私の父づすが、借金癖がひどくて困ります。
家族が弁済しても、また借りる始末。
なんとか借金を出来なくする方法があったら
教えて下さい。
ちなみに父は65歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

goriraimoさんがいうとおり、補助人制度(ご高齢に近づいているので、成年後見も考え得ると思うがここでは補助に絞って回答します)を利用するといいともいます。


これは前の準禁治産制度と異なりかなり被補助人のプライバシーや人権に配慮しておりますので、かなり使いやすくなったと思います。

 補助人の同意を要する行為に「借財又は保証をなすこと」民12条1項2号を入れておけば、補助人の同意を得ずにこの取引をした場合、補助人はこの行為を取り消すことができます。取り消した結果、「現存利益」の範囲内で返還すれば良いことになります。手元に残っている金銭、生活費に使ってしまった金銭は返還したなければ成りませんからチャラというわけではありませんが、かなり有効だと思います。
 以前と違って、被補助人であることは戸籍に記載されず、すべて東京法務局に登記されます。この登記簿を閲覧又は登記簿の謄本を請求できるのは本人、後見人、保佐人、補助人等の一部のものに限られ、知らない内に登記事項が広まってしまう可能性はかなり減少したと思いっております。

 一度最寄りの家庭裁判所に相談してみてはどうでしょうか?親切に教えてくれると思います。

 民間信用機関に手続きをしても、大手の(比較的良好な)業者は貸付を断っても、一番危ない、街金や、いわゆるトイチはこのことを知っていても貸します。
破産をしたものにもものすごい数の街金から「融資します」という郵便物がきます。結局借りる借りないは自分の意志次第ですので、無責任に借入を繰り返すものには、仮に借りても後で取り消せるようにしておいてほうがいいと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
この制度を利用しようかと思います。
また何かありましたら。よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/11/09 00:30

家族が代わりに返済してくれるお客さんは業者にとって一番おいしいお客さんなので、完全に防ぐのは困難です。


一番良いのは、代わりに返さないことです。
返せなくなれば、自己破産手続きをすればよく、そうするともはやどこからも借りれなくなります。
65才ならば定期収入は無いと普通考えられるのに、それでもかす業者があるのは、家族の資金を当てにしているからです。
No.2の方の言われたのは現在では通称「後見人制度」というもので、お父さんの同意が必要ですが、可能であれば解決策の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
代わりに返さなくてもいいって。返せなくなった父はどうなるのでしょうか?とても不安です。
また何かありましたら。よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/11/09 00:37

お父様を準禁治産者(いまでは言い方が変わっているそうですが)にするというのはいかがでしょうか?



後見人の同意が無ければ借金できませんし、勝手に借金をしても後見人が追認しなければチャラになります。

参考URL:http://isweb9.infoseek.co.jp/photo/hukahuka/S.S. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この制度を利用しようかと思います。
また何かありましたら。よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/11/09 00:35

全国の貸金業協会、個人信用情報機関やCCB(個人信用情報センター)にお父様の情報を登録してください(ただしお父様の同意が必要です)。

家族の申し出により、貸出禁止情報を加盟企業に通知できます。協会は県によって異なります。まずは、下記の消費者金融連絡会に電話して、情報を集めてください。
消費者金融連絡会 広報事務局 プロミス株式会社 広報部内
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-2-4
TEL 03(3213)2545
●ただし、「この人に貸してはならない」と通知がいくのは、こうした協会に入っている金融業者だけです。お父様がいわゆるヤミ金融などに借りようと思えば、完全な防止はできません。ただお父様が返済不能である場合、ご家族が弁済する義務はありません。
●借り入れ癖のある人は、心理的なトラブルが原因となっていることもあります。ご本人にも、どうしようもない苦しい状況なのかもしれません。金銭管理カウンセリングサービスなどに相談してみてください(下記URL参照)。また上記連絡会でも、カウンセリングサービスがあります。

