夜の8時ごろ、「水道の点検です」と言って、
なにやらセカセカしたどこかの係員みたいな男の人が来ました。
水道の簡略図?をこれ見よがしに見せながら、
「部品の交換に来ました。住宅内に入るので許可が必要です」
などと妙な事を言うので何の部品なのか説明を求めると、
蛇口の先端部分を何かに交換すると綺麗な水が出るようになります、
と言うのです。
「はあ?」と思って、いったい何処のどいつの依頼でウチに来たのか聞いても、
「依頼はない。水道会社から交換にきた。近所はみんなしている」と、
ますます怪しさ100倍のことを言うので、更に問いただそうとしたら、
「お宅だけやらないということでいいんですね」とか言って
またセカセカとどこかに行ってしまいました。
詐欺または限りなく詐欺に近い商売だと思うのですが、正体は何でしょう?
浄水器の押し売りかな?

同じような体験した方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

来ました来ました!!



『水道の点検です』って言って、水道局の人間であるかのように言うんですけどね。
『別にセールスじゃないですよ』とか『水道局から依頼を受けてます、この地区は私の担当なんです』とか。
『セールスじゃないってあなたセールスでしょ』って言ったら、『新聞読んでないんですか、水道の水は危険で問題になってるんですよ!』って。
『うちは借家なんで勝手にどうこう出来ないし、なんかするならまず大家に言って。それと水道局に問い合わせても支障ないでしょうね?』って言ったら、『ああぁ、本当に危険なのに、、、分かっていただけないなら無理にとまでは言えません』って言ってセカセカ去って行きました。

依頼しなかったんで実体は分かりませんが、詐欺でしょう。あれから数ヶ月たつけど水道の水が危険だなんてニュースは聞きません。
(本当だったら狂牛病なみの騒ぎですよ)
人の恐怖心につけ込んで儲けようなんてサイテー!!
しかも食事のかたづけで忙しい時間に来るんですよね。
その時間なら『近所もやってる』なんて言っても近所に聞くこともないと思ってるんでしょうね。(--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来ましたか!(喜んではいけませんね(^^ゞ)

そうそうそう、いかにも、「水道局から来ました」みたいな
エラそーな態度なんですよね。
でも、水道局の人はあんな時間に来ないし、もっと低姿勢だと思うんです。
「新聞うんぬん...」は言われませんでしたが、そのうちそんな話を
出してきたのかも。
確かに水道水はあまり褒められたクオリティではありませんが、
環境全体がそうですから。(空気も土も、日光も、今は良くない)

とにかく、サイテーですよね。激しく同感です。

お礼日時:2001/11/11 22:34

こんばんは、macross7さん。


人から聞いた話なのですけど、何がおかしい、とか言って交換していって、
交換にかかった費用ということで、
実際にかかる額の倍以上のお金を取っていく…ということもあるそうです。

「近所はみんなしている」とか「水道局から」とか、「お宅だけやらない」とかって、
人の感情に訴えかける用句ばかり使ってきていますね…。すごく嫌ですね。
悪徳商法、ですよね、きっと。TVとかでやっていたような気もします…。
お断りしたのですよね? 良かったと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、kaya-さん。

お断りしたというか、どんなペテンなのか見極める前に
逃げられたって感じです。
ったく、人を騙してお金もらって、おてんとさまに恥ずかしくないのか!
と言いたい。

お礼日時:2001/11/08 23:39

流しの排水溝につける奴できたことがあります。


ごみを粉砕して排水に流すと言う奴です。
やっぱり近所でどうとかこうとか言ってました。

会話しようにも話が通じませんね(笑)
一方的にごちゃごちゃしゃべって、脅しかけるというのか
やらないと世の中とか,近所とかより遅れていると
思わせたいようなのはわかりましたが。

あと、しつこいのも特徴かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来ましたか!

そうそう、話が通じないの。
ケムに巻こうとしてるんでしょうかね?
日本語がおかしいの。
そのおかしい説明を繰り返すんで、すぐピンときましたが。
何が目的だったのか がわからなかったのが心残りで。
たぶん、ディスポーザーじゃないと思うんだけど・・

お礼日時:2001/11/08 23:46

うちにもにたようなのが来ました。


会社名を名乗っていたのですが、手口は同じデス。
周りの家はみんなやってます。といってた。
赤水のサンプル写真を持ってきて水の検査と日割り
210円のレンタル浄水器を付けます。と言う事だった。

