二浪以上必要となる、健康診断証明書なんですが、
これって、どこで取るのが一番安く済みますかね?
予備校で3500円らしいんですけど ずいぶん高いなーって思って、、
普通の、病院で取るともっとかかりますかね??
あと、これだけ高いってことは、どのくらい詳しく診断するんですか???
レントゲンとか血液検査とかまでやるんですかね???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3500円は安いです!


私の場合は、1度目は一般病院で胸部レントゲン・尿検査・視力検査・身長&体重測定・医師の内診で5000円強しました。
2度目は大学病院で上記+血液検査で1万円しました。
予備校で受けられることをお勧めします!
検査内容は、たぶん私が1度目に受けたものと同じだと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


そんなもんでしょう。
大体ちゃんと検査を受けたら5000円は行くと思いますよ。
内容もそれなりに違いますが。
どうしても嫌なら、下の人もおっしゃっていますが。
保健所に行けばやってくれます。
保健所によって差があるかもしれませんが。
たぶん2000円くらいではないでしょうか?忘れたけど・・・。
しかし、保健所は朝に受付があって9時から11時までとか
決まっているうえ、日にちも水曜と何曜日みたいに週2回ほどしか
ありません。

3500円ではたぶん視力測定とレントゲンと身長と体重と聴力検査と
検尿と血圧くらいじゃないでしょうか?ごく普通の検査ですよ。
実はそんなにお金を払っても大した検査はしてくれないと思いますよ。
    • good
    • 0

保健所も聞いてみたら。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q漢文で句形とか覚えても、文中に出てくる漢字の意味とか解らないときあるん

漢文で句形とか覚えても、文中に出てくる漢字の意味とか解らないときあるんですけど、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

地道に辞書を引くのがよいだろうと思います。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Qなりたい職業とかなかったり、やりたい勉強でないのに大学に行く意味ってありますかね? 勉強したいなら独

なりたい職業とかなかったり、やりたい勉強でないのに大学に行く意味ってありますかね?
勉強したいなら独学でやればいいし、どうせ大学出てもろくな職につけない低い大学とかなら結局出る意味ありませんよね

四年間学費かなりの額払わないと行けないし特に意味がない大学生活四年間なら行く意味ありませんよね?

Aベストアンサー

なりたい職業とかなかったり、やりたい勉強で
ないのに大学に行く意味ってありますかね?
  ↑
大学で勉強する間に、なりたい職業、やりたい
勉強が見つかる場合もあります。

大学のための受験勉強をすることにより
頭脳が鍛えられます。
実質的な差は、実はここにあるのです。
顔つきまで変わります。



勉強したいなら独学でやればいいし、
  ↑
そんなのは、一分の天才以外はムリです。


どうせ大学出てもろくな
職につけない低い大学とかなら結局出る意味ありませんよね
  ↑
それはそうですね。
そんな大学なら、受験勉強などしないだろうし。
しかしです。




四年間学費かなりの額払わないと行けないし特に意味が
ない大学生活四年間なら行く意味ありませんよね?
  ↑
青春時代に遊ぶ、ということはかなり意味が
ありますよ。
人生に対する考え方まで違ってきます。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q大学へ向けて勉強しているんですが睡眠って最低どれぐらい取ればいいんです

大学へ向けて勉強しているんですが睡眠って最低どれぐらい取ればいいんですか? なんか寝てから最初の4時間30分は体の浄化に使って残り2時間30分は脳の整理や記憶に使ってトータル7時間が一番いいと聞きました。ということは4時間ぐらい寝たとしてもそれまでやった勉強は全然、記憶されてないということですか? 僕は今3年で部活はやっていないんですが家が遠いので勉強を始めるのは7時ぐらいです。平日4、5時間やりたいと思っているんですが、そうすると12時を余裕で越えてしまいます。朝も6時起きなので睡眠時間に困っています。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

あと家が遠いと言うのならば、電車やバス、もっと言えば歩きながら勉強できるはずです。
往復が4時間ぐらいかかるなら週5なら20時間です。
この週20時間をムダにするのはもったいなさすぎます。
座れないのなら座れる時間帯や普通電車に乗ればいいし、立ちながらなら音読やIPOD学習など色々な手があるでしょう。

自室で勉強するよりも電車の中の方がはかどることも多いですし、家が遠いことはある意味でトクだと思います。
ぜひやってみて下さい。

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q勉強しなくても明治政経くらいは受かるんですかね?

勉強しなくても明治政経くらいは受かるんですかね?
高校1年生です。
私には兄がいるのですが、家で勉強しているのを見たことがありませんでした。
塾や予備校にも通っていませんでした。
兄は偏差値の低い公立高校で赤点ばかり取っていました。
学校には部活をするため行っていたような感じだったと思います。
でも、なぜか一般で明治政経に受かってました。
他には中央や立教にも受かっていました。
自分が高校生になって気づいたのですが、明治の評判は…ですが、赤点ばかり取っている人が入れる学校でもないかと。勘で解いた記号問題が全て正解だったのでしょうか(笑)
本人に聞いてみても「秘密だ(笑)」とか言ってとぼけています。

Aベストアンサー

 自分の経験からいくと、平均以上をたやすく取るのは、資質に左右される。しかし、それ以上偏差値60を越えていくのは、息子を見る限りは、物理的努力がいるんだな、つまり「密かにやってる」と、教えられたね。テスト前4時間程度では、キャパを使い切り人並みでいずれ止まった。


人気Q&Aランキング