物置から「二眼レフカメラ リコースーパー44」が出てきました。
本皮のケースもついていて、本体の梨地の黒い化粧レーザーが少し剥がれているのを除けば、ほぼ綺麗です。シャッターのタイマーなども正常に動きます。レンズも綺麗です。写すことが出来るか近くのコイデカメラにフイルムを買いに行きましたら、4×4のフィルムは日本ではもう発売していないとの事。カメラショウーなどで、クロアチアの白黒フィルムがまれに手に入るとのことです。
店長いわく、撮影に使うより、キャビネットにでも飾る価値があるとのことです。
古いカメラの趣味はないので、インターネットオークションにでも出品してみようかと思いますが、いくら位の価値があるものでしょうか、目安が答えられる方がいらっしゃいましたら、是非ご教示ください。
なお、これも店長いわくですが、このカメラが販売されていたのは昭和20年代までではとの事でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このリコースーパー44は、中古市場にもほとんど見かけません。


そのためか、クラシックカメラ関係の雑誌にも、ほとんど紹介されないので(店にあるものを掲載する)相場は、あまり見たことが有りません。
かなりレヤだと思いますので、つく時はつくのではないでしょうか。
かなりいい顔をしていますね。
オークションは、写真がものを言いますので、しっかり写されると良いでしょう。
なお、フィルムは、モノクロは、手に入ります。または、120タイプから自分で切り出したりします。
めったに、見かけないのですが、たまたま、いま出ていますので、下にURL入れておきます。参考に落札までフォローされることをお勧めします。
わたしもウォッチリストに入れました。

参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
yahooオークションへ行ってみました。
おんなじものが出ていました。こちらは皮ケースが付いていないようですが。
私もウオッチリストに入れてみます。

お礼日時:2001/11/08 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコー製NX-710プリンタについて

リコー製のNX710プリンタを使用しています。Windows2000でイメージングのページ印刷でA3出力ができません。状態は大きさはA3サイズなんですが、A4紙でしか出力されません。ページ印刷ではなくて、通常の印刷ですと普通にA3で出ます。何か設定等の問題でしょうか?ドライバーをアップデートしても、用紙印刷をどうしても出ないんです・・・。どなたか問題解決法をご存知の方教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないですが、ココが解決してくれます

リコープリンターコールセンター
0120-56-1240
お昼は13時からの受付です。

頼りになりますよ^^

Q古いフィルムカメラ・アンティークカメラの買取は??

祖父が亡くなって、遺品整理を行っているのですが、どう見ても古いカメラ、動きそうにないカメラがゴロゴロ出てきました。

自分自身はカメラのことはよく分かっていないのですが、大量に出てきた場合どこで引き取ってもらえばいいのでしょうか?そもそもこうしたカメラは買い取ってもらえることができるのでしょうか??近所にカメラ店がないので、ネットで探しているのですが、どこのお店もあまり古いカメラの買取はしてもらえなそうなので、どこかご存知でしたら教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も古いカメラを集めては、いらなくなって引き取ってもらったりしています。


色々なサイトを利用したのですが、まず大手のカメラチェーン店では古いカメラはほとんど買い取ってもらえません。というよりも、買取価格がものすごく低いため、がっかりすることが多いと思います。

カメラ買取します!!というオンラインショップでも、あまりにも古いカメラだと価格が付かず、引き取りだけという査定もしばしばありました。実際のところ、古いカメラであっても、状態が悪かったり、保管状況、付属品の有無によっても買い取り価格が大きく変わるらしく、古すぎるとそれらの観点からぐっと値段が下がることが多かったです。

また、大量に買い取ってもらう、一気に古いカメラを買い取ってもらえるか?ということを相談したところ、難色を示すお店も多かったですね。やっぱり一眼デジタルなどの新しい製品を望んでいるお店が比較的多いと思います。

自分が利用したのは、ヤフオク(http://auctions.yahoo.co.jp/)としっかりと古いカメラに値段をつけてくれたお店(http://www.camera-buy.biz/)です。どちらも古いカメラであっても購入者さんがいますし、しっかりと買い取ってくれました。


