こんばんは。
今日も某私電に乗っていて思ったのですが、電車内の温度は車掌さんが適宜調節しているものなんでしょうか?
それとも温度センサーがあってオートマになっているのでしょうか?
冷房が入らずにあまりにも暑すぎることって多くありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私もかれこれ9年くらい電車通勤(今は車ですが)していましたが、確かに気になるところですよね。
ある日電車に乗っている時こんな事言っている車掌さんがいました。
「本日は外気温が低いので、クーラーのスイッチが入りません」
そんな馬鹿げたことがあるかってその時誰もが思った事か!

全車両かどうかわかりませんが、先頭(最後部、先頭連結含)に温度計が付いていたのを見たことがあります。
おそらくそこで車内温度を感知してコントロールしているのでは?

とにかく“弱冷房車”を用意した割には相変わらず“暑い”ですよね?
これを読んだ、鉄道関係の方わかってくれますか?(朝のラッシュの苦しさ)
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい本当にすみません。
先頭車両に温度計が付いているんですか。今度注意して見てみますね。でも、先頭ってだいたいは空いているケースが多い車両ですよね。できるならばもっとも混む車両、それが特定困難なら全車両に付けて欲しいものです。暑い車両は本当に腹立たしいです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/09 20:43

 エアコンの種類は電車によって異なります。

古いものは「入」「切」スイッチ2つで温度なども出ません。同じ車両でも温度に差ができますし、列車全体でもバラバラになります。最近のものは温度を感知しながら、冷房・暖房・換気などを編成全体でムラなく自動で一括制御できるものが主流です。

 自動制御できるものでも操作パネルの設定である程度調整できるようになっています。気が利く車掌だと何度も客室に出て、自分の感覚で暑いか寒いか判断して微調整しています。またお客から苦情が出ると、それにあわせて対応してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大幅に遅れたことをお詫びします。
電車によって違うというのは納得できますね。JRの某線のように見るからに古い車種にはそのようなモダンな機能はきっとないでしょう。車掌さんがそういう行動をしてくれたりするんですか?それも知りませんでした。いい人ですね。とにかく、車内の暑さは乗客同士の無用なモメ事の原因になりかねません。乗客の立場に立った温度コントロールをして欲しいものです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 20:52

夏にある雑誌をみていたら電車のエアコンの温度特集をやってました。



実は各電車会社ごとに設定温度が決まってるそうです。
夏の話ですが、駅間隔が短くてドアの開閉が多い電車は設定温度が低かったりします。(逆に冬は温度が高いのかな?)

乗客の苦情や要望を聞いて毎年設定温度を微妙に変えているようですよ。

路線によっては車掌が微調整するようです。

エアコンのON/OFFは車掌さんの手動かもしれませんね。車掌さんがいる部屋は快適で、車内が暑いor寒いときは車掌さんが気づかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり恐縮です。
う~ん、そうなんですか。気づくとよくエアコンが機能していない(音がしていない)時があってそれがずっと続いているんですよね。車掌さんの手動と自動両方の機能があるけど、自動の設定を解除している気がしてならないのは私だけ?ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q手元でストップできるシャワーヘッドは温度調節不要?

我が家のシャワーは最初温水を出したらお湯になるまでしばらく待たなければなりません。
そして、一度止めてもう一度温水を出すと、
適温→高温→低温→適温と変化して、
やっと落ち着きます(^-^;
適温になるまで待ってるのは水道代がもったいないです。
そこで、教えていただきたいのですが、
ホームセンターなどで売っている「手元でストップできるシャワーヘッド」って、
温水(適温)を出して、手元でストップして、
もう一度手元で操作して温水を出したら、
適温が出てくるものなんでしょうか?
原理がわからないので、どうなんだろう?と思いまして・・・。
手元で操作しても、蛇口をひねったのと同じことなんですか??
だとしたらやはり適温になるまで待たなければならないんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

手元で操作そても、蛇口で操作しても原理は同じです。

手元操作で適温湯を止めると、ガスが消えます。また手元

操作すると管にあった湯(この場合適温)が少し出ますが

また冷たい湯がでて、適温湯までまた時間がかかります。

ガスに火がつき暖かくなるまで冷たいです。

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Q僕の部屋は2階にあり壁が薄いので、暑い時はとにかく暑く、雪がふる日には

僕の部屋は2階にあり壁が薄いので、暑い時はとにかく暑く、雪がふる日にはとても寒いです。

これから冬の季節なので寒さ対策をしたいんですが、みなさんの寒さ対策はなにをしていますか?

