京の七口を知りたいのです。
粟田口・荒神口・鞍馬口・千代原口・丹波口・上鳥羽口
以上の六つは判ったのですが後一つが判りません。
どうしても思い出せなくて、なんだかすっきりせず、気になっています。
どなたかご存じの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鞍 馬 口  (北  区)  


荒 神 口 (上京区)  
粟 田 口 (東山区)
東 寺 口 (南  区)
丹 波 口 (下京区)
大 原 口 (左京区)
清 蔵 口 (北  区)  

粟田口・東寺口・丹波口・鳥羽口・鞍馬口・大原口・荒神口

この二種が主に言われているのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく判りました。
千代原口は京の七口には入らないのですね。
ずっと長いこと、勘違いをしていました。
大原野口という地名も有りますが、これは違うなあと思っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 15:43

京都七口については、



インパク京都市パビリオン/世界歴史都市博物館/京都の町並みを

参考にしてみてください。

“インパク 京都市” で検索しトップで表示されました。(gooの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
“インパク 京都市”で検索するとは思いつきませんでした。
教えて頂いて、あっ そうか!という感じです。
検索までして頂いたそうで、お手数をかけました。
かんにんしとくれやっしゃ。
ほんまにおおきに。

お礼日時:2001/11/09 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q福一の海洋汚染1.5京ベクレルって!?

日本原子力研究開発機構の調べで福島第一原発からの海洋汚染が1.5京ベクレルに達する事が分かったそうです。

【リソース】
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20110908-00000070-jij-soci.html


東電の試算結果と三倍違ったとか。

そもそも単位がおかしいだろうと思います。

風評被害とか言ってる場合じゃないですよね。

異常事態じゃないですか?

この値が出ても安全だとか大丈夫だと反論する人がいたら根拠を上げて下さい。

Aベストアンサー

 大気中に漏れたのが77万テラベクレルという発表がだいぶ前から、既にあります。

 季節は3月中とは言え、東北はまだ西・北方向からの風が強い時期でしたから、3分の2は海に流れて雨などによって海中に落下したでしょう。

 つまり、約50万テラベクレル(=50京ベクレル)程度は大気を経由して海に落ちたと見られます。
 この量に比べれば、1.5京でも0.5京ベクレルでも、総汚染量としては誤差の範囲内でしかありません。
 つまり、現状を変えるほどの意味は持っていないのです。

 元の77万テラベクレル自体が推定値ですから、100万近い値から50万位までの幅があると考えていいと思われます。

 大体、高濃度汚染水が最大時には20万トンで、そのうち500トンが流出(いつから流出したか、流出が始まった時間も推定でしかありません)、500トンで1.5京ベクレルなら、20万トンでは600京ベクレルで、この高濃度汚染水自体、本当の量を計測したわけではなく、水没している地下空間の大きさによる推計値です。地下水を通して海や地盤の中に流れ出した高濃度汚染水があるかどうかさえ、わかっていません。(確実に漏れており、現在は無対策と言ってもよいでしょう。)
 また、低濃度汚染水は放流せざるをえなかったと言う状況です。

 事故は、メルトダウン・圧力容器損傷・格納容器からの配管損傷・使用済み燃料プールの冷却水が減って燃料棒が露出し、一部損傷と言う状況です。
 ですから、漏れ出た放射性物質の総量は、漏れた量を機械で計測しているわけではなく、汚染状況から逆算した推測値でしかありません。
 つまり、誤差は相当大きいと見なくてはなりませんし、汚染物質の放出が一部計測出来ていたとしても、それが総汚染量の推計を変えることはありません。

 計測可能な汚染よりも、何十倍も大きな「計測できない放出」が起きており、汚染状況から逆算した放出量の推計から、放射性物質の総放出量の算定をするしかない状態です。
 一部の汚染経路について、計測可能な数値にミスがあって、その数字が変わったとしても、今の汚染の各地点での実測値自体は変わりませんから、実測値を元に行っている対策には何の影響も及ぼしません。