参考URL:http://www.jcfa-1969.gr.jp/jjcfa/kkcs/fkkcs.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧なご回答ありがとうございました。
何故父がそのようになってしまったのかは解りませんが、
家族の為に立ち直って楽しい余生を過ごして欲しいと思います。また何かありましたら。よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/11/09 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。
いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅)
一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなった。
 (消費者金融・クレジットカードやローンができなくなった)
・次に借金がバレた場合、家族や家を失うのが嫌だ。
・度々借金を繰返し家族や身内に見放され路頭に迷った結果、借金は
 コリゴリになった。
きっかけは周りの状況と本人の意識改革です。
●私は最初に借金が明るみになった時の本人や周りの方の対応次第
 だと思っています。
 ・本人にしっかりと自覚させ本人の責任に償える範囲で対応した
  場合は(自己破産、個人民事再生、調停など)8割以上の方が
  繰返し借金を重ねる事が無くなります。
 ・反対に身内や家族などが援助し、借金をチャラにしてしまった
  場合は必ず借金を繰返します。
  「どうせまた誰かが助けてくれる」って思ってるんです。
  また、借りたお金を自分のものと錯覚してしまうんです。
治る見込みには個人差があり、それに周り待っていられるかによると
思います。ご質問者さまからも家族からも見放され借金地獄に一人で
直面して初めて気づき更正を思い立つ方もいらっしゃます。
この時点ではもう遅いんですけどね。
回答になってなくてすみません。

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなっ...続きを読む

Q父の借金癖

僕は高2の男です。父が借金を繰り返しています。
家族構成は、父 母 自分 妹です。妹は小学生高学年です。
私は中2の頃父に借金癖がある事を母に知らされました。母によると、始めに父が借金をしたのが僕が幼稚園の頃と聞きました、それから計5回ほど消費者金融から借金を繰り返しています。幸いヤミ金には手を出していないみたいです。今まで借金に払って来たお金は500万以上だそうです。
今現在も払い続けています。

僕はこんな父を絶対許すことが出来ません。将来僕が一人で食べれるようになったら、必ず親子の縁を切ろうと思っています。
ですが、今は高校生という身分なので、親が借金しても黙って耐えるしかありません。

そこで質問です。僕は進学校に通っているので大学には必ず行く予定です。母も「行く気があるのなら、お金はなんとかする。」って言ってます。
でも何とかなるように思えないんです。
その事を母にいったら「国公立なら、仕送りが0円でも、奨学金をもらってバイトをすれば通うことは出来る。もしどうしてもお金が足りないなら大学を1年休学して、その間バイトをして学費を貯めたりする手だってある。」
って言われました。

本当に何とか通うことは出来るんでしょうか?良く経済的な事情で大学進学を断念した。って言ってる人がいるので、母のいう事を簡単に信じられません。

それともう1つ質問なのですが、今父と同居してるので、知らない間に自分の貯金に手を出されたりとか、借金の保証人にされたりするかもしれません。そうならないように私が出来る予防策ってありますか?

それともし父が自己破産とかする事になったら、家族の私もクレジットカードの利用は出来なくなるんですか?

僕は高2の男です。父が借金を繰り返しています。
家族構成は、父 母 自分 妹です。妹は小学生高学年です。
私は中2の頃父に借金癖がある事を母に知らされました。母によると、始めに父が借金をしたのが僕が幼稚園の頃と聞きました、それから計5回ほど消費者金融から借金を繰り返しています。幸いヤミ金には手を出していないみたいです。今まで借金に払って来たお金は500万以上だそうです。
今現在も払い続けています。

僕はこんな父を絶対許すことが出来ません。将来僕が一人で食べれるようになったら...続きを読む

Aベストアンサー

27歳既婚女性です。
私もかつてお父様と同じように多額の借金を抱えてました。
お父様の借金癖は「病気」です。本人が何らかのキッカケで自覚して「治療しよう」と思わない限り絶対に治りません。
お父様を見て「自分は絶対にこうならない」と強く思うことはとても良いことです。
これからの時代、お金が無くては何も出来ません。悔しいですが世の中のほとんどがお金で決着が付いてしまうのです。
実はお恥ずかしい話、私の旦那の兄も38歳になるのに母親に借金をしにくる駄目人間です。でも旦那は「俺は絶対兄貴みたいにはならない」と幼い頃から思っていたらしく、金銭感覚は至って普通です。
お父様も借金が原因で家族がバラバラになり、お母様にも見捨てられて初めて借金を重ねたことの愚かさに気が付くでしょう。

