夜の8時ごろ、「水道の点検です」と言って、
なにやらセカセカしたどこかの係員みたいな男の人が来ました。
水道の簡略図?をこれ見よがしに見せながら、
「部品の交換に来ました。住宅内に入るので許可が必要です」
などと妙な事を言うので何の部品なのか説明を求めると、
蛇口の先端部分を何かに交換すると綺麗な水が出るようになります、
と言うのです。
「はあ?」と思って、いったい何処のどいつの依頼でウチに来たのか聞いても、
「依頼はない。水道会社から交換にきた。近所はみんなしている」と、
ますます怪しさ100倍のことを言うので、更に問いただそうとしたら、
「お宅だけやらないということでいいんですね」とか言って
またセカセカとどこかに行ってしまいました。
詐欺または限りなく詐欺に近い商売だと思うのですが、正体は何でしょう?
浄水器の押し売りかな?

同じような体験した方、いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

来ました来ました!!

『水道の点検です』って言って、水道局の人間であるかのように言うんですけどね。
『別にセールスじゃないですよ』とか『水道局から依頼を受けてます、この地区は私の担当なんです』とか。
『セールスじゃないってあなたセールスでしょ』って言ったら、『新聞読んでないんですか、水道の水は危険で問題になってるんですよ!』って。
『うちは借家なんで勝手にどうこう出来ないし、なんかするならまず大家に言って。それと水道局に問い合わせても支障ないでしょうね?』って言ったら、『ああぁ、本当に危険なのに、、、分かっていただけないなら無理にとまでは言えません』って言ってセカセカ去って行きました。

依頼しなかったんで実体は分かりませんが、詐欺でしょう。あれから数ヶ月たつけど水道の水が危険だなんてニュースは聞きません。
(本当だったら狂牛病なみの騒ぎですよ)
人の恐怖心につけ込んで儲けようなんてサイテー!!
しかも食事のかたづけで忙しい時間に来るんですよね。
その時間なら『近所もやってる』なんて言っても近所に聞くこともないと思ってるんでしょうね。(--;
    • 0
この回答へのお礼

来ましたか!(喜んではいけませんね(^^ゞ)

そうそうそう、いかにも、「水道局から来ました」みたいな
エラそーな態度なんですよね。
でも、水道局の人はあんな時間に来ないし、もっと低姿勢だと思うんです。
「新聞うんぬん...」は言われませんでしたが、そのうちそんな話を
出してきたのかも。
確かに水道水はあまり褒められたクオリティではありませんが、
環境全体がそうですから。(空気も土も、日光も、今は良くない)

とにかく、サイテーですよね。激しく同感です。

こんばんは、macross7さん。

人から聞いた話なのですけど、何がおかしい、とか言って交換していって、
交換にかかった費用ということで、
実際にかかる額の倍以上のお金を取っていく…ということもあるそうです。

「近所はみんなしている」とか「水道局から」とか、「お宅だけやらない」とかって、
人の感情に訴えかける用句ばかり使ってきていますね…。すごく嫌ですね。
悪徳商法、ですよね、きっと。TVとかでやっていたような気もします…。
お断りしたのですよね? 良かったと思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、kaya-さん。

お断りしたというか、どんなペテンなのか見極める前に
逃げられたって感じです。
ったく、人を騙してお金もらって、おてんとさまに恥ずかしくないのか!
と言いたい。

流しの排水溝につける奴できたことがあります。

ごみを粉砕して排水に流すと言う奴です。
やっぱり近所でどうとかこうとか言ってました。

会話しようにも話が通じませんね(笑)
一方的にごちゃごちゃしゃべって、脅しかけるというのか
やらないと世の中とか,近所とかより遅れていると
思わせたいようなのはわかりましたが。

あと、しつこいのも特徴かも。
    • 0
この回答へのお礼

来ましたか!

