ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

教育臨床心理学と教育心理学と発達心理学と生理心理学の違いを教えてください。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

説明があまり上手じゃなくて申し訳ないです。


自分が学んだ事を思い出して頑張ってかいてみたんですが
何となくでも分かってもらえるかなぁ・・・。

教育臨床心理学は教育現場において、個々のクライエント(子どもや保護者が主)の抱える悩み、
心身症などへの対応について学んだような記憶があります。
心理的な原因から起こる症状をみつけ、どう対応して行けばいいのか、とか。

発達心理学は人間の生涯にある様々な心理的な変化についての心理学です。
生まれてから発達して行く間の親や回りの大人との関わり、子供や青少年の発達段階に応じた
人間関係形成についてなどを学びます。

教育心理学は教育法、習得法のほかに人間の能力ややる気についての研究、
学校教育の環境が子どもの心理にどんな影響をもたらすかなどに関する心理学です。
子どもの能力テストやカウンセリングの技法も学んだりします。

生理学的心理学ともいわれ、心と生体のシステムがもつ密接な関係を
生理学的な方法を用いて、実証的、客観的レベルで、心理現象・心理状態を研究、
解明しようとする心理学の種類です。

こ・・・こんな感じで分かりますか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
とても参考になりました!!
どうもありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/10/20 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床心理士の資格取得に向けて

こんにちは。
臨床心理士の資格を取り、スクールカウンセラーになりたいと考えているものです。現在高校1年です。
夏季休暇中なので、この機会に大学の志望校をいくつか決めようと思い、情報収集しています。その際に、疑問に思ったことがあったので質問させて頂きます。
日本心理士資格認定協会のサイトに「臨床心理士とは、臨床心理学にもとづく知識や技術を用いて人間の心の問題にアプローチする心の専門家」とありましたので、臨床心理学を学べる心理学部に行こうと思います。
また、教育学部や文学部などでも心理学を学べるみたいですが、これらの学部では臨床心理学とは違う種類の心理学(発達心理学など)を学ぶことになりますよね?
仮に行ったとして、大学院進学に問題ないのでしょうか?
どなたか詳しい方、御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おじさんです。
学部の名前というものに敏感になり過ぎですよ。
心理学部、教育学部、文学部、という名前ではありません。
その学部がどの位の心理学講座を幅広くもっているかなのです。
私の場合は、文学部教育学科でしたが、教育学科の中に教育コースと心理コースがあり、私は心理コースに進みました。
心理コースでは臨床心理士になった人もたくさんいます。

Q臨床心理面接学と臨床心理査定学について

こんにちは!
今、臨床心理学の参考書を読んでいたのですが、「臨床心理面接学」「臨床心理査定学」についてどういった学問領域なのか分かりません。
検索しても出てきません。
できれば、私は臨床心理学初心者なので分かりやすく説明していただけたらうれしく思います。
また、どういった参考書ならこの領域について分かりやすいとかありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、単に面接法と検査法の違いの程度ではないですか?

面接法には、ご存知の通り、通常の調査的面接法以外に、査定面接や、治療面接なんてありますよね。

検査法には、人格(性格)検査、知能検査や発達検査、痴呆検査などがあります。私は人格検査の中に、症状検査なども含めて話していますが、分けて考える場合もあります。

 人格検査では、人格理論だけでなく、心理検査に使用されている検査用具の使用法や、解釈の仕方などを学びます。例えば、人格に関する検査法には、大きく分けて、3つに分類できます。質問紙法、作業検査法、投影法です。
 質問紙法では、MMPIやYG検査、EPPS、CPIなど標準化された質問紙検査について学びます。私の場合は、ここで簡単に、質問紙の妥当性や信頼性の意味、相関や分散、標準偏差の意味なども教えています。
 作業検査法では、代表的なのは、内田クレペリン検査ですよね。
 投影法は、ロールシャッハや、バウムテスト、PFスタディーなどでしょうか。

関連書籍をURLに掲載しておきます。

参考URL:http://www.seishinshobo.co.jp/rinshou.html

それは、単に面接法と検査法の違いの程度ではないですか?

