1歳の子供にインフルエンザワクチンを接種しました。
接種後、40分ぐらいで顔、体に赤い発疹が出てきました。
機嫌は悪くはありません。
離乳食を始めた頃は卵を食べると発疹が出ていましたが、
最近は全くそんなことはありませんでした。
病院に聞くと今までにこんなことはなかったと言われました。
このような副反応が起こることもあるのでしょうか?
とても心配です。
2回目は受けることが出来ないと言われました。
1回では抗体は出来ないのでしょうか?
痛い思いをさして効果もないなんて・・・。
どうかアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

発疹 とは」に関するQ&A: 突発性発疹とは?

A 回答 (1件)

卵アレルギーを持っている場合、インフルエンザワクチンでアレルギー反応を起こす事があります。

それは、ワクチン製造に卵を使っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子がおかしいのか、どうしてもログインする事が出来なくて
お礼がすぐに書けませんでした。ごめんなさい。
今日やっとログインできました。
子供の発疹も良くなりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q妊婦のインフルエンザワクチン接種について

娘の事なのですが、37歳です。
現在始めての妊娠で17週目になりました。
今、インフルエンザのワクチンをした方が良いのか、
止めたほうがいいのか、大いに迷っています。
産婦人科の先生は良いとの意見が多いみたいです・・・。
ご回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も37歳で妊娠中にインフルエンザ予防接種を受けて、生まれた子供は元気でしたよ。医師に相談して決めました。
もし、今年みたいに割と流行しそうなときは罹る率も高そうです。
もし罹ったら、最悪、もっと胎児に影響のある強い薬を飲まなくてはならなくなる可能性もあります。
自己責任ですが、そのへんを考えられるといいと思います。

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q新型インフルエンザワクチンの副反応

かかりつけの病院のHPに
「報道されていないが、新型インフルエンザワクチンは200人の試し打ちで2人の重篤な副反応がでたので、罹っても軽症なことが多いので、接種はお勧めしない」
と書いてありました。この副反応がどのようなものであったかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

諸先生方の考え方や各人の持つ情報量など違いはありますのであくまでも参考として情報を捉え自身に役立ててくださいね。

文字量、情報量は多いですが参考としてリンクします。
ワクチンを導入するにあたって事前に公開されたワクチンに関する情報です。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1030&btnDownload=yes&hdnSeqno=0000056356 (ダウンロードしてご覧ください)
内容の中で特筆すべきは海外産のワクチンは弱い副作用は通常のワクチンに比べ多いが重篤な副作用は同程度だそうです。

もし、あなたが持病がなく妊婦などでもないとした場合(ハイリスク群)確かに現状多くの方が軽症で済むケースです。
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009who/WHO_brief13.html
上記でハイリスク群をご確認ください。

主にワクチンの効果として期待されるのは感染の予防ではなく、感染した際の重症化の予防です。ですから重症化する可能性が高い上記のハイリスク群では事前の準備としてワクチンの投与は有効です。

しかし、新型インフルエンザの過去の重症例や死亡者例を振り返ると持病がない方も含まれますし、お子様の例もあります。
そういった意味では不確定要素の多い病気だと思います。

ワクチンは重症化を防ぐための薬です。
必要性を感じるのであれば準備としては有効ですし、必要性よりリスクが気になるのであれば受けないのも妥当な考え方です。

最後にメリットもデメリットも記載のある資料をリンクします。
http://www.nih.go.jp/niid/topics/influenza01.html

諸先生方の考え方や各人の持つ情報量など違いはありますのであくまでも参考として情報を捉え自身に役立ててくださいね。

文字量、情報量は多いですが参考としてリンクします。
ワクチンを導入するにあたって事前に公開されたワクチンに関する情報です。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1030&btnDownload=yes&hdnSeqno=0000056356 (ダウンロードしてご覧ください)
内容の中で特筆すべきは海外産のワクチンは弱い副作用は通常のワクチンに比べ多いが重篤な副作用は同程度だそうで...続きを読む