若いのに大変でしょうが、そんな親でも 居なければあなたは生まれてこなかったのです。
ご自分の貯金や保証人にされることを心配されているようですが、通帳やカードは厳重に管理しましょう。
保証人は20歳以下の人はなることが出来ません。あと3年は大丈夫です。
20歳以降にもし、身に覚えの無い保証人の話が出れば弁護士を立てて徹底抗戦です。そういった類は大抵違法なことをやってる業者ですよ。
クレジットカードに関してですが、お父様が自己破産してもクレジットカードは作れますし使えます。
しかし、自己破産した後よりする前のほうが厄介です。何故なら負債を抱えた状態だからです。破産すれば負債は0になるわけですから、家族に負債を抱えた人が居ないとみなされます。
万が一お父様がブラックリストに載っていれば難しいですね。なのでカードを考えているなら高校卒業してすぐが良いと思います。しかし、学生なら作れないかも。現金が一番確実ですよ。

進学をお考えのようですが、世の中には奨学金制度という、ある程度成績の良い人なら後払いでOKというナイスな制度があります。
私の旦那と実姉も国立の大学をこの制度で入学・卒業しました。
大学へは毎年10万前後を40歳くらいまでかけてはらうみたいです。
でも1年に10万前後ですから1月1万くらいと考えれば全然苦じゃないですよね。もちろん繰り上げ返済もOKです。
大丈夫!君の努力次第でいい大学へはちゃんといけますよ。
お父様 早くご自分の「病気」に気が付かれると良いですね。
頑張ってください。

27歳既婚女性です。
私もかつてお父様と同じように多額の借金を抱えてました。
お父様の借金癖は「病気」です。本人が何らかのキッカケで自覚して「治療しよう」と思わない限り絶対に治りません。
お父様を見て「自分は絶対にこうならない」と強く思うことはとても良いことです。
これからの時代、お金が無くては何も出来ません。悔しいですが世の中のほとんどがお金で決着が付いてしまうのです。
実はお恥ずかしい話、私の旦那の兄も38歳になるのに母親に借金をしにくる駄目人間です。でも旦那は「俺は絶対...続きを読む

Q夫の借金癖が治らないので、借金できなくさせたいのですが・・・

2年半前に夫が消費者金融で不動産を担保に借金をしていたことが発覚。半年後に担保の自宅を売却し、完済しました。
その時に、二度と借金しないよう信用機関に申し出を考えたのですが、本人の強い後悔と反省があり信じて届出はしませんでした。
しかし先月、50万の借金をまたしていたことが分かり、取り急ぎ、新たにカードを作れなくしたいと考えています。
(1)手続きは配偶者の届出では無理なようなのですが、本人は信用情報機関に申し出るのは拒んでいるので、夫の許可無くできる方法を探しています。
(2)不動産担保で借金していたときの金利が高くて、借りていた所も完済した後に業務停止になった会社だったので、夫の場合もかなりの過払いをしたのではないかと気になっています。
詳しい金額や金利はここで書き示すのは難しいのですが、もし、完済した件についても調べたいと思ったときには、どこに相談するのが良いのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し、慎重に対応した方が良いですよ
貸金業協会に対して貸出禁止依頼ができるのは、
「債務者本人及びその配偶者または二親等内の血族」で可能ですが
当然、まともな金融会社は貸しません
過払い訴訟等をすれば自動的にブラックになり
当然、まともな金融会社は貸しません
その結果、闇金に走る可能性があります
その方が怖いです
その辺りを考えられて貸出禁止依頼をされた方が良いと思います

Q自営業の父が多額の借金を残し、クモ膜下出血で入院中。借金返済についてご相談です

お世話になります。

借金のある父が、くも膜下出血で倒れました。後遺症で高次脳機能障害が発生しており、社会生活に支障がある状況です。
現在はリハビリ中ですが、医師からは仕事への復帰は難しいと言われております。

