【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は将来オリエンタルランドの正社員か契約社員になりたい高校1年生です。オリエンタルランドの正社員、契約社員の方にお聞きします!!
<1>オリエンタルランドのホームページに応募要項のところの対象学部の専門職の芸術ってあったんですけど、芸術というのは音楽の芸術ですか??それとも美術の方ですか??
<2>大学はやっぱり有名な大学じゃないとダメなんですか??
<3>毎年正社員、契約社員は何人ぐらい就職にとってくれるんですか??
教えてください!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。


出身大学は、私立のそんなに有名でない大学です(笑)
教育学部卒で、障害児教育に興味を持っていたので
レポートは、
「障害を持つ子供に、夢の世界が与えられる物」
について書きました。
面接では、障害児教育についてや、ボランティア活動のことなど聞かれました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!安心しました(>_<)他の方がかなり有名な大学じゃないといけないと言っていたので・・・。やっぱりボランティアなどをしたほうがまあまあいいんですね!!経験者のかたはやっぱり頼りになります(^。^)またいろいろ教えていただけますか??

お礼日時:2005/09/16 23:54

落ちましたが、過去に社員試験を受けました。



履歴書と共に原稿用紙1枚のレポートを提出しなければいけません。
課題は自由でした。

1ヶ月ほど経って、書類審査通過の通知が来て
筆記試験・面接がありました。
筆記試験・面接日は4日間指定されていて、
自分の都合の良い日を電話で予約するという物でした。

当日、何千人という人が来ていました。
4日間の1日なので、単純にその4倍の人が書類審査を通過したのでしょう。
この時に聞いた話では、書類で落とされた人が通過者の何十倍もいるそうでした。

筆記試験は、国語・英語・算数(簡単だったのであえて算数とします)・理科・社会。
義務教育を卒業していれば、簡単な問題でした。

面接は5人くらいの社員さんに志望動機など
他の会社の面接と同じようなコトを聞かれました。

この後、合格者が1ヶ月後くらいに2次試験。
面接と、適性検査。
ここで、私は落ちました。

試験の時に仲良くなった人で合格した人がいるのですが
彼女は、学生時代に5年ほどアルバイトしていたそうです。
同期入社の方も、アルバイト経験者・もしくは縁故がほとんどだったそうです。
アルバイトは年に数回、大勢募集してますよね。
アルバイトから始めるのも手だと思いますよ。

夢が叶うといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!社員試験受けたんですか。落ちちゃったんでか・・・。でもすごいです!!落ちたとはいえ、2次試験までいけたなんて。私はすごいと思います!!本当にすごいです!!!筆記試験がそんなに難しくないと聞いて少し安心しました。でもやっぱり厳しいですね・・・。最後にアドバイスをしてくださってありがとうございます!!大学生になったらアルバイトの面接を受けてみようと思います!!厳しい道だけど夢だから最後まであきらめずにがんばります!!最後にもしよかったらどこの大学っだたか教えてください!!無理にじゃなくていいんでよろしかったらお願します!!

お礼日時:2005/09/15 19:34

私はあくまで全く関係ない一般人ですが・・・



1.私も要項を見ましたが、どちらかというと美術のほうだと思います。
音楽では全くダメという意味ではないとは思いますが。

2.正社員に限ると、採用実績を見ている限りでは有名な大学でないと非常に難しいでしょう。これは噂でしかないのですが、正社員は縁故でしか取らないらしいです。
ちなみに、現在のCEOである加賀見俊夫さんは慶応です。
ただ、加賀見さんは、OLCが常勤従業員が、後の2代目社長である高橋さんだけだったときに親会社の京成電鉄から出向で来て、その後転籍した方ですが・・・

3.要項を見る限りは正社員は年間10人強みたいですね。
実際のオペレーションは準社員と、それを統括するスーパーバイザー(有期契約の契約社員)がやっているので、労働集約的な要素がある企業の割にはあまり正社員はいないようです。


確かに、挑戦することは良いことだと思います。
しかし、「数ある大手企業のうちの1社」ぐらいに思っておいたほうがよいとは思います。
働くことだけに限れば、オリエンタルランドが特別良い会社とは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やっぱりオリエンタルランドで働くということは、かなり厳しいんですね・・・m(__)mせめて準社員になれるように頑張ります!!
でもあきらめはしません!!幼いころからの夢ですから!!目標というかたちで考えていきます。ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2005/09/14 18:34

