悲愴の1楽章です。弾き方を教えてください。右手のパートにヘ音記号とト音記号が交互に現れて、左手はずっとト音記号のままです。その時の思いつきで上下を変えて弾いていましたが、右手は左手の上とか下とか、決まっているのでしょうか。

A 回答 (2件)

基本的に飛び越える手が上です。

というより下をくぐるというのはかえって難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答してくださり、ありがとうございます。疑問が解けてすっきりしました。

お礼日時:2005/09/14 09:56

51小節目からのところと,221小節目からのところですね。


左手はそのままで,右手がヘ音記号のところで左手の上を飛び越え,
ト音記号のところでまた左手の上を飛び越えます。
これが何度か繰り返されますが右手が動くだけです。

また,187小節目からの8小節間の右手で降りてくるところですが,
転調して元調に戻る時点で,左手がスムースに入れるよう,
その手前で右手から左手につなぎます。
どこで左手に変えるかはビアにストによって違いがあるようです。
楽譜によっては左手に変える(m.s.)ところを示してあるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘ音記号が途中でト音記号に変わっている場合

ヘ音記号が途中でト音記号に変わっている場合
たとえば、ヘ音記号であれば最下段は「ラ」ですが、それを「ミ」に読み替えるということでしょうか。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。
  

Aベストアンサー

はい、その通り。
要はその記号の後ろは、その記号の従った記述で楽譜が書かれてますよ、ということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%83%A8%E8%A8%98%E5%8F%B7

Qヘ音記号のinAからト音記号のinB♭にしたい

現在練習中のバスクラリネット(使用楽器はB♭管)の譜面が、ヘ音記号のinA(部分的にinB♭)で書かれています。
これをト音記号のinB♭に書き換えたいのですが、何の音が何の音に対応するのでしょうか?
自分でも一部書き換えて吹いてみたのですが、違和感が有るので、詳しい方に教えて頂きたいです。
ヘ音記号が私は読めないため、ト音記号で読んだ場合の、記譜上の音で教えていただけると幸いです。(五線譜の一本下の音がド)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘ音記号で書かれたin Aのバス・クラリネットの楽譜では、書かれた音符の短3度(=半音3つ分)下の音が出ます。添付した楽譜の1段目のように、「ド」の音符が書かれていれば(記譜音)、その短3度下の「ラ」の音が出ます(実音)。ト音記号でB♭のバス・クラリネットの楽譜を書く場合は、書かれた音符の長9度(=オクターブと半音2つ分)下の音が出ます。楽譜2段目のように、「ド」の音符では、実音が長9度低いB♭の音になります。1段目のヘ音記号で書いたin Aの音符の実音と同じ音をト音記号のin B♭で書き表すためには、3段目のようにしなければなりません。つまり、ヘ音記号のin Aの楽譜の音符を、すべて長7度上へ移します。長7度は、音符で数えて7つ上、正確にはオクターブより半音狭い音程です。調号(五線の左端に書いてあるシャープやフラット)も変わります。もし、in Aのバス・クラリネットの楽譜が、楽譜4段目のようにハ長調で書かれている場合、実際の音は、楽譜6段目のようにイ長調(シャープ3つ)になります。これをin B♭のバス・クラリネットで演奏するためには、5段目のように、ロ長調(シャープ5つ)にしなければいけません。in Aの楽譜に、シャープやフラットの調号がついている場合は、次のようにします。

in Aの楽譜の調号にシャープが一つ増えたら、in B♭でもシャープをひとつ増やす。

in Aの楽譜の調号にフラットが一つ増えたら、in B♭の楽譜の調号のシャープを一つ減らす(in Aの楽譜の調号のフラットが6つ以上になったら、in B♭の楽譜でもフラットが付き始めますが、そのような楽譜が出てくることはまずないはずです)。

