私は現在就職活動中の25歳です。最近、パソコンを購入して非常にコンピュータに興味をもちできることならコンピュ-タ関係の仕事に就きたいとおもっています。そこでシステムエンジニアと言うのをよくめにするのですが、システムエンジニアとは具体的にどういった仕事をする人なのでしょうか?それと、私のような資格や経験があまりない者でもできるものなのでしょうか?会社によって未経験者可で研修制度も整っているとかかれたところもあります。分かることがあつたらなんでもおしえてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、私は国内コンピュータメーカー系のシステムエンジニア(通常SEと略します)をしている者です。


まずSEの仕事内容についてお答えします。
SEという位置付けは企業等によって多少異なりますので、一般論でお話しします。
大雑把に言えば、システムを構築する仕事ということになるでしょう。
ではシステム構築とはどの様に行うのかというと、
1.お客様の業務を分析し問題点を洗い出す
2.問題点のコンピュータ化提案
3.設計1(コンピュータ化するにあたり必要な機器や最適な手法を検討する)
4.設計2(お客様にご使用戴く画面や、プログラムの処理等、システムの内容全般の設計を行う)
5.プログラム製造
6.テスト
7.リリース
となります。
(もちろんこれは1つのパターンであって、設計1・2と書いた部分も実際にはもっと多くの事を詳細に検討・決定していく必要があります)
上記の2で提案が採用された時点で、1つのプロジェクトが開始されます。この中でSEの担当部分は、主に1~4というこになると思いますが、同じSEでも新米SEとベテランSEがいれば、1~2などはより経験のあるSEが行うことになるでしょう。
また逆に、経験が浅いSEであれば、5のプログラム製造を行うこともありますし、小規模プロジェクトの場合、1人で全ての項目に関わっていくこともありえます。
さらに、上級SEとなると、プロジェクトマネージャとして、プロジェクトに関わる、進捗・品質・費用・要員等の管理、及び、外部/内部との折衝を行うようになります。
つまり、幅広いコンピュータと業務の知識を備え、
プロジェクトをマネージする能力や対人折衝能力の優れた人が求められるということです。
しかしながら、このような「何でもできる」スーパーマンのような人間はなかなか存在しませんし、チームの中で足りない所を補いあいながらやっていくものだと思います。
資格や経験についてですが、経験は誰しも最初は0です。
会社にもよりますが、研修制度のあるところも多いでしょうし、まずプログラマーとしてプログラム製造や設計の手伝いを行い、経験を積んだ上でSEとなれるという所も多いと思います。ただ資格についてはないよりある方がいいですし、力量を示す目安として取得しておいた方がよいと思います。一般的には国家試験である「第1種情報処理技術者試験」が適当かと思われますが、いきなりで難しい場合は「第2種~」でもよいと思います。
こういった答えで良いのか分かりませんが、他にも疑問点などあればご質問下さい。
では頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問についてのお答えたいへん勉強になりました。ありがとうございました。システムエンジニアというのは私が考えてた以上に知識や経験がいる仕事なんですね。そこで、また質問してよろしいでしょうか?私は掲示板に載せた通り現在就職活動中です。できればコンピュータorIT関連の仕事に就いて様々な知識や経験を養っていきたいとかんがえています。しかし、そういったコンピュータ関連の仕事といってもいろんな職種があるとはおもいますが、なにぶんまわりに詳しい人がいないのでどういった職種があるのか、またどういった職種が自分に合っているのかわがかりません。
 そこで、どういった職種があり、わたしみたいな経験や知識があまりない人が入りやすい?職種があるのかどうかおしえてください。ちなみに、専門学校や通新教育で学んでからじゃなくできれば実践でやっていきたいとかんがえています。たいへんわがままで初歩的な質問ですみません。よろしかったらよいアドバイスをください。  私のメールアドレスは
      
     s.kenji@fine.ocn.ne.jp

追伸、はじめて掲示板にだしてすぐに回答のメールが
返ってきたときはたいへん嬉しかったです。  

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 コンピュータシステム従事者は大きく分けて


プログラマー、SE、オペレータです。

 SEはオペレータの知識は必ずしも必要では
ありませんが、プログラマーの知識がなくては
勤まりません。また、SEにはその会社での実
務経験が全くないと始まりません。

 最近、シスアドという資格がありますが、
SEの仕事からテクノロジーの検討をばっさり
抜いたものと言えます。

 SEは花形と言われ、それだけ持っている
知識も高度なものが求められます。
 現実的には、今からホストコンピュータの
技術を学んでも仕方ないので、Javaプログラ
ミング、サーバーアプリケーションの開発
そういう、いわゆる「プログラマー」の道から
入られるのがよいと思います。

