6月、以前からバイトをしていたA社から某大手会社の株主総会の運営に参加。友達を紹介してくれとのことで、6人紹介。
5時上がりの約束が7時になっても終わる気配無し。そこで現場監督の方に「残業手当はもらえる?」と聞いたところ、手当無しでその場で解散。

次の日も仕事の約束でしたが、風邪を引いてしまい、いけないと電話すると、「だったら代わりをたてろ。見つからなければ君の友達の給料は払えないよ」との脅迫。

給料は6月末締めで7月末に振込の約束が、夏休み明け9月に友達に確認をとると、振込れていない。連絡をとると「は?何言ってるの。払っただろ。確認してから来週連絡する。」との返事。その後約束の日になっても連絡がこず、こちらから電話しても常に留守電で留守電に「連絡ください」とふきこんでも連絡無し。約束を3週間過ぎたので労働基準監督署に行くも、A社の住所も分らず相手にしてもらない。そこで、A社への依頼主と思われた、B社に連絡。実際その仕事にB社は関係なくC社が依頼主でしたが、B社の計らいで、すぐにA社から連絡がきました。振込先を教えてくれと。

僕にも落ち度はあります。「時給千円切ることはまずないから」という言葉に騙され(常に「たまに」しかない、時給千円未満の仕事でしたが)、契約書も書いていない。携帯番号以外何も知らず、どこにある会社なのかもよく分かっていない。しかし、納得がいかないんですよ。僕に友達を騙させて、脅迫までされ、気付かないでいたら、そのまま給料払わずにすまそうとした、A社に。今回給料を払っても、またこういう会社は同じ事をして、学生を騙して金儲けするに決まってます。ハッキリ言って、こういう会社は潰れるべきだと思います。

どうにか社会的制裁を加える方法はないでしょうか?法律に関してはまったく素人ですが、このまま引き下がる事だけはしたくないんです。どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A社の所在地がはっきりしたのでしょう。

これで訴えることは可能ですね。

A社が悪いのかその担当者だけがわるいのかをはっきりさせる必要がありますので、その窓口の方が責任者でないならば、代表者宛に顛末を記載した書類を送付することです。

ただ、内容を聞く限り、総会屋のお手伝いをしていたのかと疑ってしまいます。株主総会の運営にその会社以外の人間が参加することはありえないと思うからです。非合法な行為があったとすれば、警察へご相談されるのも良いと思います。後ろめたいことがあるので、携帯番号しか教えないということだったような気がしますので、相手に非合法な部分があれば刑事事件として立件され、制裁を加えられます。

振込がされたとしても支払が遅れていますので、遅延利息年6%を請求すると良いでしょう。交渉はすべて担当者ではなく、代表者宛の書面で行うことが良いと思います。

ちなみに脅迫ということばがありますが、これで罪が問えるならば警察に行くべきだと思います。

状況がつかめていないので、的外れかもしれません。参考にしてください。

この回答への補足

御返答ありがとうございます。

遅延利息ですか!!いいことを聞きました。

誤解を与えているようなので少し補足を。本当はもっと詳しく書いていたのですが、字数オーバーになってしまって省略したんです。

A社は総会屋ではないと思います。イベント会社と言うのでしょうか?派遣会社のような感じも少しあります。基本的に幕張等で行われるイベントの設営と運営をやっている会社です。今回の株主総会も、某大手ゲーム会社のもので、実質イベントと考えても差し支えないかと。

会社の責任者に関してですが、僕が電話をし続けた人間が社長で、脅迫まがいのことをしてきた人間は別人です。ちなみに、B社への連絡の後、すぐに連絡をとってきたのは後者で「とりあえず僕が個人的に払うから振込先教えて」といって来ました。彼からの電話の1時間後ぐらいに社長の方からも電話がきて、「申し訳ない明日振り込みます」といったことを言ってきました。(ちなみにまだ振り込まれていません。昨日メールが来まして「モーターショーで忙しくて振込めなかたった。明日には、」という内容でした。)