(1)多分どちらかというと美術…と予測(笑


理由は、キャストサテライトでファシリティは美術の知識が必要で、音楽っていうのはサテライトではきいたことが無いので。
どちらかというと音楽はEプロになるのではないかと。
キャスティングセンターで聞けばわかりそうですけど…
(2)夢を壊すような話で申し訳ないのですが、有名な大学というより…どっちかというと私はほとんどが縁故じゃないかと思っています。
私の知り合いに何人かいますけど、有名な大学の人もいるしそうでない人もいます。
その人たちが縁故かどうかはさすがに聞けませんけど。
ちなみに、私の親戚に(もう辞めましたが)某航空会社に入った人がいましたが、これも入ってみたら9割がた縁故だったようです。
(3)数年前の話(汗)ですが、私が就職活動していた年は26人でした。その人数に対して1次試験にはウン万人?の人がきていたようです。26人のうち縁故なしで入れるのは多分数人ですから、正直コネがなければ宝くじを当てるようなものですね。
契約社員は多分年間10人くらいかな?募集は広く誰でも応募はできますが、ほとんどはTDRのキャストを10年近くやっていて、優秀な人材に社員が「受けてみない?」と言って、面接など優遇されているようです。
ひょっとしたら顔見知りが面接してるかもしれないことを考えると、当然といったら当然。(なので、ただキャストをやっているだけでは、受かる確率は低い)筆記試験も難しいようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリエンタルランドの選考会について

ディズニーリゾートを経営する、オリエンタルランド社の書類審査を突破し、次は3月5日・6日に選考会があります。
そこでは会社説明会/筆記・能力適正検査があるということだったのですが、筆記とはどんな感じのテストになるか、ご存知の方おられましたら教えてください!!SPIや一般常識のようなテストになるのでしょうか?

以前経験された方などもおられましたら是非回答の程ヨロシク御願い致します。

Aベストアンサー

「みんなの就職活動日記」というサイトに情報が出てませんか?
あとは、「この業界企業でこの採用テストが使われている」に載ってませんか?
情報調べてみてください。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/

Qオリエンタルランドへの就職について…

私はオリエンタルランド(ホテルミラコスタ)に就職したいと思っています。
就職情報について詳しく知りたいのですが…
あまり情報がありません。
私が聞きたいことは、
・倍率について(要するに簡単か簡単じゃないか)
・内定者の人数について
・就職試験ではどんなことをするか、面接ではどんな質問をされるか
などです。
やっぱり就職希望者の人数は多いんでしょうか…?不安です…。できればくわしく、教えてください(><)
図々しくいろいろ質問してしまいましたが…
どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私はオリエンタルランドも舞浜リゾートホテルズも今年受けましたが、落ちました。
大学のレベルはMARCHレベルです。
倍率はすごく高いです。
オリエンタルランドは内定者は20人以下だと思います。筆記試験もありました。それから、パーク内には正社員はほとんどいないって説明会でおっしゃってました。パークで見かけるのはほとんどアルバイトか契約社員です。だからオリエンタルランドの採用ではディズニー好きなだけでは勝ち抜けないです。てか、むしろそういう人は落とされているような感じさえ私は感じました。
舞浜リゾートホテルズはみなさんのおっしゃる通り、仕事内容は大変キツイものだと思います。
WEB上で学生時代頑張ったことやキャッチフレーズを付けるなどの書類選考があり、合格すると、1分間スピーチがあったり筆記試験もあります。それに合格すると面接です。
参考URLは登録制ですが、数多くの会社別に掲示板があり、内定者のコメントなどもあるので活用してみてください。
長々と失礼しました。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/

Qディズニーランドの社員になりたい!

現在高校3年生の女子です。

私は来年からフリーターになってディズニーランドのアルバイトをしたいと
思っているのですが、いくつか不安があるので御回答お願いします。

◎面接ではどういう質問をされて、どのように答えましたか?

◎バイトから社員になれるそうですけど、どれくらいでなれるんでしょうか?