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q新型インフルエンザ予防接種後の発疹

12/1の夜に3歳の子が新型インフルエンザの予防接種を受けました。
翌日の夕方から顔、お腹、背中にかけて小さな発疹が出て、
2日たった今日も発疹は残り、少し増えてきているような気すらしています。
発疹は蚊に刺されたような感じで、痒がっています。予防接種の副作用と考えたほうがよいのでしょうか?
注射患部の腫れなどはなく、元気にしています。
2回目の接種のこともあるので、打ってもらったお医者様に確認したほうがいいかと思うのですが、診察待ち時間も長くリスクが高いのでこちらで相談させてもらいました。
関係ないとは思いますが、1週間ほど前から、霰粒腫のために抗生剤と目薬も使用しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
予防接種後に何かおかしな症状が出た場合は、病院へいくべきですよ。
うちの義父は、38.5度の熱が出ました。 結局予防接種が原因だということになり、解熱剤をもらいました。 一日で下がりましたが。

3歳のお子さんなので卵アレルギーの可能性もありますし、予防接種とは関係なく、発疹の出る病気(溶連菌感染症、水ぼうそう、突発疹など)かもしれません。

また、この季節に多い、乾燥肌が原因の発疹かもしれませんよ。
いずれにせよ、ちゃんとした診断は小児科でうけてくださいね。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q接種したのに抗体がない?

本で読んだり、役所から知らせが来て知りました。昭和50~52年生まれの人はポリオの抗体がない人が多い、昭和54~55年生まれの人は風疹の抗体がない人が多い、これはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

>No.4 厚生省は定期的に抗体保有率を調べているのでしょうかね。
厚生労働省が感染症流行予測調査↓をやっています。
http://idsc.nih.go.jp/yosoku99/index.html

>No.4 アメリカ留学時などはポリオの追加が要求されますね。
アメリカなど多くの国は4回接種のようですね。

流行予測調査といえば、↓ポリオについてまとめたものがありました。
http://www.nih.go.jp/yoken/iasr/18/203/tpc203-j.html
昭和50~52年生まれの人の件については図3がわかりやすいと思います。3種類のワクチンウイルス株のうち、1型に対する抗体保有率があきらかに低いのです。その後生まれた年代の人は、1型・2型の抗体保有率は高いです。3型に関しては、各世代ともいま一つのようで、抗体ができにくいのでしょうか。諸外国で3~4回、あるいはそれ以上の回数接種することにしているのはそのへんもあるのかもしれません。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/yosoku99/index.html,http://www.nih.go.jp/yoken/iasr/18/203/tpc203-j.html

>No.4 厚生省は定期的に抗体保有率を調べているのでしょうかね。
厚生労働省が感染症流行予測調査↓をやっています。
http://idsc.nih.go.jp/yosoku99/index.html

>No.4 アメリカ留学時などはポリオの追加が要求されますね。
アメリカなど多くの国は4回接種のようですね。

流行予測調査といえば、↓ポリオについてまとめたものがありました。
http://www.nih.go.jp/yoken/iasr/18/203/tpc203-j.html
昭和50~52年生まれの人の件については図3がわかりやすいと思います。3種類のワクチンウイルス株のうち...続きを読む

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

QB型肝炎ワクチン接種後の検査結果について教えてください

私はB型肝炎ウィルスキャリア(HBe抗体+)です。
1月に出産し、子供には母子感染予防のため
3回のワクチン接種を行い、血液検査を行いました。
その結果、
  HBs抗原-、HBs抗体+
        HBc抗体+
  HBe抗原-、HBe抗体+
でした。
通常、ワクチン接種によりHBc抗体、HBe抗体も+となるのでしょうか?
それとも、母子感染があったということなのでしょうか?

Aベストアンサー

HBs抗原が陰性なので、感染予防のプロトコール上、キャリア化が阻止できたものと思われる結果ですね。

ワクチンで陽性になるのはHBs抗体のみですので、HBc抗体、HBe抗体はワクチンとは関連がないものと思います。これらの抗体は母親由来のものかなと思いますよ。

担当医からも詳しい説明があったのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報