 尚、漏れたセシウムの総重量は、多くても数キログラム以下で、大人が片手で持てる位の重さです。

 大気中に漏れたのが77万テラベクレルという発表がだいぶ前から、既にあります。

 季節は3月中とは言え、東北はまだ西・北方向からの風が強い時期でしたから、3分の2は海に流れて雨などによって海中に落下したでしょう。

 つまり、約50万テラベクレル(=50京ベクレル)程度は大気を経由して海に落ちたと見られます。
 この量に比べれば、1.5京でも0.5京ベクレルでも、総汚染量としては誤差の範囲内でしかありません。
 つまり、現状を変えるほどの意味は持っていないのです。

 元の77...続きを読む

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Qウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの不人気

なぜウエスティーは日本で人気がないのでしょうか?

犬種の中ではけっこうメジャーな部類ですし、イギリスやアメリカでは人気ですが、日本ではほとんど見かけません。

うちの近所には一匹もいません。ですのでネットで「ウエスティー」と検索して画像や動画を見て楽しんでいます。

日本では小型犬が最も多く、外国犬だとトイプードルやチワワ、ミニチュアダックスフンド、ヨークシャーテリア、シーズー、パピヨン、シュナウザー、ポメラニアンはとても人気がありますが、ウエスティーはさっぱりです。

マルチーズと同じくこういう白い犬は日本人に受ける気がするのですが・・・

Aベストアンサー

人気のでない犬種は、ブリーダーの生産調整がとてもよく管理されているから、流通されないのです。
犬種にブームが来るは日本特有で、海外ブリーダーからとても嫌われています。
供給過多で血統特性が壊れた犬種が沢山いる。お書きのチワワ、ミニチュアダックスフンド、ヨークシャーテリア、シーズー、パピヨン、シュナウザー、ポメラニアンの他、ゴールデンレトリーバー、ハスキー、ダルメシアンなど、
一過性のブームが終わると焦土と化し、愛玩犬だけになって、ショードックがいなくなってしまう為、優良な血統がなくなってしまうのです。

イギリス、カナダ系のブリーダーはこれをとても用心しているため、犬ごと渡航してペアリングしないと輸入できない状態です。
ウェストハイランドテリアはこの最たる種。ほかにもオールドイングリッシュシープドックやバセットハウンドなどの流通はとても絞られています。
日本には現在アメリカ、ドイツ、東南アジアルートの犬しか入って来ません。

人気は作られるもので、他人の犬を見ない限り、わざわざ探して繁殖を待ってまで購入しないですし、
探して待つ飼い主以外、血統を守ってくれるユーザーじゃないので、ブリーダーが譲りたがらない。
ペット市場は、日本が世界中に迷惑をかけている行動ですので、飼い主のみなさんに考えなおして欲しいですね。
ブームの犬を飼うと、ハズレをひくんです。

人気のでない犬種は、ブリーダーの生産調整がとてもよく管理されているから、流通されないのです。
犬種にブームが来るは日本特有で、海外ブリーダーからとても嫌われています。
供給過多で血統特性が壊れた犬種が沢山いる。お書きのチワワ、ミニチュアダックスフンド、ヨークシャーテリア、シーズー、パピヨン、シュナウザー、ポメラニアンの他、ゴールデンレトリーバー、ハスキー、ダルメシアンなど、
一過性のブームが終わると焦土と化し、愛玩犬だけになって、ショードックがいなくなってしまう為、優良な血統...続きを読む

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Qウチナー口で教えてほしいコトバ

娘ジントヨー ジントヨー節
などのジントヨーってどういう意味ですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

「全く・そうだね」という意味だと、べつのサイトでも発見!
回答が二つになっちゃってゴメンナサイ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/saturyu/koramu4.htm

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Q外国語はタメ口?

