好きな人の誕生日が何日前にありました☆

会えるのは明日なので、明日プレゼントと一緒に甘い物好きなので小さなかわいいバースデーケーキを作って渡そうと思ってます(^^)

サイズはカップケーキと18cmの1ホールケーキの間ぐらいの大きさで、できれば2段にしたいと思います☆

ただ、今までチーズケーキやクッキー、チョコブラウニーしか作ったことがないのでスポンジなどうまくできるか心配です。
でも、市販のスポンジやホイップクリームは使いたくないです。

見た目がかわいく、簡単にでき、失敗しないバースデーケーキのレシピなど教えてください☆

1度チーズケーキを作ってあげたことがあるので今回はチーズケーキ以外のものを作りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一発勝負で失敗したくないならば、


市販のケーキミックスを使用してみたらどうでしょうか?
それも嫌ですか?
多分、市販のケーキミックスは18cm丸型1台分の材料が入っていると思います。
(卵は自分で準備しなくちゃいけないはず)
18cm丸型1台分の生地で、12cm丸型2台分できます。

スポンジは冷凍保存できますから、焼いておいて、
荒熱がとれたら、ラップしてビニール袋に入れて密閉して
冷凍庫に入れておいてもいいかと思います。
食べるときは、そのままの状態で自然解凍したらいいです。
コーヒー液を染み込ませて、クリームチーズと重ねていけば、
ティラミス風にもなりますよ。
凍らせる前に使いやすい厚さにカットしておいてもいいかも。

と、ここまでは市販のケーキミックス使用の場合のアドバイスです。

どうしても生地のすべてから自分でというならば、
もしかすると通常のスポンジは
なかなか上手く膨らまないかもしれません。
(何度焼いても上手くいかないのは、私だけかなー(^^;)

お店みたいなふんわりした感じのスポンジを目指すなら、
NO.1さんのおっしゃるようにシフォンケーキだと
ふんわり軽いスポンジができやすいと思います。
メレンゲ作りが大変ですが、ハンドミキサーがあればそれほど難しくないし、
材料にベーキングパウダーが入っているレシピを使えば、
失敗する確率はグンと下がります。

100円均一の紙製12cmシフォンケーキ型用の配合の参考レシピ。

紅茶シフォン
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=19807&Page …

紅茶液の部分を水にかえると、プレーンシフォンになります。

チョコバナナシフォン
http://cookpad.com/goblue/index.cfm?Page=recipe& …

シフォン型は高さがあるので、
デコレーションのために上下2段にカットしても
見栄えすると思います。

ホイップクリーム使用しないということは、
生クリーム系を使わないということですか?
だとしたら、プレーンヨーグルトを2時間~一晩水切りしてできた
クリーム状になったヨーグルトに砂糖を加えて練り直すと、
ヘルシーなクリームになります。
デコレーション用の絞り口がつかえるような
クリームではないですが、代用になると思います。

生クリーム使用のものがほとんどですが、
デコレーションのヒントになりそうなものや、
お子様向けだけどサイズが小さいもののレシピを
だ~っと置いていきます。

見た目は、腕とセンス次第だと思います。
手順は、どれもそれほど面倒ではないと思います。
ただ失敗しないかどうかは、これまた腕次第かと…。(^^;;;
上手にできるといいですね。

(2段のケーキってこんなのでしょうか?)
http://cookpad.com/pirodeli/index.cfm?Page=recip …

(ホットケーキもデコレーション次第?)
http://cookpad.com/sunflower/index.cfm?Page=reci …

(いわゆるよく見かけるバースデーケーキ)
http://cookpad.com/nahtan_cafe/index.cfm?Page=re …

(フルーツ缶で賑やかにデコレーション)
http://cookpad.com/chikappe/index.cfm?Page=recip …

(スポンジケーキいろいろ..ありすぎて困るかも?)
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main …
    • good
    • 0

http://www.fitweb.or.jp/~sweet/okashi/recipe/Spo …
基本的なスポンジケーキの作り方。

ホイップを使いたくないってことは、生クリームケーキは駄目ってことなのかな?
それなら、チョコレートケーキは、どうですか?
http://chokocake.fc2web.com/
http://www.cakepia.info/cooking/search/detail.ht …