面接法には、ご存知の通り、通常の調査的面接法以外に、査定面接や、治療面接なんてありますよね。

検査法には、人格(性格)検査、知能検査や発達検査、痴呆検査などがあります。私は人格検査の中に、症状検査なども含めて話していますが、分けて考える場合もあります。

 人格検査では、人格理論だけでなく、心理検査に使用されている検査用具の使用法や、解釈の仕方などを学びます。例えば、人格に関する検査法には、大きく分けて、3つに分類...続きを読む

Q教育心理学について

今、大学で心理学を専攻しています。教育心理学に興味はないのですが、なりたい仕事の一つとして、大学院に入り、研究者(いわゆる大学教授)を考えています。そこで、質問なのですが、もし、将来大学の教授になるとするならば、教育心理学は必要なのでしょうか。今のところ大学教育において教育心理学(の必要性がよくわかりません(以前教職課程で教育心理学を学んだことがあるのですが、その印象では大学教育と教育心理学は何の関連も内容にかんじました)。回答よろしくお願いします。ちなみに、今、自分の所属している学科では教育心理学が必須です(なので履修しますというか履修しなければいけなくなっています)。

Aベストアンサー

心理学は,いわゆる臨床系(応用科学)と実験系(基礎科学)にわかれます。教育心理学や発達心理学,青年心理学などは前者にふくまれます。後者には認知心理学や感情心理学,社会心理学などがふくまれます。1年生の基礎講義や,ゼミ選択のガイダンスなどで,これくらい習うはずですが。

大学教員として勤める場合,臨床系なら教育学部,実験系なら文学部に所属することが多いです。あなたはいま実験系に興味があり,将来もその筋を志望していると理解していいなら,文学部をねらうことになり,教育心理学は必要はないでしょう。

しかし,大学教員という職業は,その学問(あなたの場合は心理学)の全域をひととおり理解していることが必要です。ジェネラリストの性格がありますのでね。学会活動などでも,「となりの研究部会の発表内容は皆目わからん」では,なさけないです。教育心理学でみずから論文を書くことはできなくても,他人の論文を理解する必要にせまられる場面は多々あります。

Q臨床心理士と、認定臨床心理カウンセラー&認定臨床心理療法士の違いを教えてください!

「臨床心理士」の資格は指定大学院卒業後、試験に合格した人が取得できる、民間でありながら知られている資格だと思いますが、
内閣府認証 特定非営利活動法人(NPO法人)日本臨床心理カウンセリング協会認定で、「認定臨床心理カウンセラー」や「認定臨床心理療法士」という資格が、日本カウンセラー学院で取得できると記載されていました。
これは知られている信頼できる資格ですか??
こちらだったら大学院でなくても臨床心理士に似た(?)資格が取れるということでしょうか。
詳しい方教えてください!

日本カウンセラー学院サイト
http://www.therapy.jp/pinpoint_shikaku.shtml

Aベストアンサー

1の回答の方は誤解があるようですが、臨床心理の分野に国家資格はまだありません。現在そういう動きはあるようですが、まだ決定事項ではありませんので。

何をもって信頼できる資格とするかは難しいところですが、就職ということでは臨床心理士しか選択肢はないと思ったほうが良いです。
他の資格では絶対無理とまでは言えませんが、その資格のみで就職したという人は、臨床心理士に比べると非常に少ないのではないでしょうか。

気をつけたいのは臨床心理士以外の資格だと、就職しているといっても実はそのカウンセリングの資格以外にも別分野の資格を持っており、それで(カウンセリングの資格に関係なく)就職できていることが多くあります。
体験談にはそのようなものが混じっていますので、だまされないようにして下さい。