具体的には下のように対応します。

in A → in B♭
調号なし→シャープ5つ
シャープ1つ→シャープ6つ
シャープ2つ→シャープ7つ
フラット1つ→シャープ4つ
フラット2つ→シャープ3つ
フラット3つ→シャープ2つ

調号がこれ以上の数になることはまずないはずなので、これで十分と思います。
調号を正しく書いたら、音符を全部7度上に書き換えます。in Aの「ド」は、その7つ上の「シ」へ、「レ」は「ド」へ、「ミ」は「レ」ヘ、という具合です。曲の途中で音符に臨時記号がついた場合は、in B♭の楽譜にもつけるのを忘れないように。その場合も、ヘ音記号で書かれたin Aの楽譜の音符を、ト音記号の楽譜で、長7度上になるようにします。わかりにくかったら、オクターブ上の音の半音下、と考えてください。たとえば、in Aの楽譜中で「シ」にフラットがついた場合には、in B♭の楽譜では、その7つ上の「ラ」にナチュラルをつけるのを忘れないようにしてください。

音程の数え方については、下のサイトを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E7%A8%8B

ヘ音記号で書かれたin Aのバス・クラリネットの楽譜では、書かれた音符の短3度(=半音3つ分)下の音が出ます。添付した楽譜の1段目のように、「ド」の音符が書かれていれば(記譜音)、その短3度下の「ラ」の音が出ます(実音)。ト音記号でB♭のバス・クラリネットの楽譜を書く場合は、書かれた音符の長9度(=オクターブと半音2つ分)下の音が出ます。楽譜2段目のように、「ド」の音符では、実音が長9度低いB♭の音になります。1段目のヘ音記号で書いたin Aの音符の実音と同じ音をト音記号のin B♭で書き表すため...続きを読む

Qピアノの左手が「ヘ音記号」である謎と、その攻略法

10年以上前にやめたピアノを自力でやり直している学生です。
最後に弾いた曲はソナチネの2曲目ぐらいまでだったと思います。
現状は「幼児用の教材なら何とか…」というレベルで、とてもピアノを弾けるとは言えない状態です。
特に苦戦しているのが左手です。

ここからが質問です。
幼少期から気になっていたのですが、何故左手はヘ音記号なのでしょうか。
何故右手と左手では楽譜と鍵盤との一致(ト音記号表示=鍵盤)・不一致(ヘ音記号=2つ上の鍵盤)が見られるのでしょうか。
また、この違和感を抱くのはよくあることなのでしょうか。
違和感を払拭するよい方法は無いのでしょうか。

当時は「ヘ音記号はト音記号より2つ高い音を引けばいいからね」と教えられたので疑問半分にその通りにしていましたが、今思うと大変不思議な話です。
今でもこの違和感が強く(技術的な問題はさておくとして)左手攻略の障害になっています。
当時の「ピアノの先生」は私の知能を察してか座学的な話をあまりされなかったので、割と根本的な知識が欠如しています(特殊な奏法が必要な時は曲が変わる都度弾き方だけ教える方法)。
なので初心者にも分かりやすく教えて頂けますと助かります。

10年以上前にやめたピアノを自力でやり直している学生です。
最後に弾いた曲はソナチネの2曲目ぐらいまでだったと思います。
現状は「幼児用の教材なら何とか…」というレベルで、とてもピアノを弾けるとは言えない状態です。
特に苦戦しているのが左手です。

ここからが質問です。
幼少期から気になっていたのですが、何故左手はヘ音記号なのでしょうか。
何故右手と左手では楽譜と鍵盤との一致(ト音記号表示=鍵盤)・不一致(ヘ音記号=2つ上の鍵盤)が見られるのでしょうか。
また、この違和感を抱くのはよく...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ左右の手で調号が違うのかは他の方々に任せるとして、
「この違和感を抱くのはよくあること」?に対して、
この場を借りて声を大にして言わせてもらいます、

