こんばんは。

AirMacを使用してワイヤレスでインターネットに
つないでいますが、今すんでいるマンションにLANが
通っているのでEthernet経由でふだん利用しています。

ですが、たまにメンテナンス等で使えないことも
あるし、もし学校とかでAirMacを導入された時など、
ダイアルアップ(プロバイダ契約してます)経由や学校のLAN使用の
ためのAirMac設定とかって、どうすればいいのでしょうか...。

Ethernet経由、ダイアルアップ経由を場合によって選択できる
ようにしたいのです。
設定を増やす方法がわからなくて...。
ベースステーションを新たに更新して設定しなおすしか
分かりませんでした。その都度アシスタントを起動して
設定しなおすしかないのでしょうか?

ひとつのベースステーションではEthernetかダイアルアップの
どちらかひとつしか設定できないのでしょうか?

文章がへたですみません。
質問の意図がおわかりいただけたかわかりませんが、
よろしくおねがいいたします。

使用機種: iBook (Dual USB) OS9.1

A 回答 (3件)

作業環境マネージャを使用すれば複数設定の使い分けが可能です。

[アップルメニュー]→[コントロールパネル]→[作業環境マネージャ]を選択します。
次に[ファイル]メニューから[新しい作業環境]を選択し、自宅等の名前を付けて保存して下さい。
後は作業環境マネージャ上で先程保存した名前の作業環境の設定を変更・保存するだけです。
ここでは普段使っている項目から変更したい部分だけを変えれば良いです。
判らなかったら補足して下さい。

尚、設定した作業環境の切り替えはコントロールバーを使うと簡単に出来ます。
コントロールバーが画面上に見当たらないときは、[アップルメニュー]→[コントロールパネル]→[コントロールバー]で表示させて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

例えば日頃LANを使用していて、その時点で
新しい作業環境をネーミングして作りますよね?

で、つぎに、再びAirMacのアシスタントを起動して、
ベースステーションの設定を今度はダイアルアップにして
再構築し、ダイアルアップでワイヤレスで使用できるようにして、
その時点でまた作業環境マネジャーを起動して
再び新しい作業環境を作り、ネーミングして保存...。

で、いいのでしょうか?

よろしくおねがいします!

• 0

>作業環境マネジャではベースステーションの設定の

>保存の項目がありませんので、無理でした...。

駄目でしたか…。(^_^;
お役に立てなくてすみません。
どなたか裏技等ご存じの方がいらっしゃると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても役立つ回答でした。

感謝しております! (^_^)/

今後、利用できる方法でしたしね!

またなにかありましたら、お願いいたします。

どうもありがとうございました。

この質問は一旦閉め切ることにいたしますね。

>で、いいのでしょうか?

大丈夫だと思います。
作業環境の設定自体は何度でも作り直せますから、まずはお試し下さい。
こちら(参考URL)が参考になるかもしれませんのでご覧下さい。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/imacwire/0003/01/ic_pochi …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法では、いくつかの場所に
それぞれベースステーションがあり、
それぞれを使い分ける方法として、学校と家、という
場合に利用できるようになりそうです。

しかし、家で、ベースステーションは一つ。
それをLANの場合とダイアルアップの2通りですぐに
切り替える方法を知りたかったのです。

作業環境マネジャではベースステーションの設定の
保存の項目がありませんので、無理でした...。

残念ですが、一つのベースステーションでは
簡単に設定の切り替えはできない、ということなんですね。きっと。
何台ものパソコンで共有する環境の方が多いでしょうから当然でしょうか。

しかたがありませんので、いちいちベースステーションの再構築を
行うことにいたします。

ありがとうございました。