相手が振り込んで明細書を送ってこないことには、A社の住所も分らないので、取りあえず振り込む間では様子を見るしか出来ません。もっともこの状態で一週間とか経つようであれば、C社の方に連絡をとりきちんと連絡先を教えてもらい、労働基準監督署へ行こうと思っています。

A社ではでは何度かバイトをしていたのですが、古株バイトはいても正社員はこの2人しか見たことがなく、社長も現場によく出てくることから大して大きい会社ではないと思われます。

遅延利息と脅迫の方で、警察にいってみたらいいでしょうかね?
脅迫は携帯の留守電にとってあるので(笑)

本当に有り難うございました。
どうにかこの会社を潰してやります!!(笑)

補足日時:2001/11/08 13:11
    • good
    • 0

遅延利息は相手が法人ですので、法定では年率6%となります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q▽オススメのバイトは…?

▽オススメのバイトは…?

現在大学2年生で4月からバイトを初めてしようと思っています。
そこでオススメのバイトはどんな系統のバイトが良いですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてなら…
コンビニ、ミスド、マクド。あとでもう一度応募するとき経験を買われて喜ばれる
ガソリンスタンド(時給まあまあ。夏は地獄)

時間に余裕があるなら
交通量調査。今の季節なら楽(冬なら死ぬが)
各企業のクレーム対応(時給高い。ただし暴言連続数時間もある)
スーパー・コンビニのナイトレジ(時給高め。ただし犯罪に巻き込まれるかも)
資格試験の試験官(見ているだけでいいので超楽。ただし単発バイト)

ハイリスク・ハイリターンバイト
治験バイト(かなり高額。でもさまざまな条件付き)
出会い系のサクラ(かなり高額。数十万以上稼げる。でも違法スレスレのところも)
引越手伝い(時給高いが腰をやられることも)
宅配便(重い荷物をエレベーターなし、着払い時にトラブルは自腹)

どうでしょうか。素敵なバイトが見つかるといいですね

QA社がB社へ社員を派遣するのに、A社とB社の社長さんが同じ人って、ありですか?

バイトを首になったので新しく正社員さんになろうと思って、会社を探したら自分に合いそうなところが見つかりました。
そしたらそこから別の会社に出向(?)するための募集だそうです

ところが、その出向させられる先の会社の社長さんも、募集している会社の社長さんと同じ人なんだそうです。それって、怪しいんでしょうか?。

派遣会社って何か法律とかに縛られていませんでしたっけ?よく、派遣会社登録~号とか求人票に書いてありますよね。この会社はかいてないんです。
出向(?)なら派遣会社ではないんでしょうか?
同じ社長の会社へ派遣するって何か深い意味があるんでしょうか?

もしかして、雇われた会社だけ倒産とかしてまた首になると困ります。
とても不安なんですが条件はいいんです。
どなたか、わかられる人がおいでになれば、どうか御教授ください。

Aベストアンサー

出向には、元の会社に籍を残して出向期間が終わったら戻ってくる在籍出向と、籍を移して元の会社に戻らない移籍出向とありますが、通常はすでに雇用している社員を役職定年などを機に、他の会社で就業させるときなどにいうように思います。

在籍出向させるために新たに雇い入れ、ずっと出向先の会社にいるのであれば、労働者派遣と同じ就業形態ですから、労働者派遣法違反になる可能性が高いです。違法と思われないように便宜的に「出向」とよんでいるだけで、派遣の許可を取らずにもぐりでやってる違法行為かもしれません。特に社長が同一であれば、かなり怪しいです。労働者派遣事業の許可や監督は、都道府県労働局がしていますから、労働局に相談されることをおすすめします。

なお、「専ら(もっぱら)派遣」というのは、特定の企業だけを対象に労働者派遣を行うことを言い、専ら派遣を行うために労働者派遣の許可を受けることは認められていません。大企業のグループ内の派遣会社も、グループ内企業にしか派遣しないとすることはできず、新たな派遣先確保を行うよう指導を受けているはずです。

