第5回時刻表検定を受ける方で、第1回から毎回受験されている方はいらっしゃいませんか?
 また、仙台会場で受けつづけている方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたら、2001.11.15 12:00までにお答え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 時刻表検定を受けるわけではないのですが・・・。

時刻表博士さんの作ったHPがあります。そちらの掲示板でお聞きになられたらいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/timetable/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波法 第38条24第1項に基づく認証について

ラジコン送信機で国外より輸入販売されているものについては多くの場合、日本の電波法の認証を受けていないものが多く出回っているのは知っていましたが、今回国外製品の屋内ラジコンヘリ購入にあたり、ショップさんとのやりとりでどうしてもよくわからなかったことがありましたので、よろしくお願いします。

某ショップのネット販売において国外製品のラジコンヘリの購入にあたり、この電波法についていろいろとネット検索をしてみたのですが、「電波法 第38条24第1項に基づく認証」が必要であり、この認証ステッカーが貼り付けていない送信機については電波法違反となるようなことがわかりました。
そこで某ショップ(ほぼ扱っているラジコンヘリが国外製品)にこの「電波法 第38条24第1項に基づく認証」を取得しているのかを問い合わせたところ、「当店ではわかりません」とのことで、国外メーカーへ問い合わせるよう返事がきました。
ラジコンヘリのショップとしてはかなり名の知れたお店だと思いますので、この返事にはかなり驚きました。

この「電波法 第38条24第1項に基づく認証」の取得については、本来ラジコンヘリとして販売しているのだから、お店の義務とはならないのでしょうか、それとも個人で取得しなければいけないものなのでしょうか。インテリアとして飾っておくのでしたら、このような認証は必要ないとは思いますが、そのような方はほとんどまれかと思います。
しかも、ラジコンショップで何の問題も明記せず販売されていれば知らない方はそのまま送信機のスイッチを入れてしまうはずです。

ちなみにあちこちのショップも検索してみましたが、輸入ラジコンを扱っているショップについてはほぼショップで認証取得しており、認証のないものは違法であることの明記もあり、万が一どこかのショップで認証ステッカーのないものを購入してしまった場合は、認証をうけたものと取り換えてもらうよう指示しているショップもありました。

国外メーカーへ問い合わせろというのはかなりおかしな話しではないかと私は思っていますが、ラジコンショップとしてインテリアではなく空中を飛ぶヘジコンヘリとして販売しているのに、この送信機は認証取得していないのでそのままでは「違法」である明記をせず販売してショップとしては何の責任もないのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

ラジコン送信機で国外より輸入販売されているものについては多くの場合、日本の電波法の認証を受けていないものが多く出回っているのは知っていましたが、今回国外製品の屋内ラジコンヘリ購入にあたり、ショップさんとのやりとりでどうしてもよくわからなかったことがありましたので、よろしくお願いします。

某ショップのネット販売において国外製品のラジコンヘリの購入にあたり、この電波法についていろいろとネット検索をしてみたのですが、「電波法 第38条24第1項に基づく認証」が必要であり、この認証...続きを読む

Aベストアンサー

使用する事は違法ですが、販売する事は違法ではありません。

なぜかと言うと、販売するのを違法とすると、外国向けに製造した物を業者に販売する事も違法行為となってしまいます。
つまり外国向けの商品が作れなくなってしまうのです。

ですので、仕入れる事も売る事も合法ではありますが、使用する事は違法となります。

Q00のプラモ

グラハムに心を奪われて、無性にHGカスタムフラッグが欲しくなりました。
しかし、弟が既にHGオーバーフラッグを持っています。
HGオーバーフラッグは(小三の弟が作ったからなのかもしれませんが)とても間接が弱く、すぐにパーツがばらけてしまいました。
HGカスタムとオーバーは、塗装と武装(リニアのマーキングシール等)を変えただけと聞きました。
組み立て方以前に、フラッグやイナクト系は設計的に、稼動部が弱くなってしまっているのでしょうか。
また、00の細身のプラモの中でのおすすめ等も付け加えて頂ければ嬉しいです。
ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も1/144カスタムフラッグを作りましたが、それほど関節は緩くないですよ。確かに、よく動かして遊ぶには向かないかもしれませんが、ちゃんと自立もしますし。弟さんが組み立てたものは、ひょっとすると関節部のかみ合わせが上手くいってないのかもしれませんね。
私は、フラッグは空中戦のイメージが強いので、別売のスタンドを使って飾っています。これだと関節の強度も気にせずに飾れますのでお勧めですよ。
OOの細身のプラモでお勧めというとエクシアでしょうか。やっぱり格好いいですよ。SeeD系のように背中にゴテゴテ付属物がついていなくて、シンプルなのがいいと思います。

Qモリゾー&キッコロフィギュア 会場限定はどれ?

モリゾー&キッコロ
海洋堂ミニヴィネットフィギュアコレクション
愛知万博会場限定販売(1個300円)
全7種について

この商品は愛知万博の公式ショップでシークレットBOX
方式で販売されています。

北陸製菓「モリゾー&キッコロ森のリーフビスケット」
にはない、「会場限定」は7種のうちどれとどれかを
教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

竹やぶのモリゾーとキッコロ
雲を見上げるモリゾーとキッコロ
みたいです。

参考URL:http://www.horico-web.com/morizo/capsule/figure/index.html

Qガンダム00のプラモデルで。。。

機動戦士ガンダム00をアニメで観て、プラモデルを買おうと思ったのですが、
サイズも値段も様々なモノがあり、どれがどのような物だかイマイチ分かりません。
ティエレン・タオツー、もしくは、ガンダム・バーチェを買いたいと思っているのですが、「価格ができるだけ安い」もので、「組み立て済みのフィギュアでなく、組み立てから始めるもの」のシリーズを探しています。

ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バンダイのHG(ハイグレード)1/144シリーズが、一番基本的なプラモデルシリーズです。
『ヴァーチェ』 ・ 『タオツー』 もこのシリーズで発売しています。
他の1/100シリーズなどは、HG1/144シリーズを大きく豪華にしたものと考えるとわかりやすいのではないでしょうか。

主役ガンダム4機に限っては、FG(ファーストグレード)というより安価なシリーズも発売されています。
価格が安い分、HG版よりもプラモデルの色数が少ないなどの違いがあります。

Qガンプラ「ガンダム00シリーズ」について

今、発売されているガンプラの
「ガンダム00シリーズ」のHG(1/144)という
シリーズについての質問なのですが、
その「ガンダム00シリーズ」のHGシリーズの
『ガンダムデュナメス』にはGNビームピストルが
ついていません。
また、『ガンダムキュリオス』には武装コンテナを付けるために
あるようなポリキャップが足につけられています。

今後、デュナメス用のGNビームピストルや、
デュナメス用の武装コンテナなどは「武器セット」のような
形で発売されると思いますか?
ご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何らかの強化バリエーション機が出るのではないかと思います。00に関しては興味ないので、バンダイのこれまでのやり方からの推測です。

たとえばHGUCガンダムMkII・ティターンズ仕様の背面にある謎のポリキャップは後にHGUCスーパーガンダムでGディフェンサーとの合体用機構として活かされた前例があります。
設計段階でそういう機構があるということは、今後何らかの商品展開があると考えるのが妥当です。本筋ではなく、MSVで活かされるのかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報