フジゼロックスのWorkCentre1152Jで読み取った写真を友達に送りたいんですけど、上手く送れません。。相手側で添付ファイルが見れないと連絡が来ました。ちゃんとした、送り方を教えてください。PCはW.weです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

165という大きさが大きいのか大丈夫な大きさなのかわかりませんが。


あまりに大きい画像だとサーバーでつまる可能性はありますよね。

あと、画像の形式っていうのは保存の時の形式です。
bmpがどうこうJPGがどうこうは私はそんなに詳しくは説明できませんが。
一般的にJPGを用いることが多いと思います。
ここで問題なのが例えば富士ゼロックスの独自の画像の形式が存在して
その形式で送られてもスキャナのソフトか、その独自画像形式を表示できる
ソフトがないと相手は壊れたファイルにしかみれません。
まずは、スキャナの保存の時に保存画面で。
名前を入れ。→その下にある保存形式を「JPG」にして
メールソフトに添付したらいかがでしょう。
わかりにくいかと思いますが。足りなければ補足します。

あと、「スキャナ画面で私自身が固まってる最中なんです」
とは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで無事送ることが出来ました。「私が・・」というのは、「どのボタンを押していいのかわからず、困り果ててる。」ということでした。

お礼日時:2001/11/08 18:05

このスキャナーは、下のソフトにより読みとっていますね。

ちょっと、特殊です。

3. DocuWorks Ver. 3.1の特長
DocuWorksとは、オフィスのさまざまな場面で作成されたアプリケーションデータ、ファクスデータスキャンデータなどを区別なく扱い、さまざまな文書データの処理を同一画面で行うことができるドキュメントハンドリングソフトウェアです。
------------------------------------

普通のスキャナーは、フォトショップleとか、画像処理ソフトなのですけど…オフィシャル複合機なので普通のスキャナーとは、また勝手が違ううです。

この中に次のように書かれています。

プラグイン機能の充実
イージープリントプラグインボタンが富士ゼロックスプリンタ以外にも使用できるようになりました。
イメージ処理ソフトプラグインの変換対象のファイル形式としてJPEG・TIFFが追加されました。

ここから推測するに、JPEGは、選んで設定してあげないと、JPEG形式で保存しないと思います。▼などをクリックし、選択肢メニューをいろいろと見てみてください。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/DWv3/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達に写真が無事送れました。

お礼日時:2001/11/08 18:00

スキャナーで読みとった後、どんな形式で保存しましたか?bmpとかJPGとかいうものです。


また、画像ファイルの容量は?40kbとかいうものです。

この回答への補足

165kbです。・・・で形式??
スキャナ画面で私自身が固まってる最中なんです。なにせ、すべてがはじめてで・・・。

補足日時:2001/11/07 20:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

Q容量の大きい添付書類の送り方は?

急ぎの仕事で、通常ディスクにおとして送っているデーターを、メールに添付して送信したのですが、容量が大きいので受信できないとエラーが続き、デザインをばらして分けて送信しました。
今後、又そんな事になったら困ると思い、容量の設定にまつわる対応策をご伝授ください。
セキュリティの関係も指摘されています。
それから、圧縮して添付したらいいとも聞きましたが、どうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デザインを分割して送信、とは何かの写真ファイルのようなものですか?
利用しているプロバイダーによってそれぞれ使えるキャパに制限がありますので、これを超えると送信も出来なくなってしまいますので、大きなファイルは送信前に相手に確認する必要が出てきます。
写真のようなファイルですと下記のフリーソフトを使って自由な大きさに縮小して送ることが出来て、簡単、便利なソフトですから一度試してみてください。
大きなファイルを縮小して自分宛に送ってみるとよく解りますよ。

http://www.a-groove.com/software/shukusen/

参考URL:http://www.a-groove.com/software/shukusen/

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

Qヘッダーを送れ とは?Yahoo!メールの添付の仕方

米国イーベイでの取引でトラブルになっており保存してあった相手とのメールを証拠としてイーベイに提出したいと思います。メールを提出するときはヘッダーも含めてを送ってください。ということらしいです。私の使ってるメールは米国のyahoo!メールです。下のほうの Full Headers という箇所をクリックしたら上のほうがびよーんと伸びてヘッダー情報が記載してあるメール文に変わりました。このヘッダー付メール文を送れば(添付すれば)いいとして。。。これどうコピーするのでしょうか?
アウトルックエクスプレスとは違った感じでとまどってます。

Aベストアンサー

日本のYahooなら、
テキストメールであれば、そのまま 転送 ボタンを押して転送すればメールヘッダは付きますよ。参考まで。

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

QE-mail で送れる添付書類の最大Kbは、どのくらいですか?