Qオススメのバイト、過去に経験したバイト、現在やっているバイト教えてくだ

オススメのバイト、過去に経験したバイト、現在やっているバイト教えてください(^^)

Aベストアンサー

自分は現在、社会人三年目なのですが
高校生~大学生にかけてバイトは割とこなしました。

・派遣登録の仕事…(3年程度)
・マクドナルド…(1年程度)
・居酒屋…(1年程度)
・塾の個別講師…(1年程度)
・大手スーパー…(半年程度)
・雀荘…(3か月程度)
・酒屋さん…(3か月程度)
・アパレル販売…(3か月程度)
・バイキング店…(3か月程度)
・パン屋さん…(3か月程度)
・ディスカウントショップ…(3か月程度)
・棚卸の仕事…(3か月程度)
・映画館…(1か月程度)
・郵便局・・・(冬休み限定)

・・・後は忘れましたw




出会いが欲しいのならば、飲食店はすごくオススメです。
楽しいと思いますよ。その分、結構大変ですけど。

楽がしたいなら、コンビニですね。
特に深夜は楽して高給で働けるんでオススメです。(女性は無理かもしれませんが)

お金が稼ぎたいなら、居酒屋、夜勤の仕事、もしくは夜系の仕事、パチンコ屋
・・・・そのあたりでしょうね。


あと、個人的には楽な仕事よりは厳しく叱ってくれるような
厳しい仕事を選んでおくことを勧めます。
その時は面倒でも、将来有難いと思えますよ。

頑張ってください。

自分は現在、社会人三年目なのですが
高校生~大学生にかけてバイトは割とこなしました。

・派遣登録の仕事…(3年程度)
・マクドナルド…(1年程度)
・居酒屋…(1年程度)
・塾の個別講師…(1年程度)
・大手スーパー…(半年程度)
・雀荘…(3か月程度)
・酒屋さん…(3か月程度)
・アパレル販売…(3か月程度)
・バイキング店…(3か月程度)
・パン屋さん…(3か月程度)
・ディスカウントショップ…(3か月程度)
・棚卸の仕事…(3か月程度)
・映画館…(1か月程度)
・郵便局・・・(冬休み限定)

・・・後は忘れましたw




出会いが欲...続きを読む

Q公正証書で養育費払う約束してるのに払ってくれません。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年くらい経ってから私は再婚したのですが、再婚したとたん養育費が入金してこなくなりましたので、前夫に確認したところ、『再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない』と一方的に言われ養育費が入金されなくなりました。
公正証書を取っているにも関わらず一方的な意見をぶつけてきて身勝手な考えで子供に対する責任のかけらも持たない前夫に社会的制裁をしてやりたいと今は憎しみしかありません。
公正証書を持っていますがこれをどのように活用したら良いのかも分かりません。
出来ることなら強制執行して差し押さえ等出来るのでしたら止められた期間も全て回収したい気持ちです。
確実且つ、最大の社会的制裁をしてやるにはどうしたらいいでしょうか?
前夫は暴力的で直接交渉は全く出来る状態ではありません。
どうぞ宜しくお願いします。
養育費は生活費に充てていたのではなく将来の子供のために貯蓄していました。
皆さんの知恵をお借りしたいと思います。
どうぞ宜しくお願います。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年く...続きを読む

Aベストアンサー

>再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない

これは勘違いをしているようですね。そういうことはありません。

公正証書は多分強制執行許諾文言付となっていると思います。この場合裁判の必要はありません。
裁判所にて直ちに強制執行手続きが出来ます。
勤めているところはわかりますか?
わかれば給与差し押さえが一番簡単です。

どうしてもやり方がわからなければ弁護士に手続きしてもらうことも出来ます。司法書士に聞いてみてもよいでしょう。

では。

Qオススメのバイトを教えてください! やって見て暇だったバイトや、楽しかったバイトなど経験上これはよか

オススメのバイトを教えてください!