どうしても、二段じゃないと駄目ですか?
比較的「シフォンケーキ」なら簡単で、失敗がないと思いますが・・・。
http://cont.galliver.com/recipe/index_C04.html
http://www.cakepia.info/cooking/index.html
ここにいろんなケーキが載ってます。でも、生クリームが主かもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でも縫いやすい、女児ワンピースの型紙

洋裁初心者です(ポーチや巾着などの簡単な物は縫えて、簡単なワンピースとかスカートを1、2枚なら作ったことある…というレベルです)。
子供のワンピースを縫いたいのですが、「簡単」を銘打っているものだと、デザインがちょっと古かったりするし、かといって可愛いと思うものは縫いづらそうだったり、なかなかいい型紙が見つかりません。
以下のような型紙や、洋裁本はありませんでしょうか?
・難しいものではなく、行程の簡単なもの(ちなみに、パフスリーブ、ピンタック、スモッキング、裏地付きなどが、私にとって「高レベル」です…)
・脇や肩が開きすぎず、一枚で着られるもの
・シンプルでも可愛らしいもの(漠然としていて済みません)
・綿生地で縫えるもの(ニットは難しそうなので)
・出来れば、90cmと130cmの型紙両方があると嬉しいです。
ワガママな質問ですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本なら「こどもブティック」がお勧めなのですが、残念な事に120cmまでの型紙なんです。
そこで、「mパターン研究所 子供服パターン」ってご存知ですか?
サイズは90~130cmまで載っていて、説明書もわかりやすく、可愛いデザインで1種類で3パターンのアレンジが出来ます。
一度ネットでご覧になって見て下さい。
私も初心者(2年目)ですが、今年挑戦したパフスリーブ、ピンタックは簡単でした。(スモッキング、裏地付はまだ挑戦してませんが・・)
それに、ニット生地も種類によっては、初心者でも簡単に縫えます。

Qチーズケーキでバースデーケーキ

新宿・町田あたりで、チーズケーキのバースデーケーキ、しかも小さめのものってあるでしょうか?
二人で食べきれるサイズが良いのですが・・・。
チーズケーキ以外でも、食べきれるサイズのケーキが売っている場所があれば教えてください

おねがいします。

Aベストアンサー

食物科高校中退ですが 専攻はお菓子作りでしたので 参考になれば幸いでございます。

チェーン展開していない 1件物のケーキ屋さんであれば
セミオーダー感覚で 作って下さいます。
要は 「ホール(←金型)のサイズを変更して下さい」と
お願いをすれば良いだけなのですから。

また チーズケーキは レアでもベイクドでも 比較的 必要機材が少ないので 簡単に 手作り出来ますし
プリンミックスの様な 簡単手作りキットも 出ております。
お試しあれ。

Q子供服 ワンピースの型紙を探しています。

サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている
洋裁初心者の母です。
ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが
いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。

フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。
理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。
伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの
らくチンワンピースを作りたいのですが
そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを
知っていましたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ニットの場合は、ロックミシンがないと生地が伸びたりして縫いづらい事があります。(私はニットは基本的には本縫い+端かがりを一編にするロックミシンがメインです)
その点も考慮して洋服作りをされたほうがいいと思います。

シンプルでナチュラル系、私も大好きですよ。
私がよく利用するネットショップをご紹介しますね。

○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
ニットの半そでワンピースがあります。

○nootiea go go
http://norikano.petit.cc/
布帛ですがシンプルなワンピースがあります。

○kanon
http://www.kanon-shop.com/
こちらのワンピースはとても人気が高いです。
布帛のパターンですが、テンションの低いニットで作られている作品もよく見かけます。サイズが90~でした。

Qチーズケーキを子供のバースデーケーキに仕立てるには?

