先ほど別件で質問したばかりで恐縮です(汗
すみません、よろしくお願いします。
私はDTPをやろうとしています。ホームページの制作でロゴを作って色を塗ったり、文字をきれいにgifで吐き出してホームページに使用したりということはphotoshopで行っているのですが、新しくCGを描きたいと思っています。基本的には鉛筆で紙に下絵を描いて、スキャナーで取り込み、汚い汚れをphotoshopで消していき、色塗りをする、というのが絵描きさんの王道だと聞きましたが、その「下絵を紙に描く」ということをパソコンですることは可能なのでしょうか?
いわゆるphotoshopのようなお絵かきツールで、鉛筆で書いたようなリアリティーを出せるお絵かき・下絵用ツールなるものを探しているのですが、市販で売られているのでしょうか??
ご存じの方、ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タブレットを使うことをオススメします。


今は1万円も出せば結構いい物が買えます。
小さくてもかなり使えるので、iMACカラーの小さいものとかは
1万以内で購入できます。

ソフトはぺインターというお絵書きソフトがあります。
タブレットを購入したらこれをつかわない手はないでしょう。
線の強弱や質感はPhotoshop以上のモノがありますよ。
お値段はphotoshop程高くないですし、CGっぽくないリアルな物を
考えているのでしたら一度試してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ペインターとタブレット、早速購入します。
がんばります!!

お礼日時:2001/11/08 14:21

ご質問の答えにはなっていないのですが、


下記URLでは手書きからデータ化するまでを丁寧に解説しています。

参考までに。。。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~ataraxia/howto/how00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、見させていただきました。すごいうまいですよね、、でも絵描きさんのセンスなんでしょうね。作業自体はそれほど大したことはやってなさそうな感じです。でも下絵で描くというのがやはり主流みたいです。がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/08 14:24

ペンタッチはソフトで変更できますよね?



後は「WACOM」のタブレットを購入しましょう
詳細は「WACOM」のサイトを見たほうが速いと思います。

参考URLからどうぞ

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスで鉛筆のように描くことを考えていましたが、そういえばそのようなタブレットなるものが存在したんですね。そっちのほうが実際やりやすそうです。
早速購入します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校高学年でも書き方鉛筆を使いますか?

子育てしているお母さんに教えていただきたいのですが、小学校高学年でもまだ書き方鉛筆を使いますか?
私は自分がシャーペン派だったのでよくわかりません。
実は友人の子供が今度小学校に上がるので書き方鉛筆に名前を入れて入学祝にすることにしました。その子には小学校高学年のお兄ちゃんがいます。
この場合、そのお兄ちゃんのほうにも名前を入れた鉛筆をあげるべきでしょうか?
それとも、お兄ちゃんの方はもっと違うものをあげるべきでしょうか?
またお兄ちゃんにあげるとしたら鉛筆は漫画柄の方がいいですか? 普通のものがいいですか? 名前は入れるべきですか? 入れないほうがいいですか?
下の子の方は1年生ですから、書き方鉛筆を使ってくれると思いますが、せっかく送ったのに使ってもらえないのでは悲しいです。
それとも色鉛筆なんかの方がいいでしょうか? この場合も名前は入れるべきでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

送られる家庭の教育方針によって異なると思いますが、お兄ちゃんには必要ないのではないでしょうか。
兄弟平等にという気持ちはわかりますが、私だったらという仮定で言わせていただけば、いりません。
弟のお祝いなのですから。
でも気持ちとしては送りたくなるところですので、先方の方針を確認されたほうが良いと思います。
また、小学校では、特に低学年では鉛筆の使用頻度が高いのと、上手に使えないために、消耗のスピードはかなり早いです。
学校で使うことを考えるならば、無地の筆圧を考えた書きやすいもの。
家庭内のお絵かきに使うならば、キャラクター物となるでしょう。
どちらでも喜ばれると思います。
オマケですが、
鉛筆は、じきに短くなって持ちにくくなります。
そのときに鉛筆ホルダー(キャップではない)があると、無理なくかなり短いところまで使えるようになります。
物を大事に使う心をはぐくむ上でも、鉛筆に添えて送ってやってはいかがでしょう。
それから、名前は入ってるほうが助かります。
学校の持ち物は基本的にすべて記名の必要がありますので。

QCGを描く下絵ってどれくらいの大きさの紙に描くものでしょうか?

いわゆる美少女系の絵やゲーム用のキャラのかっこいいCGとかありますが、ああいう絵は下絵は当然紙に描いてそれをスキャナーに取り込むんでしょうが、その紙ってどれくらいの大きさに描くものなのでしょうか?実際に印刷あるいはモニタに表示時のときの大きさと同じ大きさなのか、それとも解像度などを考慮して(このあたりはよく知りませんが・・)実際より割と大き目の紙に描くのでしょうか?それは大体どれくらいの大きさなのでしょうか?
具体的に言うとスケッチブックの大きさなのか、A4なのか、A3なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的なスキャナの仕様を考えればA4が適当でしょう。
ただ、大型ポスターに使用する絵ではA4では線幅がかなり拡大されてしまうので、A3スキャナを使う前提でA3用紙に描く場合もあるでしょうね。
以上は下書きの線が生きる場合で、アタリ程度でよければA4以下でスキャニング時に拡大してもいいと思います。
美術用のスケッチブックは、判形がJISのA列(A4とかA3など)とは異なるようなので、スキャナにかけたときの収まりが悪くて意外と使いにくいですよ。スキャニング時にいちいち切り離さなきゃいけないですし。(リングで紙がスキャナの読取り部から浮くため)最近はA列やB列準拠のスケッチブックもありますけど。
同じ理由でスキャナ読取り面より大きい紙に描くのも問題あります。