メール添付で書類を送りたいのですが、
1回に 最大どれくらいの大きさまで遅れるのでしょうか

Aベストアンサー

事前に相手に確認をして、どういうフォーマット形式で送るかと、どの
くらいの容量のものを送るかというのを取り交わしてから送るのが普通です。
(こちらはWord2000形式で作成して、相手がWord95しか無い環境だと
正常に読むことが出来ませんから。)

添付ファイルの大きさは出来るだけ小さい方が良いので、圧縮ソフト等を
使用して容量を小さくして送るのが常識です。
(その時は、相手側の持っている展開ツールで展開できるか、又は自己解凍型に
して送るのがマナーです。)

最大で1MBでしょうが、100kBくらいでも辛い環境もあるので事前に相手と
確認をしていた方が良いでしょう。

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

Qワード→一太郎 添付ファイルの送り方

添付ファイルを送りたいのですが、ワードから一太郎へ送るには、テキストファイルにしなければならないそうですが、それはどのような操作をするのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳」です。
メモ帳を開いて、ワードの文書をコピーしてメモ帳に貼り付け、メモ帳で「名前を付けて保存」してみてください。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

Q添付ファイルの送り方

メールに何かファイルを添付して送る際に、例えばwordで作成したファイルをそのまま添付して送った際に、先方のpcにwordが入っていなかったり、wordのバージョンが違っていたら、開けない場合が
ありますが、知識の有る人なら、wordがインストールされていないpcでも中身が文章だけなら容易に
開く事は可能だと思いますが、(wordでも文章だけでは無く画像等が使われている場合開けたとしたら形が崩れたりする可能性はあると思いますが)どの様な方法で送るのがベストでしょう?
つまり受け手側で必ず中身が確認出来る(中身が文章だけという条件で)方法で送るにはどうするの
がいいでしょうか?
私が考えた方法としてほぼ9割の方がwindowsを使用していると思われるので、現在使用されている
windows(xp以降)のpcには殆どpdf閲覧ソフトがインストールされていると思うので、pdf形式で送る。
(基本添付ファイルはウィルス等に間違われる可能性がありますが、どうしても添付ファイルを送らないといけなといういう状況を想定しての話です)というのはどうでしょうか?
もう当たり前の事でしょうか?
ここからはあまり知識が無い人は難しいかもしれないので、ある程度知識のある人に限って
内容を第三者に見られたくなければパスワードをかけて、パスワードと解除方法は別のメールで送るというのはどうでしょうか?、
それと、以前利用していた施設でホームページに公開してあるメルアドにメールを送ったら、
職員さんから『メールは双方で送っていいという了解を得てる場合に送っていいというルールがある
から送らないで下さい』と言われたんですけど、そんな話し初めて聞きましたが、そんな企業は多いのでしょうか?ホームページに公開してあるんだったら誰でも送っていいんじゃ無いんですかね?
多分内容が気に入らなかったんだと思いますが。

メールに何かファイルを添付して送る際に、例えばwordで作成したファイルをそのまま添付して送った際に、先方のpcにwordが入っていなかったり、wordのバージョンが違っていたら、開けない場合が
ありますが、知識の有る人なら、wordがインストールされていないpcでも中身が文章だけなら容易に
開く事は可能だと思いますが、(wordでも文章だけでは無く画像等が使われている場合開けたとしたら形が崩れたりする可能性はあると思いますが)どの様な方法で送るのがベストでしょう?
つまり受け手側で必ず中身が確認出来...続きを読む

Aベストアンサー

>開けない場合がありますが
あります
もちろん知識がある人なら対処は可能ですが相手にそういったことを求められないのであれば
相手が必ず見れる形式で送るべきです
・メール本文に書く(画像添付はあきらめる)
相手がWindowsなら
・メモ帳などで読めるTXT形式のファイルや画像はBMPで添付(それなら必ず開けます)
Windows以外ってなら使ってないので不明
jpgファイルなどはOSの状態によっては表示できないことがあります
(特に古いOS使ってたりする場合)

PDFすら環境によっては読めません
0割が使ってると思うってのもどうなのかなと思います
私自身櫃お湯がなければAcrobatReaderも入れません(そういった環境もあります)

不安があるなら事前に相手にそういった形で送っても読めるか確認の上添付します
万一標準で見れなければこのソフトで見れる  と説明つけて送ったこともあります
(相手がインストールさえもできないならそれも不可ですがそういった人とメールしたことはないので)

>パスワードをかけて、パスワードと解除方法は別のメールで
ありだと思いますよ
他にもメールそのものを暗号化してあくる等の方法もあります
(事前の前設定などが必要だったりっしますけど)

>メールは双方で送っていいという了解を得てる場合に送っていいというルールがある
これは確かに意味不明です
   そういったルールで運用するならあなたの書かれてるように
   公のWEB上にアドレスなんか書く必要ありません

ただし添付ファイル付のメールを送ってほしくないといったところはあります
(送られても有無を言わさず捨てます とか)
某メーカのサポートメール窓口でもそういった対応されてるところがあります
(添付するときは事前に了解得てからのものでないなら見ませんよ  という対応)

>開けない場合がありますが
あります
もちろん知識がある人なら対処は可能ですが相手にそういったことを求められないのであれば
相手が必ず見れる形式で送るべきです
・メール本文に書く(画像添付はあきらめる)
相手がWindowsなら
・メモ帳などで読めるTXT形式のファイルや画像はBMPで添付(それなら必ず開けます)
Windows以外ってなら使ってないので不明
jpgファイルなどはOSの状態によっては表示できないことがあります
(特に古いOS使ってたりする場合)

PDFすら環境によっては読めません
0割が使ってると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報