やって見て暇だったバイトや、楽しかったバイトなど経験上これはよかった!というバイト教えてください

Aベストアンサー

若い頃の飲食店は楽しかった!

まかないも食べれるし、友達もできるし、体動かすのが好きだし、サービス精神を覚えるし、飲み物の名前、食事のメニューの名前も勉強になるし。

若いなら是非オススメします。

Q父親が払うべき養育費を祖父が払う約束をしてしまいました

私の兄がたび重なる借金が理由で離婚し、別れた妻に養育費を月10万円払う約束をしました。しかし、信用できないということで、兄と父親を公証人役場に連れて行き、証書を作成したようです。その内容は、兄が払わない時は、父親がかわりに払うというものだそうです。父親は、署名するつもりはなかったようですが、別れた妻からの、「今後も月に2、3回は必ず孫を会いに連れてくるから」という言葉に押されて署名してしまったみたいです。もう孫と会えなくなってしまうと考えると署名せずにはいられなかったみたいです。父親も、兄のたび重なる借金問題と、離婚問題で相当疲れていたとはいえ、署名したことを後悔しています。兄はその後行方不明になり、お金を払ってないので、父親が払っています。そのうえ、孫を連れてくるという約束は一度も守られていなません。
 証書の内容でいけば、父親は80歳近くまで払い続けることになりますが、約束を守らない相手に対しては払いたくないと言っています。
心身喪失だったということで、契約を無効にできたり、無効にはできないにしても、何か方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

私の兄がたび重なる借金が理由で離婚し、別れた妻に養育費を月10万円払う約束をしました。しかし、信用できないということで、兄と父親を公証人役場に連れて行き、証書を作成したようです。その内容は、兄が払わない時は、父親がかわりに払うというものだそうです。父親は、署名するつもりはなかったようですが、別れた妻からの、「今後も月に2、3回は必ず孫を会いに連れてくるから」という言葉に押されて署名してしまったみたいです。もう孫と会えなくなってしまうと考えると署名せずにはいられなかったみた...続きを読む

Aベストアンサー

 月10万の根拠は?

 とりあえず、証書の内容を確認してみましょう。面談について触れられていますか?月1回以上の面談は口約束?証人はなし?
 それらを含め、弁護士もしくは司法書士に相談してみる。

 80歳までの支払いというと、あなたのご両親は退職されていますね(働いてはいるだろうけど)。
 収入の減少及び年金暮らしであることから、祖父母に支払い能力がないこと。本来支払うべき父親は借金があり支払い能力がないこと。せめて月3万なりに減額してもらいたいという交渉ができないだろうかと思います。

参考URL:http://www.singlemother.co.jp/yoikuhi/youikuhi_faq.shtml

Qはじめてバイトをするならどんなバイトがオススメですか?

はじめてバイトをするならどんなバイトがオススメですか?

Aベストアンサー

何を求めるかによると思います。

やりがいを求めるのか
楽なバイトしたいのか
やりやすいバイトがいいのかとか

また、基本的には人間関係が
大事になります。
クソしんどい仕事内容でも
同じバイト仲間がいい人であれば
楽しくできるも思います。
逆に楽なバイトでも
仲間がくそうざいやつなら
自ずと辞めたくなると思います。

あとは求人誌にこれ毎回募集してるなー
って思うところはやめたほうがいいかもしれません。
常に人がいない状態=常に人が辞めていく状態
ということでしんどい内容の仕事かもしれません。
そのような感じで選んでいくといいかもしれませんよ。

QA社ブランド品XをX製造業者B社が買取り販売することは違法?

