こんばんわ。
私は、今卒業論文製作中なのですが、ほとんど進んでいません。題目は”インドの神々についての考察”なのですがあまりに範囲が広すぎて手がつけられないでいます。
そして、どのようにして書き始めていったらよいか分かりません。神話に興味があるので、クリシュナやシヴァなどに関連のある文献について書いてゆこうか・・・など考えているのですがどんな本を読んだらいいのか・・・。
何か読みやすい文献や、神話や神々のことが調べられるサイトなどがありましたら教えていただきたいです。
期間があと2ヶ月しかないので、かなり焦っています。
もっと早くから取り掛かっていれば・・・と後悔の嵐です
インドに詳しい方、どんなことでもいいので回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

学研のブックス・エソテリカ シリーズの、「ヒンドゥー教の本」オススメです。
こんなに安価で、ヴィジアルな資料を多用し、しかも初めての人にもわかりやすくまとめてある本は、そうありません。

それと、もう一冊オススメが、春秋社の「インド宇宙誌」(定方晟著)です。
読み易く、いにしえのインド人にとって、宗教という概念は、宇宙観そのものであり、われわれの感覚で言うところの、哲学とか、理論物理学であることがよくわかる一冊です。

もしも、もっと専門的な部分に踏み込んだ記述がしたいのであれば、やはりというか、インド研究の第一人者である中山元先生の本とかになるんでしょうか。いずれにせよ、大抵、春秋社から出てます。中山元選集の第8集の「ヴェーダの思想」なんか、いいと思います。

でも、学研のエソテリカシリーズはいいですよ。
ここの編集部の人にちょっと問い合わせしたときも、ここまで広範囲を簡潔に網羅してある本はそうはない、ってことを、自負しているのが口調にあらわれてました。

それと、「インド哲学のいざない」って言うHPのひとは、詳しいです。メールなんかで質問もできると思いますけど……。多分。私がメールしたときは感じよく答えてくださいました。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/gayatri/index.html
    • 0

以下は、検索の結果の羅列で申し訳ありませんが、書店に実際に行かれて本を探してみるか、以下の検索を頼りに、これと思う本を探してください。
  No.1 の方の紹介されています、学研のエソテリカ・シリーズは、わたしも何冊か持っていますが、図がたくさんあり、広い範囲のことがらを分かりやすく説明していますので、なかなか利用しがいのあるシリーズです。ただ、一般読者を対象としているため、いま少し深みがないというか、ちょっとおかしいのではないのか、というような処があります。別の本と併用されるのがよいでしょう。

神話については、下の検索にも出てきますが、次の三冊当たりが妥当なのではないかと思います。(わたしが昔読んだ本は、今回検索すると、まったく出てきません)。

>インド神話 酒井 伝六 (翻訳) 単行本 (1990/05/01) 青土社 ¥2,400
  >インド神話の謎―ビジュアルで読み解く神々の宇宙 丸山 勇, 佐藤 和彦 大型本 (1998/01/01) 学研 ¥1,300
  >インド神話入門  長谷川 明 (著) 単行本 (1987/11/01) 新潮社 ¥1,500

インドの思想については、次の本が、入門書ですが、包括的に分かり易いですし、学問的に正確です:

>インド思想史〔2版〕 中村 元 著 1968 \2,200 岩波書店

中村元氏の著作はなかなかいいのですが、高いのと、たくさん出ていますので、これ一冊でというと、上の「インド思想史」がよいです。
  岩波書店の「岩波講座東洋思想・インド思想」は、かなりレヴェルの高い本で、学問的にも優れていますが、難しいです。まずは、先の中村氏の「インド思想史」あたりを読んでから、書店でみてみるか、図書館で借りて、眺めてみられることです。  