病院や学校などはほぼ臨床心理士です。
産業分野では産業カウンセラーという資格がありますが、これも臨床心理士より下に見られますし、取ったからといってすぐに就職につながるようなものでもありません。

就職につながりにくい資格は、スクール内で雇用する制度や開業を前面に出していたりしますが、社会的に認知されていない資格だからスクール内で雇うという希望を持たせて生徒を集めるのでしょうし、ぱっと開業して上手くいくほど、甘い世界でもありません。

ただ臨床心理士であれ、資格を取ったら仕事が保証されているというわけではありません。他の資格よりはましとはいえ、食っていけるかどうかは本人次第です。

1の回答の方は誤解があるようですが、臨床心理の分野に国家資格はまだありません。現在そういう動きはあるようですが、まだ決定事項ではありませんので。

何をもって信頼できる資格とするかは難しいところですが、就職ということでは臨床心理士しか選択肢はないと思ったほうが良いです。
他の資格では絶対無理とまでは言えませんが、その資格のみで就職したという人は、臨床心理士に比べると非常に少ないのではないでしょうか。

気をつけたいのは臨床心理士以外の資格だと、就職しているといっても実はその...続きを読む

Q【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】 昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎ

【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】

昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎて着いて行けなくなったら発達障害?

Aベストアンサー

???
発達って単語がついてるから、とりあえずなんとなくくっつけてみたのかな?

そもそも発達障害にはWHOなどでも基準が決まってるもんですよ。
研究自体は昔からあって、それが確立されたことと、社会での認識が広まっただけの話。

Q実際に臨床心理士の仕事をする上で、臨床心理学系の大学や、大学院で勉強した方が良いことをお教えくださいませんでしょうか。

4年制大学の経営学部を卒業し、現在、臨床心理学科のある大学へ編入学を考えており、将来は大学院に進学し臨床心理士になりたいと考えています。聖徳、東京成徳、文教、目白大学などの臨床心理学科の各々の大学の資料などでカリキュラムなど特徴、内容の情報を集め比較しておりますが、まだ志望校を決めかねています。実際に、心理職のお仕事に就いていらっしゃる方(しておられた方)に大学、大学院でどのようなことを勉強しておくと良いのか、現場でどのようなことが必要とされ重要なのかなどをお聞きしたいと思います。また、現在心理系の大学、大学院に在学しておられる方(しておられた方)などでこの大学、大学院のこの様なところが良かったなどもしご存知でしたら、是非お教えいただきたく質問をさせて頂きました。また、合わせて、読んでおいた方が良い参考図書などご存知でしたらお知らせいただければ幸いです。お手数をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

立正大学にも臨床心理学科があります。4年間品川の大崎キャンパスでの一貫教育です。大学院もあります。心理学部は2002年設置ですが、大学、大学院共に年々入試倍率は高くなっているようです。都心にあり、大崎駅からも徒歩圏内で、通学にも便利かと思います。選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ris.ac.jp

Q神戸大学の発達(形成)か大阪大学の外国語(英語

私は去年ころから神戸大学を目指して勉強して来ました

しかし、センターでの得点は
773点でC判定、B判定から-8点でした。
倍率は4.5くらいです

他の方は二次で挽回できるかも…となるかもしれませんが、
私は二次の勉強をあんまりしておらず、
しかも数学が大の苦手科目です(国語と英語はまだ得意です)
神戸の発達科学部には数学があるので不安です。
センターと二次の配点は1:1です。
OPなどでの数学の偏差値は45くらいでした。


一方、大阪大学の判定はCだったのですが、
B判定から-4点で、倍率は2.5くらいで、
こちらは二次に数学がありません。
代わりに世界史がありますが、世界史は結構好きなほうです。
ただし、センターと二次の配点が1:5です。
模試を受けたことはありません。

ここで質問です。
ずっと目指してきた神戸大学と、数学が無い大阪大学とでは、
どちらを受けたほうが受かりやすいでしょうか?
(どちらも難しいのはわかってますが・・・汗)

あと、後期は兵庫教育大学にしようと思っていたのですが、
神大の後期は小論文だけのようです。
これは相当の対策をして、センターで他の受験生と差をつけておかないと
合格は難しいのでしょうか?


