先ほど別件で質問したばかりで恐縮です(汗
すみません、よろしくお願いします。
私はDTPをやろうとしています。ホームページの制作でロゴを作って色を塗ったり、文字をきれいにgifで吐き出してホームページに使用したりということはphotoshopで行っているのですが、新しくCGを描きたいと思っています。基本的には鉛筆で紙に下絵を描いて、スキャナーで取り込み、汚い汚れをphotoshopで消していき、色塗りをする、というのが絵描きさんの王道だと聞きましたが、その「下絵を紙に描く」ということをパソコンですることは可能なのでしょうか?
いわゆるphotoshopのようなお絵かきツールで、鉛筆で書いたようなリアリティーを出せるお絵かき・下絵用ツールなるものを探しているのですが、市販で売られているのでしょうか??
ご存じの方、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タブレットを使うことをオススメします。

今は1万円も出せば結構いい物が買えます。
小さくてもかなり使えるので、iMACカラーの小さいものとかは
1万以内で購入できます。

ソフトはぺインターというお絵書きソフトがあります。
タブレットを購入したらこれをつかわない手はないでしょう。
線の強弱や質感はPhotoshop以上のモノがありますよ。
お値段はphotoshop程高くないですし、CGっぽくないリアルな物を
考えているのでしたら一度試してみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ペインターとタブレット、早速購入します。
がんばります!!

ご質問の答えにはなっていないのですが、

下記URLでは手書きからデータ化するまでを丁寧に解説しています。

参考までに。。。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~ataraxia/howto/how00 …
    • 0
この回答へのお礼

サイト、見させていただきました。すごいうまいですよね、、でも絵描きさんのセンスなんでしょうね。作業自体はそれほど大したことはやってなさそうな感じです。でも下絵で描くというのがやはり主流みたいです。がんばります!ありがとうございました!

ペンタッチはソフトで変更できますよね?

後は「WACOM」のタブレットを購入しましょう
詳細は「WACOM」のサイトを見たほうが速いと思います。

参考URLからどうぞ

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

マウスで鉛筆のように描くことを考えていましたが、そういえばそのようなタブレットなるものが存在したんですね。そっちのほうが実際やりやすそうです。
早速購入します。ありがとうございました。