生後2ヶ月半の子犬をもらいました。
赤ちゃんなので温度調節ができないし、気温も寒いと思い、
家の中でダンボールに毛布を入れてあげてるのですが、
寝るときはどうしてもそこに行かず、コンクリートの新聞紙の上で寝ます。
ダンボールの中に入るときは遊ぶときだけです。
コンクリートの上で寝ているときは少し震えているような感じなのですが、
どうしたらいいでしょうか?
無理にでもダンボールに入れてもすぐに出てきてしまいます。
そのままでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

>コンクリートの新聞紙の上で寝ます。


新聞紙は毎日取り替えているものですか。
そうでなければ、自分の体臭がついて、安心できるのではないでしょうか。
ダンボールに入るように慣れさせるには、この新聞紙も一緒に入れてみては如何でしょう。あとは、子犬が自分で落ち着ける場所が決まっているのかも判りません。
その場合には、そこに毛布をおいてみてはいかがでしょう。
犬なりに住み易い場所を探します。しばらくは色々チャレンジしてみることです。
合わせて仕付けも必要ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンクリートの上で寝ていたのはそこが落ち着けたのかもしれませんね。
ですが、この最近は寒いのかちゃんとダンボールの中に入ってくれるように
なって安心しています。

お礼日時:2001/11/13 13:44

hiyori06さんへ、


犬って体温調節は、人のように発汗では行いません。成犬だと舌の気化で調節するけど子犬は身体をどこかにくっ着けて体温の上下をします。
だから、コンクリートに接するのは体温を下げる為かも知れません。心配なら、上からタオルとか毛布を掛けてあげて下さい。寒くなったら掛けた物の上で寝ているでしょうし、暑ければ掛けた物を避けます。
無理に箱の中に入れるのは良くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子犬は体をどこかにくっつけて体温調節するのですね。
この最近はずいぶんとダンボールの中に入るようになりました。
やっぱり寒いんでしょうね。

お礼日時:2001/11/13 13:40

hiyori06さん、こんばんは。



コンクリートって家の中ですか?
ワンチャンはきっとダンボールの圧迫感が嫌なのかもしれませんから、
いつも寝ている場所に、毛布を敷いてあげるといいのではないでしょうか。
寒いのは可哀想ですし、ワンチャンが好んで寝る場所を暖かくしてあげましょう。

ペット用のホットカーペットを敷いてあげるのも良いですよ。
http://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN …

https://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KB …ペット/犬の生活用品/ベッド・ホットカーペット/ホットカーペット

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/webshop.asp?SHORI_KBN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンクリートは家の中なんですよ。
土間といったらいいのかな。
この最近は寒いのかダンボールの中へ自分から入てくれるようになりました。

お礼日時:2001/11/13 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