言いますと、場所を変えたくらいでは立ち直りは難しいと思います。
ベンチの雰囲気が気になりますね。
ジャイアンツのキャンプの様子やオープン戦を見ていると、原監督ばかりが目立ち、ちょっと選手に元気がないような気がします。
ムードメーカーの不在が影響しているのではないでしょうか?優勝した頃と違い、若手が何か萎縮しているようにも感じます。
これは一般社会でも同じですが、現場に慕われている存在の...続きを読む

Q幻想水滸伝2

昨日から始めたのですが結構ハマリソウです。

何方か幻想水滸伝2のお奨めサイトなど在りましたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/

http://www3.kcn.ne.jp/~skt/index.html

この二つ、お薦めです。

Qジャイアンツファンは野球を知らないと言う根拠

高校時代に、学校一のアンチジャイアンツ学級にいたので彼らの言動に関心を持っていました。一番疑問に思ったのは複数のクラスメイトが「ジャイアンツファンは野球を知らない。」と言っていたことです。私が「ジャイアンツファンはどうして野球を知らないのか。」と質問しても納得できる回答が出ませんでした。プロ野球ファンの皆さん、どうして「ジャイアンツファンが野球を知らない。」のか教えてください。(テレビ、ラジオの放送がジャイアンツ戦に傾いているので、他球団のようすを知らない点にあるとわたしは解釈しています。)

Aベストアンサー

こんにちは☆
私もアンチジャイアンツです…。
質問の内容と一致するかわかりませんが、確かにジャイアンツファンでは「野球の真の面白さ」を体感できないと思います。私は野球というのは守りでいえば"各ポジションの守備選手"、攻撃でいえば"各打順の打者"がそれぞれの能力を適材適所で最大限に発揮して行う"チームプレー"だと思うのですが、近年の巨人のチーム方針からは、そのようなものが見えてきません。ただ、長打力のある選手、先発での実績のある投手ばかりを集め、非常に戦力としてはバランスが悪いと思いますし、なにより他チームからの強奪ばかりで、チームとしての一体感は無いかと思います。そんなわけで、個々には素晴らしい能力を持つ選手がいたとしても、野球内容としてはB級かと思います。ので、そのようなチームを応援されることには意義はないのですが、巨人ファンが「素晴らし野球の試合を見ている」⇒「野球の良さを知っている」⇒「野球を知っている」という観点で見るならば、私はNOだと思います。長文失礼しました。

Q幻想水滸伝3で

武器をレベル15まで鍛えられるそうですがどこの町の鍛冶屋に行けばいいのですか?

Aベストアンサー

5章以降 ダックの村 学術指南所の女性から、シルバーハンマーを入手。 Lv15まで鍛えられます。

イクセ アイテムショップの掘り出し物で、ゴールドハンマーを入手すると、Lv16まで鍛えられます。

ハンマー入手後、鍛冶屋に渡すのかも・・・。
なにぶん古いことなので記憶がいまひとつ明確でなくて、すいません。

Qヤクルト応援歌 KOKOジャイアンツ♪♪

ヤクルトのKOKOジャイアンツの歌を教えてください!!(歌詞)
KOKOジャイアンツの前がわかりません!!お願いしますOrz

Aベストアンサー

ポパイのテーマに合わせての奴なら、
くたばって~、死んじまえ~、地獄に落ちろ~ジャイアンツ~
KOKOジャイアンツ~
KOKOジャイアンツ~

ですかね。

Q幻想水滸伝好きにオススメのRPG

幻想水滸伝(1、2)が大好きです。幻想水滸伝が好きならこれもおもしろいよ!みたいなソフトがあれば教えてください。タイトル+簡単な内容説明も書いてもらえると嬉しいです。(他にはテイルズシリーズはプレイ済みです。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FFとかどうですか??7~10がおすすめ。
親戚にキングダムハーツ。聖剣伝説。
初心者向け順にいうと
キングダムハーツ(PS2)>FF9(PS)>FF7(PS)>聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)>FFタクティクス(PS)>FF8(PS)>FF10(PS2)

キングダムハーツはFFキャラも登場するディズニーゲームで、いろいろなディズニーワールドをまわり、ディズニーキャラの協力のもと、世界の断片の鍵穴を封印していくきます。
最終目的は全ての鍵穴封印、世界の断片を元にもどし、自分の世界へもどることと、自分の世界での友達をみつけること。
戦闘はキャラを動かしながら(右スティック)魔法、召喚、技などを選択して行動します。(方向キー又は左スティック)

FF7は星の命をテーマにしたファンタジーで、グラフィックは未発達ですが、ストーリーは人気。
キャラでデザインもSFCと一変し、10代ファン獲得作品です。
初PS作品ということで、3Dのフィールド、町は操作しやすいです。

FF8は等身が上がり、いままでのファンタジーから学園モノなゲームになりました。
誰も死なないFFはこれが初めて。
ミッション、戦闘回数によってSEEDランクが決定し、一定時間毎にお金が支給されます。
戦闘も、見るだけではなく、ボタンを押すことで攻撃力アップの応援もあります。
魔法は覚えるのではなく、てきからコピーする形で、1個から一回発動できます。
魔法を装備することでステータスがアップするジャンクションシステムもあります

FF9はファンタジーに回帰した作品。
説明機能ヘルプがついていて、説明書を読まなくても楽しめます。
ミニゲームも豊富で、別行動チームの様子を見る機能もあります。
戦闘のトランスシステム(条件によってパワーアップ)
はFF6の応用。
ムービーはPSで最高峰です。

FF10は初めて声を収録した作品。
ムービーはいままでと比べ物にならないくらい綺麗です。
いままでと違い、フィールドが存在しません。
フィールドマップもそんざいしません。
替わりに等身大ダンジョン、フィールド似ダンジョンとかですね。
マップは進んだ分表示される小マップタイプです。
物語は一番感動しました。

FFタクティクスはFF7のすぐ後に出たRPGですが、戦闘はシュミレーションとなっています。
(自分チームのキャラ(3頭身)を戦闘マップ上で動かし、相手チームのキャラを倒していく)
世界観は中世ヨーロッパ風。
ジョブ(仕事。剣士、アイテム士、白魔道士、黒魔道士、召喚士、風水士、ものまね士他。)
を選んで特技を覚えたり、それによってなれるジョブが派生したり、自由度の高いゲームです。

聖剣伝説レジェンドオブマナは3頭身キャラを操ってマップを広げていく(ランドメイクシステム)
1話完結ストーリーを好きな順番にプレイし、好きに町を配置し、好きに武器、楽器を製作し、最後の話、マナまで進めていくRPG。ムービーはOPに少しのみ。自由度が高いので繰り返しプレイできます。

FFとかどうですか??7~10がおすすめ。
親戚にキングダムハーツ。聖剣伝説。
初心者向け順にいうと
キングダムハーツ(PS2)>FF9(PS)>FF7(PS)>聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)>FFタクティクス(PS)>FF8(PS)>FF10(PS2)

キングダムハーツはFFキャラも登場するディズニーゲームで、いろいろなディズニーワールドをまわり、ディズニーキャラの協力のもと、世界の断片の鍵穴を封印していくきます。
最終目的は全ての鍵穴封印、世界の断片を元にもどし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報