すみません。初歩的な質問かも知れませんがご教授願います。

例えば、A社(商社)のブランドとして販売されているXという商品があって、A社ブランド品Xは、下請けであるB社が製造しているとします。
B社は全面的にA社にXを卸しているのですが、B社と付き合いの深いC社がXをB社から買いたいとした場合、勿論XはA社ブランド品ですのでB社から直販するのはいけないですよね。
なので、B社が一旦A社に卸した商品XをA社から買い受け、C社に販売すると、どうなるのかという話しをした時、それは法律違反になると言われました。
C社はA社とではなく、B社と取引をしたいとのことで、法律に問題のない方法でXをB社とC社間で取引できるようにするにはどのような方法をとればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

B社が紹介してA社がC社に売ってしまえば良いだけです。物の流れはB社から直接C社でも良いし、A社を通しても良いですけど。
いかにしろ、A社経由じゃないと問題がありますよね。まあA社の承諾があれば別ですが。

Qオススメのバイト

オススメのバイト
つい先日、長年働いていたコンビニを辞めたので次のバイト先を探しています。
みなさんがいままでやった中で
オススメのバイトを教えて下さい!
どこが楽しかったのか、また
嫌だったところなども書いてもらえると嬉しいです(^O^)!

Aベストアンサー

選挙管理委員会のアルバイトは楽しかったですね。楽だし、残業もきっちり付くし、またやりたいですね。残念ながら、応募の倍率が高いのがネックです。

Q請負契約について。発注元の企業(以下、A社)、請負会社(以下、B社)と

請負契約について。発注元の企業(以下、A社)、請負会社(以下、B社)という2つの会社の関係について、下記のようなことは法的にどうなのかお教え頂ければ幸いです。

(ア).A社からは具体的な仕事がなく、B社に対し「A社の業務に貢献する何かを考えろ」というような要求が出された場合、こういう請負契約は合法ですか?
 請負とは何か特定の業務があったうえで、A社がB社に(=つまり、B社の社員個人ではなくBという会社へ)仕事を出すというものだと思うのですが、この例のように「A社の業務に貢献しろ」という具体性に乏しい曖昧な業務請負というのは法的に妥当な請負契約なのでしょうか?


 例えばA社とB社の社員(管理者、担当者ともに)が参加する会議などの共同作業をするとします。A社の都合で設定された時間が、B社の就業規則では残業時間、休日出勤に相当する時間であるとします。
(イ)この場合、残業代や休日出勤手当はどちらが支払うべきですか?(請負業務開始後に請負金額へ上乗せすることを請求可能ですか?)
(ウ)これはA社が社外の人間であるB社社員に対して残業を指示していることになるのでしょうか?

(エ)上記の(ア)~(ウ)に該当するか否かは別にして、A社社員(管理者以外)からB社社員(管理者以外)に対し業務指示などがあった場合、合法/違法の境界線はどのように判断すればよいのでしょうか?請負である以上、A社の社員がB社の窓口ではなくB社社員個人に直接指示を出す行為は、内容が何であれ全てが違法と言うことですか?

しょっちゅうパソコンを見られるわけではないですので、回答は特に急ぎません。
よろしくお願いいたします。

請負契約について。発注元の企業(以下、A社)、請負会社(以下、B社)という2つの会社の関係について、下記のようなことは法的にどうなのかお教え頂ければ幸いです。

(ア).A社からは具体的な仕事がなく、B社に対し「A社の業務に貢献する何かを考えろ」というような要求が出された場合、こういう請負契約は合法ですか?
 請負とは何か特定の業務があったうえで、A社がB社に(=つまり、B社の社員個人ではなくBという会社へ)仕事を出すというものだと思うのですが、この例のように「A社の業務に貢...続きを読む

Aベストアンサー

ア 合法も何も契約自体が存在しません。


イ 業務命令なならB社が支払うもので、A社は責任を負いません。
 当然、請求もできません。

ウ なりません。

エ 請負ですからB社社員はA社社員指揮命令系統には属しません。
 つまり指示を出すのは勝手だが、聞く聞かないはB社の判断です。

 
つまり、請負業務下での発注元と、下請け側にもそのような
不適切で非合理な従属関係が日常的に発生するというのが
現在の世情です。嫌なら帰れ。。というようなものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報