Aベストアンサー

夏が暑いということは、日が当たる場所、冬が寒い、断熱材が入っていないので、その壁に市販の発泡ウレタンフォームを壁に立てかけて、タンスなどの家具で押さえたり、または壁と、家具の間にダンボールを挟みます、一番効果があるのは、安い毛布を壁に貼ることです、ガラス窓にプチプチの梱包材フィルムを貼ることです、賃貸で、テープの痕のあとが付くと退去のとき困る人は、水で貼り付け、何回でも貼ったりはがしたりできる窓ガラス断熱フィルムが日曜大工店で販売しています、カーテンは二重にしてレースのカーテンの代わりに厚地の断熱性の高い、カーテンをつけます、安い毛布に目玉クリップで固定しても良いでしょう、隙間風をタバコや線香の煙で、見つけ、市販のスポンジ隙間テープで塞ぎます、玄関ドアの下の隙間や、玄関ドアに郵便受けには、100円ショップの座布団をかぶせます、金属製ドアにはダンボールを貼ると良いでしょう、カーテンレールの上にはダンボールとガムテープで細長いカバーをレールに乗せると、ガラス窓で冷やされた冷気が室内に入りにくくなります、室内では毛糸の帽子、ダウンジャケット、靴下二重履き、マフラーをしています、寝るときは、さらに、手袋、マスクをして寝ます

夏が暑いということは、日が当たる場所、冬が寒い、断熱材が入っていないので、その壁に市販の発泡ウレタンフォームを壁に立てかけて、タンスなどの家具で押さえたり、または壁と、家具の間にダンボールを挟みます、一番効果があるのは、安い毛布を壁に貼ることです、ガラス窓にプチプチの梱包材フィルムを貼ることです、賃貸で、テープの痕のあとが付くと退去のとき困る人は、水で貼り付け、何回でも貼ったりはがしたりできる窓ガラス断熱フィルムが日曜大工店で販売しています、カーテンは二重にしてレースのカ...続きを読む

Q冊子「源泉徴収のあらまし」表紙イラストについて

国税庁発行の「源泉徴収のあらまし」という小冊子があります。
源泉徴収事務を行う人は必携で、わたしも
平成16~18年版を持っています。
この冊子の表紙なのですが、内容とはまったく関係なく
非常にのどかで平和なイラストなのです。
H18年版は「家族で電車でおでかけ・駅弁を食べている」
H17年版は「ベビーカーの赤ちゃんをおじいさんとおばあさんが
微笑みながらみている」 という内容です。

ここから質問です。
他の年度のイラストもみてみたいのですが、
どこかで公開されていないでしょうか?
国税庁のHPには過去のものも掲載されていますが、
内容のみで、表紙は見られません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。あまり気には留めていなかったのですが、ほのぼのとするえがいつも印象的ですね。答えになっていませんが私も感じたもので投稿しました。失礼

Q暑い! 今日って暑いですよね? まだ「春」の中の夏日、今、どうやって対処してますか? 気軽に楽しく聞

暑い! 今日って暑いですよね?
まだ「春」の中の夏日、今、どうやって対処してますか?

気軽に楽しく聞かせて〜

Aベストアンサー

いや~今日は暑かったですね。
まだ春、花見の季節なのに、なぜか私は半袖で
ガリガリ君を買いに行き、食べて暑さをしのぎました。
勿論ガリガリ君ははずれ(笑)
まぁ暑さ対策としては、やはり、私は水風呂に限ります。
冷房をつければ、それでおしまいですが、電気代がかかります。
であれば、一番は、水風呂もしくは、水でのシャワーっと。
後は、家の中では裸でいるのが一番ですかね。
実は今私はパンツ一丁でパソコンの回答を打っています(笑)
是非お試しあれ!!