他にもいろんなお店があるかと思いますが、自分が調べた限りですと上記がいいのではないかと思います。

自分も古いカメラを集めては、いらなくなって引き取ってもらったりしています。


色々なサイトを利用したのですが、まず大手のカメラチェーン店では古いカメラはほとんど買い取ってもらえません。というよりも、買取価格がものすごく低いため、がっかりすることが多いと思います。

カメラ買取します!!というオンラインショップでも、あまりにも古いカメラだと価格が付かず、引き取りだけという査定もしばしばありました。実際のところ、古いカメラであっても、状態が悪かったり、保管状況、付属品の有無によっ...続きを読む

Qリコープリンタのインク(詰め替え用)について

リコージェルジェットプリンタG505を使用しています。
エプソン、キャノン用はありますがリコーのジェルジェットは半値ぐらいの詰め替え用がないようなのですがどなたか御存知ありませんか?

Aベストアンサー

Refill用の汎用品がありますのでそれを使われたらいかが?私の場合、キャノンとHPと2台のプリンターがありますがrefillインクは同じもの(Sun Ink社)を使っています。20回以上詰め替えできます。
店でも同じでかまわないといっていました。事実そのボトルにはFor printer every modelとかいてあります。
everyとあるぐらいですからリコーもOKだと思いたいですね。

Q二眼レフカメラ イコフレックス1cの露出計

二眼レフカメラ イコフレックス1cというカメラを手に入れましたが知っているひとがまわりにおらず、とりあえずフィルムの装填、撮影まではわかるのですが、露出計の読み方が分からず、困っています。大きなノブの処に露出表のようなものがついていますし、内蔵の露出計もしっかり動くので使えるようになりたいと思っています。どなたかこの露出表の読み方、合わせ方をご存じの方、もしくはそのことについてふれているホームページ(できれば日本語で)をご存じの方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、不良中年です。
ツァイスのイコンフレックスですね。羨ましい限りです。
残念ながら実物を見た事がないので何とも言えませんが、
中古カメラを扱っているお店に持って行って聞くのが一番でしょう。
全国展開してる『カメラのきむら』だったら中古も扱っているので
教えてくれるのではないでしょうか。なければ近所の中古カメラ店に
持ち込んで聞いてみる。まず、聞くのが一番でしょう。

Qキャノンのプリンタで、リコーのGX3000シリーズのような、短冊サイズの用紙印刷に対応しているものはありますか?

量販店・キャノンにも、問い合わせしてみたのですが、いい回答いただいておりませんので、こちらに失礼します。。

機能としては、

・モノクロ出力対応(*)
・カラー出力対応(*)
・コピー機能つき(*)
・スキャナ機能つき
・A4まででOK(*)
・サイズ:幅420mm以内/奥行き500mm以内(手差しトレイ装着時はそれ以上でもOK)/高さ300mm前後

が希望です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

短冊サイズが条件に入っていませんが、基本的に現在のプリンタでは対応しているものはありません。
昔は「バナー印刷」といって専用用紙を使う条件で垂れ幕印刷を可能にしたモデルはありましたが、需要が少ないようで、廃止されました。

用紙幅に関しての55mmという条件はクリアしていますが、長さはアウトです。
幅55mmというのは、名刺サイズに直接印刷するために対応しています。

当然、長さがA4相当の長さ(297mm)×55mmの長さまでなら可能です。(A3機なら420mmまで可能ですけど、他の条件に合いませんので)

また、条件の後の(*)の意味が良く分かりませんけど、
「・モノクロ出力対応(*)」というのは、インクジェットプリンタでは対応はしていますけど、黒専用という考え方はありませんので、カラーインクも消耗していきます。(紙に噴射するわけではないのですけど)

「・コピー機能つき(*)」「・スキャナ機能つき」、この2つの条件はセットになっているようなもので、どちらかだけというものはありません。

しかしながら、最大の問題はサイズです。幅420mm以内の条件をクリアするのはノートプリンタのiP100だけです。

結局、条件を満たすプリンタは無いということになります。

逆に、短冊印刷と幅420mmを我慢すれば、どれでも対応しています。
(モノクロ出力対応は気になりますけど)

プリンタの修理屋です。

短冊サイズが条件に入っていませんが、基本的に現在のプリンタでは対応しているものはありません。
昔は「バナー印刷」といって専用用紙を使う条件で垂れ幕印刷を可能にしたモデルはありましたが、需要が少ないようで、廃止されました。