あれは営業なのか?押し売りなのか?サギなのかは
分かりません。どの辺で線引くのかな?
俺はただの営業だと思ってウチは要らないよ
御苦労さまでした。といって帰ってもらいました。
やっぱり、お宅だけやら無いんですねと言われたので
ウチはウチだしっていっときました。
お隣さんも断ってました。
あの人もきっと必死なんだろうな~
儲かる仕事じゃないなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すごく近い感じ。
アレは多分、浄水器じゃないかって気がする。
日割り210円?
た、高い.....
目が悪いんで、会社名とか(名札を付けてた)見えなくて、
それがくやしい。
あとで検索して楽しめ(?)たのに・・・
残念。でも もう来なくていけど。

お礼日時:2001/11/08 23:53

屋外の水道栓の点検だと言いそこに自分で水を入れて「水漏れしてますので修理を」という手口もあるようで、いずれも身元を明らかにさせることが一番でしょうね。

それから電気の点検をするので貴方(家主)は外のメーター針を見てて、と言いながら泥棒する手口もあるみたいです。主にお年寄りの一人暮らしを標的にしてるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、泥棒か・・・それは危ないですね。
実は、ダンナにこの話をしたところ、
「夜8時にドアを開けるな!」と怒られちゃいました。
確かに、そこで断るべきだったんですよね。反省。
まだまだ修行が足りません・・・

お年寄りを狙うなんて、許せないですね。
どうしてそんなことができるのかなぁ・・・

お礼日時:2001/11/08 23:58

macross7 さん、こんばんは~☆♪



> 詐欺または限りなく詐欺に近い商売だと思うのですが、正体は何でしょう?
> 浄水器の押し売りかな?

悪質商法の内のひとつで、「かたり商法」ですね。
依然として、多くの被害が出ているようです。

よくあるパターンとしては、「水道道局の方から来ました」と
水道局の職員であるかのように装い、採取した水に薬品を入れて、
変色した水を見せ、「こんな水を飲んでいたら健康に悪い」などと
いって高額な浄水機を売り付けます。

それらしい専門用語をまじえて話すので、ついつい相手のペースに
はまりやすいので、日頃からの警戒が必要だと思います。
 
このような場合は、相手が説明を始めても、向こうのペースに
巻き込まれないようにして、「どちらの水道局(その他警察署・電話会社等)の
かたでしょうか」と必ず聞き返すようにしましょう。

その場で、水道局・消防署・電話会社に問い合わせてみるのもいいでしょう。
 
万が一騙されて、買わされてしまっても、契約日から8日以内なら、
クーリング・オフを行うことができます。

「その他のかたり商法のパターン」

# 消防署の方から来た場合     「消火器」  

# 郵便局の方から来た場合     「表札」

# 大手電話会社の方から来た場合  「電話」 
 
# 水道局の方から来た場合     「浄水器」

# 保健所の方から来た場合     「避妊具」・「健康食品」

【かたり商法】

http://www.city.osaka.jp/Lnet/sodan/akusitsu.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさん、こんばんわ。
楽しい書き込みありがとうございます。

まったく、世の中には、悪い奴がほんとに生息してるんですね。
普通にしていれば引っかからないだろうけど、弱っているときは
危ないかもですね。風邪と同じ?

まぎわらしいから、悪い奴はおでこに「悪者」と書いたワッペン
でも貼っておいて欲しい。

お礼日時:2001/11/09 00:05

>浄水器の押し売りかな?


 おそらくはそうでしょう。
 似たような手口で、「消防署の方から来ました。」といって消火器を売りつけるのがありますね。気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに、気をつけないと。

下手な詐欺師でよかった(^。^)

お礼日時:2001/11/09 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺サイトの手口を網羅したものはありませんか?

たしか、ユーザ名とパスワードを入力し、正しいパスワードを入力しても失敗する。
そして二度目に正常に入ることが出来る。

しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
という手口を聞いたことがありました。
こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

Aベストアンサー

>しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
>という手口を聞いたことがありました。

フィッシング詐欺ですね。
バンク オブ アメリカとか、新生銀行とかみずほ銀行とかのメールを受け取ったことありますが。
最近だとYahooのヤツが流行っていますか。
ちなみに、一度目でそのままログインに成功してしまうパターンもあります。
# リダイレクトでログインの為の情報を本物のサイトに転送していたり。

>こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E8%A9%90%E6%AC%BA+%E5%AF%BE%E7%AD%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3Dlang_ja&aq=f
サクっと検索。
それらしいページがいくつか見つかるかと。

Q画像の水道の部品の名称は何でしょうか?

設備屋から譲り受けた部品です。
材質は真鍮と青銅で出来てると思います。
たぶん水洗トイレの浮きの部品だと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボールタップの軸部分ですよね。
推定ですが、INAXのTF-885BNあたり?