 ただ、いずれにせよ、「パソコン」の世界と
SEの世界は別物と考えた方がよいですよ。
    • good
    • 0

 まず最初に、OKWebだけでも"SE"や"システムエンジニア"っで検索すれば結構話題にあがっています。

それを見て下さいね。

 だけでは面白くないので...
 具体的な仕事は、会社によってまちまちです。
 営業から開発まで幅広い事をやらせる会社もあれば、本当にシステムの設計を行うだけの業務をやらせる会社もあります。はっきりいって区切りがない職業です。実際には、客との打合せを行っい、システムを構築するのが業務内容です。ここで重要なのは、構築するが、プログラミングをする場合と、しない場合があり、この当りは会社によって考え方が違って来る所です。
 
 資格や経験は必要ありません。システムエンジニアは、基本的には、プログラマからのステップアップでなると考えてもらって間違いありません。


 ただ一言きついようですが、年齢から考えると本当の未経験だとちょっと辛いかも知れません。人の数倍以上の吸収力と理解力が必要でしょう。採用する方の考えは...ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムエンジニア

システムエンジニア
知人の女性で、システムエンジニアを目指している人がいるのですが、労働条件などが厳しそうだと言って躊躇しているそうです。
システムエンジニアは女性にはきつい仕事でしょうか?

Aベストアンサー

ずっとというわけではありませんが、長時間労働になることはよくあります。
(納期前とか障害対応とか)
残業代がでるかどうかは会社次第ですね。
客先に常駐ということも多いので、場所によって通勤時間が変わったりもします。
でも女性も多いですし(私もです)女性には無理、というような仕事ではありません。

Qエンジニアに転職をしたのですが、エンジニアとは無縁の仕事を会社都合でやっておりますが、不安です

お世話になります。

エンジニアに転職をしました。
理由は営業をこれまでしてきたのですが、技術的なスキルも持った上で営業にまた戻ろうと思ったからです。

しかし、1ヶ月でCCNAを取得したにもかかわらず、現在はエンジニアとはまったく関係のない仕事(梱包などパソコンを一切触らない仕事)をしております。
即戦力として働くことはできないので、携われる分野も制限があると思いますが、「お使い状態」にならぬか不安でたまりません。

営業がとってくる案件で面接をするのですが、「経験がないからなぁ~」といつも言われます。エンジニアとは無縁の仕事をしていて経験が身に付くわけがありません。
なので、影で修行を積もうと思っていますが机上の知識でしかないので中々相手を納得させられません。

八方塞で困っているのですが、どのようにしたらエンジニアとして働ける土台にあがれるでしょうか?

補足
立場はグループ会社で働く契約社員(26歳)
これまで営業をずっとやってきました(パフォーマンスもそれなりにだしてます)

以上になります。
助けてください。
宜しくお願いします。

お世話になります。

エンジニアに転職をしました。
理由は営業をこれまでしてきたのですが、技術的なスキルも持った上で営業にまた戻ろうと思ったからです。

しかし、1ヶ月でCCNAを取得したにもかかわらず、現在はエンジニアとはまったく関係のない仕事(梱包などパソコンを一切触らない仕事)をしております。
即戦力として働くことはできないので、携われる分野も制限があると思いますが、「お使い状態」にならぬか不安でたまりません。

営業がとってくる案件で面接をするのですが、「経験がないから...続きを読む

Aベストアンサー

 転職歴2回の30歳のSEです。

 uk0221さんが積みたいキャリアは、
ネットワーク系ですか?、それともシステム開発ですか?
まあ、↓から判断すると
>営業がとってくる案件で面接をするのですが、
>「経験がないからなぁ~」といつも言われます。
システム開発のキャリアのような気がしますが。
それにも関わらず↓のようなことも仰ってますし・・・。
>「実務経験」の片鱗が出せるよう、
>自分でルータとか買ったりしないとダメなんでしょうか?

 結局、uk0221さんは、何をなさりたいのでしょうか?
漠然とエンジニアといっても色々な分野があるので、
御自分がやりたいことを、明確にしないと駄目ですよ。

 ちなみに、私は現在、仕事では上流工程しかやっていないので、
自宅に、外部公開用のサーバー、データベースを用意して、
システム開発をやっていたりもしています。

>この業界、営業とは違い「運」が
>大きな成長のファクターのような気がしておりますが、
 運なんてものは、自分の力で掴み取るものでしかありません。
キャリアを積める場が、現在の職場になければ、
転職すればよいだけですので。
私はそうやって、転職を繰り返えし、キャリアを積み上げてきましたよ。

 転職歴2回の30歳のSEです。

 uk0221さんが積みたいキャリアは、
ネットワーク系ですか?、それともシステム開発ですか?
まあ、↓から判断すると
>営業がとってくる案件で面接をするのですが、
>「経験がないからなぁ~」といつも言われます。
システム開発のキャリアのような気がしますが。
それにも関わらず↓のようなことも仰ってますし・・・。
>「実務経験」の片鱗が出せるよう、
>自分でルータとか買ったりしないとダメなんでしょうか?