日本語には敬語があり命令やタメ口以外はすべて
相手との上下関係を意識した尊敬語、謙譲語になります。
尊敬語、謙譲語という言葉が硬ければ
やわらかい言い方ときつい言い方と考えて頂いても結構です。
(「行ってください」「行って」「行け」とか)

でも外国語はそういう言葉がほとんど無いに等しいので
言われた時の感情がどうなのか興味があります。

英語でもexcuse me、pleaseはありますが
店と客の間とかかなり意識的に付け加える必要があるケースであり
付け加えなければ一気に「タメ口」になってしまうのでしょうか。
例えばCOME ONが日本語の「こっちへ来てください」と解釈するのか「こっち来い」と解釈するのかでずいぶん感覚は違ってきますけど
どうなんでしょう。学校の授業では英語の訳が「です。ます」口調なのでその辺の感覚が判らずどうしても「こっち来い」と解釈してしまいます。

日本人が海外で暮らしている時、知らない人や
会社の先輩後輩、年上年下で目下(現地の人)から「タメ口」を使われるわけで、
使われた人の立場からはぞんざいな感じで不愉快にならないのでしょうか?
だんだん慣れるのでしょうか?
下からはいちいち敬語を使わなくてもすむので楽かもしれませんが。
じゃあ、日本人同士で会社の上司部下が現地語で話す時はどんな気持ち?
(1対1では日本語でしょうが現地の人が混じっていたケースです)

海外で現地の人といろいろ会話していた方の感想をお聞かせください。

日本語には敬語があり命令やタメ口以外はすべて
相手との上下関係を意識した尊敬語、謙譲語になります。
尊敬語、謙譲語という言葉が硬ければ
やわらかい言い方ときつい言い方と考えて頂いても結構です。
(「行ってください」「行って」「行け」とか)

でも外国語はそういう言葉がほとんど無いに等しいので
言われた時の感情がどうなのか興味があります。

英語でもexcuse me、pleaseはありますが
店と客の間とかかなり意識的に付け加える必要があるケースであり
付け加えなければ一...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのいう外国語とは、ここでは、英語などヨーロッパ系の言葉で
いいですね。アジアなら、韓国語・ベトナム語・インドネシアのジャワ語等
敬語が発達した言葉が多くあります。日本語とは、発想が違いますから、
一つの言語の敬語でも、その説明には回答欄1つ2つではおさまりません。
もっとも、私が受け売りではなく初級以上学習・理解してて説明できるのは
アジアの言葉では ネパール語・ベトナム語くらいです。

ヨーロッパの話にしましょう。私は、ヨーロッパは、一応すべての国に行った
ことがあります。フランス語・ドイツ語・デンマーク語など旅行には困らない
程度にはできます。ヨーロッパって、結構 身分社会です。鉄道でも1等車・
2等車(・3等車)とはっきり分かれてます。日本だと1等車・2等車は差別的
というので、表現をすぐグリーン車というように言い換えられてますよね。

で、タメ口かどうかというと、英語以外では、タメ口ではありません。英語以外
のヨーロッパの言語では、2人称代名詞が2種類あるからです。家族や友人
で使う親称と初対面や相当目上に使う敬称(尊称)です。例えば、親称/敬称
でフランス語では tu/vous 、ドイツ語では du/Sie です。ドイツ語の Sie に対する
命令形は、命令法ではなく接続法(英語・仮定法のようなもの)で「していただけ
ますか」のニュアンスで表現します。子→親は、通常親称ですが、昔の物語で、
王子→国王は、敬称でした。また、学校で先生と生徒の間では、親称・敬称は、
先生の方針・考え方です。先生→生徒:親称、生徒→先生:敬称もありますが、
逆はないでしょうね。英語では、このような2人称の区別は、親称 thou /敬称 you
と 昔 ありましたが、現在ではなくなってます。しかし、英語でも名前を聞くとき、
What's your name? と May I have your name? のように、敬語ではなく、表現自体
で使い分けできます。このような表現の差はどの言語にもあります。
イタリア語では、大衆ホテルに入る時 Ciao [チャオ] といい、高級ホテルでは
Buongiorno [ブオンジョルノ] というように、自然に使い分けたりします。

デンマーク語では、親称 du /敬称 De ですが、最近は敬称を使わなくなってます。
ただ、女王や王室の方には必ず敬称です。コペンハーゲンの古い商人では、現在
でも ちゃんと使い分ける人も多いそうです。英語では、兄と弟をbrother、姉と妹を
sister と分けませんが、デンマーク語では、兄 storbror, 弟 lillebror と年上・年下で
普通に使います。友達に兄弟を紹介する時、体格など見た目で兄か弟かわかる時
bror ですが、わかりにくい時は storbror か lillebror という場合が多いです。
これは、スウェーデン語などもそうです。フランス語やドイツ語が英語同様なので
ヨーロッパでは 兄と弟、姉と妹を分けていわないと思っている人が多いようです。