参考URL:http://iinavi.inax.co.jp/bt_search/balltap/matrix.php?basebody=1

Q詐欺の手口が分りやすく掲載しているページ

最近、色々な高度な詐欺にだまされる人がいますが、そういう詐欺の手口をわかりやすく紹介しているサイトはあるでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

下記に詐欺関連を貼り付けました。
参考にしてください。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/hurikome_onsei/hurikomesagi.htm
振り込み詐欺ならこの警視庁サイトです。
実際の電話が聞けます。


http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20060119A/
次点繰り上げを装った詐欺

http://mail.goo.ne.jp/goomail/phishing/index2.html
フィッシング詐欺

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA
募金詐欺

http://www.refonet.jp/badrifo
リフォーム詐欺

http://www.akutokushohosos.com/torikomisagi/
取り込め詐欺

Q友人のご主人が亡くなりました。家族葬にするから来ないで来れと言われ行きませんでした。ですが、何か仏前

友人のご主人が亡くなりました。家族葬にするから来ないで来れと言われ行きませんでした。ですが、何か仏前に送りたいと思いますが、相手方の迷惑になるでしょうかね…

Aベストアンサー

冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭に関して金品をもらったら、将来相手方で同じことがあったら同じように出さないといけないのです。

これは社会の潤滑剤でもあるのですが、これを煩わしいと思う人々が少なからずいることもまた事実なのです。
そんな人が家族葬をするのです。

したがって、特に断りはなく家族葬と知らなかったのならともかく、事前に家族葬と公言されている以上は、金品を送ったりしてはいけません。

いずれ会ったときに、お悔やみを言葉で伝えるだけにしておきます。

Q詐欺の手口?

実家のほうに学生時代の友人と語り私の電話番号を聞き出そうという輩から年に数回ほど電話があるのですが、
(毎回違う人と思われます)、
これは何かの詐欺の手口ですか?
みなさんのお宅でもよくありますか?
なお実在の友人でないことは確認済みです。

母には教えないで先方の連絡先を聞くようにといってあるのですが(連絡先をきくと大体はぐらかす)、この間、つい教えてしまい、私の携帯に見知らぬ発信元から2、3度着信がありました。別の電話から非通知でかけると非通知拒否でした。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も結婚して実家を出てからもう6年になるのに、やはり学生時代の友人を語り私あてに実家へ電話が年に数回ほどかかってきてますね。母も本当の友達なら私が結婚しているのも知っているだろうし、新しい電話番号だって知っているだろうからと絶対に連絡先を教えたりしていません。

詐欺かどうかはわかりませんが、私のところにかかってくる電話は勧誘のようですよ。

あと高校時代のクラスメート(実在する人物)からもかかってきます。たしかにその人は知っていますがクラスが一緒だったというだけで友達でも何でもありません。その人は宗教の勧誘でかけてきているようです。あとネズミ講をやっている子もいますねぇ。

友達を偽ってかけてくる電話には本当に困りものですね。お母様にも念を押して「私の友達なら今の私の連絡先を知っているはずだから、どんなことがあっても連絡先を教えないでね。」と言っておいたほうがいいでしょうね。

Q水道の水が勝手に出て来た

今日の午後2時ごろユニットバスに付いている水道を、トイレの後に使っていたら、蛇口を開いて最初は水が普通に出ていたのですがすぐに凄く細くチョロチョロとなったので「断水かな?」と思いながら一旦蛇口を閉めて開いてみたら又普通に出るようになりました。

その後、夕方お風呂に入ったので普通にこの水道を使い特に異常はなかったのですが、その後1時間後位に、全く触っていないのに、ジャージャー音がする位たくさん水が流れる音がしたので驚いて見に行ったら、普通に手を洗う時に使う位の太さ(量)で水が出続けているのでびっくりして蛇口を閉めたら普通に止まりました。

しかし、蛇口をきちんと閉めたのは確実で(その状態でお風呂のお湯を抜いた後風呂桶の中にスリッパで入って風呂桶を全部拭いて掃除もしたので、蛇口を閉め忘れた事は有り得ないし、その後も全く触っていません。)

こんな事ってあるのでしょうか?
又こんな事があったらと不安で家を空けるのが不安です。

パッキンが古くなったので10ヶ月前位に水道口ごと新しく交換したばかりです。
水道は、お湯の蛇口と水の蛇口の2つが一つの蛇口から出て来るタイプで、切り替えるとシャワーになるタイプの物です。