 結局、uk0221さんは、何をなさりたいのでしょ...続きを読む

Qシステムエンジニア,ソフトウェアエンジニアの違い

システムエンジニアとソフトウェアエンジニアで、大きく違う所はあるのでしょうか?
システムエンジニアは
"顧客の目的や要望を把握したうえで、それにふさわしいシステムを設計する仕事"
ですが、「システム」を「ソフトウェア」に置き換えた仕事が
ソフトウェアエンジニア なのでしょうか?

また、ソフトウェアエンジニアとプログラマーは全くの別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

”システムエンジニア”という語は、ソフトウェアエンジニアが良く使います。このソフトエンジニアは中小企業に多く見られます。
小企業のプログラマは、ソフトウェアエンジニアの語を使います。では、大手のソフトエンジニアは、システムエンジニアとは
自ら言いません。システムエンジニアは、ハードウェア、ソフトウェアを含めたシステム構成にかかるコンセプト設計をします。
したがってソフトウェアをシステムと置き換えられませんが、占める割合(開発費が)が多いので、その一部であってもシステムと
やや聞こえよく言っているようでもあります。そもそもシステム自体の規模が、それを担う会社によって違うので一概に言いませんが
その分野のプロならどういうつもりでいっているが分かります。言い換えるとソフトウェアエンジニアとプログラマーには、大方呼称の
違いはあるものの実作業に大きな違いありません。プログラマであっても名詞の肩書きにはソフトウェア開発エンジニアだったりして。

Qネットワークエンジニアとプログラミング

ネットワークエンジニアの仕事はプログラミングもできないと厳しいのでしょうか

Aベストアンサー

スクリプト言語の初歩程度を習得しているのが望ましいです。

コマンド実行の自動化や、ログファイルの解析などを、
簡単なスクリプトを書いて対処するケースはよく発生します。

業務内容にもよりますが、以下をおさえれば十分かと思います。

UNIX系なら、 POSIX Shell と awk/perl/ruby/python のどれか
Windows系なら、 コマンドプロンプト または PowerShell
コマンド実行・戻り値判断・処理分岐 程度の構文を理解
正規表現でそこそこのパターンを書ける

Qシステム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

システム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

募集職種に「システム設計エンジニア」「機械設計エンジニア」というのを見つけました。
(必要とされる経験の枠には「システム・機械設計等の経験者」と記載)

システム設計エンジニアとシステムエンジニアは違うと思った方がいいのでしょうか?^^;

Aベストアンサー

まぁ、基本的に会社によって言い方はそれぞれだから、
何するかは、会社に聞いてみるしかないけどね。

システムエンジニア(SE)ってのは普通は、
ネットワーク構成とかハード構成を考えて、パッケージ適用するかとか
新規開発するかとか考えて、追加アプリも開発するなら
アプリの設計と開発とかをする業種ですよ。

早まってはやりのブラックIT企業に入らないように注意ですよ!

Qネットワークエンジニアに就職

先日知人の会社からネットワークエンジニアとして働いてみないか??
とお誘いを受けました。

正直悩んでいます。

現在私は23歳でコールセンターで派遣社員として働いています。

会社の魅力、またネットワークエンジニアの社会的需要、収入、スキルアップ、等魅力的な部分はあるのですが、過去にネットワークやサーバーに興味を持って自ら勉強しようとしたことはありません。

ただ年齢的にここらで正社員にならないと後々厳しくなる可能性を考えると、我慢してでも就職したほうがいいのかとも考えます。

実際、サーバーの運用保守 等のお仕事をしている方にお伺いしたいのですが ネットワークなどに興味の薄い人間には酷な業界でしょうか?
(まぁなんの仕事も興味がないと厳しいと思うので漠然とした質問になってしまいましたが、なにかしらお答えいただけたらと思います。)

Aベストアンサー

今日のネットワークは、24時間365日動き続ける必要があります。
何か障害が発生した場合は、いつ呼び出されても不思議ではありません。
ITやネットワークが好きだからこそできる仕事ですね。

Qシステムエンジニアの仕事

いきなりですが質問です。
システムエンジニアの仕事って正直必要だと思いますか?
システムエンジニアの仕事はお客さんと話しあってどのようなものを作るか決めたりとかすることですよね?そしたら、プログラマー自身がお客さんと話しあった方が良いと思う気がします。なぜ、間にシステムエンジニアを挟む必要があるのでしょうか?
システムエンジニアの仕事は他にあるかもしれませんがお客さんと話しあって作るものを決めることは少なくともプログラマーさんがするべきだと思うのですが。
僕は全然社会の仕組みとかよく分からないですが実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