◎家からディズニーが遠いと採用されませんか?(片道1時間程度)

◎仕事が厳しいと聞きますが、イジメはありますか?

◎かわいくないとダメでしょうか?

◎その他アドバイスなどあったらお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。私(男)も今アルバイトとしてキャストをしています。

 ・面接はディズニーということもあり、そんなに堅苦しい雰囲気ではないので、リラックスして自分の思ったことを面接官の人に言えばいいと思います。話す内容は勤務時間や職種のことなどが中心なので、志望動機は素直に「ディズニーランドが好きだから」とかそんな感じの単純なものでも大丈夫ですよ。

 ・一応アルバイト(準社員)から契約社員、それから正社員になれるという制度がありますが、「ない」に等しいくらい超難関で狭き門です。なのでアルバイトとして入社した人はたとえ10年働いたとして もアルバイトのままということがほとんどです。ちなみに客としてデ ィズニーランドに行ったときに目にするキャストは9割以上がアルバ イトで、正社員のほとんどは他の会社同様にスーツ着て、オフィスで 会計・経営・営業など夢の世界とは無縁の「ビジネス」をしていす。

 ・片道1時間程度の人はいっぱいいますよ。2時間くらいかかる人もいるくらいです。ですので全く心配しなくて平気です。

 ・仕事は結構きつい(体力的・精神的に)ですし、裏の世界は夢の国ではなくいたって普通です。
  たくさんの部署があるので何ともいえないですが、人間関係のい い、楽しいところもあるし、いじめのあるところもあります。

 ・容姿は採用に関係ないです。ただ、あまりに背が低いとか、太っている場合などは、コスチュームのサイズがないので採用されないこと はあります。
  
  アドバイスとして職種はある程度自分の好きなものに絞るべきで す。例えばアトラクションキャストになりたいとか。「何でもいい」っていうと大抵人気のない職種に採用されます。人気がないってことはそれだけ大変でみんなすぐ辞めるから人が足りないってことです。
 
  あと注意ですが、さっきも書いたようにずっとアルバイトを続けていても正社員になることはまず無理なので、そのこともよく考えたうえで、将来のことをもう一度考えてみるといいと思います。
  
 
 

こんにちは。私(男)も今アルバイトとしてキャストをしています。

 ・面接はディズニーということもあり、そんなに堅苦しい雰囲気ではないので、リラックスして自分の思ったことを面接官の人に言えばいいと思います。話す内容は勤務時間や職種のことなどが中心なので、志望動機は素直に「ディズニーランドが好きだから」とかそんな感じの単純なものでも大丈夫ですよ。

 ・一応アルバイト(準社員)から契約社員、それから正社員になれるという制度がありますが、「ない」に等しいくらい超難関で狭き門で...続きを読む

Qオリエンタルランド社の社員(美術職)になりたい!

僕は今高1です。
僕は遠いにも関わらず
昔からよくディズニーリゾートに連れてきてもらい、
必ずディズニーキャストをやる!って思っていました
しかし最近、高校に入ってからオリエンタルランド社の存在をある程度知る機会があり、
そこで僕はオリエンタルランド社に入ってディズニーリゾートを作る側になりたい!と強く思いました。
サイトにいきどんなことをやるのか調べてみると、美術職(社員)で商品デザイナーという職種があり、
そこではディズニーリゾートで販売するグッズなどのデザインをするというものでした。
いつもディズニーグッズに感動し買っていく僕には心からやりたい!他の人を感動させたい!と惹きつけられました。
しかし、オリエンタルランド社に入社するのはそう簡単ではなく、最低4大を卒業しないといけないということは耳にしています。
しかも、美術職となると美術系学校を出る必要があるのでは? と疑問が生まれ、
この先の進路どうすればよいのかわからなくなってしまいました。。
よろしければ、具体的にどんな大学でどのような学部・学科にすればよいか教えてもらえないでしょうか。。

僕は今高1です。
僕は遠いにも関わらず
昔からよくディズニーリゾートに連れてきてもらい、
必ずディズニーキャストをやる!って思っていました
しかし最近、高校に入ってからオリエンタルランド社の存在をある程度知る機会があり、
そこで僕はオリエンタルランド社に入ってディズニーリゾートを作る側になりたい!と強く思いました。
サイトにいきどんなことをやるのか調べてみると、美術職(社員)で商品デザイナーという職種があり、
そこではディズニーリゾートで販売するグッズなどのデザインを...続きを読む