着彩せず、アタリ程度の鉛筆線なら普通のコピー用紙に下書きするのが意外と無難だったりします。消しゴムもよく効きますし。
画用紙などいい紙に描くと筆圧によっては、消しゴム使っても筆跡が残ったりして気になってしまいます。

Q絵文字の書き方

すいませんが、この絵文字(´∀`)の書き方教えてくれませんか?
たらっとした目と逆Aの書き方おねがいします。
ちなみに、その絵文字は友達のをコピッたものです。

Aベストアンサー

(´∀`)の一字一字の書き方は他の方が書いておられますので省略します。

色々な顔文字が使いたい場合は、Microsoft Officeのワードを立ち上げ「かおもじ」と入力し、スペースまたは変換キーを押してみてください。最初変換候補に「(顔文字)」とでてきますので、そこを選んでください。顔文字の候補一覧が出てきます。2回目に「かおもじ」と入力し、スペースまたは変換キーを押すと、最初から顔文字の変換候補が沢山出てきます。
ただし、今回の顔文字は含まれていません。

また、下記参考URLの無料のソフト「顔文字ツール(最新バージョンは3.0)」をインストールしておけば、いつでもコピペで「3600通り」以上の顔文字がいつでも使えます。もちろん今回の顔文字も含まれています。

参考URL:http://derorian.ld.infoseek.co.jp/

Q「鉛筆ツール」の様な連続線を「直線ツール」で描くには?

Illustrator CS2を使っています。

良くある質問だと思うのですが、始めたばかりで適切な用語が分かっていないため、
うまく過去ログ検索で見つけられません。
どなたか、アドバイスをお願いいたします。

【1】質問1
◆やりたいこと
 直線をいくつかつなげて連続した折れ線を描き、線幅を与えたい。

 ⇒困っていること
  スマートガイドをONにし、直線ツールで「つながった折れ線」を描くことはできるが、
  線幅を与えると、折れ点の角度の広い側に隙間(塗りつぶさていない部分)ができてしまう。
  仕方ないので、今は鉛筆ツールで線を描き、
  アンカーポイントの追加や削除で調整して、折れ線を描き、
  そして線幅を設定して、折れ点部分で線の両側とも隙間のない線にしている。

 どのような手法がベストなのでしょうか?


【2】質問2
フォトショップの場合、直線ツールにてSHIFTキーを押しながら任意点をクリックすると、
簡単に折れ線が画けます。illustratorではこのような事は可能でしょうか。
それとも、スマートガイドを利用して線を描いていくしか無いのでしょうか?


以上、2点ですが、ご存じの方アドバイスをお願いいたします。

Illustrator CS2を使っています。

良くある質問だと思うのですが、始めたばかりで適切な用語が分かっていないため、
うまく過去ログ検索で見つけられません。
どなたか、アドバイスをお願いいたします。

【1】質問1
◆やりたいこと
 直線をいくつかつなげて連続した折れ線を描き、線幅を与えたい。

 ⇒困っていること
  スマートガイドをONにし、直線ツールで「つながった折れ線」を描くことはできるが、
  線幅を与えると、折れ点の角度の広い側に隙間(塗りつぶさていない部分)ができてしま...続きを読む

Aベストアンサー

1.「線種」ウィンドウを見て下さい。線端の形状が選択出来ます。
丸いのがおすすめ。

2.ていうか、ペンツールを使いましょう。線端が重なった複数の直
線ではなく、折れ線が書けます。「線種」ウィンドウの角の形状と
「カラー」ウィンドウの塗りの指定に注意。

Qグラフィティ(壁とかに書いてある絵のこと)の文字の書き方

グラフィティ(壁とかに書いてある絵のこと)の文字の書き方を知りたいのですがどうすればいいのでしょうか?書き方が載っているサイトとかがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ウォールアートのタギングのことですね。検索したら、書き方はありませんでしたが
サンプルと解説が。ありました。
ご参考までに

参考URL:http://www.ma.nma.ne.jp/~keg/writer_strikes_again.htm

QPhotoshop ブラシ/鉛筆ツールで直線が書けない

Photoshopのブラシ・鉛筆ツールで直線が書けず先日から困っています。バージョンはCSです。

・ 直線を描画するには、画像内の開始点をクリックします。次に、Shift キーを押しながら終了点をクリックします。

とPhotoshopのヘルプに書かれていたのでその通りに試してみたのですが、やはり書けません。
以前使っていたPCではもちろんこの動作で書くことができていました。
現在使っているPCは前任者から引き継いだもので、私の方では何も設定を変えていないのですが…
もしもお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