・COME ON などの日本人の解釈について
『「こっちへ来てください」と解釈するのか「こっち来い」と解釈するのか』ですが、
言い方によります。イントネーションとか子音の歯切れを強くするとかで感じます。
私が偉そうに感じたのは、2回目のイギリス・ヒースロー空港でのある入国審査官で
す。いかもに役人らしいタカビーな「わが国への入国目的は何だ」でした。1回目の
時の人は、前の友人には審査で「コンニチハー、ナンニチデスカ?」とたどたどしい
日本語だったのですが、私には普通の英語で「・・・は何ですか」調でした。
英語に限らず、外国語を学んでいる人は、言い方の違いも学んでいるはずです。
友達口調か敬意を払った言い方かはわかるのが普通だと思います。だから、蔑視
した表現・口調でもない限り、「ぞんざいな感じで不愉快に」受け取ることはまずない
です。もし、あったとしても母国語ではないだけ強くは感じないと思います。観光地
でしつこい物売りに「必要ない」「あっち行け」が英語より現地語の方がはるかに効き
目があります。

私は、トルコに3度行ってて、1回目は観光地に行きましたが 2・3回目はほとんど
東部奥地の観光地でない山奥で過ごしました。
トルコ語でも、2人称代名詞は、ヨーロッパと同じように 親称 sen /敬称 siz が
あります。ただし、語順は日本語と同じように、述語が最後に来ます。
普通の雑貨屋に入っても「なんだ、トルコ語しゃべれるんだ」と 親称 で、百人以上
話してもすべて 親称でしたが、1度だけ敬称で、「この村に何しに来たんですか」と
警察官に職務質問されたことがあります。このようなちゃんとした敬称を使えることは、
ちゃんとした大人という一面でもあります。

一応、私の敬語に対する考えを書いておきます。私は、大げさな敬語を使うのも
使われるのも好きではありません。年長者に対しては、「です、ます」程度で、
「なさる」は、ほとんど使う必要がないと思います。上司といっても、必ずしも人間的
優れているわけではなく、その職務で部下の方が優れてる場合もあるからです。
ただ、会社の組織でそうなっているだけも多いですから。もちろん、立派な人物に
自然と敬語を使ってしまうのは、当然ですが。

質問者さんのいう外国語とは、ここでは、英語などヨーロッパ系の言葉で
いいですね。アジアなら、韓国語・ベトナム語・インドネシアのジャワ語等
敬語が発達した言葉が多くあります。日本語とは、発想が違いますから、
一つの言語の敬語でも、その説明には回答欄1つ2つではおさまりません。
もっとも、私が受け売りではなく初級以上学習・理解してて説明できるのは
アジアの言葉では ネパール語・ベトナム語くらいです。

ヨーロッパの話にしましょう。私は、ヨーロッパは、一応すべての国に行った
こと...続きを読む

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Q手足口病の激増と放射能の関連性

幼児の手足口病が大流行していますが、放射性物質との関連性はないのでしょうか?

・2009年患者数の11倍・観測以来初の患者数記録
・例年にない症状
(全身に発疹、高熱を伴う)
と夕方の日テレニュースで言ってました!!

素人考えで、激増してるので何か放射能汚染と関連性あるのか心配なりました。 内部被曝で免疫機能が低下する事はないですよね?
こういう疑問抱くのは私だけなんでしょうか?

Aベストアンサー

関係ありませんよ。

でもそういう疑問を抱く人は沢山いるでしょうし、
そもそも放射性物質について専門家の人間ですら、
そのすべてを理解している訳ではないのですから
素人がそう思うのは至極当然でしょう。


家に帰ったらきちんと手洗いしてうがいするのが大事ですね。
あれは普通は子供が罹る病気ですが、大人も発症しない訳ではないし、
大人が発祥しなかったとしても、移すだけ他人に移すこともありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報