今日の午後2時ごろユニットバスに付いている水道を、トイレの後に使っていたら、蛇口を開いて最初は水が普通に出ていたのですがすぐに凄く細くチョロチョロとなったので「断水かな?」と思いながら一旦蛇口を閉めて開いてみたら又普通に出るようになりました。

その後、夕方お風呂に入ったので普通にこの水道を使い特に異常はなかったのですが、その後1時間後位に、全く触っていないのに、ジャージャー音がする位たくさん水が流れる音がしたので驚いて見に行ったら、普通に手を洗う時に使う位の太さ(量)で水が...続きを読む

Aベストアンサー

このタイプの水栓でしっかり閉めた物が勝手に開くと言う事は絶対に有りませんから考えられる事は・・・・・
ゴミが詰まった位でしょうか。
コマの部分にそれが引っかかり今回のような症状が出たと考えるといくらか心が落ち着きますがではそのゴミはどこへ行ったか?
蛇口の先端に引っかかっていませんかねえ。ゴミでは無いとすれば今回の件は私にはわかりません、お役に立てずに申し訳ありません。

一つお聞きしますが以前浴槽の底や表面に固いゴミが有った事はなかったですか?

Q3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれて

3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれてワンクリック詐欺の支払い日が過ぎても全然電話とかかかってこないんですけど。

Aベストアンサー

相手から、電話拒否してるならもう大丈夫ですよ!!

Qラジオからの出演依頼が来たのですが・・・

元々言葉数が多いので、長文になりますが
宜しくお願い致します。

昼過ぎに、とあるラジオ局からメールが来ており
怪しみながらメールを開きました。

件名には:ラジオ出演依頼のお願い と有りました。

メール内にURLが有ると私の場合絶対としてアクセスしない方なのですが
URLは無く、長文での連絡内容でした。


私は夫婦でデスメタル専門で音楽活動をしており
『命』をテーマとして、人間だけが生きている訳では無く
動物にも植物にも尊い命が有る事を訴える為等で
去年頃から活動をしていました。

他、時折ですが
イジメに関する講演会に参加(演説する方)や
動物虐待についての講演会
自然破壊についての講演会等をしています。


それを、たまたま聞きに来ていたラジオ局の方からの
オファーでした。


命の尊さを訴えるので有れば、場所や問わなくても構わないと
最初は思いましたし
メールの内容から真面目に考え向き合ってくださっているのも
感じたのですが一応、怪しさを感じて
ラジオ局へ連絡を入れた所、担当者の方が電話に出られ
自分がメールを送ったと仰いました。

出来ればラジオ出演で、今度イジメ問題についての
トークが有るので是非参加して頂きたいとの内容でした。

まだお返事はしておらず『考えさせて頂ければ』と伝えましたが
『1週間以内にはご連絡ください』との事。

それは了承しました。


イジメ問題については私も小学3年生から中学卒業まで
イジメに遭っていましたし、イジメをしてその日の内に
謝罪に行った事も有り
被害者も、たった半日程度ですが加害者の立場も経験しています。

自殺を考えている子供達や、大人の在りかた
親としてどう在るべきで、教師はどう在るべきなのか等
講演会で演説をしてきました。

ただラジオとなると・・躊躇しています。

私の場合、顔も見えない中で単なる声だけで
聞いている人に必死に心から訴えかけても
表情や手振り、加え私の場合スクリーンも使っていますので
それも出来ないとなると・・・
単なる声だけで・・・と思ってしまいました。

私は直接会って、一人一人に問い掛けながら
振り返る事の必要さや、反省する事の必要さ、その上で
前へ進んで行く強さを・・とやってきていた為
声だけでの出演は躊躇いが有ります。

そして何より引っ掛かったのが
『出演料も上乗せさせて頂きます』との言葉。

私はお金に執着心はまるで無い人間ですし
お金で人を動かせると思っている人の為に
何かをしようと思えない・・とも思いました。

馬鹿にしている、と思いました。

なので『もし結果的に出演するとしてもお金は頂きません。
     お金で動く人間では有りませんので』

と伝えたら丁寧に謝罪は受けましたが・・

納得も行かず。

それでも、もし声だけでも
誰かの心に何か届くのであれば・・とも思う気持ちも有り
迷っています。


皆様ならどうお考えになられますか?