7歳になる息子が誕生ケーキは「お母さんの作ったチーズケーキ!」とリクエストしてくれて
これは張り切んなきゃ!という気持ちはあるんです。
が、見た目は普通の生デコに比べると、地味ですよね。
チーズケーキの上に生クリームで、デコレーションすると、くどくなるでしょうか?
それ以外で、見た目も華やかなバースデーケーキに仕立てるためのよいアイディアはないでしょうか?
ケーキは作れるんですが、飾りつけとなると不器用で、センスもないので思いつきません(^_^;)

Aベストアンサー

NO.5です。

URL見れなかったんですね。
もしかすると私が見てるのはキャッシュなのかも?

Googleで
「若竹さんのチーズケーキ」
で検索すると出てくるかも。

コーヒーショップの中のページのようですが、
現在はトップページからはリンクされてないようです。

トッピングのサワークリームは、
サワークリーム100gに砂糖20gを加えて
混ぜてから、端1cmくらいあけて、
塗ってあります。

見れなかったらごめんなさいね。(^^;
レシピは、よく見かけるベイクドチーズケーキの配合で、
ポイントは、卵白をメレンゲにして加えるところです。

Qワンピースの型紙のサイズ補正

ワンピースやチェニックの型紙を補正したいです。
LからLLにするには、何をどうしたらいいですか?
肩、胸、尻、その他、それぞれにサイズを変えるのですか?

Aベストアンサー

全体的に、縫い代の中身を、2センチくらい増やしてみたら。

Qデパ地下に入っているケーキ屋さんは、バースデーケーキを作ってくれますか?

デパ地下(東急フードショー)に入っているケーキ屋さんは、バースデーケーキを取り扱っていますか?
あまり取り扱っているイメージはないのですが、家の近くにケーキ屋さんはないので、なんとかならないかなと思っています。
別に特別に作ってもらうのではなく、プレートが上に飾ってある程度でいいんです。
知っている方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

予約すればバースデーケーキとして作ってくれるところもあるし
プレートだけだったらその場で書いてくれますよ^^

予約したこともあるし予約が3日前とかのため間に合わず、当日プレート書いてもらったこともあります

ショーケースにホールデコレーションがあるようなところなら大丈夫と思いますよ

Q90cmのワンピースの型紙の大きさが違う

姪っ子に90cmのワンピースを作ろうと2冊の本から型紙を起こしたのですが、比べたところ随分と大きさが違うので、どちらがいいか迷っています。

「こどもブティックcucito」
では身丈が43cm、身幅が20cm
「女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。」
では身丈が53cm、身幅が30cm
でした。

10cm違うと随分と大きさが違う印象なので、
どちらのサイズがいいか教えていただけないでしょうか?
姪っ子は5月で2歳になり、標準的な体型です。
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材や季節にもよるかなぁとおもいます。
秋冬、春などに着るものならゆとりがあるほうが
中にカットソーやタートルニットなどを重ね着したりすると着こなしが増えますし。

あと、そのお子さんの普段の生活ですね。

公園や園庭で遊ぶことが多く遊具が好きだとか
自宅に帰るとき、自宅の中に階段があると丈が長めだと踏んでしまう危険がありますし。
でも普段着でなくて、お出かけ用のワンピースならちょっと長めでおしゃれして、ってのも良いと思います。

ゆとりのあるサイズのほうが長く着られるという利点はあります。
サイズアウトまで長いというか。
重ね着で工夫して、短くなってきたら直にきて羽織物やレギンスとあわせてみたりとか。

どちらも型紙を起こしてしまったということは両方作るおつもりがあったのでしょうか?
もしそうなら両方差し上げれば親御さんが状況やサイズの変化に合わせて
使い分けてくれるんじゃないかと思います。

Q前日にケーキのスポンジを作っておくと美味しくない?