用紙幅に関しての55mmという条件はクリアしていますが、長さはアウトです。
幅55mmというのは、名刺サイズに直接印刷するために対応しています。

当然、長さがA4相当の長さ(297mm)×55mmの長さまでなら可能です。(A3機なら420mmまで可能で...続きを読む

Qラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

ラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

学校で飲み物のパッケージをデザインする授業を今やっていて私はペットボトルの飲み物を選びました。
パッケージをペットボトルに巻きつけるにはどうしたらいいかなと思っていたら今回熱収縮フィルムというものを見つけたのですが、
これは家のインクジェットで印刷とかはできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方を変えてみましょうか
http://www.sanwa.co.jp/news/200310/200310_02.html
このような、プリンターで印刷して、貼り付けることが可能なシールはいかがでしょう?
伸びる素材のため、曲面にも貼り付けができます。

Qリコーカラーレーザープリンタ IPSiO SP C710について

この機種は、別付けで、ロール紙にて印刷できるようになりますか?

Aベストアンサー

ロール紙プリンタにはロールカッターが付いていますが、IPSiO SP C710はロールカッターを制御するようにはなっていないので無理です。

ロール紙対応のレーザープリンタはほとんどありません。

Q肌色が綺麗に撮れるフィルム

初めて質問します。
今年の5月に初めて一眼レフカメラを買いました。
今では携帯電話と同様、いっつも持ち歩いています。
学生で写真が趣味というのは金銭的にキツイですが
楽しく撮っています。最初はフィルムには、こだわりが無かったのですが
最近になって気になりだしました。
自分は肌色が大好きで、それを綺麗に撮れるフィルムはない物かと
思い始めました。あれこれフィルムを買って試すお金が無いので
肌色表現が優れているフィルムを教えていただきたいです。お願い致します。

ちなみに、CONTAX RXと50mm F1.7の標準レンズです。

Aベストアンサー

●ネガフィルムの場合
プリントによって色調はコントロールされますから、フィルムの種類よりも現像所の問題になります。

●ポジフィルムの場合
人物を撮るカメラマンの場合多用しているのがマゼンタ系のフィルターですこれは健康的な肌色を表現する目的が大きいです。
もうひとつの方法として、少しアンダー目に撮影しておいて+1/3程度増感現像します。結果としてフィルムがわずかにマゼンタ系になります。抜けも良くなって、人物カメラマンはよく利用しています。

Qプリンタ、どれが良いでしょう…

パソコンから出力するプリンタを買おうと思っています。
今、リコーを使っています。
インク代が高い、と個人的には思っています。
プリンタが安くても、インク代が高くては、、、、と思います。

そうしたコスト面をを考えに入れた、個人用のパソコンプリンタで選びで…
どこのメーカーのものが、良いでしょうか? 

Aベストアンサー

とりあえず、エプソンでしたらEP-804、キヤノンでしたらMG6230、hpでしたらENVY110。
全てインクジェット機ですね。いろいろ勘案しておすすめするのは後々。

印刷頻度が少ないのでしたらインクジェットプリンタはお勧めできません。
長い間電源を入れないでおくとインクが固まってしまい、噴射できなくなってしまうことが多々あります。
電源を入れっぱなしにして自動クリーニングにしておいてもいいですが、このクリーニング時に極微量ではあるもののインクを消費するため、塵も積もればなんとやら、必要なときにはタンクの中身が空っぽということもあります。
ですが、
>>使用頻度。一週間に20~50部の書類印刷程度。
とのことなので、使用頻度が高いほうだということがわかります。
上記の心配については問題ないでしょう。

>>印刷機のインクを買おうと思ったら3000円近くしたのです。「こんなに高いものなのかな」と思いまして。
ええそんなものです。
本体を安く売ってインクで利益をするスタンスですので。
もっと高級なオフィス用のレーザープリンタとかになると、保守料金なども利益の対象になります。
なお、安いからといって互換カートリッジを使うと、その時点でメーカー保証がなくなります。
当然、メーカーとしては想定していない機材を取り付けて運用したことになるわけだから、保証は出来ませんよね。
また、互換インクは純正に比べ、耐久性などが低いです。長期保存には向きません。
期間限定の内容の書類で保管するようなものでないのであれば、このようなサードパーティ製のものでも良いかもしれません。おすすめはしませんが。