そして直接目に見えていなくても声だけで
相手の心は伝わるとお考えでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します。

元々言葉数が多いので、長文になりますが
宜しくお願い致します。

昼過ぎに、とあるラジオ局からメールが来ており
怪しみながらメールを開きました。

件名には:ラジオ出演依頼のお願い と有りました。

メール内にURLが有ると私の場合絶対としてアクセスしない方なのですが
URLは無く、長文での連絡内容でした。


私は夫婦でデスメタル専門で音楽活動をしており
『命』をテーマとして、人間だけが生きている訳では無く
動物にも植物にも尊い命が有る事を訴える為等で
去年頃から活動をしていました。

他、時...続きを読む

Aベストアンサー

私も1さんに同意です
むしろ声だけの方が深いように感じやすい気がします
心にすーっと入ってくる
喋る人も、声だけになりますから、声に魂が篭ってる感じがします

講演会はわざわざ出掛けないと行けません。
学生には敷居が高いです
現役で苛め体験中の子が聞く可能性が高いのはラジオのほうですよね
あなたが魂をこめてお話すれば、何かは伝わるのではないでしょうか?
ちょっとでも気分が救われる方が居るのではないでしょうか?
また、あなたの活動の幅も広がるのかもしれません

お金の件はどうなんでしょうね?書き方は悪かったかもしれませんが。

聞いてみたいなあ
私も学生時代はずっとイジメには悩んでました
大人がちょっとでもこうやって動いてくれてるんだと思うと、嬉しいのかもしれない

Q光回線を電話勧誘する詐欺師どもを一掃するには?

電話勧誘するのは全て詐欺師らしいですが、プロバイダも持ちつ持たれつであるので、いつまでも、光回線の勧誘電話が無くならないのは、プロバイダが暗にけしかけているのでしょうか?光回線の勧誘電話をかけてくる詐欺師たちを一掃するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東西がプロバイダ各社に依頼をしています。

止める方法は、簡単です。
「NTT東西以外の通信会社に乗り換え」れば止まります。

NTT東西は、フレッツ光のシェア確保とフレッツ回線限定サービスの加入促進の為
ライバル関係にある「電力計通信会社」や「KDDI」「各地のCATV」
乗り換えられる前に囲い込みたいので…
質問者様がライバル会社に入ってしまえばNTTてきには、ゲームオーバーなのです。

NTTやプロバイダが電話をする理由がなくなりますよね。

Q高校の同窓会の「総会」協賛依頼が来ましたが支払うべき?

高校卒業以来20年近くになる会社員です。出身地からは離れた場所で所帯を持っています。最近、高校の同窓会の「総会」を今年秋開くためということで、1万3千円の協賛に賛同して欲しいと手紙が来ました。私達の学年だけの同窓会ではなく、「総会」と言って、歴代の同窓生による全体の会があるようで、ちょうど私の学年がその幹事だからということでした。
この1万3千円という金額がどこから出たかというと、予定支出を賄うためなのですが、内訳を見てみると、予定支出の6割が総会を開く会場代・飲食代(一人当たりに換算すると約8千円)です。他は今後10年位の同窓会運営費だそうです。協賛といいつつ、それがないと総会の開催に支障をきたすので、ぜひともという文面でした。
急な話で、自分が参加するわけでもない総会のためにそれだけの金額って、なんだか出すだけ損というか、納得がいかない気がしました。(もちろん、参加もできますが)それで支払いを迷っているのですが、こんなふうに同窓会の総会の協賛依頼って、普通にあることなのでしょうか?それでこの金額は妥当なのでしょうか?ちなみに高校は地元では有名な進学校で、その分OBの結束も固いことで知られています。私ももちろん愛着はあるのですが、突然1万円以上を払えというのがなんだかふに落ちないのです。
なお、これが同窓会を語った詐欺だということはないです。高校には確認し、確かに総会の予定はあるそうです。

高校卒業以来20年近くになる会社員です。出身地からは離れた場所で所帯を持っています。最近、高校の同窓会の「総会」を今年秋開くためということで、1万3千円の協賛に賛同して欲しいと手紙が来ました。私達の学年だけの同窓会ではなく、「総会」と言って、歴代の同窓生による全体の会があるようで、ちょうど私の学年がその幹事だからということでした。
この1万3千円という金額がどこから出たかというと、予定支出を賄うためなのですが、内訳を見てみると、予定支出の6割が総会を開く会場代・飲食代(一...続きを読む

Aベストアンサー

総会費の協賛依頼は私の高校では聞いたことがありません。別に協力する義務はないでしょう。

ただ、私の高校の総会では毎年「ホームカミング」の年度が指定されており、その年度の卒業生の出席が要請されます。しかし、これは参加者が少なくなって総会がしょぼしょぼするのを防ぐためで、特定年度に費用負担をかぶせるのはおかしいと思います。

特に「今後10年位の同窓会運営費」を特定年度の卒業生に賦課するのは疑問ですね。毎年やっているなら1年分の運営費で十分ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報