Q色々な電車の真横からの写真、絵が載っているぺージ

表題の通りなのですが
真横からの写真やイラスト(かわいいものではなく、正確なほうがいいです)
が載っているページは無いでしょうか。
JRのページにペーパークラフトなどがあるようですが、単純な2Dのリアルな絵が希望です。

色々と探しては見たのですがどうしても斜め前上方からの
収まりがいい写真ばかりなので、質問させていただきました。

新幹線(0系、300系、500系、700系)、あずさ、かいじ、NEX、山手線、阪急電車、近鉄、名鉄
など有名なものがそろっているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、どぞ。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

日本にあるほとんどの車両のサイドビューが集められている
労作です。多少床下の解像度が不足しているキライもあります
けど、資料としては物凄く有益です。

書籍でよければ、確かサイドビューばっかりを書いたものが
あった筈なんですが、ちょっと書籍名が・・・。「鉄道ファン」誌
には単発でよく載ってるんですけどね>サイドビュー

Qなるべく電力を使わない冷房機器

狭い事務所で、パソコンを何台も使って仕事をしています。
夏はエアコンを全力で動かしても暑くて、パソコンも人も動けなくなるほどです。
なんとか涼しくする方法を探しているのですが、古い建物なのでコンセントの数が極端に少なく、パソコンや周辺機器に当てるのに精一杯で、扇風機もやっと一台置いています。コンセントを使用しないで動くような(例えば電池式とか、アウトドア仕様のもの)冷房機器はないでしょうか?

Aベストアンサー

アウトドア用の冷房機......夢を見ました。
知っている範囲ではありません。
仮にあったとして、それを担いで登山すれば、もの凄く注目(白い目)を浴びそうです。
電池式クーラーも面白そうです。単1電池100本で3分間冷房とか。
で、現実的な方法を考えます。

■電力の契約アンペアを増やす
ご質問の主旨とは外れますが、最も現実的だと思われる対応策でしょう。
電力会社にご相談されては如何ですか?
コンセントは...タップを使えば増やせますよね。

■すだれを強化
窓から侵入する熱を外で跳ね返すため、すだれは有効,内につけるブラインドはダメ...と聞いた覚えがあります。
http://www.rakuten.co.jp/greenpacks/485737/485738/

■遮熱ガラスや遮熱フィルム
http://www.eccj.or.jp/scnet/summer/summer_04/index.html
ということなので、遮熱複層ガラスか遮熱フィルムを使用してみます。
http://www.achilles.jp/news/nishibi.html
西日課長...そこはかとなく哀愁漂うネーミングです。

■ガス冷房
設備が大掛かりになって高価のようです。
家庭用ですら...
http://www.osakagas.co.jp/Press/Html/p970605.htm

アウトドア用の冷房機......夢を見ました。
知っている範囲ではありません。
仮にあったとして、それを担いで登山すれば、もの凄く注目(白い目)を浴びそうです。
電池式クーラーも面白そうです。単1電池100本で3分間冷房とか。
で、現実的な方法を考えます。

■電力の契約アンペアを増やす
ご質問の主旨とは外れますが、最も現実的だと思われる対応策でしょう。
電力会社にご相談されては如何ですか?
コンセントは...タップを使えば増やせますよね。

■すだれを強化
窓から侵入する熱を外で跳ね返す...続きを読む

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q扇風機と冷房について

扇風機と冷房の電気代はどちらが高いでしょうか?
それと、扇風機と冷房をうまく使い分ける方法があったらぜひ教えてもらいたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前テレビでやっていたんですが、
扇風機は一時間使用しても1円にも満たないらしい・・・。
(製品にもよるとは思いますが)
で、人間は体に風があたると涼しく感じるらしく、
いつもより冷房を2度あげて、扇風機をまわすといいと言ってました。

冷房は28度が省エネと聞いたことがありますので
28度で扇風機併用!これが一番お薦めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報