Aベストアンサー

服飾系の大学を出たので、OLCのコスチューム系の中途採用はよくチェックしていました。(いまさら、入る気はないんですけど。)
コスチューミング部の場合は、中途の場合は職種(デザイナーとかパタンナーとか生産管理とか…)によって違って、服飾系大学か短大、専門学校卒で職歴3年以上、もしくは職歴3年以上のみっていうのもありました。
どちらにせよ、職歴が必要なわけですから、そっち関係の学校を出ていなければいけないわけです。
特に新卒は4大卒が必須ですから、美術系の4大がいいと思います。

新卒の場合大卒必須ですが、特に専門の学部を出ていなければ入れない、ということはないので、多分専門職の場合は中途しかとっておらず、専門職を採ったとしても本当にわずかなんだと思います。
つまり、新卒の場合はほとんどが総合職みたいな、専門的な知識を必要としていない職なんじゃないでしょうか?おそらく、新卒で総合職に就いてから専門職に移るのは不可能に近いので、絶対美術系と決めているなら経験をつんでから中途を狙ったほうが早い気がします。

ちなみに、ずっと昔にアルバイトのサテライトに行ったことがありますが、ショーウィンドウの美術系の仕事を勧められたことがあります。
ただ、私の出た大学は美術系学部もありわたしも多少勉強はしたのですが、一番の専門分野ではなかったのでお断りしました。
(その職種はアルバイトでも専門知識が必要で、そっち系学校卒が必須でした。)
アルバイトでも美術系学校で勉強の経験が必須なのですから、社員だったらもちろん知識と経験は必要だと思います。
ちょくちょく欠員ってのは、別にクビ切りというわけでもないと思いますよ。
女性が多い職場で、結婚妊娠を機にやめるかたもたくさんいますし、そういう専門職だとステップアップを目指して辞める方もいると思います。
それに、社員はどうか知りませんがアルバイトの場合はネームバリューだけで時給が安いです。社員も同じ感覚の給料(アルバイトほど安くはないでしょうが、一般的に言う正社員の給料より安い場合)だったり、勤務条件が悪かったら、納得いかずに転職する方もいると思います。

それと有名大学でないとだめかどうか、ですが。
そんなことはないとは思います。
ただ、例えばダンサーの場合は「いつもこの学校から受かる人がいる」というのがあります。振り付け師が卒業した学校だったり、振り付け師がやってるスタジオだったり。
芸術系というのは、自分自身の実力ももちろん大事なのですが、上記に挙げたダンサーの例のように、「先生(この場合、採用担当者)の感性と合うか?」も大切です。つまり、先生(採用)が気に入るかどうか、ということです。
はっきり点数がつかない世界って、もどかしい思いをすることも多く、結構大変ですよ。
ちょっと話がそれましたが、有名な大学でなければいけないというより、過去にOLCに行った人が居る大学がいいのではないかと思います。
また、新卒の場合はほとんどが縁故じゃないかと私は思っています。
それを考えても、美術系にこだわるなら中途で実力をつけてから挑戦するほうが近道とは思います。
もし美大を考えるなら、はやめに美術の先生に相談したほうがいいとは思います。
私も美大付属の高校に行きたいなとなんとなく思ったこともあって、考えたころには事前の作品提出が迫っており、あきらめました。(中学までは美術は大得意でしたが高校で先生と相性があわず、がたんと成績が落ちて結果的にはあきらめて正解でした。)
大学受験の場合、事前の作品提出などがあるのかは知りませんが、担任に相談しても美術の先生以外はよくわかっていないので相談するぶんにはいいと思います。
色彩検定は私も持っていますが、これは自力で勉強できます。ただ、持っていたからと言って格段に有利になるわけではないと思います。
それと色彩検定の難しいところは、物理の部分です。がんばってくださいね。