そうそう、話が通じないの。
ケムに巻こうとしてるんでしょうかね?
日本語がおかしいの。
そのおかしい説明を繰り返すんで、すぐピンときましたが。
何が目的だったのか がわからなかったのが心残りで。
たぶん、ディスポーザーじゃないと思うんだけど・・

うちにもにたようなのが来ました。

会社名を名乗っていたのですが、手口は同じデス。
周りの家はみんなやってます。といってた。
赤水のサンプル写真を持ってきて水の検査と日割り
210円のレンタル浄水器を付けます。と言う事だった。

あれは営業なのか?押し売りなのか?サギなのかは
分かりません。どの辺で線引くのかな?
俺はただの営業だと思ってウチは要らないよ
御苦労さまでした。といって帰ってもらいました。
やっぱり、お宅だけやら無いんですねと言われたので
ウチはウチだしっていっときました。
お隣さんも断ってました。
あの人もきっと必死なんだろうな~
儲かる仕事じゃないなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

あ、すごく近い感じ。
アレは多分、浄水器じゃないかって気がする。
日割り210円?
た、高い.....
目が悪いんで、会社名とか(名札を付けてた)見えなくて、
それがくやしい。
あとで検索して楽しめ(?)たのに・・・
残念。でも もう来なくていけど。

屋外の水道栓の点検だと言いそこに自分で水を入れて「水漏れしてますので修理を」という手口もあるようで、いずれも身元を明らかにさせることが一番でしょうね。

それから電気の点検をするので貴方(家主)は外のメーター針を見てて、と言いながら泥棒する手口もあるみたいです。主にお年寄りの一人暮らしを標的にしてるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、泥棒か・・・それは危ないですね。
実は、ダンナにこの話をしたところ、
「夜8時にドアを開けるな!」と怒られちゃいました。
確かに、そこで断るべきだったんですよね。反省。
まだまだ修行が足りません・・・

お年寄りを狙うなんて、許せないですね。
どうしてそんなことができるのかなぁ・・・

macross7 さん、こんばんは~☆♪

> 詐欺または限りなく詐欺に近い商売だと思うのですが、正体は何でしょう?
> 浄水器の押し売りかな?

悪質商法の内のひとつで、「かたり商法」ですね。
依然として、多くの被害が出ているようです。

よくあるパターンとしては、「水道道局の方から来ました」と
水道局の職員であるかのように装い、採取した水に薬品を入れて、
変色した水を見せ、「こんな水を飲んでいたら健康に悪い」などと
いって高額な浄水機を売り付けます。

それらしい専門用語をまじえて話すので、ついつい相手のペースに
はまりやすいので、日頃からの警戒が必要だと思います。

このような場合は、相手が説明を始めても、向こうのペースに
巻き込まれないようにして、「どちらの水道局(その他警察署・電話会社等)の
かたでしょうか」と必ず聞き返すようにしましょう。

その場で、水道局・消防署・電話会社に問い合わせてみるのもいいでしょう。

万が一騙されて、買わされてしまっても、契約日から8日以内なら、
クーリング・オフを行うことができます。

「その他のかたり商法のパターン」

# 消防署の方から来た場合     「消火器」  

# 郵便局の方から来た場合     「表札」

# 大手電話会社の方から来た場合  「電話」 

# 水道局の方から来た場合     「浄水器」

# 保健所の方から来た場合     「避妊具」・「健康食品」

【かたり商法】

http://www.city.osaka.jp/Lnet/sodan/akusitsu.html

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさん、こんばんわ。
楽しい書き込みありがとうございます。

まったく、世の中には、悪い奴がほんとに生息してるんですね。
普通にしていれば引っかからないだろうけど、弱っているときは
危ないかもですね。風邪と同じ?

まぎわらしいから、悪い奴はおでこに「悪者」と書いたワッペン
でも貼っておいて欲しい。

>浄水器の押し売りかな?

おそらくはそうでしょう。
 似たような手口で、「消防署の方から来ました。」といって消火器を売りつけるのがありますね。気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに、気をつけないと。

下手な詐欺師でよかった(^。^)