起動時にCtrlとShiftとAltキーを押しながら起動させてみてください
設定が初期化されますので、一度試してみて。

QOSはXPです。絵文字、音符記号の書き方教えて下さい

OSはXPです。絵文字、音符記号の書き方教えて下さい

Aベストアンサー

OS標準ではない絵文字、特にケータイの絵文字はそのままでは無理です。専用にソフトを使う必要があります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/21/emochi.html

こういう絵文字を他のソフトで使えるようにすることは、白黒でいいんだったら外字に登録すればできますが、ケータイみたいな色分けされた感じにするのは無理です。後、こういうネットの書き込みで使わないのが前提であれば、Unicodeの絵文字がありますね。これはWindowsの「文字コード表」で一覧から選べます。

http://www.m-hoz.com/js/unicode.html

音符は、8分音符だけはなぜか昔からJISに入っていたので、「おんぷ」で変換すれば出ますよ♪

Qphotoshop ラインツールで図形を描いて塗る

photoshop CS3で、ラインツールで図形を描いて、
中を色で塗りたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?

塗ろうとしたら、
できるのはライブペイントグループのみです、
みたいなポップアップが出てきた塗れなかったので、

パス(?)を全選択して、
ライブペイントグループを作成してみたのですが、
それから、どうやればよいか分かりません。

ライブペイントグループって、何ですか?
そもそも、ラインツールで、線を描くと、パスになるのでしょうか?
中に色を塗りたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ラインツールって、あんま使わないものなのでしょうか?
>使うとしたら、一般的には、どういう用途で使うものなのでしょうか?
直線を書くときに使います。

ただし、re999さんの線の中の色が塗りたいは直線ではありません。それは直線をつなげた範囲です。

ラインツールで表示されるオプションバーのシェイプレイヤーを選び、線を引きながらレイヤーパレットを見てください。線が線として完結し面にはなれない様子がわかると思います。わかりにくければ、線の太さを1cmとして線画してみてください。

ラインツールで表示されるオプションバーのまたは塗りつぶした領域を作成を選び線をひかれても、塗りつぶした領域がリアルタイムで塗られます。が、おそらく、塗りつぶした領域の考え方違いをしていることに気づかれると思います。わかりにくければ、線の太さを1cmとして線画してみてください。


また、直線を引くだけでなく、矢印なども簡単に作成できます。
オプションバー左のラインの隣の三角を押し矢印を選択します。そして、線を描いてみてください。矢印の形状は☆の隣の三角を触ってみてください。

矢印を止めたければ、開始点、終了点ともチェックを外します。

>ラインツールって、あんま使わないものなのでしょうか?
>使うとしたら、一般的には、どういう用途で使うものなのでしょうか?
直線を書くときに使います。

ただし、re999さんの線の中の色が塗りたいは直線ではありません。それは直線をつなげた範囲です。

ラインツールで表示されるオプションバーのシェイプレイヤーを選び、線を引きながらレイヤーパレットを見てください。線が線として完結し面にはなれない様子がわかると思います。わかりにくければ、線の太さを1cmとして線画してみてください。

ラインツ...続きを読む

Q絵はがきの書き方

絵はがきを書いてこなければならなくなりました。
書き方の説明が少しだけあったのですが、表には絵、裏には文を書いてくるということ、
書くテーマは『感謝』ということでした。

正直、何を書けばいいのかわかりません。
文はどれくらい書くのがベストなのか、『感謝』というテーマで、
絵はどのようなものを描けばいいのかもわかりません。
文は縦書き、それとも横書きどちらがいいのでしょうか?

あなただったらどのような絵はがきを書きますか?
参考にさせて頂きたいので、ご回答お願いします。
書き方がわかる方もお願いします。

Aベストアンサー

何の課題かは知りませんが、意識しすぎなんじゃないでしょうか。肩の力を抜いて、思ったままのものを書けばいいだけだと思います。

最近、何か感謝したくなったことはありませんか? 例えば、この便利グッズがあってありがたかったなとか、あの番組ってありがたいなあとか、人に親切にしてもらってありがたかったとか、誰かが存在しているだけでありがたいとか。

そのありがたい気持ちを、そのまま書けばいいのだと思います。ベストな量というのも、特にはないと思いますが、自分がもらったら嬉しい量にすればいいんじゃないでしょうか。絵は、ありがたい気持ちを贈る相手が好きそうなものでいいんじゃないでしょうか。迷ったら文具店で本物の絵葉書を見て参考にしてはどうでしょう。ネットでも「絵葉書」を検索すればヒットします。

Qイラストレーター10 鉛筆ツールで連続して描く方法

まず鉛筆ツールである線を描きます

そしてその状態(最初の線が選択された状態で)
最初の線の近くで鉛筆ツールを使うと、最初の線が
なくなってしまいます。

最初の線を描いた後で、選択ツールをクリックすれば
そんなことはないのですが、それでは面倒なもので、何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

【鉛筆ツール】をダブルクリックすると【鉛筆ツールの環境設定】が出ます。

『オプション』の『選択したまま』のチェックを外しますと選択されない状態になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報