こんばんは。

AirMacを使用してワイヤレスでインターネットに
つないでいますが、今すんでいるマンションにLANが
通っているのでEthernet経由でふだん利用しています。

ですが、たまにメンテナンス等で使えないことも
あるし、もし学校とかでAirMacを導入された時など、
ダイアルアップ(プロバイダ契約してます)経由や学校のLAN使用の
ためのAirMac設定とかって、どうすればいいのでしょうか...。

Ethernet経由、ダイアルアップ経由を場合によって選択できる
ようにしたいのです。
設定を増やす方法がわからなくて...。
ベースステーションを新たに更新して設定しなおすしか
分かりませんでした。その都度アシスタントを起動して
設定しなおすしかないのでしょうか?

ひとつのベースステーションではEthernetかダイアルアップの
どちらかひとつしか設定できないのでしょうか?

文章がへたですみません。
質問の意図がおわかりいただけたかわかりませんが、
よろしくおねがいいたします。

使用機種: iBook (Dual USB) OS9.1

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

作業環境マネージャを使用すれば複数設定の使い分けが可能です。


[アップルメニュー]→[コントロールパネル]→[作業環境マネージャ]を選択します。
次に[ファイル]メニューから[新しい作業環境]を選択し、自宅等の名前を付けて保存して下さい。
後は作業環境マネージャ上で先程保存した名前の作業環境の設定を変更・保存するだけです。
ここでは普段使っている項目から変更したい部分だけを変えれば良いです。
判らなかったら補足して下さい。

尚、設定した作業環境の切り替えはコントロールバーを使うと簡単に出来ます。
コントロールバーが画面上に見当たらないときは、[アップルメニュー]→[コントロールパネル]→[コントロールバー]で表示させて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

例えば日頃LANを使用していて、その時点で
新しい作業環境をネーミングして作りますよね?

で、つぎに、再びAirMacのアシスタントを起動して、
ベースステーションの設定を今度はダイアルアップにして
再構築し、ダイアルアップでワイヤレスで使用できるようにして、
その時点でまた作業環境マネジャーを起動して
再び新しい作業環境を作り、ネーミングして保存...。

で、いいのでしょうか?

よろしくおねがいします!

補足日時:2001/11/08 08:58
    • good
    • 0

>作業環境マネジャではベースステーションの設定の


>保存の項目がありませんので、無理でした...。

駄目でしたか…。(^_^;
お役に立てなくてすみません。
どなたか裏技等ご存じの方がいらっしゃると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても役立つ回答でした。

感謝しております! (^_^)/

今後、利用できる方法でしたしね!

またなにかありましたら、お願いいたします。

どうもありがとうございました。

この質問は一旦閉め切ることにいたしますね。

お礼日時:2001/11/08 12:29

>で、いいのでしょうか?



大丈夫だと思います。
作業環境の設定自体は何度でも作り直せますから、まずはお試し下さい。
こちら(参考URL)が参考になるかもしれませんのでご覧下さい。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/imacwire/0003/01/ic_pochi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法では、いくつかの場所に
それぞれベースステーションがあり、
それぞれを使い分ける方法として、学校と家、という
場合に利用できるようになりそうです。

しかし、家で、ベースステーションは一つ。
それをLANの場合とダイアルアップの2通りですぐに
切り替える方法を知りたかったのです。

作業環境マネジャではベースステーションの設定の
保存の項目がありませんので、無理でした...。

残念ですが、一つのベースステーションでは
簡単に設定の切り替えはできない、ということなんですね。きっと。
何台ものパソコンで共有する環境の方が多いでしょうから当然でしょうか。

しかたがありませんので、いちいちベースステーションの再構築を
行うことにいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPをAirMacベースステーション経由でインターネット接続させたいのですが。

XP HEのWin機をAirMacベースステーション経由でインターネットに接続させるにはどのような設定をすれば良いのでしょうか。
BフレッツでVDSLとAirMacをケーブルでつなげています。AirMacは初期の白い物です。
有線ではインターネット接続はできており、ワイヤレス接続も有効という表示が出ています。
私がMacの事しか知らないのでこちらに質問させてもらいました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 例えば、MacですとAirMac管理ユーティリティでPPPoEの設定をしたりしますが、Windowsの場合はどうなんでしょうか。Macから設定してあるからもう必要無いのでしょうか。

はい、必要ありません。

Windows XPのスタートメニュー>接続>ワイヤレスネットワークで、接続確立していると表示されていれば、インターネット接続もできるはずです。

あとは、ワイヤレスカードのドライバが正しくインストールされているかなどの問題になるのではないでしょうか?いずれにせよ、すでにMacintoshのカテゴリーではなく、インターネット接続のカテゴリーで再度ご質問になるほうがいいように思います。

QAirMac ExtremeベースステーションもしくはTimeCapsuleについて

AirMac ExtremeベースステーションもしくはTimeCapsuleに関して質問が2点あります。

現在、我が家ではWindowsVistaノートと、iMacG5計2台でIEEE802.11gの無線LAN環境を構築しています。
WANはNTTのFLET\'s光です。