「違和感大有りです!!!」

わたし、3歳の頃からピアノを始めて、学生時代は吹奏楽やバンド活動と、もううん十年も音楽をやって来ました。本当に長い間、楽譜は当たり前のものとしてなんの疑問もなしに使っていました。しかし、Jazzに本腰を入れるようになってからは、耳を頼りに演奏する様になり、楽譜と言えばコードが書かれている簡単なものばかりで、最近では音符の初見読みに少し障害が出始めて来ました。そこで改めて気付いたのです。

縦軸に音高、横軸に時間を表わすのがそもそもの意図なはずですが、E#とFが視覚的に高低差が有ったり、逆にG#とGbは視覚的に高低差が無い。ダブルシャープなんかがついたら、もう全く直感的でないと思います。

一般に音楽をやる人は読める様になるし、読める人が音楽をやるから変更の必要性に気づくことが無いのでしょうが、よく考えてみればもう数百年前に考えられた方式。そろそろより合理的で誰にでも読める様な記述が出てきてもいいのではないかと思います。その点ギターのタブ譜を考えた人は凄いなと思います。


アメリカのインチ・ヤード法もメートル法を使う外部から見たらなんて不便な方法を使っているんだと思いますが、当の本人たちはそれで慣れてますからね。なんか似たような感じがしました。

なぜ左右の手で調号が違うのかは他の方々に任せるとして、
「この違和感を抱くのはよくあること」?に対して、
この場を借りて声を大にして言わせてもらいます、

「違和感大有りです!!!」

わたし、3歳の頃からピアノを始めて、学生時代は吹奏楽やバンド活動と、もううん十年も音楽をやって来ました。本当に長い間、楽譜は当たり前のものとしてなんの疑問もなしに使っていました。しかし、Jazzに本腰を入れるようになってからは、耳を頼りに演奏する様になり、楽譜と言えばコードが書かれている簡単なものば...続きを読む

Q「悲愴 第二楽章」「月光 第一楽章」レベルのピアノ

昔習っていたピアノを独学で再開しました。
高校生で教室を辞めた時、ソナタアルバム1とバッハの曲集をやっていました。
大人になって
昔弾けていた曲が弾けなくなっていることにショックを受けつつも、
リハビリのつもりで1年ほど練習して
高校生期のレベルまで取り戻せたと思えるようになりました。
その後、「悲愴 第二楽章」「月光 第一楽章」をイチから初めて、
弾けるようになりました。
他にこの程度のレベルの者が弾ける、メジャーなピアノ曲はありますか?
是非、曲名・作曲家名を教えてください。
よろしくお願いします。

*ショパンの「別れの曲」も練習しているのですが、2ページ目からなかなか進みません。
「幻想即興曲」に憧れているのですが、1年たっても片手弾き止まりです。
また、テンポの速い曲は指が追いつかないです(克服したいのですが)。

Aベストアンサー

好みが分からないので速い曲も静かな曲もごちゃ混ぜですが、

ショパン:ノクターン9-2、子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲
      (他にもショパンのワルツ集は比較的簡単です)

ドビュッシー:2つのアラベスク、亜麻色の髪の乙女、月の光

モーツァルト:トルコ行進曲

リスト:愛の夢


ちょっと簡単なものだと
ランゲ:花の歌
オースティン:人形の夢と目覚め
ベートーヴェン:トルコ行進曲
バダルジェフスカ:乙女の祈り

などいかがでしょう。

Qヘ音記号の隣の記号

ヘ音記号の隣の記号

どうも、最近音楽を始めたものです。
ヘ音記号の隣にCみたいな記号があることがあります。

あれは何ですか?

わからなくて困っています。

Aベストアンサー

Cという5線譜上の記号は、「コモン」と読み、4分の4拍子ということです。

Cに縦線が入った記号は、「アラブレーベ」と読み、2分の2拍子ということです。

参考URL
いろんな拍子記号
http://gtspresents.client.jp/mark/mark_beat.html

参考URL:http://gtspresents.client.jp/mark/mark_beat.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報