プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排水溝が浄化槽の場合、そこに重曹は流さないほうがいいんでしょうか?管理会社に聞いたら、「浄化槽に化学薬品を入れていいのかわからない」と言われました。掃除した後に流したいんですけど。

A 回答 (3件)

重曹は問題なく使用できます。


工場で使うように、毎日100キロも使うのではありませんから。

重曹で使えなくなるような浄化槽であれば、お洗濯などやった日には、即使用できなくなってしまいます。

普通の洗剤に比べ、はるかに安全です。
もし、ご心配であれば、廃棄する液に、酢やクエン酸などを混ぜてから、廃棄してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり問題ないですよね、安心しました。

お礼日時:2005/09/15 06:47

重曹は大丈夫みたいですよ。


調理にも使うものですし油でもないし。
うちも重曹とお酢で掃除しています。
市販の薬品つかうほうがよくないんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに市販の薬品の方が抵抗ありますね。今日からどんどん流します。

お礼日時:2005/09/15 06:49

重曹くらいなら大丈夫ではないでしょうか。


浄化槽をいためたりすることはないでしょうが、微生物で浄化している場合は影響があるかもわかりません。
あまり大量に流すのは好ましくありませんが。

参考URL:http://www.agc.co.jp/products/chemical/bicarbona …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。微生物で浄化しているか確認してみます、多分大丈夫でしょう。

お礼日時:2005/09/15 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事