=================================
http://www.amazon.co.jp/

---------------------------
検索語「インド 神話」

インド神話
酒井 伝六 (翻訳) 単行本 (1990/05/01) 青土社
価格: ¥2,400

インド神話の謎―ビジュアルで読み解く神々の宇宙
 丸山 勇, 佐藤 和彦 大型本 (1998/01/01) 学研
 価格: ¥1,300

インド神話入門
 長谷川 明 (著) 単行本 (1987/11/01) 新潮社
 価格: ¥1,500

--------------------------
検索語「インド 神」

古代インドの神―バラモン教、原始仏教、ジャイナ教、ヒンドゥー教
 オドン ヴァレ (著), その他 単行本 (2000/11/01) 創元社
 価格: ¥1,400

=================================
http://www.books.or.jp/

検索語「インド 神話」

インド神話 イオンズ,V. 著/酒井 傳六 訳 1990 \2,400 青土社
インド神話入門 長谷川 明 著 1987 \1,500 新潮社
インド神話伝説辞典 菅沼 晃 編 1985 \4,200 東京堂出版
インドの神話 田中 於菟彌 著 1982 \1,262 筑摩書房
インド神話 上村 勝彦 著 1981 \1,806 東京書籍

検索語「インド 神」

古代インドの神 オドン・ヴァレ 著/佐藤 正英 監 2000/11 \1,400 創元社
図説・インド神秘事典 伊藤 武 著 1999/11 \2,400 講談社
インド家庭の神像と画像 山内 利男 著 1999/05 \4,800 論創社
インドの神々 ウォーターストーン,R.(リチャード) 著/阿部 慈園 監 1997 \1,800 創元社
偽装されたインドの神々 佐藤 任 著 1996 \2,913 出帆新社
インド神話 イオンズ,V. 著/酒井 傳六 訳 1990 \2,400 青土社
女神たちのインド 立川 武蔵 著 1990 \3,500 せりか書房
インド神話入門 長谷川 明 著 1987 \1,500 新潮社
インドの神々 斎藤 昭俊 著 1986 \2,700 吉川弘文館
インド神話伝説辞典 菅沼 晃 編 1985 \4,200 東京堂出版
仏教とインドの神 ひろ さちや 編著 1984 \1,400 世界聖典刊行協会
インドの神話 田中 於菟彌 著 1982 \1,262 筑摩書房
インド神話 上村 勝彦 著 1981 \1,806 東京書籍

検索語「インド 思想」

インド思想 北川 清仁 著 2000/05 \3,500 自照社出版
岩波講座 東洋思想 10 インド仏教 3 松長 有慶 他著 1999/01 \3,000 岩波書店
岩波講座 東洋思想 9 インド仏教 2 松長 有慶 他著 1998/12 \3,000 岩波書店
岩波講座 東洋思想 8 インド仏教 1 梶山 雄一他著 1998/11 \3,000 岩波書店
岩波講座 東洋思想 7 インド思想 3 永ノ尾 信悟 著 1998/10 \3,000 岩波書店
岩波講座 東洋思想 6 インド思想 2 黒田 泰司 他著 1998/09 \3,000 岩波書店
岩波講座 東洋思想 5 インド思想 1 服部 正明 他著 1998/08 \3,000 岩波書店
インドと西洋の思想交流 中村 元 著 1998/01 \7,800 春秋社
現代インドの思想 中村 元 著 1997/06 \6,500 春秋社
近代インドの思想 中村 元 著 1996/12 \5,800 春秋社
比較宗教思想論 I インド 阿部 慈園 編著 1995 \2,524 北樹出版
インドの思想 川崎 信定 著 1993 \1,602 放送大学教育振興会(NHK出版)
近代インド思想の源流 竹内 啓二 著 1991 \2,500 新評論
インド思想史 ゴンダ,J. 著/鎧 淳 訳 1990 \563 中央公論新社

検索語「インド 思想」

インド思想史 早島 鏡正 他著 1982 \3,400 東京大学出版会
インドの思想 湯田 豊 著 1975 \583 第三文明社
インド仏教思想史 三枝 充悳 著 1975 \680 第三文明社
インド哲学の自我思想 金倉 圓照 著 1974 \2,718 大蔵出版
インド思想史〔2版〕 中村 元 著 1968 \2,200 岩波書店

• 0