自分で決めろと言われても仕方が無い質問ですが、
困っているのでご回答よろしくお願いします

私は去年ころから神戸大学を目指して勉強して来ました

しかし、センターでの得点は
773点でC判定、B判定から-8点でした。
倍率は4.5くらいです

他の方は二次で挽回できるかも…となるかもしれませんが、
私は二次の勉強をあんまりしておらず、
しかも数学が大の苦手科目です(国語と英語はまだ得意です)
神戸の発達科学部には数学があるので不安です。
センターと二次の配点は1:1です。
OPなどでの数学の偏差値は45くらいでした。


一方、大阪大学の判定はCだったのですが、
B判定から-4点で、倍率は2.5くらい...続きを読む

Aベストアンサー

学部全体の概略は下の方が書き込まれています。
それに+アルファで

まず他人のアドバイスを望むならば、センターの試験結果をそのまま書き込まずに
センターの換算点を書きましょう。

私はここの質問板で頻繁に書き込むことですが、
西日本とくに関西の国立大学文系学部の受験生は最後まで頭を悩ますのが
京大、阪大、神戸大のボーダーに位置している人たちです。

特に文学部となると3大学で選択科目も違うし、センターの配点比率、個別試験の配点比率
が3大学で全く違います。

だからこそ、あなたが英語が得意なのか、国語が得意なのか、地歴が得意なのかで
回答が全く異なってきます。

それに安易に阪大は世界史で受験できると書かれていますが、阪大世界史問題を
見たことがありますか?
論述・記述問題ばかりです。


よく言われるところの国立難関大学と私立大難関大学との、大学側が求める問いと回答方法が
全く違うわけです。
関西で言うならば、同志社、立命館の地歴問題と阪大・京大問題は性質が全く違うものです。
その論述対策をしていなければ阪大地歴は高得点は望めませんよ。

また国語ならば神戸大学も手ごわいですが、英語・数学となると比較的
解きやすい問題ばかりです。

一方、阪大英作問題は、かなり手ごわいですよ。
長文問題も理系大学にふさわしく毎年理系の内容(ミツバチの生態や時間の定義など)
が出題され、馴染みのない理系用語も頻繁に使われるような問題が主体です。

そういった阪大問題の対策をすることなく、ぶっつけ本番で阪大を受験するのは
非常に危険です。

それに阪大文学部でも外国語学部(英語)でも、英語や国語(それにプラスしてもう1科目が)
ならば京大合格レベルの人間がたくさんいます。

センター平均点が110~120点の平均点の英語や国語で、文学部志望の受験生などは
英語、国語ともに185点以上を稼ぎ出している人間が何人いることか。
申し訳ないですが、あなたのセンター試験の得点では阪大外国語(英語)や文学部は
相当に苦しいと覚悟してください。

明日にでも本屋へ行って、阪大文系の赤本を見てください。
英語の問題、それに世界史の問題と・・・・。
慣れていない人ならば見るだけで嫌になってきますよ。

250字以内で述べよ、300字以内で述べよ、といった時代・時代の横断・縦断の関連を
問う問題ばかりです。
昨年、1昨年と遺跡の写真や古代○○文字の写真に関する問いかけ問題など
本当にユニークで答えにくい問題が出題されています。

今のまま個別試験も神戸大受験を薦めます。
国語125点、英語175点、数学75点の配点内容であり、なおかつ数学の問題は
基本的で得点しやすい問題ばかりです。
そのほうが絶対に良いですよ。