たま~に、スーパーマンがいるので ややこしいんですよね。

自分のことを 謙遜しながら 自称プログラマといいながら
一度の打ち合わせでお客さんの業務内容を把握しながら、お客さんの要求の本筋を聞き出せて、
それを実現するにはどんなプラットフォームとシステムにすると開発も運用もリーズナブルに出来るかの知識もあり
それの設計もさっさとできて、細かい仕様に気を使いながらプログラミングもしながら
操作ミスも含めてどんな使い方をするか想像しながら検証もできて、
説明書もわかりやすく記述できて、お客さんへの説明も上手で、
運用事故の際も自分が全部把握できてるので対応もスマートで
集金も機能拡張の営業も・・・と 1人でなんでもできちゃう スーパーマンが。

まぁ、小規模なシステムならば、そういうケースもなくはないですが、
中規模や大規模開発になると、チームでこなすことになるので、
全体を把握しているSEが設計してその指示で数人のPGがプログラミングを分担作業するってことになります。

そういう現場で、プログラマの1人が直接お客さんと打ち合わせして
担当している部分の仕様を勝手に決めていたら、
システム全体との整合あわなくなって、ぐちゃぐちゃになっちゃいますもんね。

たま~に、スーパーマンがいるので ややこしいんですよね。

自分のことを 謙遜しながら 自称プログラマといいながら
一度の打ち合わせでお客さんの業務内容を把握しながら、お客さんの要求の本筋を聞き出せて、
それを実現するにはどんなプラットフォームとシステムにすると開発も運用もリーズナブルに出来るかの知識もあり
それの設計もさっさとできて、細かい仕様に気を使いながらプログラミングもしながら
操作ミスも含めてどんな使い方をするか想像しながら検証もできて、
説明書もわかりやすく記述できて...続きを読む

Qセールスエンジニアってどんな仕事?

セールスエンジニアってどんな仕事ですか?詳しく知りたいんでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ryoyu.co.jp/kyujin/qa.html

参考URL:http://www.ryoyu.co.jp/kyujin/qa.html

Qシステムエンジニア

私は大学では文系で、システムエンジニアとしての基本的な事はまったく分かりません。大学では情報処理の事を勉強して資格を取得しました。 でもはっきり言って、パソコンは苦手で、情報の授業の時間は大嫌いでした。 
でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。
システムエンジニアに少し興味があるんですが、パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。
システムエンジニアとはどのような仕事ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。当方はSEではありませんがプログラマです。
一言にSEと言っても色々仕事はあるかと思いますが、私の会社でのSEの仕事は、大体はシステムの設計業務です。
ユーザからシステムに対しての要望を聞き、予算と納期をみながら「こういった方法でなら実現できます」といった感じで折衝し、いざ実現となったときは、システムの外面的な部分(業務フロー、システムフロー、画面遷移)から、具体的な部分(データベース設計、プログラム仕様)までを考えて設計します。

私も学生の頃は文系で、数学なんかは全然勉強していませんでした(今でも、算数すらちゃんと出来ません)が、プログラムを作ることだけが好きで、今の職に就いて4年になります。
プログラマですのであまりシステム設計はしたことはないのですが、新しいシステムを一から開発して、無事にシステムが稼動したときの「達成感」は、SEとプログラマの特権ではないかと思います。そのあとの、ユーザとの打ち上げ宴会も格別です(笑)
ユーザに怒られたり、障害が発生したり、作業が深夜までかかることも偶にありますが、それだけに「やりがい」はとてもあると思っています。

会社によっても仕事内容は違うかも知れませんが、ご参考までに。

こんにちは。当方はSEではありませんがプログラマです。
一言にSEと言っても色々仕事はあるかと思いますが、私の会社でのSEの仕事は、大体はシステムの設計業務です。
ユーザからシステムに対しての要望を聞き、予算と納期をみながら「こういった方法でなら実現できます」といった感じで折衝し、いざ実現となったときは、システムの外面的な部分(業務フロー、システムフロー、画面遷移)から、具体的な部分(データベース設計、プログラム仕様)までを考えて設計します。

私も学生の頃は文系で、数学なんか...続きを読む

Qネットワークエンジニアってどんな仕事?

ネットワークエンジニアってどんな仕事ですか?知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業内の複数のコンピュータを結ぶLAN(企業内情報通信網)、データベースの共有化、インターネットによる情報発信・収集など、社内外のネットワークを構築、運用、管理する技術者のことです。
システムアナリストと同様に将来を見越したシステム提案が要求されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報