父は事業によって借りた借金があり、発病前までは収入を増やしながら
毎月返済をおこなっていましたが、現在は返済の目途が出来ていません。

家は、父 (世帯主), 母, 私(本人)の家族構成です。
母は定職に就いており、私も社員として企業に勤めております。
父の借金は住宅ローンや、消費者金融、銀行系の多重債務であり、毎月の返済額は70万にも及びます。

自営業の売上げが昨年から今年になって伸びたために、何とか支払いができている状態でしたが、
父が病気で働けなくなり、復帰の目途も分からないため、残念ですが廃業をする予定でいます。
実際に使えるお金ではないですが所得は高額なために、所得税の支払い金額も高額になると考えられます。

よって借金と税金をどのように処理していけば良いのか、色々と調べながら悩んでおります。

最悪は、破産も覚悟しておりますが、
その場合は父名義の家や20万以上の資産が無くなるため、本当に最後の方法だと考えています。
この場合は破産が適当という事でしたら、併せて成年後見制度や小規模個人再生、
自己破産などについてもご教示頂けますと幸いです。

お世話になります。

借金のある父が、くも膜下出血で倒れました。後遺症で高次脳機能障害が発生しており、社会生活に支障がある状況です。
現在はリハビリ中ですが、医師からは仕事への復帰は難しいと言われております。

父は事業によって借りた借金があり、発病前までは収入を増やしながら
毎月返済をおこなっていましたが、現在は返済の目途が出来ていません。

家は、父 (世帯主), 母, 私(本人)の家族構成です。
母は定職に就いており、私も社員として企業に勤めております。
父の借金は住宅ロー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お父様がそのような急病とは…本当に、大変ですね…。以前、法律事務所に勤めていましたので、少しでもお役に立てればと思うのですが。

まず、会社を廃業の方向で進められるのでしたら、会社には今、従業員の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃるのでしたら、廃業する1ヶ月前には従業員の方にそれを伝えておく必要があります。

あと、お父様の会社を経営するにあたって、ご家族の方は会社の借金の「連帯保証人」や「保証人」になっていませんか?もし、これらの立場になっていらっしゃるのであれば、お父様や会社が債務整理を行うと、その分の請求が保証人の方に行く可能性は非常に高いので、心苦しいですが、お父様と一緒に債務整理を行うようにしましょう。

また、会社の整理のお話ですが、様々な借金をあわせて毎月70万円の返済ということですが、会社の整理の方法にはまず「任意整理」という方法があります。これは、弁護士が債権者と直接交渉をして(裁判所を介さずに)借金の整理をする方法ですので、弁護士にかかる費用は他の手続きよりも安く済みます。また、住宅を残したまま借金を整理することもできます。

しかし、任意整理は債権者が「どう出るか」によって、結果は大きく左右されますので、そのデメリットは覚悟する必要があります。また、基本的には借金を3年程度で返済する計画で和解することになりますので、借金の総額がこの期間で支払える額でなければならないということになります。

次に、民事再生は、最大で借金の額が5分の1まで圧縮することができます。この手続きでも住宅を手放す必要はありません。それ以外の借金を裁判所に申し立てて圧縮してもらうのです。任意整理に比べると、相当借金の額は少なくすることができる可能性があるといえます。この圧縮によって、借金が支払える額にまでなればいいのですが…。

しかし、民事再生は手続きにとても時間がかかりますし、集める書類も多く、弁護士費用もかなり高くなってしまいます。ただ、家を残せるというメリットは大きいと思います…。

最後に、自己破産ですが、これは本当にご質問者の方がおっしゃるとおり、「最終手段」だと思います。お持ちの家は、ご両親共有名義ではなくて、お父様個人の名義のものですよね?そうなると、お父様が自己破産なさることになると確実に差し押さえられるとおもいます。

ただ、自己破産をしたとしても、社会的に生きていく上でのデメリットは思っているほど存在しません。(こちらに自己破産について色々と書かれていました→http://www.shakkinkaiketsu.com/sub_jikohasan.php)