大学試験も資格試験も共通して言えることは、安易な方向に流れてよいことなど
ありません。
D判定、E判定で合格する人の割合は少ないにも関わらず、なぜか自分を
その少数事例に見立ててしまう人が多いものです。

質問者様の事例で阪大文や阪大外国語(英語)に鞍替えして成功した人は
ほとんど聞きません。

個別試験で世界史受験の人で、合格者のほとんどはセンターで勝負できる点数(85%)を
得点できた人たちです。

その前にあなたが大学で何を学びたいかを選ぶ事のほうが
もっと重要だと思うのですが。

大阪大学へ進学したのに、箕面にいってからやる気をなくした人の例を
たくさん見ていますので。
語学の予復習などは好きでなかったら、なかなか継続してはやれないですからね。

学部全体の概略は下の方が書き込まれています。
それに+アルファで

まず他人のアドバイスを望むならば、センターの試験結果をそのまま書き込まずに
センターの換算点を書きましょう。

私はここの質問板で頻繁に書き込むことですが、
西日本とくに関西の国立大学文系学部の受験生は最後まで頭を悩ますのが
京大、阪大、神戸大のボーダーに位置している人たちです。

特に文学部となると3大学で選択科目も違うし、センターの配点比率、個別試験の配点比率
が3大学で全く違います。

だからこそ、あなたが英語が...続きを読む

Q高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

高校2年です。

将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで心理系大学にいくのはアホですか?

ちなみに心理というワードを聞くだけで興味がわいてワクワクしてくるくらい心理学が大好きです。


私は今まで、どうしても心理を学びたくて心理系の大学ばかりを探してきて、ほかの学部に目がいきませんでした。ですが、親と相談しててほかの学部も考えてみたらと言われもう一度考えてみようと思っています。

そこで、文系で就職に有利な学問といったら
何があるんでしょうか?

Aベストアンサー

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書いておられるように、アバウトな就職の為に大学に行くのではありません。
やりたい事があれば、そのために行く、やりたい事が無ければ、大学で見つけようと考えて行くものです。
まずは、あなたがどういう仕事に興味があるかをしっかり自分に問うべきですね。高2ならば、行く大学によって、選択科目も考えなければいけません。
行ける所に行くのではなく、行きたいから行く方が、勉強もやりがいがあります。

あなたの大切な将来の為に、もう一度じっくりと考えてみてくださいね。
良い高校生活を送って下さい(*⌒▽⌒*)。

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書い...続きを読む

Q【人間の脳は2歳と4歳のときに飛躍的に発達します】1歳と3歳は脳は成長が止まります。 なぜ発達と停

【人間の脳は2歳と4歳のときに飛躍的に発達します】1歳と3歳は脳は成長が止まります。

なぜ発達と停滞を繰り返すように休み期間が人間の成長の仕組みに取り入れられたのでしょう?

普通は毎年脳が発達して成長させていく方が生物の進化にとって楽だと思うのですが、1歳と3歳のときに人間の脳は発達成長スピードの階段で一休みします。

で、2歳、4歳時に一気に伸びていくか低迷するかその後の人生が決まってしまいます。

なぜ1歳、3歳時に脳は発展しないようにするのでしょう?

Aベストアンサー

そんな学説は、聞いたことも見たこともありません。
学者の名前と論文のタイトルを開示してくださいませんか。

切に、お願いします。

Q心理学と臨床心理学はなにか

心理学と臨床心理学はなにか
違いがあるのでしょうか?

私は犯罪心理学とか
人の行動パターンを知ることに
興味があります。
心理学の中でもいっぱいあるじゃないですか。
なので、色々教えてください!