互換カートリッジの印刷枚数についてのレポートが有るようなので興味があればどうぞ。
http://jp.allion.com/test-report.html


>>カラーはあまり使用しない。
モノクロしか印刷しないというのであれば、モノクロレーザープリンタの導入をおすすめします。
カラーについては、近くにセブンイレブンがあるのならば、ネットプリントを使って印刷したほうが安上がりだったりします。

この場合はブラザーのHL-2240D(約12000円)でしょうか。
カラーで印刷は出来ませんが、一分間に最大26枚という高速で印刷が可能です。
トナーは約2600枚の印刷が可能ですね。
amazonでTN-27Jが5500円前後(定価8140円)で売られているので、50枚/月なら一年に1回、20枚/月なら2年半に1回交換するだけで済みます。
ただ、スキャナはないので、別途用意する必要があります。
カラーは今のリコーのプリンタに任せてもいいですね。

やっぱりインクジェットがよくてモノクロを中心に、というのであれば、キヤノンのMG6230(約16000円)でしょうか。
文字用の黒に顔料インクが使われているため、レーザープリンタに劣らない程度に文字がくっきりとしているものが印刷されます。
文字中心でありカラーもたまに、あと、スキャナが付いた複合機がほしい、というのであればこちらでよいでしょう。
文章だけの印刷で、顔料の黒が400~450枚前後程度の印刷で空になると思います。で、amazonなどでBCI-325PGBKが900円前後(定価1050円)で売られているので、おおよそ2ヶ月~4ヶ月ごとにそれぐらいのコストを支払うことになるかと思います。
ただ、自動クリーニング機能でカラーインクも徐々に減っていくことは覚悟しておいてください。

とまぁ、そんな感じです。参考にしていただければ。


>>紙詰まりをしないような、へんに繊細でないものがよい
その辺はどこの企業も検証を行なっているはずですし、どの機種がしやすい!というような情報が特定の機種、企業にだけ集中するようなことは見かけたことがないため、その観点から見ても比べることは現実的ではないかと思います。

>>(現在のプリンタで、複数枚印刷するだけで、すぐに紙詰まりを起こすので、これの繰り返しだけは避けたいと)
こちらは給紙ローラーが汚れているために発生している可能性があります。
機種の取扱説明書に清掃方法が載っているはずですので、試してみてください。
清掃が出来なければローラーの交換になるかと思います。
そちらの案内も取説に載ってると思います。

とりあえず、エプソンでしたらEP-804、キヤノンでしたらMG6230、hpでしたらENVY110。
全てインクジェット機ですね。いろいろ勘案しておすすめするのは後々。

印刷頻度が少ないのでしたらインクジェットプリンタはお勧めできません。
長い間電源を入れないでおくとインクが固まってしまい、噴射できなくなってしまうことが多々あります。
電源を入れっぱなしにして自動クリーニングにしておいてもいいですが、このクリーニング時に極微量ではあるもののインクを消費するため、塵も積もればなんとやら、必要なとき...続きを読む

Qフィルムカメラにデジカメ用レンズ

初歩的過ぎて過去の質問にもなかったほどで恐縮なのですが、お叱りを覚悟でご質問させていただきたいと思います。

フィルムカメラにデジタル用のレンズというのは
使用可能なのでしょうか?

最近のニュースでデジタルカメラにフィルム用カメラのレンズが使用可能な機種が発売されたと聞いたような気がするのですが、こちらは本当でしょうか…。

ホントに初歩的で申し訳ありません!

Aベストアンサー

フィルムカメラにデジタルカメラ用のレンズは、装着することは不可能ではないと思いますが、一部機種では、ミラーがあたるので装着できないとの話も聞いたことがあります。

また、デジタルカメラの撮像素子は、多くがAPS-Cサイズなので、35ミリフィルムを使うと周辺部がケラれるかもしれません。
フィルムカメラが、EOS IXEやニコン プロネアなどのAPS一眼レフなら問題ないかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報