服飾系の大学を出たので、OLCのコスチューム系の中途採用はよくチェックしていました。(いまさら、入る気はないんですけど。)
コスチューミング部の場合は、中途の場合は職種(デザイナーとかパタンナーとか生産管理とか…)によって違って、服飾系大学か短大、専門学校卒で職歴3年以上、もしくは職歴3年以上のみっていうのもありました。
どちらにせよ、職歴が必要なわけですから、そっち関係の学校を出ていなければいけないわけです。
特に新卒は4大卒が必須ですから、美術系の4大がいいと思います。

新...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qオリエンタルランドの専門職

私は現在東京理科大学の3年生で、オリエンタルランドの専門職(技術職)を希望しています。学科は電気工学科なので受験資格はあるのですが、やはり技術職となると大学院を出ないと厳しいのではと悩んでいます。学部でも可能性があるのなら、できるだけ早く社会に出たいと思っているのですが、大学院は出た方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=4661&job_type=%B5%BB%BD%D1%BF%A6

質問者さんはこのサイトで情報を求めてはいかがでしょうか。
ログインが必要です。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Qオリエンタルランドに就職したい!!!

こんにちゎ☆★私は将来オリエンタルランドに就職したいとおもってます。
(因みに14歳の♀です☆★)それで、いろいろ質問があります。

(1)オリエンタルランドの社員になるには何歳からでしょうか。
(2)オリエンタルランドでアルバイトするには何歳からでしょうか。
(3)アルバイトから社員って事はありえるんでしょうか。
(4)オリエンタルランドで働くには全員面接か何かやってもらえるのですか。
(5)オリエンタルランドに就職できる確率はどのくらいでしょうか。
(6)一回面接などに落ちてしまっても、再挑戦できるのですか。
(7)オリエンタルランドで働くのに水泳をいかせる場はありますか。
(8)オリエンタルランドって寮とかってあるんですか。
(9)給料はいくら位でしょうか。
(10)やはり大学はいっておかないとだめでしょうか。
(11)その他オリエンタルランドに関する事、どんな小さな事でもいいですから
 情報ありましたらおまちしています。

質問だらけですみませんっ!!

Aベストアンサー

(1)新卒社員は4年生大学卒業が条件です。採用枠には4大新卒採用(4年生大学卒業見込者)と準社員(20歳以上)・契約社員(18歳以上)採用があります。準社員・契約社員は学歴不問です。

(2)アルバイトは18歳以上、高校生不可です。

(3)アルバイト経験者は当然有利と考えられます。それでも他の人と同じように試験を受けることをお奨めします。この場合、かなり真剣に仕事をしなければ意味がありません。

(4)面接は当然あるでしょう。アルバイトでも社員でも。

(5)確立はかなり低いと思います。けれども、英語を始めとして、中国語などいくつもの言語を話せる人はかなり強いと思います。いろんな国の人が来ますからね。

(6)再挑戦は可能だと思いますが、同じと年の応募は会社によってまちまちです。そのときになったら直接確認するのが良いでしょう。

(7)水泳を生かせるのは水場のアトラクションと警備員(水に落ちた人を助ける人)に限られると思います。

(8)寮はあると思います。

(9)契約社員は月18万、準社員は時給800円。新卒は20万程(予測)ここから保険などが引かれます。

(10)新卒で応募するなら大学に行くべきでしょう。契約社員でも社員は社員ですが、契約は1年ですからその1年でくびの可能性も?あるかな

(11)パレードやショーに出演するダンサー等は社員ではなく出演契約という形態をとっております。例年、年に1回、オーディションを行い夏頃から募集を開始します。告知は月刊デビュー・月刊オーディション等のオーディション専門誌、駅貼りポスター等で行います。

頑張ってください

参考URL:http://www.olc.co.jp/rec.html

(1)新卒社員は4年生大学卒業が条件です。採用枠には4大新卒採用(4年生大学卒業見込者)と準社員(20歳以上)・契約社員(18歳以上)採用があります。準社員・契約社員は学歴不問です。

(2)アルバイトは18歳以上、高校生不可です。

(3)アルバイト経験者は当然有利と考えられます。それでも他の人と同じように試験を受けることをお奨めします。この場合、かなり真剣に仕事をしなければ意味がありません。

(4)面接は当然あるでしょう。アルバイトでも社員でも。

(5)確立はかなり低いと思いま...続きを読む

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。


人気Q&Aランキング