とにかく、ご自身で「どの手続きをしようか」とお考えになるのもひとつの手ですが、やはり現在の状況を全て(債務整理の経験のある)弁護士等の専門家に話して、一番良い方法を見つけることをおすすめします。ここで言うのもおかしいですが、やはり、文章に書かれている情報と、実際ところは違いがあるとおもいます。

ご質問者様もお母様も、突然のことから大変なお気持ちでいらっしゃるでしょうし、そんな中で、債権者からご質問者様やお母様に督促等が来るともっと苦しくなる可能性がありますから、代理人を立てて全て処理をしてもらうのが、正直、一番だと思います。

中小企業の破産やそれ以外の選択肢について掲載されているサイトを見つけましたので、下記に紹介しておきます。結構有名な事務所さんですし、無料相談も行っているようですので、一度相談されてみてはいかがでしょうか。
http://www.kaishahasan.com/
http://www.saimuseiri.com/

心から応援しています!がんばってください!

こんにちは。お父様がそのような急病とは…本当に、大変ですね…。以前、法律事務所に勤めていましたので、少しでもお役に立てればと思うのですが。

まず、会社を廃業の方向で進められるのでしたら、会社には今、従業員の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃるのでしたら、廃業する1ヶ月前には従業員の方にそれを伝えておく必要があります。

あと、お父様の会社を経営するにあたって、ご家族の方は会社の借金の「連帯保証人」や「保証人」になっていませんか?もし、これらの立場になっていらっしゃるの...続きを読む

Q母の借金癖

 私の母はお金にだらしなく、知り合いから借金を繰り返すのです。父はすでに他界しています。

 母は過去に消費者金融からお金を借り、返せなくなり自己破産したことがあります。

 私は結婚していて子供もいるので、母を四六時中監視していることも出来ないので、毎日のように電話するのですが、仕事や、遊び歩いていてなかなか連絡を取ることが出来ません。私に怒られるので電話に出ようとしないようです。

 今まで何度も注意して、お金が必要になったら私に連絡して、と言っているのに知り合いに借りてしまい、過去に二度程、10万円程の金額ですが、私がお金を立て替えたことがあります。

 10万円程なら何とかなるのですが、知らないうちにとんでもない額の借金が出来ていたらと思うと気が気ではないのです。
 
 母が私の知らない所で知り合いや消費者金融に(自己破産している人は消費者金融には借りれないようになっているのでしょうか?)借金をしていて返せなくなった場合、私が返す義務はあるのでしょうか?また借金をしてしまっても私が返さないで済むようにする対策はあるでしょうか?

 アドバイスよろしくお願いいたします。

 私の母はお金にだらしなく、知り合いから借金を繰り返すのです。父はすでに他界しています。

 母は過去に消費者金融からお金を借り、返せなくなり自己破産したことがあります。

 私は結婚していて子供もいるので、母を四六時中監視していることも出来ないので、毎日のように電話するのですが、仕事や、遊び歩いていてなかなか連絡を取ることが出来ません。私に怒られるので電話に出ようとしないようです。

 今まで何度も注意して、お金が必要になったら私に連絡して、と言っているのに知り合いに借...続きを読む

Aベストアンサー

困った、お母様ですね。
こういうのは、煙草と同じで辞めなきゃと思っていても、辞められない、意思が弱いのだと思います。
娘としては気がきじゃないですよね。

私の友達が色々な事情で自己破産した人がいますが、破産すると、消費者金融が何故か情報を仕入れて、ブラックになった人専門の消費者金融のチラシが頻繁に家に届く様になったと言ってました。
勿論、友達は借りるつもりないと言ってましたが、自己破産すると、お金に困ってると弱みに付け込んで
くる見たいですよ。ですから、自己破産してもお金は借りれます。
でも、お母様が知り合いの人に借りても、消費者金融に手を出しても、貴方が保証人になってない限り、貴方には支払う権利はありませんから大丈夫だと思います。貴方の所に返済の請求が来ても無視していいと思いますよ。よわ、貸し手も借り手も双方の意思でした事なのですから、貴方が娘でもその責任をおう必要はありませんて事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報