今週末に義理の妹の誕生日を家でお祝いしたいと思っています。ショートケーキも手作りで、お料理も全て作りたいのですがきっと当日は忙しいと思うので前日にショートケーキのスポンジだけ焼くか迷っています。やはり前日に作ってラップをして冷蔵庫に入れておくと乾燥して美味しくないでしょうか。当日に頑張って作る方がやはり美味しいでしょうか。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
以前ケーキ教室に通っていました。
そちらの先生の話によると、スポンジケーキが焼きあがり、荒熱が取れた状態(少々温かい状態)でビニール袋にいれて一晩おくと、しっとりしてよいと教わりました。
ケーキ屋さんでも、そのようにしているとおっしゃっていましたよ。
また、この季節であれば(暑い時期ではないので)、かえって冷蔵庫に入れないで一晩おいた方が生地が落ち着くと思います。
よりしっとり感のあるスポンジがお好みでしたら、前述の方もおっしゃっていましたが、シロップを刷毛でぬるといいと思います。
美味しくできるといいですね。

Q洋裁 初心者。。。簡単で可愛らしい型紙を

子供の幼稚園バックを作っているうちに、洋裁に興味を持ち始めました。しかし、ミシン等は学生のときに使ったくらいのレベルしかありません。皆さんのHPにはとても素晴らしいお洋服の数々が。。。独学で始めるにあたり、簡単でかつ可愛らしい子供服やレディスの型紙がご存知でしたらば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは>lukasさん
洋裁は慣れですから、作ったら作った分だけうまく誤魔化せる・・・いえ、上達しますよ♪
私は洋裁学校に一年通ったりしましたが、やはり「かわいい♪」と思ったらすぐ本を買ったりしますよ。
創作意欲は技術だけじゃないんですよね~
今は時期的にたくさん出ているので悩みますが、

どうぶついっぱいお気に入りの通園&通学グッズhttp://books.bunka.ac.jp/cgi-local/search.cgi?pid=13&isbn=4-579-10942-2
・・・を購入しました♪

文化出版から出ているソーイング一年生のママにも安心の、手づくり本
http://books.bunka.ac.jp/theme/2003_03/top.html

スモックはひとつ型紙を作れば、フォーマルからコスプレまで幅広く作れますし、ズボンを付ければパジャマに、長さを変えればワンピース、前を開けてボタンを付ければジャケットにも応用できます♪
何よりもスポッと簡単に脱ぎ着できますし、ダボッとしているから長い間着れるのもナイスです。
良くハギレの50cmを袖二枚、前・後ろ身頃一枚づつの四枚購入して作ります。
同じのが二枚しか無くても、袖だけ別布にしたり、パッチワークのコーナーでは無地の生地が安値で置いてますからね~♪

こんにちは>lukasさん
洋裁は慣れですから、作ったら作った分だけうまく誤魔化せる・・・いえ、上達しますよ♪
私は洋裁学校に一年通ったりしましたが、やはり「かわいい♪」と思ったらすぐ本を買ったりしますよ。
創作意欲は技術だけじゃないんですよね~
今は時期的にたくさん出ているので悩みますが、

どうぶついっぱいお気に入りの通園&通学グッズhttp://books.bunka.ac.jp/cgi-local/search.cgi?pid=13&isbn=4-579-10942-2
・・・を購入しました♪

文化出版から出ているソーイング一年生のママにも安...続きを読む

Q卵黄をのぞいたケーキのスポンジを作るとどうなる?

今まで全卵をあわ立て、グラニュー糖、粉を入れてケーキのスポンジを作ってきました。できばえには満足していました。

しかしお店でストロベリーパウダーを販売しているのを見てパウダーをいれて作ってみましたが、色がどうも・・卵黄のせいで若干オレンジ色っぽくみえキレイな発色になりません。

それで卵黄を抜いて卵白、粉、グラニュー糖のみで作ってみたいのですが、卵白だけで作った場合味、食感ともにどうなるのでしょう?またおつくりになった方、「必ず○○を入れるべし」「○○をすればうまくできる」等アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エンゼルケーキで検索すると色々でてきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報