京の七口を知りたいのです。
粟田口・荒神口・鞍馬口・千代原口・丹波口・上鳥羽口
以上の六つは判ったのですが後一つが判りません。
どうしても思い出せなくて、なんだかすっきりせず、気になっています。
どなたかご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

鞍 馬 口  (北  区)  

荒 神 口 (上京区)  
粟 田 口 (東山区)
東 寺 口 (南  区)
丹 波 口 (下京区)
大 原 口 (左京区)
清 蔵 口 (北  区)  

粟田口・東寺口・丹波口・鳥羽口・鞍馬口・大原口・荒神口

この二種が主に言われているのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

よく判りました。
千代原口は京の七口には入らないのですね。
ずっと長いこと、勘違いをしていました。
大原野口という地名も有りますが、これは違うなあと思っていました。
どうもありがとうございました。

京都七口については、

インパク京都市パビリオン/世界歴史都市博物館/京都の町並みを

参考にしてみてください。

“インパク 京都市” で検索しトップで表示されました。(gooの場合)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
“インパク 京都市”で検索するとは思いつきませんでした。
教えて頂いて、あっ そうか!という感じです。
検索までして頂いたそうで、お手数をかけました。
かんにんしとくれやっしゃ。
ほんまにおおきに。