IEEE802.11gだとWANの回線速度を活かしきれないため、IEEE802.11nの無線ルータに乗り換えたいと思っています。

この際、
(1)Vistaノートにはn対応+b/g)のLANカードが既に内蔵されているのでいいのですが、問題はiMacG5です。
iMacG5用のn対応AirMacカードもないようですし、gで運用せざるを得ないわけですが、g・n混在環境というのは構築できるのでしょうか?
それともどっちかに合わせて統一しないとダメなのでしょうか?
(となると、iMacG5に合わせざるを得ず、そもそもこの計画は頓挫することになります。)

(2)上記(1)がクリアされているものと仮定して、AirMac ExtremeベースステーションもしくはTimeCapsuleと、corega等のサードパーティー無線ルータで大きな違いはありますか?
一番気にしているのは、Vistaノートから会社のネットワークにVPN接続をすることがあるので、それが問題なくできるかなのですが、スペックを見る限りVPNパススルー(PPTP)に対応しているので問題なさそうなのですが・・・
サードパーティー社製だと普通なら当然のようにある機能がAirMac ExtremeベースステーションもしくはTimeCapsuleだとないよ、みたいな情報があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

AirMac ExtremeベースステーションもしくはTimeCapsuleに関して質問が2点あります。

現在、我が家ではWindowsVistaノートと、iMacG5計2台でIEEE802.11gの無線LAN環境を構築しています。
WANはNTTのFLET\'s光です。

IEEE802.11gだとWANの回線速度を活かしきれないため、IEEE802.11nの無線ルータに乗り換えたいと思っています。

この際、
(1)Vistaノートにはn対応+b/g)のLANカードが既に内蔵されているのでいいのですが、問題はiMacG5です。
iMacG5用のn対応AirMacカードもないようですし、gで運用せ...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター側がIEEE802.11n.gどちらも使える物を購入すれば良いのですが、n.g同時に使える物にしないとnで接続中はGのクライアントが接続できなかったりgで先に接続するとnの速度が出なかったりといろいろ有るので最適な物を見つけてください。
AirMac ExtremeではPS3とかゲーム機やPDAなど接続しにくい物が有る様です、設定が解りにくいと言っていました。それ以外は問題ないと思います。

QAirMacベースステーションの不具合について

iMacDV400にAirMacを使おうと想っていますが、どのバージョンかは知りませんが、トラブルが多いようにネット上でみました。iMac400に使えるAirMacベースステーションで不具合のないものがあるでしょうか?
あるとすれば、どのタイプのものでしょうか?
また、AirMacベースステーションは、ルーターの役割をするのでセキュリティーも高くなるのでしょうか?
逆にそのためにアクセスできなくなるHPがないでしょうか?

Aベストアンサー

OS 9だと厳しいですね。
Dual Etherネtだと問題ないと思います。
Extermeではなく。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=75422

QAirMac Express ベースステーション with AirTunes について

来週独立のため引っ越し、そこで新規にNTT電話加入権とフレッツADSLを取る予定です。
現在もNTTも実家では電話に入っておりADSLを使っています。AirMacカードを使用しており、アップルじゃないところの製品で電波を飛ばしています。
引っ越し先でもAirMacのカードを使い無線でMacを使用したいのですが、
AirMac Express ベースステーション with AirTunes (¥14,490 )
というのは、20000円くらいするドラクエのスライムのような型(?)のAirMacベースステーションの機能を果たしプラスαなのでしょうか?
それともスライム型のベースステーションを買ってさらにプラスするものなのでしょうか。
いまいち分からないので教えてください。

加入後の設置は
電話線→モデム・スプリッタ→AirMac Express ベースステーション with AirTunes →(無線)AirMacカード

ということであっていますか?
お詳しい方すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

自分は現在AirMac Express使っています。
おっしゃっている通りです。パソコンにAirMacカードがあれば使えます。
自分の場合はAirMac Expressにオーディオを接続して使ってます。想像以上に無線は使い勝手が良いですね。
複数買う事でどんどん拡張していかれるところもいいですね。

Q旧、11b>新11gの AirMac ベースステーション

どなたか教えてください。
今、CATVの20Mbps契約でNetに繋いでいます。
有線LANで1台をCATVモデムより直接繋いでいる時は、スピードテストで8Mbps程出ていましたが、2台のMac(iMacG5とibookG3)を繋ぐため、グラファイトの旧 AirMac ベースステーションで無線LANを構築しました所、半分の4Mbpsに落ち、その環境内で現在使用してます。
それを54Mbps仕様の新AirMac ベースステーションに替えれば、スピードアップ出来るでしょうか?
それとも、有線でも11Mbpsより低い数値なので、54Mbpsの物に替えても同じでしょうか? 早くなる様であれば11b/11g仕様の物に替えたいのですが、Apple以外でも良い物があるでしょうか?(無線機能無しのWin機も繋ぐ予定です)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

11b規格ですと、無線信号の伝送速度は11Mbpsですが、IPレイヤ上の理論的最高伝送速度は、6Mbpsくらいになります。
実際の通信では、そこまで効率よくIPパケットが伝送される訳ありませんので、4-5Mbpsくらいがいいところです。
というわけで、現状の環境はさほどおかしくない状況です。

さて、11g規格の機器にしますと、無線信号上は54Mbpsということになりますが、IPレイヤ上では最高で30Mbps程度です。ただし、11b規格の製品と混在させる条件では、最高が18Mbpsくらいになります。
もちろん、11b規格の機器の速度が上がるわけではありません。

ということで、11g対応の機器にすると、若干のスピードアップが期待できるかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報