Aベストアンサー

臨床ってのは現場みたいな意味で、直接患者を診ながら研究をする人のこと。
それとは違い研究所みたいなところで、被験者を募って実験を通して研究をする人もいる。
その研究所みたいなところで研究をする人は臨床じゃない。

例えば動物実験をやって薬品の効果を調べ、それを人間に実際効くかを試すのが臨床試験。


事件が起こると心理学者がテレビでコメンテーターとして呼ばれますよね。
何故こういう事件を犯人は起こしたのかを、心理学者の観点から説明している。
結果が出たあと、つじつまあわせを説明するわけです。


これとは逆で、犯人を特定するというのにプロファイルというものがある。
実際とちょっと違うかもしれないが、アメリカドラマでクリミナルマインドというのがある。
クリミナルは犯罪で、マインドが心理。

犯行現場の状況から無秩序型か秩序型か見極め、犯人の個性を特定していく。
これはドラマですが、実際ではリバプール大学のチームが一番成果をあげているらしい。
それでも、どの程度の的中率だったか数値は忘れましたがそれほど高くない。
人間は多様性があるので、AをやったらBも人は必ずやるかというと、やる人が20%程度 みたいな低い確率。
いろんな要素がからみ人は行動を決定していくので、要素を知らないと、次の行動が読めないわけです。
ところが犯人は捕まっていないので、どういう人かわからないので、次の行動が読めない。

クリミナルマインドでは、犯人を特定して、だからか と犯行の理由がわかり、じゃあ次はこうするはずだとわかり、待ち伏せとして罠を張って追い込んでいる。
このドラマは実際にあった事件を題材にして似たような事件をエピソードにしているときがある。
実際現実で事件を起こした人の内容も語られていて、視聴者は実際にあった事件の犯人の行動理由を知ることになるわけです。

奇異と思える行動にもちゃんと理由があったってことですね。
人間って良心ってものがあって、それがやりたいって欲望にブレーキをかける。
その機能がうまく働いているから、ほとんどの人は犯行を犯さないでいられるわけです。

ところが、この機能が外からダメージを受けたり(例えば子どもの頃頭をよく殴られていたとか)、精神的ストレスが過度にかかり神経の発達が阻害されブレーキの役割を果たす神経が十分に発達しなかったり とか、極点ができてしまい、そこを刺激されると弱点なので逃れようとして、他者からみると奇異と思える行動を取ったりとか になると、Aの次は他の人はBの行動をするのに、その人だけZの行動に移行したりする。

だから<脳が殺す>って本でも、犯人は罰するべきか それとも治療するべきか という問いを読者につきつけている。


まっ ともかくその人の特徴を冷静に分析するってのがプロファイル。
これは日常でもできます。
例えば、一見理論的に話しているようでも、言葉の端々にイヤミが仕込まれている文章を書く人がいたとする。
その人は自分を善人だと過大評価していると私は分析する。
そして衝動的。 
しかし本人は自分が衝動的であると認識しておらず、奇異な行動をしているという認識は無い。
しかも自分を守るために、他人に物を言わせない。
一方的に自分が言い放ってあとは質問を速やかに閉じるという奇異行動をする。
しかも捨てIDを使うことから、善人と悪人キャラとを使い分けている。
典型的なシリアルキラータイプ。
そういう人にこの掲示板で遭遇するとゾクゾクしますね。
罠はったら案の定 しばらく我慢していたが、やがて捨てIDで攻撃してきた。
我慢できず隠れ家からノコノコ出てきたか とにやりとして楽しかったです。笑
ククククっと笑ってしらっとして相手する私も相当ヤバイ人間だとは思います。汗

臨床ってのは現場みたいな意味で、直接患者を診ながら研究をする人のこと。
それとは違い研究所みたいなところで、被験者を募って実験を通して研究をする人もいる。
その研究所みたいなところで研究をする人は臨床じゃない。

例えば動物実験をやって薬品の効果を調べ、それを人間に実際効くかを試すのが臨床試験。


事件が起こると心理学者がテレビでコメンテーターとして呼ばれますよね。
何故こういう事件を犯人は起こしたのかを、心理学者の観点から説明している。
結果が出たあと、つじつまあわせを説明する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報